退職届の用紙や封筒は100均やコンビニで売ってるの?退職届セットは通販で!退職願や辞表との違い、書き方まで! | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

退職届の用紙や封筒は100均やコンビニで売ってるの?退職届セットは通販で!退職願や辞表との違い、書き方まで!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

退職届の用紙や封筒は100均(ダイソー、セリア)やコンビニ(セブンイレブン)で売ってるの?売ってる場所はどこ?

退職届用紙セットは100均(ダイソー、セリア)やコンビニ(セブンイレブン)では売ってません!!

退職届セットって100均(ダイソー、セリア)やコンビニ(セブンイレブン)では売っているのを見たことがありません。

そうなんです退職届セットは100均(ダイソー、セリア)やコンビニ(セブンイレブン)には売っていないのです。

 

それではどうすればいいのでしょうか? 

100均(ダイソー、セリア)やコンビニ(セブンイレブン)で購入したい時はセットではなくてバラバラに購入します!!

 

退職届の書式は決まったものがありません。

市販の白紙の便箋(罫線はあってもなくてもOK)や白紙のコピー用紙で作成可能です。

こちらは100均(ダイソー、セリア)やコンビニ(セブンイレブン)で簡単に手に入りますね。

 

また、退職届を入れる封筒も100均(ダイソー、セリア)やコンビニ(セブンイレブン)では探しにくい商品なのです。

封筒は無地で白色の二重封筒を使用します。店舗によっては取り扱いがあるけれど一般的な店舗にはなかなか無い商品なのです。

封筒は100均(ダイソー、セリア)やコンビニ(セブンイレブン)ではなく通信販売で探すとたくさん有りますのでそちらで購入することをおススメします。

 

退職届セットはどこで売ってる?amazon、楽天、などの通販やロフト、文房具屋で!!ダウンロードもあります。

それでは退職届セットはどこで売ってるのでしょう?

こちらはamazonや楽天などの通販ですと簡単に購入することが出来ます。

しかし、急いでいて時間が無い場合はロフトでも取扱っています。

また、大きな文房具屋さんでも購入することが出来ますので探してみて下さいね。

 

 

便利なダウンロードもあります。

テンプレートのダウンロードもいろいろあるようです。

WordやPDFでダウンロード出来ますのでこちらを利用するとA4のコピー用紙があれば作成することが出来ます。

 

便箋

退職届の紙のサイズは?白紙の便箋?白紙のコピー用紙?罫線はあり?なし?手書きかパソコンかでも違います。

退職届用紙にこれと言った決まりは無い!!

退職届用紙はこれですと言った書式はありません。ですので、自分でバラバラに購入すると良いでしょう!!

紙のサイズは一般的にはA4かB5になります。退職届は三つ折りにして封筒に入れます。ですので、A4かB5が適当となります。手書きの場合はB5がおススメです。

白紙の便箋を準備しましょう。罫線はあってもなくてもどちらでも大丈夫です。しかし、手書きでの場合は罫線が無いと文字が曲がってしまいそうなので罫線があった方が良いでしょう!!

記入の際には黒のボールペンか万年筆を使用ましょう。シャープペンや消えるボールペンは使用しません。

手書きの場合
  • 白紙の便箋(罫線はあってもなくてもOK)
  • サイズ : B5
  • 黒のボールペンか万年筆(シャープペンや消えるボールペンは不可)

 

もちろん、パソコンで作成してもOKです。その場合は白紙のコピー用紙を準備してくださいね。サイズはA4がおススメです。 

パソコンの場合
  • 白紙のコピー用紙
  • サイズ : A4

 

 

白い無地の封筒

退職届を入れる封筒や入れ方は?

白い無地の二重封筒へ三つ折りで入れます!!

 

退職届は三つ折りにして封筒に入れて提出します。

封筒は封をする必要はありません。フタの部分(フラップ)を折り曲げておくだけで大丈夫です。しかし、初めからのりやテープの付いている封筒の場合は封をしましょう。

封筒への入れ方
  1. 文字の書いてある面を上にします。
  2. 下3分の1を上に折ります。
  3. 上3分の1を上から覆いかぶせるように折ります。
  4. 折った用紙を左回りで90℃回転させます。
  5. 封筒の上にした状態で中に入れます。

封筒は白い物で郵便番号を記入する枠のない無地。また、中身が透けて見えないように二重になっている物を準備してください。

  • 無地(郵便番号の枠のない物)
  • 二重

 

サイズはB5の用紙の場合は長形4号、A4の場合は長形3号を選ぶと三つ折りで入れるのに適したサイズとなります。

長形3号はスーツの内ポケットにすっぽりおさまるサイズですが長形4号は内ポケットに上手くおさまらないようです。持ち運ぶ際に注意が必要ですね!!

封筒のサイズ
  • 退職届用紙B5 : 長形4号
  • 退職届用紙A4 : 長形3号

 

退職願や退職届、辞表との違いは?

退職届は退職の届け出退職願は退職の申し入れ、辞表は役職を辞める事を届け出る書類です。

 

退職届や退職願、辞表にはどのような違いがあるのでしょう?

退職届と退職願は提出する目的とタイミングが異なります。

辞表は役職の契約解除の書類です。

 

退 職  退職します宣言するための書類。
すでに退職の話がまとまっている場合に提出する書類です。
退 職 願 退職させて下さいとお願いするための書類。
初めて退職の話を切り出さす際に提出する書類です。
 辞 表 務めている役職を辞める事を届け出る書類。
届を提出した時点で役職の契約を解除したことになりる書類です。

 

 退職届・退職願の書き方とは

書き方
  1. 書き出し : 私儀(わたくしぎ)
  2. 退職理由 : 自己都合の場合は『一身上の都合』と書きます。
  3. 退職日 : 退職届の場合は上司と話し合って決めた日付退職願の場合は退職希望日を記入します。元号でも大丈夫ですが会社で公式に使用している方を使用するようにしてください。
  4. 文末 : 退職届の場合は退職の話がまとまった後に提出するものなので『退職いたします』と宣言する文面を書きます。退職願は退職させて下さいとお願いする書類なので『お願い申し上げます』とお願いします。
  5. 届出年月日 : 提出する日付を書きます。
  6. 所属部署・氏名 : 下の位置に所属部署と氏名を記載し捺印します。
  7. 宛名 : 自分の名前より上の位置に最高執行責任者の氏名(一般的には代表取締役社長)を書きます。

 

封筒の書き方
  • 封筒表面に『退職届』・『退職願』と大きめの字で封筒の中央に書きます。
  • 裏には左下に部署名・氏名を記入します。

 

退職届を郵送で提出する際には添え状を作成しなくてはいけません。

添え状をそえて郵送するのがマナーです。

退職届の添え状はこちらの記事で詳しくどうぞ

【退職届添え状テンプレート】誰宛?書き方・例文、縦書き用や手書き用も。郵送は必要、手渡しはいらない!!封筒の入れ方や宛名の書き方も

 

退職届 テンプレート

 

 

すっきりしたらdodaで転職!! 

エージェントサービスを利用しよう!!

詳細記事

doda で転職!!エージェントサービスのエントリー方法から応募流れまで キャリアカウンセリングや採用プロジェクト担当が付いて面接指導もありますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました