テレワーク中にマウスを自動で動かし続ける物理的方法!在宅勤務やリモートワーク時は鏡や時計の上にマウスを置け!フリーソフトやアプリも

スポンサーリンク

 

マウスを動かしていないと離席していると判断されて会社の人にさぼっていると思われてしまうのです。

 

コロナ禍で在宅勤務やリモートワークなどのテレワークを行う会社が増えています。その際にMicrosoft TeamsやSkype、Zoomなどを使用しての会議や仕事を行う事が多いようです。

Microsoft Teams にはステータス表示というものがあるそうで、離席中と判断すると勝手に全ての人に表示されてしまうのです。

離席は5分間マウスの操作をしないことで判断されてしまうようです。要するに5分間マウスを動かさないと勝手に全ての人に表示されてしまうってことなのです。

トイレに行っている間に表示されてしまっている・・・。なんてことにもなりかねませんね。

5分間マウスを動かしていないサボっている人ですよとなってしまうのです。

 

また、会社のパソコンはセキュリティ対策として操作をしていないと直ぐにスリープ状態となってしまうようです。

Windowsの設定でスリープしないように設定してもスリープを回避出来ない物が大半のようなのです。

こういった場合もマウスが自動で動いてくれるとスリープに入ることを防いでくれるのでありがたいですよね。

今回はマウスを自動で動かす方法やスリープ防止のフリーソフトを調べました。

 

スポンサーリンク

マウスを自動で動かす方法

それではマウスを自動で動かす方法を調べてみましょう。

マウス 鏡の上

鏡の上

どうやら鏡の上にワイヤレスマウスを置くという方法が人気のようです。

ただ鏡の上にワイヤレスマウスを置くだけで少しずつ動いてくれるそうなのです。

不思議ですね!!

しかし、この方法は出来る場合と出来ない場合があるようです。

鏡が悪いのかマウスが悪いのかPCが悪いのか・・・。

動く組み合わせがあるようでその辺の詳細は分かっていないようです。

もし、ワイヤレスマウスを使用しているのであれば一度試してみるのも良いのではないでしょうか?

自動で動いてくれたらラッキーですよね😊

 

スタンドミラー 大(31×23cm) [色指定不可]
○大きいサイズの鏡です。 外寸サイズは約31×23cmです。 鏡面サイズは約29×22.5cmです。 壁掛け用のフック穴付きです。 卓上用としても使えるスタンド付きです。

 

 

 

アナログ時計

アナログ時計

逆さにしたマウスの上にアナログ時計を載せる方法もあるようです。

マウスを逆さにしてアナログ時計を載せるとセンサーに時計の針の影が掛かりマウスを動かしてくれるのです。

結構太目の針じゃないとしっかり影が出来ないのでダメかもしれませんね。

 

もう一つアナログ時計を使用した方法があるようです。

アナログ時計をバラバラにして時計の針をモーターに直接取り付けて針だけがグルグル回る状態にします。その針にわた等の軽くて触っている感覚がある物を取り付けます。

それを、逆さにしたマウスの上をグルグル回るようにセットして綿でマウスを擦るようにして動かすという方法のようです。

ちょっと、マシーンを作るのにセンスが必要ですね。

工作が好きな方におススメです。

CASIO カシオ 置時計 クオーツ時計 シルバーメタリック TQ-141-8JF
-

 

 

マウスふるふる・スリープ防止フリーソフト

マウスふるふるっていうスリープ防止のツール、フリーソフト(無料)があるようです。

 

マウスが動いている状態にしてくれるフリーソフトです。

その他にもshiftキーを押したり離したりすることもできます。

便利なフリーソフトがあるじゃないですか😊

 

しかし、会社のPCにソフトをダウンロードしたらバレてしまいますよね。

ましてやセキュリティの関係で勝手にダウンロードできないようになっていたりします。

使用の際には十分に考えてから使用してくださいね。

 

FLINT スクリーンセーバーキラー

パソコンのUSBポートに差し込んで使用します。スクリーンセイバーになるのを防ぐデバイスです。30秒に1度1ピクセル動かして戻します。

おまけでマウスの左クリック、Enter、Escキーを連打する機能もあります。

4,000~6,000円程で購入できます。

少しお値段が張りますね・・・。

 

 

 FLINT スクリーンセーバーキラー

FLINT スクリーンセーバーキラー (くのいち)
USB Type-C版です。USBポートに差し込むだけで、パソコンがスクリーンセーバーになるのを防ぎます。30秒に1度、マウスを1ピクセル動かします。設定上スクリーンセーバーを無しにできない御社に。 マウスが1ピクセル動くタイミングで、LEDが光ります。 パソコンからは、HIDデバイスとして認識されます。対応OSはWi...

 

 

 

スイッチ付き

FLINT スクリーンセーバーキラー (スイッチ付き)
FLINT スクリーンセーバーキラー (スイッチ付き)

 

 

テレワーク中の離席を回避出来るかも!!

人気の方法を調べてみました。

これらの他にもたくさんの方法を皆さん試しているようです。

  • お掃除ロボットに取り付ける
  • 携帯の上に置いて携帯をバイブレーションで振動させる
  • ミニ四駆に取り付ける
  • ペットの猫に遊んでもらう
  • 扇風機に取り付ける

などなど

 

まとめ

実際にご自分でいろいろ試して一番良い方法を探してみてくださいね。

サボル事ではなく、トイレの際やなんらかの用事の際に使用するようにしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

マウスの記事はこちら

マウスのクリック音対策!!無音(消す)や小さく抑えて軽減したり出来るの?静音タイプや騒音を消す改造方法。なぜマウスのクリック音はカチカチうるさいの?

マウス操作時に手首が擦れて痛くありませんか?そんな時はマウスサポーターやマウスクッションがおすすめ!!サポーターやクッションは100均でも購入できるの?

マウスは有線・無線どっちがいいの?Bluetoothとの違いは?設定方法、つなぎ方は?便利な両方対応の物や電池式、充電式、電池不要タイプとさまざまありますよ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました