龍郷ふるさと祭花火大会(2023)の会場は龍郷町中央グラウンド!! | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

龍郷ふるさと祭花火大会(2023)の会場は龍郷町中央グラウンド!!

スポンサーリンク

龍郷ふるさと祭花火大会の会場は龍郷町中央グラウンドです。

〒894-0102 鹿児島県大島郡龍郷町瀬留

 

MAP

龍郷湾の瀬留で花火が打ちあがります。

海の花火大会ですので花火が海面にうつりとってもきれいですよ。

公式ホームページ会場詳細

 

スポンサーリンク

龍郷ふるさと祭花火大会の打ち上げ場所は会場前の龍郷湾瀬留

龍郷ふるさと祭花火大会の打ち上げ場所は会場前の龍郷湾瀬留です。

会場の龍郷町中央グラウンドの真正面より花火が打ちあがります。

午前中に行われる『船こぎ競争会場』の東側で打ち上げられます。

 

龍郷ふるさと祭花火大会の会場へのアクセス方法

龍郷ふるさと祭花火大会会場である龍郷中央グラウンドへのアクセス方法は

飛行機で奄美空港より車で18分(約14キロ)です。

フェリーだと最寄港の名瀬港より車で25分(約17キロ)です。

 

MAP

奄美空港より車で18分(約14キロ)

 

最寄港

名瀬港より車で25分(約17キロ)

無料の指定駐車場があるので車でのアクセスOK!!

 

龍郷ふるさと祭花火会会場周辺の交通規制

龍郷ふるさと祭では会場周辺で交通規制が敷かれます。

通行止めになるところもありますので来場前にしっかりチェックしてくださいね。

 

車両通行止め

・船こぎ競争会場沿線(玉里1号線)

8時~14時

19時~20時30分

 

・羽衣橋(浜千鳥感側)

祭り終了後

 

交通規制

・浜千鳥館出口 右折(笹り方面)のみ可

祭り終了後

 

  • JAあまみ龍郷支所前交差点 左折(名瀬方面)のみ可

祭り終了後

公式ホームページより

 

龍郷ふるさと祭花火大会の無料駐車場

龍郷ふるさと祭花火大会では無料の指定駐車場があります。

会場近くに駐車場があるのはとってもありがたいですね。

 

駐車場は第8駐車場まであります。

第1駐車場 : りゅうゆう館

第2駐車場 : 消防龍郷分署

第3駐車場 : 中央グラウンド

第4駐車場 : りゅうがく館

第5駐車場 : 龍郷役場

第6駐車場 : 奄美信用組合

第7駐車場 : 給食センター

第8駐車場 : 浜千鳥館

 

駐車場には役員の方がいてくれます。

指示に従って順番に駐車してくださいね。

 

駐車所には該当のないところもあります。

懐中電灯があると便利です。

忘れずに持って行ってくださいね。

 

龍郷ふるさと祭花火大会の穴場スポット

龍郷ふるさと花火大会の穴場スコットは羽衣橋です。

羽衣橋

打ち上げ場所の目の前です。

第8駐車場から近く、徒歩で2~3分で到着します。

 

そんなに混みうことは無いのでイスを持参するなどして

花火をゆっくりと花火を見ることができます。

 

ほんとに目の前で打ちあがりますので音はとってもすごいです。

お腹に響き渡るような花火の音を体験できます。

大迫力の中で花火大会を満喫することができます。

 

周囲には高い建物や電線、樹木などもなく視界も良好です。

海面もはっきり見ることができるので、海面にうつった花火も見ることができてとっても神秘的です。

 

龍郷ふるさと祭花火大会で屋台の出店は?

例年は地元の人が中心となって様々な屋台の出店があります。

しかし、2022年の龍郷ふるさと祭花火大会では屋台の出店はありませんでした。

 

最近はイベントもだいぶ通常に戻りつつありますので

本年は屋台の出店があると予想できます。

 

しかし、公式ホームページでの発表がまだなので情報を待ちたいと思います。

 

屋台の出店がない場合は

近くのコンビニなどで購入して行きましょう!!

 

「私は食べ物は要らないわ!!」

 

っという人も、熱中症にならないように水分は忘れないでもっていってくださいね。

 

また、すっごく暑いので暑さ対策も必修です。

うちわや携帯扇風機などがあると便利ですよね。

 

屋外なので虫も多いです。

虫対策も忘れずに!!

 

龍郷ふるさと祭花火大会の見どころ

龍郷ふるさと祭花火大会は打ち上げ花火やスターマインが

20分の間になんと13000発もの花火が次々と打ちあがります。

 

休む間もなく打ちあがる花火を十分にお楽しみください。

 

海の花火大会ですので海面に花火がうつりこみ、

上にも下にも花火が見えてとっても豪華な花火大会となりまよ!!

 

花火大会の様子

 

龍郷ふるさと祭花火大会は何時から?基本日程

 

開催日程

日にち : 2024年7月2日(日)

時間 : 20時~20時30分

会場 : 龍郷町中央グラウンド

打ち上げ数 : 13000発

交通規制 : 8時~14時、19時~21時30分

駐車場 : 無料の指定駐車場あり

運営 : 龍郷ふるさと祭実行委員会事務局 0997-69-4512

 

 

また、会場周辺での小型無人機(ドローン等)の使用は禁止です。

ドローンできれいな花火を撮影してYouTubeなどにアップしたいところですが

禁止ですのでグッと我慢して会場のルールを守り花火大会を楽しみましょう!!

 

まとめ

龍郷ふるさと祭花火大会の打ち上げ場所は龍郷湾瀬留で

会場である龍郷町中央グラウンドの真正面で花火が打ち上げられます。

 

指定の駐車場が準備されているので車でのアクセスは問題ありません。

しかし、交通規制や通行止めになるところがあります。

 

公式ホームページなどでチェックしてからの来場をおすすめしますよ。

 

龍郷ふるさと祭は午前中は船こぎ競争が開催されています。

朝から会場へ行って、船こぎ競争を観戦してから

そのまま花火大会を見るのが地元スタイルでおすすめです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました