ぎふ長良川花火大会2024屋台情報!日程・場所・アクセス・穴場も | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

ぎふ長良川花火大会2024屋台情報!日程・場所・アクセス・穴場も

スポンサーリンク

岐阜新聞社主催の全国花火大会と

中日新聞社主催の全国選抜長良川中日花火大会が

一つのイベント「ぎふ長良川花火大会」として生まれ変わりました。

 

そして、2024年も開催が決定!

第2回ぎふ長良川花火大会が2024年8月10日(土)に開催されます。

 

この記事では、新しくなったぎふ長良川花火大会の屋台(フードエリア)、

日程、場所、アクセス方法、そして穴場情報をお届けします。

 

チェックしてみてくださいね!!

 

スポンサーリンク

ぎふ長良川花火大会の屋台情報

花火大会を楽しむ際の醍醐味といえば、屋台です。

ぎふ長良川花火大会では、観覧エリアの応援席が有料となったほか、

以前の大会とは異なるポイントがいくつかあります。

 

有料の応援席は右岸に設けられ、

チケット所持者のみが利用できるフードコートが設置されます。

 

一方、左岸の河川敷やせせらぎ広場、長良橋〜金華橋間の左岸堤防道路は

立ち入り禁止エリアとなり、屋台が出店できません。

 

これまで屋台が多数出店していた場所での変更は残念ですが、

無料で花火を近くで見ることができる場所に人が集まるのは一貫性に欠けています。

 

2023年には、長良橋〜金華橋間の左岸堤防道路でにはなく、

金華橋下流の堤防道路に屋台が出店していました。

 

有料の応援席にしかフードエリアがないかと思われがちですが、

今回の大会では以前とは異なる規模での屋台出店が楽しみです。

 

屋台の営業場所は?

まず、有料の応援席近くの場外には2か所のフードエリアが設けられます。

 

岐阜市長良川防災健康ステーションの裏手の駐車場

金華橋右岸下流側の河川敷にあります。

 

これらのフードエリアは、応援席のチケット所持者のみが利用できます。

入場してチケットの確認が済んでいる人でないと利用することしかできません。

 

一方、誰でも利用できる屋台は、

比較的幅広い道路である金華橋下流の堤防道路に限られます。

 

これは四ツ谷公園から忠節橋にかけての堤防道路です。

 

例年、例年花火大会が終了するころには売り切れになってしまっています。

フードエリアを楽しみたい場合は、

花火が始まる19:30までに買い物を済ませておいた方が確実です。

 

売り切れてしまう心配も無いし、花火もゆっくり席に座ってみることができますよ。

おすすめです!!

是非お試しくださいね!

 

ぎふ長良川花火大会2024の日程と会場情報

第2回ぎふ長良川花火大会は

2024年は8月10日(土)開催されることが決定しました。

前回の第1回大会では機材トラブルにより開始が遅れましたが、

今年はスムーズにスタートすることを期待します。

 

ただし、前回は遅れた分、より素晴らしい花火ショーが披露されました。

 

具体的な日程は発表次第更新いたします。

 

以下は詳細情報です。

 

名称: 第2回ぎふ長良川花火大会

主催: ぎふ長良川花火大会実行委員会

後援: 岐阜県、名古屋鉄道㈱、東海旅客鉄道㈱、岐阜乗合自動車㈱(以上 申請予定)

日時: 2024年8月10日(土)

時間: 未定

注意事項:

小雨決行。ただし、荒天や増水時は2024年8月24日(土)に延期されます。

8月24日が開催できない場合は再延期はありません。

会場: 岐阜市長良川河畔、長良橋下流~金華橋上流

観覧エリアは川の北側に位置し、打ち上げ会場は川の南側中州に設置されます。

 

「長良川」おすすめホテル3選
長良川清流ホテル(旧ホテル長良川の郷)
「ホテル長良川の郷」は、「長良川清流ホテル」として、 10/7(金)にリブランドオープンいたしました/JR岐阜駅から車・市営バスで25分
コメント数 : 1126
★の数(総合): 4.27
長良川温泉 岐阜グランドホテル
【全室WIFI無料・駐車場無料】鵜飼で有名な清流長良川河畔の温泉リゾート&シティホテル /JR岐阜駅、名鉄岐阜駅より岐阜バスで20分・うかいミュージアム前下車すぐ。または、車で15分
コメント数 : 1765
★の数(総合): 4.30
長良川温泉 ホテルパーク
清流長良川、金華山に囲まれ四季折々のロケーションです。/JR岐阜駅または名鉄新岐阜駅より下車 タクシー、バスで15分
コメント数 : 750
★の数(総合): 4.30
楽天ウェブサービスセンター

ぎふ長良川花火大会の駐車場情報について

ぎふ長良川花火大会の観覧エリア周辺には、駐車場が提供されていません。

 

しかし、岐阜メモリアルセンター駐車場、世界イベント村ぎふ駐車場、

岐阜公園内の複数の駐車場が利用できます。ただし、

交通規制の影響で駐車場へのアクセスや帰宅時の移動に制約が生じる可能性があります。

 

臨時駐車場とシャトルバスの利用

無料の臨時駐車場として、一日市場臨時無料駐車場県庁北側臨時無料駐車場が用意されます(14:00から利用可能)。

 

また、片道大人220円、小人110円の臨時シャトルバスが運行されます。

シャトルバスは15:45から18:30ごろまで各駐車場から岐阜メモリアルセンター北ゲート前へ、

そして20:30から22:00の最終便は岐阜メモリアルセンター北ゲート前から各駐車場への

移動を行います。

 

無料臨時駐車場
一日市場臨時無料駐車場(岐阜市西中島2-3-1) ※14:00~利用可
県庁北側臨時無料駐車場(岐阜市薮田南2-1-1) ※14:00~利用可

 

臨時シャトルバス(片道大人220円、小人110円)
15:45~18:30頃 各駐車場→岐阜メモリアルセンター北ゲート前
20:30~22:00最終 岐阜メモリアルセンター北ゲート前→各駐車場

 

ぎふ長良川花火大会の交通規制と渋滞に関する情報

ぎふ長良川花火大会では、会場周辺で交通規制が行われます。

 

屋台の数を減らすことによって緊急車両の通行の妨げを減らし、

通行止めも早期解除を目指していく方針より、

従来と異なる交通規制が予想されます。

 

詳細は公式情報をご確認ください。

 

会場周辺では、観覧エリア北側の堤防道路は13:00から交通規制が開始され、

最も遅くて18:00まで続きます。

 

解除は最早で22:00から行われ、

北側の堤防道路は24:00まで車両通行止めとなります。

 

歩行者にも立ち入り禁止区域が設けられます。

 

無料の岐阜公園鏡岩緑地駐車場は花火大会の日には利用できません。

 

岐阜公園の他の駐車場、堤外駐車場や堤外第2駐車場などが

18:00から22:30まで規制がかかるため、

 

一日市場臨時無料駐車場や県庁北側臨時無料駐車場の利用がおすすめです。

 

会場周辺では、昼過ぎから車が増え、交通規制が始まると渋滞がひどくなります。

ただし、花火大会開始前は混雑が避けられる可能性がありますが、

終了後は一斉に帰宅するため渋滞が予想されます。

ぎふ長良川花火大会の交通機関

JR岐阜駅や名鉄岐阜駅からの臨時シャトルバスが運行されます。

有料観覧席のゲートごとに、利用する駅が異なります。

長良橋ゲート JR岐阜駅からの臨時シャトルバス
(岐阜公園・歴史博物館前バス停)
鵜川町ゲート
協賛社ゲート
金華橋ゲート 名鉄岐阜駅からの臨時シャトルバス
(市役所・メディアコスモス西バス停)

 

臨時シャトルバスは16:00から19:00頃まで運行され、満員になると随時発車します。

帰りのバスも20:30から22:00頃まで駅行きの臨時バスが運行されます。

 

ただし、この臨時バスは非常に混雑します。

乗車までの待ち時間が長く、乗車後も混雑状態であり、渋滞にも巻き込まれます。

 

行きは他の参加者と時間をずらすことができるため、

早めにバスで会場近くまで移動することをお勧めします。

 

帰りの臨時シャトルバスも到着駅によって異なるバス停から運行されます。

JR岐阜駅と名鉄岐阜駅の間は歩いて移動できる距離です。

したがって、列の状況に応じてバスに乗ることをお勧めします。

 

JR岐阜駅までの臨時シャトルバス 市民会館・裁判所前バス停から
名鉄岐阜駅までの臨時シャトルバス 今沢町バス停から

 

帰りの臨時シャトルバスも非常に混雑します。

バスに乗るまでに1時間待ちが普通であり、渋滞で進行が遅れ、

駅に到着するまでにかなりの時間がかかります。

 

花火大会会場からJR岐阜駅や名鉄岐阜駅までは約4kmであり、

徒歩で約1時間かかります。

しかし、行きも帰りも、多くの人々が徒歩で駅に戻る光景が見られます。

体力に自信のある方はチャレンジしてみてください。

 

ぎふ長良川花火大会の穴場スポット

金華橋から長良橋左岸の堤防道路や河川敷・せせらぎ広場は立入禁止エリアとなっており、以前の大会までの人気のあった穴場スポットが利用できなくなりました。

 

そこで、他のおすすめの穴場スポットをご紹介します。

 

有料の観覧席チケットを入手できなかった方や、

人混みを避けてゆっくり花火を楽しみたい方にもおすすめです。

 

ぎふ長良川花火大会の穴場スポットをご紹介します。

 

鵜飼い大橋

〒502-0017 岐阜県岐阜市長良雄総14

鵜飼い大橋は、花火鑑賞におすすめの穴場スポットです。

人混みが少なく、ゆったりと花火を楽しむことができます。

レジャーシートを広げてリラックスしながら鑑賞できます。

 

リバーパークおぶさ

〒502-0017 岐阜県岐阜市日野下石川原3976地先

鵜飼い大橋の右岸下流側に位置する河川敷、

リバーパークおぶさもおすすめのスポットです。

 

鵜匠の家 すぎ山

〒502-0071 岐阜県岐阜市長良73−1

「鵜匠の家すぎ山」はアユ料理で有名な宿泊施設です。

打ち上げ会場から離れているため、

混雑を避けてゆっくりと花火を楽しむことができます。

鵜匠の家すぎ山

 

長良川球場

〒502-0842 岐阜県岐阜市長良福光 大野2675−28

長良川球場は、地元の人々によく知られた穴場スポットです。

芝生が広がる公園で、当日の朝から場所取りが可能です。

 

長良川うかいミュージアム

〒502-0071 岐阜県岐阜市長良51−2

長良川うかいミュージアムは、駐車場も完備されており、

河川敷へのアクセスも便利です。

 

トイレも完備されており、安心して花火を鑑賞できます。

長良川うかいミュージアム

 

長良川プロムナード

岐阜県岐阜市

鵜飼屋交番前から長良川うかいミュージアムまで約650m続く長良川プロムナードも、

穴場の花火鑑賞スポットです。

 

忠節橋

〒502-0842 岐阜県岐阜市

花火の打ち上げ場所が長良橋と金華橋の間の中洲であるため、

忠節橋は混雑を避けた花火鑑賞に最適です。

 

岐阜城

〒500-0000 岐阜県岐阜市天主閣18番地

岐阜城天守閣からも花火を鑑賞できます。

また、金華山頂上からも花火を楽しむことができますが、

ロープウェイの混雑には注意が必要です。

岐阜城

 

岐阜メモリアルセンター

〒502-0817 岐阜県岐阜市長良福光 大野2675-28

 

岐阜メモリアルセンターは、南側の芝生広場から花火を見るのに最適です。

混雑が予想されますが、広々とした広場でゆったりと花火を楽しむことができます。

岐阜メモリアルセンター

 

四ツ屋公園

〒500-8088 岐阜県岐阜市四屋町

四ツ屋公園も、穴場の花火鑑賞スポットです。

打ち上げ会場から少し離れていますが、こちらでも花火を楽しむことができます。

 

まとめ

ぎふ長良川花火大会について、いくつかの穴場スポットをご紹介しました。

この花火大会は岐阜県内で2番目に人気の花火大会です。

どんな感動が待っているか楽しみですね。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました