【アフィリエイト広告を利用しています。】

驚きの光彩イベント!丸の内イルミネーション(2023-2024)の場所とアクセス方法

スポンサーリンク

驚きの輝きを放つ光彩イベント、丸の内イルミネーションが今年も開催されます。

東京丸の内エリアの冬の風物の詩で、今年で22回目の開催となるこの人気イベントは、

ビッグスケールのイルミネーションで来場者を魅了します。

 

そんな丸の内イルミネーションの場所とアクセス方法について詳しくご紹介します。

 

スポンサーリンク

丸の内イルミネーションの場所・アクセス方法・最寄駅

丸内イルミネーションは、東京駅の丸の内仲通りだけでなく、

複数の開催場所が用意されています。

 

その数なんと合計6つ!!

それぞれの開催されるイルミネーションの場所や行き方、

混雑予想についてもお伝えします。

 

丸の内仲通り以外にも、魅力的なスポットがいっぱいですので、

ぜひ期待してくださいね。

 

丸の内イルミネーションの場所

・東京駅 丸の内仲通り

・東京駅 東京ビルトキア
・大手町駅 大手町仲通り
・東京駅 丸の内ホテル
・有楽町駅 交通会館周辺
・大手町駅 TOKYO TORCH Park

イルミネーションマップ

 

メインの丸の内仲通りからそれぞれの詳しい場所や行き方をお伝えします。

丸の内仲通り

東京駅丸の内仲通りは丸の内イルミネーションのメインエリアとして知られています。

1.2kmととっても長い丸の内仲通りは、5つの駅からアクセスが可能です。

最寄駅

・東京駅丸の内南口

・二重橋前(丸の内)駅

 

近くの駅

・有楽町駅

・日比谷駅

・大手町駅

 

東京駅丸の内南口、二重橋前(丸の内)駅は直ぐ目の前です。

その他にも、有楽町駅、日比谷駅、大手町駅からもアクセスができます。

 

東京駅と二重橋前(丸の内)駅は、通りの中央に位置しています。

一方、他の3つの駅からは通りの端になります。

通常の速度で内丸仲通りを端から端まで歩くと約16分ほどになります。

 

 

東京ビルトキア

東京駅 東京ビルトキアは東京駅丸の内南口からすぐの場所にあり、

丸の内イルミネーションの一部を担っております。

こちらも見逃し注意スポットです。

最寄駅

・東京駅 丸の内南口

 

近くの駅

・二重橋前(丸の内)駅

・有楽町駅

・日比谷駅

 

 

東京駅丸の内南口、その他にも二重橋前(丸の内)駅、有楽町駅、日比谷駅からも

アクセスが可能です。

東京駅からは徒歩1分で到着します。

京王線東京駅の場合は地下コンコースからまっすぐで到着します。

その他の駅からも、徒歩約5分程度でアクセスできますよ。

 

 

大手町仲通り

大手町仲通りも美しいイルミネーションに包まれます。

通り全てではなく一部ですがとってもキレイですよ。

最寄駅

・大手町駅

 

近くの駅

・東京駅

 

 

大手町駅、その他にも、東京駅からもアクセスが可能です。

 

大手町駅からはA1&C1出口からすぐの距離にあります。

また、東京駅の丸の内北口からも歩いて約8分で到着可能です。

 

 

丸の内ホテル

東京駅丸の内ホテル周辺も幻想的なイルミネーションが設置されていて、

丸の内イルミネーションのスポットとしておすすめです。

最寄駅

・東京駅 丸の内北口

 

近くの駅

・大手町駅

 

東京駅丸の内北口、その他口にも、大手町駅からもアクセスが可能です。

 

東京駅の丸の内北口からは徒歩1分で到着します。

また、丸の内北改札からの地下ルートも利用できます。

詳細なアクセス方法については、丸の内ホテルのHP(アクセス)をご確認ください。

 

 

東京交通会館

東京駅とは反対側に位置する東京交通会館も美しく彩られます。

反対側なので人では比較的少なく穴場的スポットです。

最寄駅

・有楽町駅

 

近くの駅

・日比谷駅

・銀座一丁目駅

・銀座駅

 

有楽町駅の京橋口や中央口から出て徒歩1分で到着します。

 

日比谷駅や銀座駅、銀座一丁目駅からも徒歩5分程度で

美しい景色を楽しむことができます。

 

TOKYO TORCH Park

2021年にオープンされた新たなスポット、

TOKYO TORCH Parkでも魅惑的なイルミネーションが楽しめます。

最寄駅

・大手町駅

・三越前駅

 

近くの駅

・日本橋駅

・東京駅

 

大手町駅のB8a出口からは徒歩1分でアクセス可能です。

 

また、三越前駅のB2出口や日本橋駅のA1出口からも徒歩1分でアクセス可能

と便利な場所です。

 

東京駅からは丸ノ内線日本橋口経由で徒歩1分、

ほかの出口からも徒歩5〜10分程度で到着します。

 

おすすめルート

丸の内イルミネーションは大手町駅または有楽町駅からスタートし、

丸の内エリアの素晴らしいイルミネーションを楽しむルートがおすすめです。

東京駅周辺では他のイルミネーションも合わせて鑑賞できますよ。

 

この冬、丸の内エリアの幻想的なイルミネーションを訪れて、

輝く光の美しさを楽しんでください。

丸の内イルミネーションの混雑状況

丸の内イルミネーションは毎年多くの人が集まる

人気イベントですので混雑する時期や時間帯があります。

混雑回避して快適にイルミネーションを楽しむためのポイントを紹介します。

 

混雑する時期・時間・場所

・混雑する時期:12月の土日やクリスマス当日(12月24日&25日)

・混雑する時間:日没後17時頃〜19時

・特に気をつけたい場所:丸仲内通り

 

混雑する時期

・12月の土日

・クリスマス当日(12月24日&25日)

 

12月はクリスマスムードが高まる時期であり、

特に土日やクリスマス当日には多くの人が訪れます。

11月後半から注意が必要です。

 

オフィス街ですなので土日は人が少なそうですが

イルミネーションをみるために土日でも混雑しています。

 

また、東京駅では他のイルミネーションがあるのでイルミネーション巡りをしている人も多いです。

 

混雑する時間

・17時〜19時頃

 

暗くなってくる時間から混みだします。

19時くらいには落着くようです。

 

イルミネーションが自体は15時から点灯しているのですが

やはり暗くなってからみたいものですよね。

 

暗くなる17時くらいには混雑してしまいます。

 

混雑する場所

・丸の内仲通り

 

やっぱりメインの丸内仲通りが人気のスポットであります。

名前にもなっているので当然ですよね。

 

混雑を避けたい方には有楽町駅前や大手町駅前などもおすすめです。

丸の内仲通りほどの規模はありませんが、素敵なイルミネーションを楽しめます。

 

平日の夕方や夜は少しだけ混雑が緩和されて

ゆっくりと素敵なイルミネーションを楽しむことが出来ますよ。

おすすめです。

混雑を避ける方法

丸の内イルミネーションをゆっくり楽しむために、

気軽に取り入れられる方法をいくつかご紹介します。

 

混雑を避けられる時期

11月と1月が混雑を避けるのに最適です。

・11月早めか1月以降

・12月はクリスマス後がおすすめ

 

11月の初めは比較的気軽にイルミネーションを楽しむことができます。

11月末になると12月はクリスマス気分のため混みだします。

クリスマス後や1月以降が穴場となります。

逆に2月はバレンタインになるのでまた少し混雑します。

 

混雑を避けられる時間

早めの時間か、遅めの時間帯がおすすめです。

・16時前後

・土日祝日の21時以降

 

日没の16時前後や夜の21時以降に来ると、人出が少ないので

イルミネーションをゆったりと楽しめることができるチャンスです。

特に平日の遅い時間帯は、混雑を避けられるため狙い目です。

ただし、平日といってもクリスマスは混雑しますので注意してくださいね。

 

逆に平日の21時以降になると帰宅時間になるので、また少しずつ混みだしてきます。

帰りの電車も混みあいますので注意してくださいね。

 

東京駅の混雑には注意

イルミネーションを楽しむ際には東京駅の混雑は避けることが出来ません。

イルミネーションスポットでの混雑を避けることは出来ますが、

東京駅での混雑回避は難しいです。

 

土日祝日は東京駅ではなく、大手町駅など他の駅を利用すると駅構内の違和感を緩和できますのでおすすめです。

 

丸の内イルミネーションは幻想的で美しい光景が広がります。

計画的な訪問と適切な時期・時間帯を選ぶことで、

よりリラックスした雰囲気でイルミネーションを楽しむことができますよ。

心ゆくまで楽しんでください。

 

丸の内イルミネーションは駐車場あるの?丸の内パーキングがおすすめ!?

丸の内イルミネーションを見に行く際、電車だけでなく車で来る方も多いでしょう。

東京駅が近いため、駐車場について心配される方もいるでしょうが、ご安心ください。

駐車場は用意されていませんが、周辺には多くの有料駐車場があるため、

駐車に困ることはありません。

ここでは周辺の駐車場について詳しくご紹介します。

 

丸内・大手町・有楽町エリアには、「丸内パークイン」という

グループが運営する駐車場があります。

 

この駐車場は立地はもちろんのこと、駐車台数も多く、

さらに提携店舗を利用すれば駐車場料金が割引されることもあります。

丸内のイルミネーションを楽しみながら、食事や買い物も一緒に楽しめるので、

便利な駐車場として人気です。

 

【丸内中央パーキング】

 

住所:東京都千代田区丸内2-4-1

営業時間:丸ビルゾーン/6時~24時(1月1日は施設点検日)

中央ゾーン・新丸ビルゾーン/24時間営業

駐車台数:997台

料金:30分毎に400円(30分未満は30分に切り上げ)

3時間30分~6時間まで2800円

6時間~9時間30分まで2800円(6時間分)に通常料金加算

9時間30分~24時間まで5600円

※三菱地所グループカード・丸の内カード利用者は最初の1時間無料です。

 

丸内中央パーキングは以下の提携店舗を利用することで、

駐車料金が割引されます。

 

丸の内中央パーキング加盟店

丸ビル/新丸ビル/丸内オアゾ/東京ビルTOKI/丸内MY PLAZA/大丸東京店/大手町・丸内・有楽町の加盟店ショップ&レストランやカフェなど。

 

利用特典

3000円以上で1時間無料(1時間割引券1枚)

6000円以上で2時間無料(1時間割引券2枚)

50000円以上で24時間無料

(1時間割引券2枚を1日割引券と交換。

駐車券に領収証かレシートを添え、駐車場係員に提示する。)

※1店舗あたりの利用料金になります。

 

利用金額に応じて1時間無料や24時間無料の特典があるので、

詳細は各店舗にお問い合わせください。

 

車で丸の内イルミネーションを訪れる方はおすすめですよ。

丸の内イルミネーションを車で訪れ、楽しい思い出を!!

素敵なデートコースはKITTEクリスマスツリー!

丸の内イルミネーションを満喫した後、

デートコースにぴったりのクリスマスツリーをご紹介します。

 

東京駅丸の内南出口からわずか1分の場所に位置する

「KITTE(キッテ)丸の内」の巨大なホワイトクリスマスツリーは、

間違いなく素晴らしい演出になることでしょう。

これまでのデートをさらに盛り上げることは間違いありません!

 

KITTE丸の内は、東京都千代田区丸の内2丁目7−2にあります。

クリスマスツリーは、本物のモミの木を使用しており、

高さは約14.5mにも達します。

そのため、日本最大級の室内クリスマスツリーとして有名です。

 

イルミネーションが美しく輝きまるで雪が積もったかのような

幻想的な雰囲気を漂わせています。

赤・青・紫と30分ごとにイルミネーションの変化を楽しむことが出来ますよ。

 

クリスマスツリーは「アトリウム」と呼ばれる中央の吹き抜けに設置されているため、

室内から鑑賞することがでてポッカポカです。

快適な環境で美しい雰囲気を楽しむことができる最高のひと時をどうぞ!!

 

今年のKITTEクリスマスツリー情報はまだ公開されていませんが、

過去の情報を参考に伝えます。

 

【過去のクリスマスツリー情報】

イベント名:KITTE丸内のクリスマス「WHITE KITTE」

開催期間:2020年11月18日(水)~12月25日(金)

開催場所:1Fアトリウム

開催時間:17:10~ 21:10(各時30分に各回約5回)

 

今年のクリスマスツリー情報はKITTE公式サイトを随時チェックしてみてくださいね。

この素敵なクリスマスツリーを追加して、すてきなデートを楽しんでください!

心温まるひとときが待っていますよ。

丸の内イルミネーションおすすめのビューポイント!

丸の内のイルミネーションを歩きながら楽しむのも素敵ですが、

夜景を上から眺める方法もまた魅力的です。

 

ここでは、丸の内のイルミネーションおすすめのビューポイントとして、

東京駅の近くに位置する「KITTEガーデン」をご紹介します。

この屋上スペースからは、無料で素晴らしい夜景を堪能できますよ。

 

KITTEガーデンは、KITTE(キッテ)の6階にあります。

この屋上のスペースは、巨大なホワイトクリスマスツリーが見える特別な場所であり、

幻想的な雰囲気を醸し出しています。

木々に囲まれた緑豊かなスペースにはウッドデッキの通路も設けられており、

夜景を眺めながらの散歩が楽しめるのが魅力です。

 

KITTEガーデンからは、東京駅丸内の駅舎も一望できます。

特に21時までライトアップされている東京駅の姿は、

日中とは異なる美しさを放ちます。満喫できるでしょう。

 

さらに、KITTEガーデンからは東京駅に向かう停車電車の眺めも楽しみます。

夜の電車は、輝くイルミネーションとともに幻想的な光景を演出します。

電車の行き交う様子を眺めながら、大都会の夜の輝きを感じることでしょう。

 

KITTE屋上ガーデンの営業情報

・オープン時間:11時~23時(日曜・祝日は11時~22時)

・入場料無料

※天候によって閉鎖される場合がありますが、晴れた日には特におすすめのスポットです。

 

丸の内イルミネーションを楽しんだ後、

KITTE屋上ガーデンで素晴らしい夜景を体験してみてください。

イルミネーションの美しさと夜景のロマンティックな雰囲気が魅力で、

特別なひとときを過ごせるでしょう。ぜひどうぞ!

 

丸の内イルミネーションの魅惑のコース:KITTEから和田倉噴水公園へGO!

丸内のイルミネーションを楽しむ際に、

どのような順路で歩くと良いと考える方も多いでしょう。

ここでは、丸内のイルミネーションをおすすめの順路で歩く方法をご紹介いたします。

 

まずは東京駅からすぐの場所にあるKITTE丸の内からスタートしましょう!

①KITTE内で巨大なクリスマスツリーのライトアップを楽しんでください。

KITTEは素晴らしいスポットで、幻想的な雰囲気を醸し出すクリスマスツリーが検討します。

 

KITTEを出て、丸内仲通りに沿って歩きます。

丸内仲通りは美しいイルミネーションが輝く通りで、

魅力的な光景を楽しむことができます。

 

そのまま皇居側に向かって歩き、信号を渡って和田倉水公園に到着します。

 

和田倉噴水公園

東京都千代田区皇居外苑3−1

◆二重橋駅2番・6番出口すぐ

◆大手町駅D2出口すぐ

◆日比谷駅B6出口すぐ

 

 

和田倉噴水公園は、東京都千代田区皇居外苑に位置し、噴水が特徴の美しい公園です。

公園内や巨大な噴水が幻想的にライトアップされ、幻想的な雰囲気を演出します。

ライトアップは日没から20時まで行われます。

 

広大な敷地でのんびり散歩しながら、水のイルミネーションを楽しむことができます。

和田倉噴水公園は、丸の内イルミネーションを最大限に楽しむ魅力的なコースとなっています。

ぜひ、夜の幻想的な景色を楽しみながら、KITTEから和田倉噴水公園への旅に出かけてみてください!

 

丸の内イルミネーションと和田倉噴水公園の美しい景色を堪能しつつ、

デートや素敵な時間を過ごすことができます。

都会の夜のロマンティックな雰囲気を味わいながら、

思い出に残るひとときをお楽しみください。

 

 

幻想的な輝き、丸の内イルミネーション

【期間】

2022年11月16日(木)~2023年2月18日(日)まで

 

【時間】

16:00~23:00

※12月1日(金)~12月31日(日)の点灯時間は16:00~24:00までの予定

 

【場所】

丸の内仲通り・東京駅周辺・大手町仲通り ほか

 

2022年11月16日(木)~2023年2月18日(日)までの期間中、

丸の内仲通りや東京駅周辺、

そして大手町仲通りを照らす美しいイルミネーションが楽しめます。

 

12月中は点灯時間16:00~24:00まで拡大され、

一段と華やかな景色が観客を魅了することでしょう。

 

丸の内イルミネーションは、

オリジナルカラーのシャンパンゴールドが採用されています。

約100万球ものLED電球が使用されるスケールの大きなイベントです。

 

丸の内仲通りに並ぶ木々がシャンパンゴールドで輝き、

優雅で感動的な光景が街全体その温かな雰囲気は、

観光客の心に深い感動を与えてくれます。

 

丸の内イルミネーションは、クリスマスツリーの点灯式やクリスマス装飾などの

関連イベントも計画されています。

これらのイベントにより、イルミネーションの輝きが一層際立ちます。

 

2016年には『日本夜景遺産』として認定された丸の内イルミネーションは、

その歴史と伝統が今もなお多くの人々を魅了し続けています。

2023年のイルミネーションイベントでは、より豪華な光のショーが繰り広げられることが予想されます。

幻想的な輝きに包まれた街並みは、訪れる人々に心温まる思い出を残しておこうと思います。

光の世界を楽しんでみてください。

 

丸の内イルミネーションは、毎年多くの人々が訪れる人気のイベントであり、東京の風物詩として愛されています。

 

家族や友人と一緒に冬の幻想的な景色を楽しむもよし、

一人で静かに美しいイルミネーションを眺めますもよし、

皆様にとって大切な特別な時間となりますように。

 

ぜひ、冬の訪れとともに丸の内イルミネーションの輝きに忠実、

心温まるひとときを楽しんでください。

 

丸の内イルミネーションデートおすすめのレストランはモナリザ丸の内店

丸の内イルミネーションを訪れたら、美味しいディナーを楽しむのが楽しみですよね。

そこで、フレンチレストラン「モナリザ(MONNA LISA)丸の内店」をご紹介いたします。

 

モナリザ(MONNA LISA)丸内店は、東京都千代田区丸の内2-4-1に位置する、ミシュラン一つ星を獲得したフレンチレストランであり、唯一の最上階にあります。

 

丸の内イルミネーションを楽しみながらディナーを楽しむなら、

見た目も良く、最適なレストランです。

店内からは大きなガラスに東京タワーや新宿、

皇居などの都心の夜景を眺めることができ、壮大な雰囲気が漂います。

 

店内のインテリアはオフホワイトで統一され、

美術館をイメージした開放感あふれる壁面が芸術的な雰囲気を醸し出しています。

ディナーやパーティ、ウェディングなどにも利用されています。

 

ディナーメニューは、コース料理と完全予約制のコース料理がご用意されており、

本格的なフレンチをお楽しみいただけます。

 

コース料理は、6,800円/10,000円/13,000円/17,000円の4種類があり、

それぞれ内容も豊富です。

また、完全予約制のコース料理は2名から予約可能で、

価格は30,000円50,000円完全予約制のコースは一週間前までの予約が必要ですのでご注意ください。

料理には別途サービス料と消費税がかかりますので、予約の際に確認してください。

 

モナリザ丸の内店のおすすめメニュー

・焼きアオリイカと彩りトマトのプロヴァンス風~アボカドのガレット添え

・ピラフを詰めたアユのロースト~ブロシェット仕立て

・イベリコ豚フィレ肉の真空調理~フォワグラのシガレット添え

どのコースに含まれているかは、お店に確認してみてください。

 

丸の内イルミネーションを鑑賞した後は、モナリザ丸の内店で素敵なディナーを楽しんでみてください。

最高の料理と夜景を堪能しつつ、素敵なデートを演出してくれること間違いなしです。

特別なひとときをモナリザ丸の内店でお過ごしください。

 

丸の内イルミネーションのディズニーコラボはもうやってない!!

丸の内イルミネーションは、数年前(2013・2014)に

ディズニーとコラボレーションをしたことでも話題になりました。

しかし残念ながら、それ以降はディズニーとのコラボレーション企画は行われていません。

 

丸の内イルミネーション基本情報

開催期間 :  2022年11月16日(木)~2023年2月18日(日)まで

点灯時間  : 16:00~23:00

※2022年12月1日(金)~12月31日(日)は16:00~24:00(予定)

※一部エリアにより異なる場合あり

会場  : 丸の内仲通り、東京駅前周辺、TOKYO TORCH Parkほか

アクセス   :  JR・地下鉄「東京駅」すぐ

主催   :  丸の内イルミネーション実行委員会

特別協力  :  三菱地所株式会社

企画制作   :    三菱地所プロパティマネジメント株式会社

ホームページ   :   https://www.marunouchi.com/

 

丸の内イルミネーションの魅力とアクセス方法

丸の内イルミネーションは、今年で22年目を終える人気のイベントです。

開催期間は2022年11月16日(木)~2023年2月18日(日)までとなっており、

通常の夜間時間は16時から23時、

12月1日(木)から12月31日(土)は16時00分24時00分に延長される予定です

(一部エリアにより)異なる場合がありますので要確認です。

 

丸内イルミネーションの会場は全部で6つあり、

丸内仲通り、東京駅前周辺、東京トーチパークなどが含まれます。

アクセスはJR・地下鉄「東京駅」からすぐで、便利にお越しいただけます。

 

丸の内イルミネーションは幻想的で美しい景色を楽しむだけでなく、

イベント自体も毎年少しずつ変化しており、新しい施設や演出があります。

そのため、何度訪れても新たな発見がある魅力的なイベントです。

 

ただし、人気イベントであるため、12月の土日やクリスマス当日の12月24日と25日は非常に混雑することが予想されます。

 

また、東京駅は丸の内イルミネーションの時期は混雑しますが、

大手町駅からアクセスすると少しは気軽を避けられる可能性があります。

 

 

丸の内イルミネーションは、東京の冬の風物詩として多くの人々に愛されています。

幻想的な光景を堪能し、冬のロマンティックな雰囲気を楽しむことができます。

おすすめのアクセス方法や訪問時期を把握して、丸の内イルミネーションを心ゆくまで楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました