doda で転職!!エージェントサービスのエントリー方法から応募流れまで キャリアカウンセリングや採用プロジェクト担当が付いて面接指導もありますよ。 | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

dodaで転職‼エージェントサービスのエントリー方法や応募の流れ!キャリアカウンセリングや採用プロジェクト担当が付き面接指導も‼

スポンサーリンク

さまざまな理由で仕事を辞める事がありますよね。

その後って失業保険の手続きでハローワークへ行くんですね。

それでそのまま就職活動・・・。

なんてパターンが多いかと思います。

 

私もそんな感じで再就職先を探していました。

でも、失業保険の給付が終わる9カ月が過ぎても仕事は見つかりません・・・。

これでは完全に無給生活!!

このままでは生活できなくなってしまいます。

 

そこで焦った私はdoda エージェントサービスにエントリーしたのです。

そしたらエントリーから3カ月で内定を手にすることが出来ました。

 

登録を行うとエージェントへエントリーするかの案内がメールにて届きます。

私はエントリーする事にしました。

 

すると、面談を行うこととなりました。

面談は近くのdoda営業所で行うか電話面談か選択する事が出来ます。

自宅から近くの営業所まで簡単に行ける距離では無かったため電話面談にしました。

基本的には営業時間内での面談のようですが都合がつかない場合は土日や夜間なども対応して下さるとのことでした。

私は無職でしたので平日の営業時間内で行う事が出来ました。

 

すると、面談を行うこととなりました。

面談は近くのdoda営業所で行うか電話面談か選択する事が出来ます。

自宅から近くの営業所まで簡単に行ける距離では無かったため電話面談にしました。

基本的には営業時間内での面談のようですが都合がつかない場合は土日や夜間なども対応して下さるとのことでした。

私は無職でしたので平日の営業時間内で行う事が出来ました。

  • 面談では今までどういった仕事を行ってきてどのようなスキルを持っているか。
  • 希望年収
  • 仕事の対応可能な時間(残業対応可能か)
  • 希望勤務地

などといった、キャリアと希望する条件を話合いました。

今回、話合いを行った条件で仕事を探しておすすめして下さるとのことでした。

 

面接というよりは条件のすり合わせといったイメージでした。

これでエントリー完了です。

利用は完全無料です。

 

スポンサーリンク

転職サイトのすごいとこ

  1. ハローワークとは比べ物にならない求人件数
  2. ハローワークよりも条件が良い
  3. 1度エントリーすると応募のたびに履歴書を書くという面倒な作業をする必要が無くなる。
  4. 自分で求人を検索するのは当りまえ、条件をもとに自動で求人を紹介してくれます。
  5. エージェントにエントリーしておけば担当の方に条件の交渉なんかもしてもらえます。
  6. 女性に有利な案件も多数あります。

シークレット求人

シークレット求人とは、一般公開はされず企業側の求める条件にマッチする方へ求人をあっせんしてくれるシステムです。

企業側はより良い人材の確保ができ、求職者も条件の良い求人を紹介してもらえて双方にとって利点のあるシステムです。

 

私もシークレット求人を頂きました。私の登録した条件、学歴、職歴などをもとに担当の方が紹介して下さったのです。

しかも、一気に3件も。もちろん、3件全てに応募させていただきましたが、その時は惜しくも一次試験を通過することはできませんでした。

 

しかし、また程なくして新たに2件のシークレット求人をご紹介頂きました。

ハローワークでは何度も通って数カ月に1件あるかないかの条件に合った求人でしたがまだ1カ月も経っていないのに5件のシークレット求人を頂いたことにすごく驚いたことを覚えています。

もちろん、自分でも求人を探しハローワークの時の何倍も応募しました。

特化型転職サイト

私はさまざまな業種を扱っている一般的なサイトにエントリーしましたが、サイトごとに特徴があり職業ごとに特化した転職サイトなどもあります。

  • 保育士さん専用の転職サイト
  • 弁護士さん専用の転職サイト
  • お医者さん専用の転職サイト
  • 介護職員専用の転職サイト

などなど

いろいろ、あるようですのでご自身の職業に会うものがある場合はそちらへのエントリーが効率的です。

 

私の場合は総合的な転職サイト、3サイトにエントリーしましたが、エントリーの手間は一度エントリーしてしまえば内容は若干の手直しで使いまわし出来ますので自分の条件の合う転職サイトへ複数エントリーすることをおススメします。

たくさんのサイトにエントリーするとさまざまな求人を閲覧できるようになりますので、より自分に合った仕事を探すことが可能になります。

また、同時に複数の企業への応募も可能となりますのでよりスピーディーに転職活動を行うことができ早く生活を安定させることが出来ます。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる?

ことわざに’’下手な鉄砲数打ちゃ当たる’’なんてありますが、まさにそんな感じでした。

1カ月も経っていないの二次面接へ進む事が出来た企業があったのです。

 

転職サイトには面接のあれこれを説明してくれているサイトがあるんです。私もそれを見て学びました。以前、就職活動をしていたとはいえ大抵の事は覚えていないもので・・・。

再度、思い出しながら今の自分流にアレンジし練習しました。

服装や髪形、入室時のあいさつや書類の渡し方おじぎの仕方などなど・・・。

忘れてしまっていたマナーを再確認しました。

 

 

担当の方より面接が決まった時に連絡を頂きました。その際に今回の面接での注意事項や求めている人物像なども教えて頂きました。

また、髪の長さが方にかかるかかからないかの中途半端な長さだったのですが、そういった場合はおじぎをしたときに顔にかかって見た目もうるさいのでまとめた方が良いとのアドバイスなんかも頂きました。

これって、すごく嬉しくないですか?面接の前ってあれやこれや1人で悩みますよね?そんなときにちょうどいいタイミングで連絡してくれてアドバイスまで頂けるんですよ。

私はすごく心強かったです。

 

そして、転職サイトにエントリーしてわずか3カ月でみごと内定を頂く事が出来たのです。

ハローワークでは10カ月もかかって二次面接へ進んだことが無かったのに!

わずか3カ月で内定を手にすることが出来ました。

驚いたのはここからです。

なんとまだ驚く事がありました。

結果の確認の連絡を頂いた時のことです。

みごとに内定を頂いた事を報告したのですね。そしたら・・・。

この次の条件交渉についてアドバイスをして頂けたのです。

転職エージェント
転職エージェント

条件の確認で気になる点はございますか?

めぐるん
めぐるん

子供がおりますので残業はNGにして頂きたいです。

ですので、お給料は贅沢を言いません。

転職エージェント
転職エージェント

長期的に努めることを考えると満足のいく給料でないとやっていけませんよ。

満足できる金額で話をすることをお勧めいたします。

めぐるん
めぐるん

わがままばかり言ったら内定を取り消されてしまいそうでなかなか言えません。

転職エージェント
転職エージェント

一度、こちらで企業側に条件の確認を取らさせていただきます。

ご希望の年収や条件をお聞かせ下さい。

数日後・・・。

転職エージェント
転職エージェント

ご希望の年収や条件をお伝えして検討して頂くようになっております。

次回の企業様との条件打合せの際にご希望の条件をお伝えください。

めぐるん
めぐるん

はい。ありがとうございます。

うち合わせでは・・・。

『こちらが条件案になります。』っと渡されて書類の内容は私の希望の年収に。もちろん、残業もナシになっていました。

 

その会社、今でも勤めていますが1度も残業した事はありません。休日出勤も。

そうそう、もちろん年収は希望の金額を超えていましすよ。

dodaエージェントサービスにエントリーして理想の職場を探す事が出来ました。

 

とっても感謝しています。

dodaエージェントサービスにエントリーしてホントに良かったです。

私はdodaエージェントサービスでめでたく仕事を見つけることが出来ました。もちろん、私の求めていた条件でみつかったのです!

関連記事

 退職届の用紙や封筒は100均やコンビニで売ってるの?退職届セットは通販で!退職願や辞表との違い、書き方まで!

 【テンプレートあり】バイトは退職届はいらない?店長に退職理由の相談を。気まずいからとバックレるのはNG!書きに来いと書かされる場合も!紙や封筒、宛名などの書き方

 【退職届添え状テンプレート】誰宛?書き方・例文、縦書き用や手書き用も。郵送は必要、手渡しはいらない!!封筒の入れ方や宛名の書き方も

タイトルとURLをコピーしました