くきのうみ花火の祭典(2024)で屋台は出店される?気になる屋台の場所や時間 | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

くきのうみ花火の祭典(2024)で屋台は出店される?気になる屋台の場所や時間

スポンサーリンク

くきのうみ花火の祭典では例年多くの屋台が出店されます。

今年2024年の日程はまだ発表されていません。

発表され次第更新します。

 

2023年のくきのうみ花火の祭典は7月29日(土)だったので、

今年も7月末の土曜日だとすると、7月27日(土)と予想できます。

花火を楽しみにしている方は、今からスケジュールを調整しておきましょう。

 

そこで、例年の屋台情報をご紹介いたしますね。

参考になるとうれしいです(*^_^*)

 

 

スポンサーリンク

くきのうみ花火の祭典の屋台の場所はどこ?

 

例年、くきのうみ花火の祭典では

若松区・戸畑区どちらにも屋台は出店します。

しかし、若松区のほうがより多くの屋台が出展されていますよ。

 

JR若松駅から打上げ場所までの『サンリブ若松』

周辺がたくさんありますのでおすすめです。

 

それから・・・。

久岐の浜広場にビアガーデン会場が設置されます。

フラフェスティバルの中で飲食することが出来るのでこちらもおすすめですよ。

 

逆に混雑が苦手な方は戸畑区ですと若松区に比べると

人も少ないので比較的にゆっくり出来て快適です(*^_^*)

 

くきのうみ花火の祭典の屋台の時間は?いつ閉まる?

 

くきのうみ花火の祭典ではほとんどの屋台が16時くらいからはじまります。

 

花火が始まるのが20時ですので、

少し早めに会場に行って屋台でお買い物してから

ゆっくり花火を楽しむことが出来ますね!!

 

屋台が終わるのは早いですよ。

花火大会が終了すると同時に閉店してしまいます。

花火大会の終了時間は20時30分です。

 

また、売り切れてしまうとおしまいの屋台も多いので

屋台でお買い物をしたいと計画しているのでしたら

余裕を持って花火大会のはじまる前にお買い物をしておきましょう!!

 

 

くきのうみ花火の祭典の屋台はどんな種類があるの?

くきのうみ花火の祭典の屋台は例年多くの種類の屋台が出店されます。

 

例年の屋台

・焼きそば

・たこ焼き

・お好み焼き

・焼きとり

・牛串

・シャカシャカポテト

・焼きとうもろこし

・はしまき

・リンゴ飴

・べっこ飴

・かき氷

・わたあめ

・ラムネ

・ジュース

 

食べ物系以外でも

・お面

・光るカチューシャ

・光るうちわ

・くじ引き

 

夏なのでかき氷は人気です。

時間帯によっては結構混んでいますので早めにゲットしたいところですが・・・。

かき氷は溶けてしまって取っておけないのが悩ましいですね(涙)

 

また、その年によって流行のおもちゃなどもあるので楽しいですよね!!

 

まだまだたくさんの屋台が出店されていますので

早めに会場入りして楽しんじゃいましょう!!

 

くきのうみ花火の祭典の穴場スポット!花火がきれいに見える場所7選

くきのうみ花火の祭典の穴場スポットは?

 

高塔山公園

 

洞海湾の北側にある自然公園で展望台は標高124mの山頂にあります。

 

会場より少し離れるのですが、

展望台もあり若戸大橋が良く見えます。

 

少し離れているので会場よりはゆっくり見ることが出来ます。

小さなお子さんがいる場合はこの展望台がおすすめです。

 

しかし、屋台などは出店していませんので注意してくださいね。

行く途中のコンビニなどでお買い物してから行くのをおすすめします。

 

こちらは普段から夜景スポットとして人気の展望台です。

花火大会が終了してからも夜景を楽しくことが出来ますよ。

 

普段は展望台ですので146台も駐車できる無料の駐車場があります。

しかし、人気スポットですので駐車場がいっぱいになってしまうことも・・・。

 

早めの行動をおすすめします!!

 

また、第1駐車場にはトイレや自動販売機もあるのでとっても便利ですよ。

 

 

イオン戸畑店

 

JR戸田駅の目の前にあるショッピングセンターです。

そしてなんとこのショッピングセンターには屋上があるのです。

 

その屋上から見る花火が最高にきれいなんです。

 

そして、ショッピングセンターなので200台も駐車できる無料の駐車場があるんですね。

もちろんトイレもあるし、ちょっとした食料も購入することができます。

 

早めに行って駐車場を確保し、ショッピングセンター内でショッピングしたり映画を見たりしながら花火大会の開催される20時を待つのもいいですよね。

 

授乳室もあるので赤ちゃんが居ても安心ですね。

お子さんを連れての行くにはとってもよいスポットですよ😊

 

久岐の浜

久岐の浜から見るのもおすすめです。

 

洞海湾から打ち上げられる花火はもちろん、若戸大橋のナイアガラがしっかり見えるスポットなんです。

 

花火の迫力を大いに感じたいのであればここが一番のおすすめスポットです。

 

欠点が・・・。

公共施設や商業施設ではないので駐車場がありません。

車で行きたい場合近くの有料駐車場を見つけことになります。

 

その辺がちょっと不便ですね。

そんな時は車を諦めて電車で行くことをおすすめします。

 

そのくらい不便でも生の花火の迫力を体感できるので一度試してみてくださいね😊

 

若松体育館周辺

こちらも久岐の浜と同じように花火の迫力を体感できるスポットです。

久岐の浜第2号公園のすぐ裏手にあります。

 

しかも、久岐の浜は交通規制が敷かれますが若松体育館周辺はギリギリ交通規制が敷かれないポイントとなります。

 

車で行きたい場合はこちらの若松体育館周辺の方が有利となるわけです。

しかし、臨時の無料駐車場などはありませんので自分で有料駐車場を

探さなくてはいけないところがちょっと大変です😢

 

 

牧山展望公園

花火の打ち上げ場所である若戸大橋からは少し離れてしまいますが

人が少なくゆっくり花火を楽しくことができます。

 

展望台なので花火ち一緒に夜景も楽しめるのがおすすめポイントです。

 

公園なのでトイレはあるのですが残念なことに駐車場がありません。

また、周辺は住宅地なのであまり騒いだりしないで静かに花火を楽しんでくださいね。

 

皿倉山

皿倉山は北九州市が一望できる夜景スポットで有名です。

こちらも花火と夜景が一緒に見れてとってもきれい。

 

打ち上げ場所からはだいぶ離れますので花火は少し小さめですが人もほとんどいなくおすすめです。

人ごみを離れて花火を静かに楽しむにはちょうどよいスポットです。

 

山頂にはロープウェイもあり、ロープウェイに乗って楽しむのもいいですね。

ロープウェイ料金(往復)

 大人1200円

 小人 600円

 

展望台ですので駐車場や自動販売機、トイレもありますの安心して花火を楽しんめますね。

 

都島展望公園

 

都島展望公園には山側と海側の2か所のスポットがあります。

 

海側は若戸大橋の花火やナイヤガラの仕掛け花火も見ることができます。

しかし、ちょっと打ち上げ場所から離れてしまうのが残念ポイントです。

 

山側は展望台があり洞海湾と若戸大橋が一望できるスポットとなっています。

 

展望台ですので駐車場やトイレ、自動販売機もあります。

無料で40台駐車できますが混みあうとのでお早めに!!

 

 

 

くきのうみ花火の祭典で場所取りは必要?有料観覧席はあるの?

 

くきのうみ花火の祭典会場及び周辺での場所取りは禁止となっています。

 

無人でシートなどを敷いておくことは禁止になっているのですね。

長時間無人の場合は撤去されてしまいます。

 

シートを敷いて誰かが居るのは良いようですね!!

 

16時くらいから屋台もはじまっていますしみんなで早めに出掛けて

会場で遊んでいるのがおすすめです。

 

 

やっぱり花火を絶好のポジションでみたいと言う人には

 

協賛席が設けてあります。

 

協賛金一口1万円で2名の利用が可能です。

 

1人当たり5千円ということになります。

ちょっとお高い感じがしますが、

協賛金ですので普段は花火大会を無料で楽しませていただいているので

いつもの恩返しと考えればリーズナブルですね。

 

2人だけでの特別な花火大会にしたい時などにはピッタリですよね。

花火大会でプロポーズ!!

なんて、素敵ですよねーーーー。

是非、ご利用下さい。

 

しかし、一口2名分での利用に限られていますので

偶数人数の場合は1人分の席が余ってしまうことになります。

 

その時は勿体ないので友人などに声をかけて誘ってみるのも良いですね。

いつものメンバー以外の人と久しぶりに楽しめて盛り上がること間違いなし(*^_^*)

 

くきのうみ花火の祭典のトイレ事情

くきのうみ花火の祭典の会場周辺には

初めからトイレが設置されています。

 

既設トイレの設置場所は海岸沿いに4カ所となります。

 

また、花火大会当日には仮設のトイレも設置されますので

トイレが無いと困ることはありません。

 

しかし、時間帯によっては混雑しますので

トイレは早めに行くことをおすすめします。

 

花火大会が始まる前には言っておきたいところ!!

でも、みんな考えることは一緒なのでその時間は混雑します。

 

計画的にトイレに行くようにしましょう。

 

また、トイレットペーパーの準備はありますが、

切れてしまっていることが無いわけではありません。

 

流せるティシュを持っていると便利ですよ。

 

手洗い場もありますが、

ウエットティシュや除菌シートなどを持っていると

安心ですよね!!

 

仮設トイレは苦手という方は

「サンリブ若松」のトイレが綺麗ですよ!!

また、駅のトイレもきれいです。

 

会場入りする前にトイレに寄ってからくると安心ですね(*^_^*)

 

 

くきのうみ花火の祭典の打ち上げ場所はここ!会場マップをご紹介

くきのうみ花火の祭典会場は『洞海港・若戸大橋周辺』す。

 

 

くきのうみ花火の祭典会場までのアクセスマップ!!

≪若松区側≫

 

≪戸畑区側≫

 

くきのうみ花火の祭典は会場までのシャトルバスはあるの?

くきのうみ花火の祭典のシャトルバスはありません。

 

市営バスで臨時バスが運行されます。

 

高須・青葉台。二島郵便局前方面⇒花火大会会場(大橋通り止め)

行きは18時から20時までに5~8分間隔で運行。

帰りは『二島郵便局行き』と『青葉台経由折尾駅行き』の2系統各停で臨時便を運行。

※千代ケ崎・光貞台・十字路、本城東一丁目、帯田方面経由バスはありません。

 

上原・迫田・中畑⇒花火大会会場(ウイングプラザ前止め)

行きは18時から20時までに5~8分間隔で運行。

帰りは花火終了後に【明治町銀天街前】バス停から臨時バスを運行。

 

交通規制(18時30分~21時50分)のため【若松渡橋】の発着は【若松区役所前】発着に変更。

戸畑駅・小倉方面行きは【大井戸町→若松中央小学校前→大橋通り】は迂回運行。

 

公式ホームページ

公共交通機関運行状況

 

 

 

くきのうみ花火の祭典は交通規制が敷かれます。ご注意を!!

くきのうみ花火の祭典では会場付近に交通規制が敷かれます。

 

若松側・戸畑側共に18時30分~21時50分までに車両通行禁止区域が設けられています。

 

また、若戸大橋は20時15分~20時35分ころは仕掛け花火のために全面通行止めとなします。

この時間は若戸トンネルを通行するようにしてくださいね。

 

なんと、くきのうみ花火の祭典では航泊規制もあります。

洞海湾18時30分~22時

航泊規制があるなんでビックリですよね。

一般の人には直接的には関係ありませんが船の関係者は注意が必要ですね。

 

公式ホームページ

「くきのうみ花火の祭典」会場付近略図(交通規制・航泊規制についてのお知らせ)

2022年のものです。

公式ホームページで本年のものに更新され次第変更いたします。

 

 

くきのうみ花火の祭典の臨時駐車場は用意されていません

くきのうみ花火の祭典の臨時駐車場は残念ながら用意されていません。

 

会場は最寄りの若松駅・戸畑駅より歩いて数分のところにあります。

また、臨時便も運行されていて本数がとても多いです。

なので、電車でのアクセスが一番便利です。

 

しかも、臨時バスも数多く5~8分間隔で運行されています。

アクセスは非常に良い会場となっていますね。

断然に電車でのアクセスが便利ですが、

くきのうみ花火の祭典に来る人はいろいろな事情があります。

 

・子供が小さいので荷物が多いので会場近くまでマイカーできたい。

・年配の方が来るので会場まで車で送りたい。

・会社帰りで花火大会がはじまってしまうと焦っている

 

などなど・・・。

 

そういった場合は会場周辺にコインパーキングがありますので

そこに駐車すればOK。

 

けれど、1つだけ注意が必要です。

くきのうみ花火の祭典当日は交通規制が敷かれます。

 

18時30分~21時50分までです。

その時間帯は通行できませんので交通規制内に駐車しないようにしてくださいね。

 

そんなときは隣の駅周辺に駐車し最寄り駅まで電車で着て徒歩で向かうのがおすすめです。

 

 

くきのうみ花火の祭典の見どころはここだ!!

くきのうみ花火の祭典は洞海湾の夏の風物詩として北九州市を代表する花火大会です。

打ち上げ花火はもちろん、仕掛け花火などもあってとっても盛大に開催されます。

歴史は古く、1986年より北九州港洞海湾地区の発展、活性化の目的で開催されいます。

 

見どころ

洞海湾から打ち上げられる花火

洞海湾の航泊規制を18時30分~22時まで行い、

湾のど真ん中に浮かべた台船より

ド派手に大玉10号の花火を打ち上げます。

 

打ち上げ場所と観覧場所が近いので

頭の真上で大輪の花火が打ちあがります。

 

また、海の花火は海面に花火が移り

上下に2つの花火がみえ更に迫力がまします。

 

是非、近くに行って海面の見えるポジションで見てくださいね😊

 

リズム花火(音楽に合わせた花火)

会場に流れる音楽に合わせて花火が打ち上げられます。

若松区はジャズで町おこしを進めているのでジャズに合わせた花火もありますよ。

光と音の競演を楽しんでくださいね!!

 

若戸大橋に仕掛けられたナイアガラの滝

若戸大橋を通行止めにして仕掛けられたナイアガラは長さなんと260m!!

洞海湾に引かれた光のカーテンの圧倒的な美しさにとても感動します。

フィナーレを飾るビッグなナイアガラをお見逃しなく。

 

 

くきのうみ花火の祭典の基本情報!!2023年の開催日程や開催時間

 

くきのうみ花火の祭典の基本情報

 

開催日程 : 2023年は7月29日(土)

小学校の夏休みがはじまったころの土曜日に開催されます。

開催時間 : 20時~20時40分

打ち上げ場所 : 洞海湾・若戸大橋周辺

雨天中止!! ※小雨決行 延期はありません。

 

小雨の場合は行われますが、雨が降ると中止になってしまいます。

中止にならないように前もっててるてる坊主にお願いしましょう😊

 

くきのうみ花火の祭典 まとめ

【2023】くきのうみ花火の祭典で屋台が出店されます。

場所は若松区・戸畑区どちらにも屋台は出店します

 

屋台の開店時刻はほとんどの屋台が16時くらいから始まっています。

種類も豊富で夏祭り気分を満喫できます。

 

穴場スポットは以下7選

1.高塔山公園

2.イオン戸畑店

3.久岐の浜

4.若松体育館周辺

5.牧山展望公園

6.皿倉山

7.都島展望公園

 

くきのうみ花火の祭典では有料観覧席が設けてあります。

協賛金1口1万円で2名分の座席を使用することができます。

 

くきのうみ花火の祭典会場は『洞海港・若戸大橋周辺』

交通規制(18時30分~21時50分)が敷かれます。

 

 

臨時駐車場はありません。

 

 

開催日時 2,023年7月29日

打ち上げ時間 20時~20時40分

その他 雨天中止!! ※小雨決行

 

真夏の屋外!!

特に展望台で見る人は虫対策を忘れずに行ってくださいね。

虫よけスプレーをした後に手首に虫よけリングをしたり服に虫よけシートを貼ったりと2重3重の対策を忘れずに!!

 

これで、お出かけ情報はバッチリです。

くきのうみ花火の祭典を楽しんで夏休みを満喫しちゃいましょう😊

タイトルとURLをコピーしました