【アフィリエイト広告を利用しています。】

おもしろい名前!ネトゲで笑えるハンドルネーム集

スポンサーリンク

皆さん、オンラインゲームをお楽しみですか?

「暇つぶしに時折…」という方から、「毎日全力!」の方まで、

多くの方が一度は経験があることでしょう。

 

スマートフォンやパソコンに、

少なくても1つはゲームアプリをインストールしているのではないかと思います。

 

さまざまなゲームが存在しますが、

他のプレイヤーと交流する要素を含むものも多いですね。

 

そのようなゲームをプレイしていると、つい目を引かれるような、

ユニークで笑えるプレイヤーネームに出会ったことがります。

 

他のプレイヤーを楽しませたり、ウィットに富んだ名前があったり…。

プレイヤーのセンスが光るハンドルネームを考えるには、

やはりいくつかのヒントがあるのです。

 

つまらない(失礼!)名前から知的なものまで、

他のプレイヤーたちがどのようにクリエイティブなハンドルネームを考えているのか?

おもしろおかしくご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

おもしろい名前を考えるコツ

おもしろい名前の考え方について見ていきましょう。

 

インパクトのあるおもしろい名前をハンドルネームを持つ人たちのセンスには、

感心せざるを得ません。

 

おもしろい名前の考え方はさまざまですが、

思いつくままにテキストを入力してみると、

意外にもおもしろいネームが生まれることがあります。

 

他のプレイヤーがどのようなハンドルネームを使っているか、

ユニークで笑えるハンドルネームの例を見ていきましょう。

 

身近な物の名前をもじってみる

 

身の回りのものを基に、

言い換えや言い回しの中で面白いものが生まれることがあります。

 

子供や高齢者の言い間違いも、おもしろいヒントになりますよ。

 

<ぶっころりー>

「野菜の中でも少しリスキーな雰囲気を感じさせるネーミングですね。」

 

<マネヨーズ>

「マヨネーズ愛好者で、真似が得意なプレイヤーの特徴が表れていますね。」

 

<ぽっくぽーん>

「言葉の響きが可愛く、楽しさを感じさせるネーミングですね。」

 

<ミコトンドリア>

「ミコさんというプレイヤーの愛称を取り入れたユニークな名前ですね。」

 

<おっけーぐるぐる>

「グーグルを巧みにもじったユニークなネーミングが特徴的です!」

 

<とうもころし>

「子供がよく言い間違える言葉を元にした、可愛らしいネーミングですね。」

 

<ボンゴレゾーラ>

「ゴルゴンゾーラとボンゴレが融合したような、ユニークな名前が印象的ですね。」

 

出来事に対してユニークな愛称を考える

 

予測不能な出来事やおもしろいエピソードが起きたとき、

その瞬間を愛称に取り入れてネーミングにするアプローチもあります。

 

オリジナルの名前が生まれるため、

気になるできごとがあるたびに名前を考案してみましょう。

 

ただし、単なる悪口になりかねないので注意が必要です。

 

<ケアレ・スミス>

「痛みの経験から生まれた特異な愛称。行動には十分な注意が必要です!」

 

 

<ドM>

「体育の授業で「俺M(サイズ)なんだけど、S(サイズ)の人いない?」と発言して、友達からこのあだ名がついたそうです。」

 

<初期アバター>

「シンプルなTシャツと短パンで登校した際に、仲間たちから「初期アバター」と呼ばれたエピソードです。」

 

<金剛力士像>

「いつも教室の入り口で立っていたことがきっかけで、このあだ名がつけられました。」

 

<ポセイドン>

「水道を壊してしまい、教室が水浸しになったことからこのあだ名が生まれたとのことです。」

 

 

ゲーム中夢や希望を名前に託す

 

ゲームをプレイする中で、様々な夢や希望が湧き上がりますね。

トッププレイヤーになりたい、お気に入りのキャラと出会いたい、ストレス発散したい…。

 

遊び方は人それぞれですが、

その夢や希望をそのままハンドルネームにしてしまう方法もあります。

 

<海賊王>

「やはり、目指すのは海賊王の地位!」

 

<推しだらけ>

「ゲーム内でいつでもお気に入りのキャラクターに会えますね!」

 

<その攻撃プライスレス>

「無双系ゲームが好きなのかしら?」

 

<天下統一>

「MMOゲームなどで頂点を目指す気持ちは理解できます。」

 

<攻撃しないで>

「この名前だと逆に攻撃を受けにくくなりますね。」

 

<推し降臨祈願>

「運営さん、推しの登場を切に願いたいところです。」

 

<Beat Up>

「「殴りつける・ボコボコにする」という意味。ちょっと怖い印象ですね!」

 

ゲーム内メッセージにぴったりな名前を考える

 

バトルのあるゲームでは「○○が倒した」「○○がダメージを受けた」

といったメッセージが頻繁に表示されますね。

 

そんな瞬間にふさわしい、笑ってしまうであろう名前を考えてみませんか?

 

<どうしてみかた> 

「どうしてみかたを倒した!」裏切り感が漂います。」

 

<話の途中だ> 

「話の途中だがダメージを受けた!」これは会話に集中している最中ですよ!

 

<番組の途中です> 

「番組の途中ですが攻撃をされました!」これは一体どんな番組なのでしょうか?

 

<くくく、よくぞわたし> 

「くくく、よくぞわたしを倒した!」褒めてあげるつもりなのかしら。

 

<おまえはおれ> 

「おまえはおれを倒した!」その通り、おめでとうございます。

 

<まことに恐縮です>

「まことに恐縮ですが勝利しました!」謙虚すぎて悔しさが薄れそうです。

 

<遺憾の意だ> 

「遺憾の意だが倒されました!」確かに遺憾なことです。

 

2つ名や異名を前につける

 

面白い2つ名や異名を前につけることで、

独特でユニークなハンドルネームが完成します。

 

ユニークなネームは絡みやすい印象を与えますね!

 

<涙もろいワキガ>

相当厳しい状況なのかもしれません。

 

<親戚の人妻キラーEL> 

強そうな雰囲気が漂います。

 

愛らしい言葉で語尾を飾る

 

名前に可愛らしい響きを与えたい場合は、

「ちゃん」「やん」「はん」「りん」「ーぬ」「ん」「まる」「っちょ」

などの語尾を試してみると良いですよ。

 

名前入替えアレンジ

 

名前を上手に入替えでアレンジすることも一つの手段です。

 

巧みに入替えないと、あまり面白みのない名前になる可能性があるため、

注意が必要です。

 

名前を入れ替えるだけで手軽にあだ名が決まるため、おすすめの方法です。

 

名前の表記変更

 

名前をカタカナなどに変えることで、外国風の雰囲気を演出できます。

 

一部を小文字にしたり、

「ー」を加えることで、おもしろい名前に仕上げることも可能です。

 

おもしろい名前|初級編

<プレミアム山田>

苗字に「プレミアム」を組み合わせて、特別な雰囲気を演出しましょう。

 

お気に入りのカタカナ+苗字で、

<サムギョプサル高橋>など、

自身の好みに合わせてネーミングを楽しんでみてください。

 

<ファイナルたかし>

苗字だけでなく、カタカナ+名前の組み合わせもおすすめです。

自身の名前やお気に入りの名前を取り入れても良いですよ。

 

<スナックきよみ>

「スナックきよみ」が最強に強かったりしたら笑えますよね。

スナック〇〇も、昭和風や可愛らしいものにアレンジすることで個性を表現できます。

 

<ひろしForever>

名前+英語を組み合わせると、

洗練された印象のユニークな名前に仕上がります。

 

<よしみagain>など、好きな英単語と名前を巧みに組み合わせてみましょう。

英単語と名前を逆にしても、新しい魅力が生まれます。

 

<uchinoyomeonisugi>

日頃の思いや愚痴をローマ字にして名前にすると、笑いを取り入れられます。

一瞬分からなくても、よく読むと笑ってしまうものになりますが、

奥さんにバレたときには慎重に!

 

<tamagokake,gohan>

好きな食べ物や今日食べたものをローマ字にして名前にするのは

おもしろいアイディアですよ。

どんなものも一瞬でおしゃれに見え、読むと面白い要素が加わります。

 

<フンバルト・へーデル>

どこかの国の貴族風の響きを持つ名前で、

中身はちょっとしたユーモアがあります。

お下品なワードを上手に取り入れたい方にはピッタリの選択肢です。

 

<フンバルト・ミーデル>

フンバルト・へーデルの兄弟のような雰囲気で、

楽しんでいただけることでしょう。

 

<へーデルト・スゲーデル>

どこかの国の貴族風のシリーズで、

考え始めたら止まらない楽しさがあります。

 

おもしろい名前|中級編

<ケアレ・スミス>

欧米風のネーミング、ケアレスミス。

答えは慎重に選びましょう。

ケアレスミスは要注意です。

 

<本能寺が変>

「の」を「が」に変えるだけで、面白い名前に。

どこが変わった本能寺なのか、想像が膨らみますね。

 

<親知らず治療中>

親知らずの治療を開始した方におすすめの名前。

ゲーム中に名前を変えられない場合、

治療が終わってもずっと親知らず治療中のままかもしれません!

それも楽しいですね。

 

<千年に一匹の蟻>

千年に一度の逸材「蟻」。

千年に一匹ですよ!

凄くないですか?

 

・・・蟻だけど!!

 

<泣く子も黙るワキガ>

泣く子も黙るほどのワキガ、かなり強烈そう。

インパクトがすごいので、インパクト重視の方におすすめ。

 

「泣く子も黙る〇〇」はいろいろなものに使えますので試してみて下さいね。

 

<明日結婚します>

結婚が嬉しくて舞い上がっているときにはこの名前がおすすめ。

通りすがりの人からもおめでとうとお祝いされそうですね。

 

<いっぽんでもニンジン>

一本でも人参。

そうです、人参は何本でも人参です!

 

二足でもサンダル、三艘でもヨット…。

童謡を使用するとみんな知っているのでいいですね。

 

<こゆびぶつけた>

ゲームを始める前に小指をぶつけたのかな?

「痛そう!」と可哀そうになる名前ですね。

 

<シナシナのレタス>

鮮度の悪いシナシナのレタス…。

想像して笑ってしまいます。

 

<レキレキのシャタス>

シャキシャキのレタスじゃなくて、レキレキのシャタス。

レキレキって?

シャタスはおしゃれですね。

 

<アシタカ・ラホンキダス>

外国人風の名前かと思ったら、今すぐ始められない人ですね。

明日から本気を出したい人はおすすめですよ。

 

<素振りをする素振り>

「素振り(すぶり)をする素振り(そぶり)」です。

同じ漢字だけど読み方が違うのが斬新でおしゃれです。

 

<石の上にも3年B組>

石の上に金八先生が座っているのかな?

3年B組の生徒が座っているのかな?

考えると悩みますが何故か納得してしまいますね・

 

 

<月とすっぽんぽん>

「ぽん」をもう一度繰り返すだけで全然違う意味ですね。

夜中にすっぽんぽんで出歩いたら捕まっちゃいますよ。

 

 

おもしろい名前|上級編

<しりでそうさしてます>

「しりで操作してるから仕方ない」という下手くそなプレイでも笑いを取れる名前。

上手い人なら「しりで操作してるのに」と驚かせることができ、

くだらなさが面白さを引き立てていますね。

 

<エエカゲン2世>

関西風のツッコミを取り入れた、まるで王族のような名前。

ゲームが不得手なプレイヤーに向けて、

「ええ加減にせぇ」と逆に言われる面白さがある。

 

<ソノアンニ3世>

何事にも肯定的な優しい人をイメージするユニークな名前。

エエカゲン2世の親戚のようですね。

 

<よっこらSHOT>

「よっこらしょっと」の掛け声をかっこよくアレンジした名前。

立ち上がりながら撃っているイメージがあり、その遊び心が楽しい。

 

<グ・グレカス>

「ググレカス!」と呼ばれているように見えるが、実際はグレカスさん。

尖った名前で、変わり者に絡まれそうな雰囲気があるのでご注意を。

 

<髪の支配から解放されし者>

神の支配ではなく、髪の支配から解放されたことをアピール。

つまり、ハゲのことを巧みに表現していますね。

 

<生え際バックしまーす!>

ハゲを公表して笑いを取るユニークな名前。

ハゲをユーモラスに表現し、友達になりたくなる一風変わった名前。

 

おもしろい名前|超上級編

<壁に耳あり、障子にメアリー>

「障子に目あり」が「メアリー」に変わり、外国風の要素を取り入れた名前。

外人さん風に聞こえてくるユニークなニュアンスが楽しいですね。

 

<バカも休み休みyeah!>

「バカも休み休み言え」が「言え」と「yeah」で表現され、

怒りっぽさがほんのり感じられる名前。

言葉遊びがユニークで笑いを誘います。

 

<半ライス大盛>

見た目の矛盾する印象を持たせる「半ライス大盛」。

一見すると違和感がありつつも、そのユーモアが楽しい。

半分がいいのか大盛がいいのか?

想像すると楽しいですよね。

 

<ネゴトワ・ネティエ>

「寝言は寝て言え」を外国風にアレンジし、微笑ましい雰囲気を持つ名前。

風情ある言葉遊びが愉快な印象を与えます。

 

<辺ABを時速6キロで進む点P>

数学の問題に登場する謎の点「P」を用いたシュールな名前。

数学的な要素を含みつつも、不条理な笑いが感じられる面白さがあります。

 

<オマワ・リサンコッチ>

外国人風の名前から一転、「お巡りさん呼ばれました!」

という笑いの展開がある名前。

予測できない要素が楽しいですね。

 

<ゴリラ豪雨>

「ゲリラ豪雨」が「ゴリラ豪雨」に変身し、笑えるイメージを醸し出す名前。

想像力をかきたてるユーモアが詰まった名前です。

 

<ABCDいいえ藤井>

アルファベットに続く「いいえ」で藤井さんになるという奇想天外な名前。

天才的な発想が光る名前で、予測不可能な笑いを提供してくれそうです。

 

<あの時助けた鶴>

ゲームで登場する「あの時助けた鶴」が予想外の展開になりそうな名前。

期待と興奮を呼ぶ要素が感じられます。

 

めちゃくちゃおもしろい名前 20選

<御手洗>

トイレに行きたい気分の時にぴったりの名前。

漢字表記が特に風変わりです。

 

<アシタカ・ラホンキダス>

 

「明日から本気出す」のカタカナ表記で、しばらく読まないと外国人の名前に見えますね。

文字に込められた意味を知ると、その笑いの深さに驚くことでしょう。

 

<辺銀(ペンギン)>

 

キラキラネームの代表格。

ふりがながないと読めないため、少し難解な名前となっています。

 

<男(あだむ)>

 

シンプルでありながら、男を「あだむ」と読ませる巧妙な名前。

ふりがなのない状態で出会ったとき、なかなか気づきにくいですね。

 

<本能寺が変>

 

本能寺が変になってしまったような、歴史的な名前の変化。

武将たちも驚く、その変わり果てた本能寺の姿を思い浮かべます。

 

<ネゴトワ・ネティエ>

 

「寝言は寝て言え」のカタカナバージョン。

カタカナの力で外国人風の名前に変身します。

 

<誠に恐縮です>

 

名前で先に謝罪されると、ゲームでの負けも受け入れやすくなるかもしれません。

漢字での名前がリアリティを演出しています。

 

<かなりえづき>

 

「えなりかずき」さんの名前を少し変えたもの。なんとも苦しそうなイメージが漂います。

 

<なんだか>

 

「なんだか」の続きの言葉が気になる、ひらがな4文字の名前。

なんだか楽しさを感じさせます。

 

<どうしてみかた>

 

チーム戦で同じ名前の方がいると笑ってしまいそうな、面白い名前。

相手に対して少し気まずさを感じさせるかもしれません。

 

おもしろい名前大特集

名前に込められたおもしろいアイデアが光る30の名前をピックアップしました。

 

アナグラムのような文字の組み合わせや、英語でのダジャレ、単語の面白い組み合わせなど、

さまざまなスタイルが楽しめます。

 

漢字を使ったユニークな命名も一見の価値あり。日本語特有の表現力が、名前に奥深さを与えています。

 

​​英語のおもしろい名前

 

英語圏のおもしろい名前をご紹介します。

 

アルファベットの配置や発音を巧みに使った、ちょっとしたユーモアが詰まっています。

 

<Tamagokake-gohan>

日本のごはん文化を感じさせる「卵かけご飯」。

 

<Otyadukenori>

夜食にぴったりの「お茶漬け海苔」。

 

<Bacon Tetotris>

ベーコンとテトリスの奇妙な組み合わせ。

 

<muffinn top>

マフィンの上部のお腹のお肉を思わせる名前。

 

<I‘m Loser>

「わたしは負け組」をアピール。

 

<Hell Resident>

地獄の住人を名乗る、勇気ある選択。

 

<Super neet>

ニートなのにかっこよく見える、不思議なバランス。

 

<Barbie Cue>

barbecue(バーベキュー)を彷彿とさせる名前。

 

<Carrie Oakey>

karaoke(カラオケ)が好きな人へのオマージュ。

 

<Barry Cade>

「barricade(バリケード)」のかけ声を感じさせる名前。

 

​​カタカナのおもしろい名前

 

日本語のフレーズをカタカナに変換すると、一気に外国語のような雰囲気に変わりますね。

商品名にもよく見られる手法で、ひらがなや漢字をカタカナに変えるだけでも新しい面白さが生まれそうです。

 

<シュガー&ソルト>

「さとうとしお」さんのあだ名がこれ。なるほど、納得のキュートなネーミングですね。

 

<ブタマロ>

「切磋琢磨」が「せっさぶたまろ」と読まれ、できあがったあだ名。ユニークな発想です。

 

 

<グ・グレカス>

続けて読むと微妙なディス感が漂いますね。

 

<コ・ノア・ホンダラ>

相手をちょっとディスる感じが。ユニークな響きです。

 

<ボボボーボ・ボールド>

アフロ頭から良い匂いがしそうな印象を受けますね。

 

<シャープ>

「井」が入っていることから生まれたあだ名。うまい言葉遊びです。

 

<シナシナレタス>

実際の食べ物では微妙ですが、語呂は可愛らしい感じがします。

 

<モブキャラ>

印象の薄い、地味なキャラクターが連想される名前ですね。

 

<ニックジャガー>

和風なロックアーティストのようなネーミング。

 

​​漢字のおもしろい名前

 

漢字のユニークな名前は、シンプルなものから難解なものまでさまざまです。

普段は何気ない単語も、ハンドルネームにすることで面白さが引き立ちます。

当て字なども含まれ、上級者向けのユニークな命名も見受けられます。

 

<四畳半悟>

四畳半になったものの、悟りの深さは変わっていないようです。

 

<神>

対戦相手が「神」だったら、どうやって勝つんでしょうか。

 

<戸愚呂妹>

戸愚呂姉の友達候補。行動を共にすることで何かが起こりそうですね。

 

<高齢者>

高齢者と戦うことになると、なんだか心が痛みますね。

 

<殿卓>

一見難解な読み方ですが、計算が得意そうな名前ですね。

 

<唐桶>

歌好きの人なのか、何か特別な意味が込められているのでしょうか。

 

<臼井頭毛>

自虐的なユーモアが効いた名前です。おおらかな性格の持ち主かもしれません。

 

​​女の子の可愛くておもしろい名前13選

 

女性のアカウントネームには、以前はキラキラとした英語表現が主流でしたが、最近では和風の名前も増えてきましたね。

 

ひらがなの名前は柔らかくて優しい印象を与えます。その中でも、特に可愛くておもしろい女の子のハンドルネームを集めてみました。

 

<リナエル>

○○エルとつけると、天使のようで可愛らしいですね。

 

<ゆき丸>

○○丸とつけると、中性的で可愛らしい印象になります。

 

<まゆ助>

○○助とつけると、中性的で元気な女の子の印象を演出できそうです。

 

<まかな>

マカナはハワイ語で贈り物を意味します。とっても素敵なハンドルネームですね。

 

<あねら>

アネラはハワイ語で天使を意味します。ハワイ語の響きが面白いですね。

<玉響>

「たまゆら」と読みます。可愛らしいよりもキレイ系の名前ですね。

<日和>

「ひより」と読みます。なごみ系の名前ですね。

 

<玉環>

有名な楊貴妃「楊 玉環」の名前です。中国三大美女の一人ですね!

