第70回安倍川花火大会(2024)へのアクセスは?便利なシャトルバスの利用法 | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

第70回安倍川花火大会(2024)へのアクセスは?便利なシャトルバスの利用法

スポンサーリンク

2024年の安倍川花火大会の日程はまだ確定していません。

通常ならば7月最終土曜日に予定されていますので、

7月20日土曜日か7月27日土曜日のいずれかになる可能性が高いです。

ただし、昨年は7月22日土曜日に行われましたが、

昨年は通常よりも1週間早く開催されました。

正式な日程が発表され次第、こちらでお知らせいたします。

 

以下は2023年情報です。

第70回安倍川花火大会!!

2023年で安倍川花火大会は第70回となりました。

 

メモリアルイヤーですね!!

 

そんな安倍川花火大会へのアクセスはシャトルバスの利用が便利ですよ。

安倍川花火大会会場行きのシャトルバス乗り場は

『静岡県庁南側(駿府城跡観光バス駐車場)』です。

 

静岡県庁から会場まで250円で行けちゃいます。

 

今回はそんなシャトルバスの利用方法をご紹介いたします。

 

スポンサーリンク
  1. 安倍川花火大会のシャトルバスは静岡県庁南側乗り場から出発
  2. 安倍川花火大会のシャトルバスの利用料金は大人250円とリーズナブル
  3. 安倍川花火大会の気になるシャトルバスの運行時間や所要時間は?
  4. 安倍川花火大会のシャトルバスは混みあって待ち時間が長いってホント?
  5. 安倍川花火大会のアクセスマップ(ACCESS MAP)はこれだ!!
  6. 安倍川花火大会の会場までの行き方はいろいろなアクセス方法があるよ!
    1. 有料シャトルバス
    2. タクシー 
    3. 自転車
    4. 徒歩
  7. 安倍川花火大会の会場までの徒歩ルートは各ポイントでイベントが盛りだくさん!!
  8. 安倍川花火大会の会場近くは交通規制が敷かれます。道路規制図はこちら!!
  9. 安倍川花火大会は車で行けるけど臨時駐車場はありませんご注意を!!
  10. 安倍川花火大会の穴場はココだ!安倍川大橋を渡った反対側に決定!!
  11. 安倍川花火大会の屋台は河川敷の周辺のみですのでお間違いなく!!
  12. 安倍川花火大会の会場マップ!!トイレやごみ箱の場所も要チェック
    1. 安倍川花火大会トイレ
    2. 安倍川花火大会ゴミ箱
  13. 安倍川花火大会では会場のルールを守ってきれいな花火を楽しもう!!
    1. 場所取り禁止!!
    2. ドローン飛行禁止!!
    3. ペット禁止!!
    4. 迷子のときは?
  14. 安倍川花火大会の基本情報!!開催日や開催時間をおさらい!!
  15. 第70回安倍川花火大会(2023)まとめ
    1. 関連

安倍川花火大会のシャトルバスは静岡県庁南側乗り場から出発

安倍川花火大会は会場行きのシャトルバスがあります。

乗り場は『静岡県庁南側』です。

静岡県庁へ向かっていけばシャトルバス乗り場に人がたくさんいるので間違うことはないですよ。

 

電車利用の方はJR静岡駅からシャトルバス乗り場へ向かいますよね?

JR静岡駅からだと意外と遠くて徒歩で15分ほど掛かってしまいます。

 

シャトルバス乗り場までの道のりは初めてだとちょっと分かりにくいかもしれません。

ですが、花火大会当日は花火大会に向かう人がたくさん居るので

人の流れに乗っているといつのまにか乗り場についてしまうので

安心して下さい。

 

どうしても心配な人は『静岡県庁』で検索してGoogleさんに連れて行ってもらいましょう。

乗り場名が静岡県庁としっかり分かっているので間違えなく行けますね(*^_^*)

 

実は近くにもうひとつ静岡鉄道静岡清水線の【新静岡駅】があります。

距離は新静岡駅の方が近いです。

徒歩6分で着いてしまいます。

JR静岡駅の半分くらいです。

 

新静岡駅に行ける人はそちらから行った方が早いので断然におすすめですよ!!

 

安倍川花火大会のシャトルバスの利用料金は大人250円とリーズナブル

安倍川花火大会会場行きのシャトルバスは有料です。

 

利用料金 片道

   大人 250円

   小人 130円

 

大人が片道250円で子供が130円ですね。

往復ですと大人が500円で子供が260円!!

 

意外とリーズナブルに感じますね。

良心的なバス会社さんなのかな?

リーズナブルなので迷うことなく利用出来て便利です。

 

そして、支払い方法もいろいろあるのでとっても便利ですよ。

小銭がなくても安心です。

 

ICカードでの複数人での利用も可能です。

降車時にICカードをタッチする前に運転士さんにお願いしてくださいね。

 

それでは支払方法をご紹介しますね。

 

支払方法

 ・現金

 ・静鉄ICカード【LuLuCa】

 ・TOICA

 ・Suica

 ・PASMO

 ・ICOCA

 ・PiTaPa

 ・manaca

 ・Kitaca

 ・はやかけん

 ・nimoca

 ・SUGOCA

 

利用可能なICカードがたくさんあります。

 

静岡駅から利用する人はSuicaがあるので便利です。

新静岡駅から利用する人はLuLuCaですね!!

 

小銭やICカードにチャージして事前に準備するのを忘れないで下さいね(*^_^*)

 

安倍川花火大会の気になるシャトルバスの運行時間や所要時間は?

安倍川花火大会会場行きシャトルバスの運行時間は

往路16時から19時まで随時運行されます。

 

運行時間(往路) : 16時~19時

運行経路 : 県庁南(駿府城跡観光バス駐車場)⇒安倍川花火大会会場(本通十丁目)

所要時間 : 15分

 

 

運行時間(復路) : 20時~22時

運行経路 : 安倍川花火大会会場(本通十丁目)会場⇒県庁・静岡市役所

所要時間 : 15分

 

 

安倍川花火大会会場から静岡県庁南側行きシャトルバスの運行時間は

20時から22時まで随時運行されます。

 

 

注意!!

所要時間は通常時(花火大会が行われていない普通の日)での時間なので

当日は大幅に時間が変わってしまいます。

 

17時前くらいだったらスムーズに進みます。

17時を過ぎると倍以上の時間がかかってしまいます。

 

時間には余裕をもって行動するようにしてくださいね!!

 

安倍川花火大会のシャトルバスは混みあって待ち時間が長いってホント?

安倍川花火大会のシャトルバスはとっても混みあいます。

混んでいるときは1時間待ちの時もあります・・・。

 

といっても、そんなに混みあうのは復路!!

帰りのシャトルバスです。

 

往路は17時くらいまでは比較的スムーズに乗れます。

しかし、17時を境に混みだしてきます。

 

開催期間の19時30分近くになるととっても混んでしまいます。

なので、早めに会場に向かった方がいいですよ。

会場に行ってからも良いポジションを確保するためには早い方がいいですもんね(*^_^*)

 

当日は真夏の17時なのでとっても暑くて大変です。

まだ明るいので日よけになる帽子やタオルを用意しましょう。

 

日傘は便利ですが込み合っているので周りの人にちょっと迷惑になってしまいます。

帽子やタオルが良いですよ。

 

また、首元を冷やすグッズや携帯扇風機なんかがあるとなおいいですね!!

花火大会は長時間になるので暑さ対策は必需品です。

 

公式サイト バス案内

 

 

安倍川花火大会のアクセスマップ(ACCESS MAP)はこれだ!!

静岡駅から車で11分、徒歩で35分

 

安倍川花火大会の会場までの行き方はいろいろなアクセス方法があるよ!

アクセス方法はもちろんシャトルバスだけではありません。

いろいろなアクセス方法があります。

 

アクセス方法は主に4種類!!

車で行くには臨時駐車場がないので注意してくださいね😢

 

有料シャトルバス

静岡県庁南側から会場まで

片道 : 大人250円 子供130円

所要時間 : 15分

 

混みあうので注意してくださいね!!

 

タクシー 

有料シャトルバスは開催時間近くなると大変混みあいます。

下手すると、開催時間までに会場にたどり着けないことも・・・。

 

そんな時はタクシーが一番です。

JR静岡駅からですと4キロほどですのでシャトルバスの所要時間と同様の

15分くらいで着くことが出来ちゃいます。

 

※あくまでも渋滞していない場合の時間です。

混雑していたり、渋滞している場合はシャトルバス同様に

開催時間に間に合わないこともありますので

早めの行動をおすすめします。

 

自転車

渋滞を考えるとやはり、車での移動は危険ですね。

そこで、便利なのが自転車です。

 

JR静岡駅から自電車ですと4キロほどですので

16分くらいで会場につくことが出来ますよ。

 

無料の駐輪場もたくさんありますのでJR静岡駅から

お金がかからなくて会場まで着けちゃいます。

コスパ良くないですか?

 

これって、かなりおすすめです。

無料駐輪場は以下になります。

結構たくさんありますので利用してみてくださいね。

 

駐輪場

・南安倍スポーツ広場

・駒形小学校

・安倍川町公園

・安倍川中学校

・静岡商業高校

・田町小学校

・田町公園

・柳町スポーツ広場

・手越公園

 

徒歩

とはいっても、自転車は準備できない・・・。

 

そんな時はやっぱり徒歩に限ります。

徒歩でも意外と行けてしまいます。

 

徒歩ルートですと回り道しなくていいので2.8キロ

約35分で着きますので是非検討してみてください。

 

アクセス方法は主に4種類

あなたはどれを選びますか?

 

用途に合わせて選んでみてくださいね。

 

安倍川花火大会の会場までの徒歩ルートは各ポイントでイベントが盛りだくさん!!

公式 徒歩マップ

 

JR静岡駅から会場の安倍川公園付近までは2.8キロ。

徒歩ですと回り道をする必要もなく最短ルートで行けますので結構近いです。

 

JR静岡駅からシャトルバス乗り場である静岡県庁南側まで徒歩で約10分

シャトルバス所要時間15分

待ち時間を考えると・・・。

 

徒歩の方が早いこと間違いなし!!

 

また、会場までの各ポイントでお楽しみイベントが開催されています。

公式徒歩マップの裏面に記載されていますので忘れずにチェックしてくださいね。

 

ちょっと早めにでかけて、おさんぽ気分でお楽しみポイントに寄り道しながら会場に向かうのも楽しいですよ。

 

当日は真夏なのでとても暑いことが予想されます。

暑さ対策や水分補給をしっかりしましょう!!

 

帽子やタオル、携帯扇風機や扇子・うちわは必需品ですよ。

 

会場に着く前に熱中症で倒れてしまってはせっかくの花火大会が見れなくなってしまいます。

そうならないためにも水分補給は忘れないでくださいね(*^_^*)

 

安倍川花火大会の会場近くは交通規制が敷かれます。道路規制図はこちら!!

安倍川花火大会は交通規制が敷かれます。

 

交通規制は17時~22時まで。

会場近くまで車で進入するのは困難となります。

注意してくださいね😊

 

・静岡県庁南側(シャトルバス乗り場付近) : 14時から20時

・安倍川橋から弥勒交番付近 : 17時~22時

・安西橋付近から駿河大橋までのメイン会場付近 : 18時~22時

・駒形小学校から安西橋東 : 18時~22時

・ラウンドワンから安倍川橋西 : 18時~22時

・長田北小から駿河大橋の安倍川西岸道路 : 18時~22時

・規制区間内の全ての道路 : 18時から22時まで通行禁止

 

 

公式 道路規制図

 

 

会場近くまで車で行きたい場合は17時前じゃないといけません。

また、帰る際も22時以降じゃないと帰ることができないので注意して下さいね!!

 

交通規制が敷かれますので歩行者は歩きやすくなります。

しかし、かなりの人がいて混みあいますので十分に注意して通行するようにしましょう。

 

安倍川花火大会は車で行けるけど臨時駐車場はありませんご注意を!!

安倍川花火大会は駐車場がありません!!

 

都心部以外の大規模な花火大会は臨時の駐車場が準備されていることがほとんどですが、

安倍川花火大会は珍しく臨時駐車場がありません。

 

会場周辺には小型の有料駐車場が10か所程はあります。

しかし、安倍川花火大会当日は17時~22時まで交通規制が敷かれます。

 

会場周辺の道路は歩行者専用になってしまうので通行できなくなってしまうのです。

交通規制のエリア内に車を止めてしまうと花火大会が終了しても直ぐに出庫することが出来なくなります。

 

花火大会は20時30分で終了です。

しかし、交通規制は22時までですので駐車の際は注意して下さい。

 

 

結論!!

安倍川花火大会には車でも行けるけど臨時駐車場は準備されていません。

また、交通規制が敷かれるので到着時刻は17時より早くないと近くの有料駐車場に入ることが出来ません。

帰りも交通規制が解除される22時まで出庫することが出来ません。

 

なので、私は車で行くのはおすすめしません。

 

 

どうしても車で行きたいときはJR静岡駅もしくは新静岡駅近くの駅で車を駐車し、

後は電車で来るのが良いですよ。

 

これでしたら、帰りも渋滞にハマる心配もありません。

是非、試してみてくださいね。

 

安倍川花火大会の穴場はココだ!安倍川大橋を渡った反対側に決定!!

安倍川花火大会の穴場はメイン会場の安倍川大橋を超えた反対側です。

 

安倍川橋の上流で花火が打ちあがります。

ですので、安倍川のどちら側でもきれいに見ることが出来ます。

 

しかし、メイン会場が田町側に設定されているので田町側はとても混雑しています。

詳細を知らない人はメイン会場に行くのは当たり前ですものね!!

 

ですので、穴場を知っているあなたは今年から川の反対側に行ってみて下さい。

安倍川大橋は交通規制がしてあるのでとってもスムーズに渡ることが出来ますよ。

交通規制は17時~21時30分までなので帰りもゆっくりと安倍川大橋を渡ることができます。

 

橋を渡るとさっきまでの混雑がうそのよう!!

さすがに誰もいません!!

 

とは言えませんが、混雑がなく自由に行動できるようになります。

会場が設定して無いので自分でレジャーシートを準備して行きましょう。

 

普通にレジャーシートを広げて座ることが出来ますよ。

小さいお子さんがいる家庭などはこちらの反対側のエリアは必須ですね(*^_^*)

 

ちょっとくらい走り回っても大丈夫!!

まだ、ハイハイの頃でもレジャーシートの上を自由に遊ばせてあげることが出来るので退屈しませんね。

 

オムツ交換の心配もありません。

 

花火大会に全集中できること間違いなしです。

 

安倍川花火大会の穴場スポットは

安倍川大橋を渡った反対側!!

 

レジャーシートを持っていくのを忘れないでくださいね(*^_^*)

 

安倍川花火大会の屋台は河川敷の周辺のみですのでお間違いなく!!

安倍川花火大会2022は河川敷の周辺のみに規模が縮小されて屋台が出店されました。

そして、2023も2022同様に河川敷の周辺のみと発表されました。

 

安倍川花火大会の屋台の種類は数多いことで有名です。

いろいろ楽しめますよ。

 

でも、人が多いのでどうしても混みあってしまいます。

そんな場合は、会場へ向かう途中のコンビニなどで購入してくるのも賢い選択です。

 

お子さんが小さい場合は食べられる物も限られてきますのでその方が都合がいいですね。

 

自分に合ったスタイルで楽しんでくださいね。

 

安倍川花火大会の会場マップ!!トイレやごみ箱の場所も要チェック

公式 会場マップ

 

安倍川公園付近がメイン会場となります。

駿河大橋から安西大橋にかけてが会場です。

 

安倍川花火大会トイレ

安倍川花火大会のトイレは仮設トイレが数十ヶ所用意されています。

会場マップなどに詳細は記されていませんが、主に土手下の河川敷あたりが多いです。

 

焦らなくてもすぐに見つけることが出来ますが、時間帯によってはかなり混雑しますので早めに行くようにしましょう。

 

混みあってくるとトイレットペーパーの補充が間に合わなくなる場合があります。

ティッシュペーパーの準備をお忘れなく。

 

ウェットティッシュやアルコール消毒があるとさらに安心ですね😊

 

安倍川花火大会ゴミ箱

安倍川花火大会ではゴミも準備してあります。

トイレ同様にかなりのゴミ箱スポットがありますのでその辺に捨てないできちんとゴミ箱に捨ててくださいね!!

 

 

安倍川花火大会では会場のルールを守ってきれいな花火を楽しもう!!

 

場所取り禁止!!

場所取りは禁止されています。

公式からも注意事項として事前の場所取りは禁止と記載されています。

 

少し早めに来て誰かが座っているなら問題ありません。

 

午前中とかから無人で場所取りをしていると撤去されます。

無人での場所取りはやめましょう。

 

ドローン飛行禁止!!

 

会場でのドローン飛行は禁止とします!!

と会場マップにも記載されています。

 

きれいな花火を撮影したくなりますがドローンの飛行は禁止ですのでご注意ください。

 

ペット禁止!!

 

ペット類の持ち込みも禁止なんです。

ペットを飼っている人はどこにでも一緒に行きたいですよね。

 

けど、メイン会場へ連れていくことは出来ません。

ペットと一緒に花火を見たいならメイン会場ではなく

ちょっと離れたところから見るようにしましう!!

 

迷子のときは?

どうしても人が多いのでお子さんと離れてしまうこともあります。

 

メイン会場で迷子になったらエアーダンサーに向かいようにしましょう。

 

大会本部正面に大きなバルーンがあります。

ダンサーの形をしているのでエアーダンサーと呼ばれています。

 

はぐれたらそこに行くように約束しておきましょう。

 

本部の迷子案内でも『○○がエアーダンサーで待っています』と放送してくれます。

なので、会場に着いたら一番にエアーダンサーの場所を確認しておくようにしましょう。

 

安倍川花火大会の基本情報!!開催日や開催時間をおさらい!!

安倍川花火大会2023

開催日 : 2023年7月22日(土)

打上げ時刻 : 19時30分~21時

打上げ場所 : 静岡市葵区・安倍川橋上流

観覧会場 : 安倍川公園付近

打上げ数 : 約15000発

駐車場 : 無し

交通規制 : 17時~22時

 

第70回安倍川花火大会(2023)まとめ

シャトルバス

 乗り場 : 静岡県庁南側

 利用料金 : 片道 大人250円  小人130円

 

 

運行時間(往路) : 16時~19時

運行経路 : 県庁南(駿府城跡観光バス駐車場)⇒安倍川花火大会会場(本通十丁目)

所要時間 : 15分

 

 

運行時間(復路) : 20時~22時

運行経路 : 安倍川花火大会会場(本通十丁目)会場⇒県庁・静岡市役所

所要時間 : 15分

 

大変混雑するので早めの行動が重要です。

 

 

駐車場

駐車場は用意されていません。

近くに有料駐車場があるけど交通規制があるので17時から21時30分まで出庫できなくなります。

 

車で行くことはおすすめしません。

 

 

おすすめは徒歩ルート

2.8キロ35分ほどで会場へ着きます。

 

途中、各ポイントでお楽しみイベントが開催されていますので

楽しみながら会場まで行けちゃいます。

 

 

穴場スポット

穴場は安倍川大橋を渡った反対側です。

会場マップにも記載されていないので人が集まりにくいです。

 

子供がいても周りに気にすることなく花火を楽しむことが出来ますよ。

 

 

屋台

屋台は出店します。

しかし、混雑しますので徒歩ルートで途中のコンビニなどで購入してくるのもおすすめです。

 

 

ルールを守って安部川花火大会を楽しみましょう😊

 

タイトルとURLをコピーしました