【アフィリエイト広告を利用しています。】

和歌山マリーナシティの花火を楽しむ穴場情報!駐車場や混雑はどうなの?

スポンサーリンク

観光スポット和歌山マリーナシティでは、

スターライトイリュージョンと呼ばれる迫力満点の花火ショーが開催されます。

 

花火は10分間にわたり打ち上げられますが、

その間には音楽とのコラボレーションショーも楽しむことができます。

 

イベント会場は無料であり、多くの人で賑わいます。

 

そこで、マリーナシティの花火が見える穴場のスポットについてご紹介します。

ぜひご参考にしてください。

 

スポンサーリンク

和歌山マリーナシティの花火を楽しむ穴場スポット

和歌山マリーナシティの花火を楽しむことの出来る穴場スポットをご紹介しまうす。

 

黒潮市場のバーベキュー外階段

場所:和歌山県和歌山市毛見1527

マリーナシティ花火を満喫する穴場スポットとして、

黒潮市場のバーベキューエリアの外階段がおすすめです。

 

打ち上げ場所からの距離が近く、視界を妨げるものがないため、

迫力満点の花火が楽しめます。

 

海に隣接し、横には大型バスの駐車場があり、低い階段が5段続いています。

 

穴場と言っても人気があるため、混雑は避けられませんが、

花火が最高に見えるスポットとして知られています。

 

花火の日が大型連休や週末のときは特に混雑し、座席を確保しても人が増え続けて

座っていると埋もれて花火が見えなくなってしまうこともあるほどです。

 

それでも、迫力ある花火を楽しめる場所なので、

打ち上げの30分から1時間前には待機しておくのがおすすめです。

 

なお、黒潮市場で買い物する場合は、黒潮市場専用駐車場を利用すれば割引が適用されますよ。

 

片男波海浜

場所:和歌山県和歌浦南

少しコンパクトかもしれませんが、花火を楽しむには最適!

片男波公園の駐車場は24時間営業で、約200台収容可能です。

 

料金は以下の通りです。

普通車(軽自動車を含む):通常料金 400円、夏期料金(7・8月) 1,000円

大型車(高さ3.0m以上):通常料金 1,530円、夏期料金(7・8月) 3,100円

日付が変わると1回分が追加されるのでご留意ください。

 

夏期でも17時から23時59分までの入場は通常料金ですが、

17時以降は混雑が予想されます。

 

特に海水浴やマリーナシティ花火を楽しむ人で賑わうため、

17時を過ぎると駐車場が満車になってしまいます。

 

具体的な状況は当日までわかりませんが、

確実な駐車を希望する場合は早めに到着することをお勧めします。

 

片男波海水浴駐車場は18時までの営業となっているため、

花火観賞を考えている場合は注意が必要です。

 

浜の宮海水浴場

場所:和歌山県和歌山市毛見(浜の宮海水浴場)

浜の宮海水浴場はマリーナシティから少し離れた場所に位置していますが、

周囲に遮るものがないため、美しい花火を楽しむことができます。

 

花火打ち上げ場所から車で約4~5分の距離にあるこの穴場スポットでは、ゆったりと花火鑑賞ができます。

 

打ち上げ場所から少し離れているため、混雑も避けつつ、

のんびりと花火を楽しむことができます。

 

ただし、注意が必要です。

マリーナシティの花火は音楽に合わせて打ち上げられるのが特徴であり、

浜の宮海水浴場では遠いので音楽がまったく聞こえません。

 

音楽が聞こえなくても、静かに花火を堪能したい方にはおすすめの穴場です。

駐車場は有料で、7月から8月の8時から18時までは1,000円、

それ以外の時間帯は500円です。

 

黒潮市場観光バス駐車場

住所:和歌山県和歌山市毛見1527

黒潮市場来場者用の観光バス専用駐車場。

自家用車の進入は不可。

 

この場所も打ち上げ場所に近く、広々としたスペースなので、

ベビーカーでも移動がしやすく、小さなお子さんが歩き回っても安心です。

 

トイレはマリーナシティ公衆トイレが近くにあります。

 

サンセットパーク

住所:和歌山県和歌山市毛見 和歌山マリーナシティ

人工島の先端に位置し、釣りが楽しめる堤防などがあります。

 

花火も見え、比較的人が少ないため、小さなお子さんと一緒にゆったりと花火を楽しむのに適しています。

 

トイレはマリーナシティ公衆トイレが近くにあります。

 

雨の森展望台

場所:和歌山県海南市山田107

和歌山マリーナシティの花火からはかなり離れているが、

高台に位置する雨の森展望台では夜景と花火を同時に楽しむことができます。

 

雨の森展望台は和歌山マリーナシティの花火打ち上げ場所から

車で約35分の距離にある穴場のスポットとなっています。

 

この場所はかなり人気で多くの人で賑わっています。

写真愛好者も多く、場所取りのために4時間以上前から待機している人もいます。

 

雨の森展望台は打ち上げ場所からかなり離れていますが、

和歌山県の美しい夜景を撮影できるため、写真家にとっては魅力的なスポットです。

 

ただし、到達するまでには狭い山道を通る必要があり、

夜に車を降りて展望デッキに向かう際にはライトが必要なほど暗いので、

小さな子供を連れていくには不向きです。

 

人気のスポットなので人が居ないというわけではありませんが、

会場よりは混雑を避けつつ花火を楽しむことができます。

 

マリーナの花火を異なる雰囲気で楽しみたい方におすすめです。

 

天守閣前広場

住所:和歌山県和歌山市一番丁3

和歌山マリーナシティの花火のメイン会場から少し離れた場所に位置するのが

天守閣前広場です。

 

ここでは大きな花火ではなく、美しい小さな花火を楽しむことができます。

 

車で約25分の距離にあるこの場所は、

和歌山マリーナシティ花火打ち上げ会場から少し離れた穴場となっています。

 

ただし、天守閣前広場で花火を見る場所は限られており、

時には木や葉が視界を妨げることもありますが、基本的に花火を見ることができます。

 

ただし、花火の見えるピンポイントな場所を確保するのはやや難易度が高いかもしれません。

早めに行くことをおすすめします。

 

ポルトヨーロッパ

ポルトヨーロッパは、中世地中海の港街を再現したテーマパークです。

フランス、イタリアン、スペインの街並みが楽しめ、

まさに映えるスポットが満載のテーマパークです。

 

海に囲まれた敷地内では様々なショーやパフォーマンス、

興奮するアトラクションが楽しめます。

 

ポルトヨーロッパで楽みながら花火を待つのは贅沢な時間の使い方となりますね。

花火鑑賞のためにも訪れる人が多いうです。

 

冷水の42号沿いのパーキング

冷水の42号沿いのパーキングからは高台から見下ろすような位置で

花火をゆっくりと楽しむことができます。

 

海南駅

場所:和歌山県海南市名高187−8

和歌山マリーナシティの花火打ち上げ場所から車で約12分の、

穴場のスポットが海南駅です。

 

花火鑑賞のために駅での長時間の待機は他の利用者に迷惑をかけてしまいますが、

電車の到着までの待ち時間にちょうどよくマリーナの花火を楽しむことができます。

 

タイミングが良ければ、電車に乗りながら花火を堪能することも可能です。

 

ただし海南駅周辺からの花火鑑賞は高台でないと難しいので、

他の場所から見ることが難しいかもしれません。

 

もし電車に乗る予定があるなら、

海南駅からでも少しだけ花火を楽しむことができますよ。

 

和歌山マリーナシティホテル

住所:和歌山県和歌山市毛見1517

和歌山マリーナシティホテルでは、

全ての客室から美しい花火を鑑賞できるオーシャンビューを提供しています。

3階以上の部屋にはバルコニーも備わっており、予約する際は3階以上がおすすめです。

「和歌山市毛見」
和歌山マリーナシティホテル
客室から和歌浦湾を一望できる優美なリゾートホテル。/JR紀勢本線海南駅よりバスで約10分/ 阪和自動車道海南ICより約15分/和歌山市内中心部へ車で約25分
コメント数 : 1896
★の数(総合): 4.18
楽天ウェブサービスセンター

 

新和歌浦観光ホテル

住所:和歌山県和歌山市新和歌浦2

新和歌浦観光ホテルは2010年頃から休業状態にあり、

花火鑑賞の場所として最適です。

 

和歌山バス田の浦口バス停前の旧新和歌浦観光ホテル駐車場からは海南市方面が望めます。

 

ここはマリーナシティの花火を楽しむのに最適な視点で、

特に元旦のカウントダウンや夏休みには頻繁に花火が打ち上げられます。

 

また、近くの「EPICHARIS」というホテルからも花火が見えるとされています。

こちらのホテルで宿泊し、ゆっくりとマリーナシティ花火を楽しむのも素晴らしい選択ですね!

 

「和歌山マリーナシティ」おすすめホテル3選
スマイルホテル和歌山
☆2016年4月1日和歌山城の目の前に「スマイルホテル和歌山」リブランドオープン♪/南海【和歌山市駅】徒歩10分◆最寄バス停【和歌山市役所前】3分◆和歌山市役所3分◆和歌山県庁3分◆地方裁判所7分の好立地
コメント数 : 530
★の数(総合): 3.87
潮風荘
◆紺碧の青い海を見下ろせる海辺の宿!弟が漁師なので獲れたての海の幸をお手軽価格でご提供。/電車:JR和歌山駅から車で約20分/お車:阪和自動車道「和歌山IC」より雑賀崎方面へ約30分
コメント数 : 23
★の数(総合): 5.00
HOTEL CITY INN WAKAYAMA 和歌山駅前
和歌山駅より徒歩5分!大浴場・サウナ(男性のみ)・ホテルダイニング・コインランドリー・コンビニあり/JR和歌山駅より徒歩5分
コメント数 : 1407
★の数(総合): 3.94
楽天ウェブサービスセンター

 

有料席はある?

スターライトイリュージョンでは、有料席は提供されていません。

無料観覧の場所取りは何時から?

マリーナの迫力ある花火を観賞するなら、黒潮市場の外階段あたりからが最適ですが、

そこで場所を確保するなら30分以上前に待機しておくことをおすすめします。

 

ただし、ゴールデンウィークや夏休み、お盆休み、カウントダウンなど、

通常よりも人が多くなる時期には、1時間前から様子を見ておくことが賢明です。

 

10分間の花火のために場所を確保することに戸惑うかもしれませんが、

花火大会の無料観覧席は数時間あるいは熱心な人々は数日前から並ぶこともあります。

 

30分や1時間は、何かを買って食べたり、スマホを見たりするうちにあっという間に過ぎてしまいます。

 

もし黒潮市場の外階段以外でも花火を楽しむ場所が見つかれば、

どこでも良いという方は比較的空いている場所を歩きながら見つけるのも一つの手です。

 

また、土日祝日や大型連休と花火開催日が重なると、

マリーナシティの駐車場が混雑することがあるので、

花火が始まる直前に行くと入場が難しい場合もあります。

 

混雑や渋滞を回避する方法

マリーナシティの花火は短い10分間しかありませんが、

その知名度と人気から花火終了後は大混雑と渋滞が発生します。

 

花火を見終わった人たちが一斉に帰るため、3,500台収容の駐車場も大変混雑します。

 

車を出すだけでも待たなければならず、出庫後も道路渋滞が待ち受けています。

 

混雑や渋滞を避けるためには、マリーナシティ内に入らず、

浜の宮海水浴場など少し離れた場所から花火を鑑賞することをお勧めします。

 

ただし、その場合は音楽が聴こえなくなるというデメリットも考慮が必要です。

 

もしマリーナシティ内で花火を楽しみたい場合は、

花火終了後の帰宅時間を1時間ずらすと良いですよ。

 

ポルトヨーロッパや黒潮市場は花火大会が開催される日は

20:30または21:00まで営業しています。

 

花火終了後に夜のポルトヨーロッパを楽しんだり、

黒潮市場で食事を楽しむこともできます。

 

和歌山マリーナシティの第1と第2駐車場は24時間使用可能なので、

疲れたら車内で時間を潰すこともできます。

 

他の観客と一緒に動くよりも、

渋滞に巻き込まれずに散策や美味しい食事を楽しむ方が賢明ですね。

和歌山マリーナシティ周辺の泊まれるホテルや宿

混雑や渋滞を避ける一つの方法として、マリーナシティホテルに泊まることもあります。

 

ただし、花火開催日は予約が早く埋まることが多いため、

キャンセルがあればラッキーです。

 

楽天トラベルでは今夜泊まれるホテルや宿を簡単に一覧できます。

直前予約 空室カレンダー(2名1室)【楽天トラベル】
日本全国の宿・ホテルの「2名1室利用」の空室状況がひと目で分かる!直前予約空室カレンダー。今日泊まれる宿が検索できます。ご旅行の計画の地域別に、2週間分のホテル・宿の空室状況をカレンダーで簡単にご確認いただけます。

もしかしたら、ラッキーにキャンセルが出ているこもと・・・。

 

また、楽天トラベルでは割引クーポンも提供されており、

条件によっては10%オフや約4,000円の割引などが適用されることもあります。

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

を確認してみてください。

 

マリーナシティの花火の駐車場と混雑状況

駐車場及び混雑状況をご紹介します。

 

マリーナシティの花火の駐車場

マリーナシティ花火の駐車場収容台数は3,500台です。

通常時の駐車料金は1,200円ですが、花火や他のイベント開催時には1,500円となります。

 

和歌山マリーナシティ内には以下の駐車場があります。

第1駐車場:1回1,500円

第2駐車場:1回1,500円

黒潮市場の駐車場:1時間毎750円(割引あり)

黒潮温泉の駐車場:利用で2時間まで無料

 

それぞれの駐車場における駐車料金や割引条件は異なります。

割引を受けるためには、黒潮市場や黒潮温泉の専用駐車場に停める必要があります。

 

第1と第2駐車場に停めると1,500円の支払いが発生し、

割引対象外なため、駐車場の選択には注意が必要です。

 

混雑状況

マリーナシティには遊園地や黒潮市場があり駐車場は混雑しますが、

満車で駐車不能になるほどではありません。

 

ただし、花火の最後まで滞在すると1時間以上は移動できません。

ご注意を!!

 

マリーナシティ花火周辺の駐車場

「県営公共マリーナ駐車場」

住所:和歌山県和歌山市毛見

台数:95台

料金 :500円

黒潮市場の駐車場:1時間毎750円(買い物で割引あり)

黒潮温泉の駐車場:黒潮温泉利用で2時間まで無料

 

交通規制

和歌山マリーナシティの花火開催日には周辺道路で交通規制が行われます。

<場所>

交通規制区域:マリーナシティホテル前・中央交差点~黒潮温泉前の道路は車両進入禁止

交通規制時間(予定):午後7時~午後9時(7・8月)

午後6時30分~午後8時30分(9月)※状況により変更あり

 

和歌山マリーナシティ駐車場の出入口は、交通規制対象外の場所にあるため、

交通規制時間帯でも出入庫が可能です。

 

和歌山マリーナシティの花火情報とアクセス

2024年はまだ発表されていません。

2023年の情報をご紹介いたします。

 

花火情報

  • 打ち上げ時間:約10分
  • 開催期間:2023/5/3(祝)〜5(祝),7/16(日),8/6(日),11(祝)~15(火),20(日),9/17(日),23(祝),11/3(祝)

※状況により変更・中止の可能性あり

  • 開催時間:19:30~(約10分間)・7・8月は20:00~(約10分間)

※荒天の場合:小雨決行(荒天時は中止)

  • 会場:和歌山マリーナシティ 西側防波堤
  • 駐車場:3500台1500円
  • 問い合わせ:0570-064-358(和歌山マリーナシティ インフォメーション)
  • 公式サイト:https://www.marinacity.com/marinacity/

 

会場アクセス

アクセス方法をご紹介いたします。

 

【電車】

・JR海南駅からマリーナシティ行きバスで約15分 マリーナシティ下車すぐ。

・JR和歌山駅または南海電鉄和歌山市駅からマリーナシティ行きバスで約30分 マリーナシティ下車すぐ

 

海南駅からマリーナシティ行きのバスは20~30分に1本、朝7時~20時台に出ています。

帰りも同じ間隔で最終便は20時台です。

 

JR和歌山駅か南海電鉄和歌山市駅からは行きも帰りも本数が少なく1時間に1本です。

帰りの最終が19時台なので花火を見るとバスはありません。

 

【車】

阪和道海南ICから国道42号経由で約10分

 

屋台情報

スターライトイリュージョンの当日には、屋台は用意されていません。

 

ただし、黒潮市場の営業時間が21:00まで延長され、

ワンハンドグルメなどのテイクアウトが楽しめます。

また、カフェなどでもテイクアウトが可能です。

 

ただし、花火の打ち上げ時間がわずか10分間なので、

急いで食べ物を購入する必要はありません。

 

多くの人が外階段に座り、

ドリンク片手に花火を楽しんでいる光景が見受けられます。

 

見どころ

和歌山マリーナシティの特徴的な点は、音楽と共に打ち上げられる花火です。

 

音楽は毎年異なり、その年のトレンドやテーマに合わせた曲が使用されます。

打ち上げ時間は短いながらも、その分メリハリがあり、

10分間に集中して楽しむことができる花火となっています。

 

スターライトイリュージョンは全国20位、和歌山県内1位の花火ショーで、

和歌浦湾に面した和歌山マリーナシティで開催されるナイトファンタジックショーです。

 

音楽に合わせて打ち上げられる花火と特殊花火が夜空を美しく彩ります。

花火ショーでは、テーマに応じた多彩な色の花火と音楽が見事に調和し、

見る人を魅了します。

 

短い時間ながらも迫力のある花火が楽しめ、人々はその美しさに見とれます。

大迫力のスターライトイリュージョンが今から楽しみですね。

 

花火ショー持ち物リスト

花火イベントに参加する際には、

持って行った方が便利な必需品や便利なアイテムを紹介します。

参考にしていただければ嬉しいです。

 

スマホショルダー

スマホショルダーは、両手が空いているため非常に便利です。

写真を撮りたい時にもすぐに撮影可能です。

さらに、人ごみでスマホを落とす心配もありませんね。

 

レジャーシート

花火イベントは河川敷などで開催されることが多いため、

もし座って鑑賞できる場所があれば、レジャーシートは非常に便利です。

凹凸がある場所もあるため、クッション性のあるレジャーシートもおすすめです。

 

虫除けスプレー

夏の外出には必須のアイテムですね。

特に花火イベントは野外開催が多いため、

虫に刺されるとかゆくて花火をじっくり楽しむことが難しくなります。

 

ハンズフリー扇風機・ネッククーラー

夏の夜でも30度を超えることがあります。

浴衣を着ていれば、うちわや扇子でも十分ですが、

最近ではハンズフリーの扇風機が便利で役立ちます。

 

片手にうちわ、片手にスマホでは手も繋げませんよね!

さらに、暑さ対策にはネッククーラーも便利です。

 

雨具(カッパ)

急な雨も考慮されます。

備えあれば憂いなしですよ!

天候も確認してから準備しましょう。

 

 

ハンドタオル・ウェットティッシュ

花火イベントは夜でも30度を超えることがあるため、汗を拭くハンドタオルは必需品です。制汗シートや汗拭きシートもあれば、汗の臭いを気にせず快適に過ごせます。

そして、汚れる可能性があるため、ウェットティッシュも持参しておくと良いです。

 

おすすめ観光スポット

和歌山の観光スポットをご紹介します。

 

和歌山マリーナシティ内 ポルトヨーロッパ

和歌山マリーナシティは、和歌山湾に浮かぶ人工島で、

その中にあるポルトヨーロッパは花火のイベント開催場所でもあります。

 

このテーマパークではヨーロッパの伝統的な街並みが美しく再現され、

フォトスポットとしても有名です。

 

入場料は無料で、アトラクションごとに料金が発生します。

スタンダードパスや「黒潮市場」「紀州黒潮温泉」とも利用できるお得なセットプランも用意されています。

 

さまざまなアトラクションやアドベンチャーキッズランド、

ARアトラクション「HADO」などが楽しめ、

1日中家族やカップルで楽しむことができます。

 

JR紀勢本線から電車で約10分

海南からは和歌山バスで約15分

の場所にあります。

 

場所名 和歌山マリーナシティ内ポルトヨーロッパ

住所 :和歌山県和歌山市毛見1527

 

花火開催日は10:00~21:00まで開園しており、午前中から楽しむことができます。

 

営業時間 通常:10:00~17:00

定休日 なし

【公式】ポルトヨーロッパ | PORTO EUROPE

 

和歌山県立自然博物館

和歌山県立自然博物館は、美しい和歌山県の自然をテーマにした施設です。

 

水中生物の展示や収蔵、動植物、昆虫、貝、化石など

様々な分野を通じて楽しみながら学ぶことができます。

 

水族館型の第1展示室では、

海や川に生息する約500種5000匹の生き物を生きたまま展示しています。

 

お子さんの夏休みの宿題や自由研究に最適な場所です。

入館料は大人480円、高校生以下は無料です。

 

JR和歌山駅・南海本線和歌山市駅から海南市方面行バスで約30分、

琴の浦で下車すぐの場所にあります。

 

場所名 :和歌山県立自然博物館

住所 :和歌山県海南市船尾370-1

夏休みの宿題や自由研究の課題にどうぞ!

 

営業時間 9時30分~17時

定休日 月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

公式サイト 和歌山県立自然博物館公式ホームページ

 

SEAGARDEN ダイビングスクール

シーガーデンダイビングスクールでは楽しい体験ダイビングが可能です。

 

水中で呼吸し、美しい魚を観察する楽しみを提供し、一夏の思い出になることでしょう。

 

大学生から大人向けの体験ダイビングは、10歳以上のお子さんも参加できます。

 

田辺と串本で開催され、現地集合・現地解散となります。

 

詳細情報や用意するものは公式サイトで確認できます。

体験ダイビングは社会人サークルのイベントにもおすすめです。

 

場所名 :SEAGARDEN ダイビングスクール

住所: 和歌山県和歌山市毛見1106-2

体験ダイビングではかわいい魚や美しいサンゴ礁も観察できます。

 

営業時間 12時~20時

定休日 火曜日

和歌山 ダイビングスクール SEA GARDEN

 

おすすめランチスポット

ランチスポットをご紹介します。

 

洋食堂マキシムカフェ

地元の人たちに親しまれているカフェで、

日常的に楽しめるシンプルな洋食を提供しています。

 

シンプルで適度な味付けや、国産・和歌山県産の食材へのこだわりが感じられるお店です。

 

昼の時間帯には賑わい、サービスもスピーディーなので、

ランチタイムをずらして訪れれば、食事後も少しのんびりと過ごせるかもしれません。

 

ランチメニューは11時30分から15時30分まで提供されており、

煮込みハンバーグやチーズカツ&チキンカツセット、

大人気のふわふわたまごのオムライスランチなどが揃っています。

 

女子会やご家族でぜひ訪れてみてください。

 

場所名 :洋食堂マキシムカフェ

住所 :和歌山県海南市船尾185-6

税込み約1000円で素材にこだわった定番ランチが楽しめます。

 

営業時間 11時30分~16時

定休日 水曜日

公式インスタグラム 洋食堂マキシムカフェ(@maximcafe_wakayama)

 

楠本屋

楠本屋は、お子さんからお年寄りまでが美味しく楽しめる和歌山中華そばのお店です。

 

阪和自動車道「海南東IC」から車で約8分、

または阪和自動車道「海南IC」から約7分の距離に位置しており、

10台分の駐車場も利用できます。

 

和歌山マリーナシティから車で約5分の便利な場所にあります。

 

「そば」は国産豚のげんこつと鶏がらの特製スープに

和歌山の醤油を組み合わせた豚骨醤油ラーメンです。

 

他にも、「そば」に国産豚バラを煮込んだチャーシューをプラスした「豚そば」や、数量限定の「ねぎそば」も楽しめます。

 

ご飯やキムチ、たまごなども単品で提供されています。

男性の方でも満足できるボリューム感があり、

和歌山マリーナシティからもアクセスしやすいので、ぜひ訪れてみてください。

 

場所名 :楠本屋

住所: 和歌山県海南市船尾257-9

和歌山マリーナシティから約5分の便利な立地にあります。たまごご飯との相性も抜群で美味しいです。

 

営業時間 11時~21時30分

定休日 木曜日

公式サイト 中華そば 楠本屋

まとめ

和歌山マリーナシティの花火は、黒潮市場外の階段から見ると迫力があり、

体中で花火を感じることができます。

 

ただし、マリーナシティ内の駐車場に車を停めると、

混雑する日は出庫にも時間がかかり、渋滞を避けることが難しいです。

 

浜の宮海水浴場など少し離れた場所で見ると迫力は落ちますが、

帰りの渋滞もマリーナシティで見るよりもずっとましですよ。

 

タイトルとURLをコピーしました