 

<妲己>

ゲームキャラクターとしてもよく使われる、古代中国の美女の名前です。

 

<せり>

春の七草で独特の香りがあるので、一癖ある女性のイメージでしょうか?

ゲーム内などで呼ばれると可愛らしいですよね。

 

​​男の子のかっこよくておもしろい名前10選

 

英語の綴りがカッコいい、または中国系の名前が格好良く感じられるのは、日本人ならではの面白い傾向ですね。特に三国志系のMMOでは、中国風のネーミングが世界観にマッチして素敵です。

 

<fire red dog>

真っ赤な犬を連想させる言葉ですが、語感はカッコいいです。

 

<Brock Lee>

声に出して読んでみると「ブロッコリー」?

 

<Mr. Love>

ミスターラブとは、どんな人物なのでしょうか。

 

<starkaste>

スターキャスタと読み、スウェーデン語で最強の意味が込められています。

 

<Adramelech>

アドラメレクと読み、キリスト教では悪魔とされています。

 

<龍強>

中国読みで「ロンチャン」と言います。字の並びがカッコいいですね。

 

<鈴風>

中国読みで「リンフォン」と言います。クールでイケメンな印象です。

 

<伏龍鳳雛>

「ふくりゅうほうすう」と読み、才能を発揮できない優秀なものや若者を指します。

 

おもしろい名前 センスあるゲームID編

 

蒼穹

大空や青空を表す言葉、読み方を「そら」にするとさらに素敵です。

 

不知火

日本書紀に登場する蜃気楼のような言葉の意味が深い。

 

威風

威厳漂う印象的な名前。

 

虎狼

虎と狼の強さが感じられる組み合わせ。

 

鬼哭

死者の泣き声をイメージさせる、敵を打ち破った実績の名前。

 

翡翠

宝石とカワセミのイメージが共存するユニークな名前。

 

幻影

幻影を連想させ、洗練された「ファントム」という響きがおしゃれ。

 

エルキュール

フランス語のヘラクレス、神話的な雰囲気が漂います。

 

<Belial>

ヘブライ語の「無価値」を込めた強烈な印象の名前。

 

ロキ

北欧神話のトリックスター、遊び心が感じられる。

 

ビルトゥス

ラテン語の「男らしい・勇敢など」を意味する、カッコイイ名前。

 

マイスホーチ

ポルトガル語の「最強」、言葉の響きが力強い。

 

カタストロフィ

破滅の意味を持つ、迫力ある名前。

 

<Chaos>

「カオス」と読み、混沌を表現したシンプルかつ強烈な名前。

 

リベルダージ

ポルトガル語の「自由」を意味する、洗練された名前。

 

スプルース

「spruce」と書いて濃い緑色、自然の中で活躍しそう。

 

レグホーン

「leghorn」と書いて鶏の品種、明るい黄色が印象的。

 

バーントシェンナ

「burnt sienna」と書いてレンガの色、渋い印象を与える名前。

 

ウィスタリア

「wistaria」と書いて藤色、美しい名前で花のような印象。

 

ノマド

「nomad」と書いて遊牧民、放浪者の自由な雰囲気が感じられる名前。

 

まとめ

さまざまなおもしろい名前をご紹介しました。

 

笑いを誘う名前から深い意味を秘めた名前まで、

本当にさまざまな魅力がありますね。

 

これらの名前が皆さんのヒントとなり、

オリジナルで魅力的なハンドルネームを生み出すお手伝いになれば嬉しいです。

 

ユニークな組み合わせや思わず心躍る響き、

ぜひプレイヤーたちに覚えてもらえるような素敵なネームを見つけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました