【アフィリエイト広告を利用しています。】

神戸まつり2024の屋台やアクセスについて知りたい!ディズニーパレード・サンバも気になる!

スポンサーリンク

神戸まつり2024におけるグルメ屋台や露店の出店、日程・時間、場所、アクセスと駐車場、

そしてディズニーパレード・サンバについて興味津々ですね。

 

この記事では、神戸まつり2024のグルメ屋台や露店の出店、日程・時間、場所、アクセスと駐車場、

そしてディズニーパレード・サンバの見どころや魅力に焦点を当ててご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

 神戸まつり2024のグルメ屋台や露店の出店は?

2024年の神戸まつりにおける屋台や露店の情報はまだ公開されていませんが、今回は2023年の出店情報をお伝えします。

屋台

神戸まつり お祭り屋台村

 

【開催日】

2023年5月28日(日)

お祭り屋台村は東遊園地から、京町筋とフラワーロードに拡大して開催されました。

ケバブ、トルコアイス、パエリアなど世界の料理、

豚まん、明石焼き、神戸牛など地元グルメが楽しめます。

 

地元農産物や北神みそなどの地場産品も販売され、

神戸のパンや焼き菓子の販売も期待されます。

 

神戸まつり2024の開催情報一挙公開!日程・時間、場所、スケジュールは?

2024年に開催される「第51回神戸まつり」は、例年5月に行われていたイベントが、

神戸で開催される国際的なスポーツイベント「神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会」に合わせて、前倒しで4月に実施されます。

 

<基本情報>

第51回神戸まつり

《開催期間》

2024年4月21日(日)

 

《場所》

三宮フラワーロード

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目7

 

旧居留地周辺

住所:兵庫県神戸市中央区

 

みなとのもり公園

住所:兵庫県神戸市中央区小野浜町2

 

ハーバーランド(スペースシアター)

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目3-3

 

《時間》

11:00~17:00予定(イベントにより異なります)

 

《お問い合わせ》

総合コールセンター

TEL:0570-083-330

 

《公式ホームページ》

第51回神戸まつり
神戸で5月に開催する第51回神戸まつりの公式情報サイトです。

 

※入場無料

神戸まつりは、オープニングイベントとメインフェスティバルが三宮・元町周辺で開催され、

各区のまつりも含まれています。

 

次にメインフェスティバルのスケジュール・概要を詳しくご紹介します。

 

 スケジュール

 

現在、市民の皆様が参加できるパレードやステージ、さらには様々な企画が現在検討中であり、

出演団体の募集やイベント詳細については今後順次発表される予定です。

 

主なイベント内容(予定)

 

・フラワーロードでのパレード

・ステージでのパフォーマンス披露

・出展ブース(飲食の出店等も検討)

・神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会の機運の盛り上げ

・スポーツ、アート関連の企画など

 

2023年スケジュール

参考までに、2023年の神戸まつりのスケジュールをご紹介いたします。

 

・総踊り(場所:フラワーロード、11:10頃)

・神戸ジャズ100周年記念

  •  神戸ジャズ100周年記念パレード(場所:フラワーロード、11:40)
  •  神戸旧居留地Jazz Stage(場所:神戸朝日ビル1階ピロティ、11:00)

・東京ディズニーリゾート40周年スペシャルパレード(場所:フラワーロード、12:00頃)

・おまつりパレード(場所:フラワーロード、12:00)

・ステージ(場所:市内各所、11:00)

・みなとのもり公園にぎわいフェスタ(場所:みなとのもり公園、11:00)

・スポーツ・パラスポーツ体験(場所:東遊園地・みなとのもり公園、11:00)

・マーケット(場所:フラワーロード・旧居留地周辺・東遊園地など、11:00)

 

神戸まつりのアクセス方法まとめ!

神戸まつりのメインストリートは神戸市役所前の大通りにあります。

最寄り駅はJR三ノ宮駅、阪神・神戸三宮駅、阪急・神戸三宮駅、

市営地下鉄・三宮駅、ポートライナー・三宮駅のいずれかですが、

どの駅からも同じエリアにアクセスできます。

 

三宮駅(三ノ宮駅)を下車して南側に進むと、

メインフェスティバルの会場が目の前に広がります。

 

JRをご利用の場合はホームから人だかりが見えるため、

迷うことなく到着地点が分かります。

 

ちなみに、大阪や姫路からのアクセス方法もご紹介します。

 

大阪駅からのアクセス

JR神戸線の明石・姫路方面に乗車し、三ノ宮駅で下車。

 

姫路駅からのアクセス

JR神戸線の三宮・大阪方面に乗車し、三ノ宮駅で下車。

 

阪神電車利用の場合

阪神電鉄「神戸三宮駅」で下車し、西口改札を出て地上に出るとフラワーロードに直結します。

 

阪急電車利用の場合

阪急電鉄「神戸三宮駅」で下車し、東口改札を出て右に進むとフラワーロードへのアクセスがあります。

 

JRと阪神電車は西口改札、阪急電車は東口改札に出ることをお忘れなく。

神戸まつりへのスムーズなアクセスをお楽しみください!

 

神戸まつりの駐車場は?

神戸まつり2024の駐車場事情を知りたい方必見!

2024年の情報はまだ発表されていませんが、こちらでは2023年の駐車場情報をご紹介します。

 

《駐車場》

専用駐車場はございません。

周辺には有料駐車場が複数あります。

 

ただし、当日は早い時間から満車の可能性が高まります。

車でのアクセスが必要な方は、便利でリーズナブルな駐車場を探しておきたいですね。

 

イベント当日になって渋滞や混雑で駐車場が見つからない状況になるのを避けるためにも、

事前に近隣の駐車場を予約しておくと安心です。

 

【akippa(あきっぱ!)】 パーキング予約なら特P(とくぴー)

などのサービスを利用すれば、

空いている月極駐車場や個人宅の駐車場をお得に予約できます。

 

相場の半額以下の駐車場を見つけたり、

スマートフォンから簡単に駐車場を予約できるので、

出かける前にぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

神戸まつり交通規制は?

神戸まつり2024の交通規制情報が気になる方へ。

2024年の情報はまだ発表されていませんが、こちらでは2023年の情報をご紹介します。

 

神戸まつり開催に伴い、交通規制が実施されます。

当日は交通規制や周辺道路の大規模工事(阪神高速3号神戸線通行止め等)が

行われるため、交通渋滞が予想されます。

 

イベント参加を予定している方は、交通規制情報を事前に確認し、

余裕を持った移動を心がけてください。

なお、詳細な情報は神戸まつりの公式ホームページをご参照ください。

【引用】: 第50回神戸まつり 公式ホームページ

 

魅力満載!神戸まつりの見どころ

神戸まつりは、1971年に誕生し、市民参加型のの画期的な祭りスタイルで

三宮をメイン会場に市内各地で催される、兵庫県内最大の祭典として親しまれています。

 

今年も同様に「かがやく笑顔・ひろがる未来・かわらないワクワク」というメインテーマのもと、魅力的なイベントが繰り広げられます。

 

華やかなサンバパレード

神戸まつりの大きな見どころは、もちろんサンバを含む大規模なパレード!

おまつりパレードではマーチングバンド、バトントワリング、ダンスなど多彩なパフォーマンスが66団体・計約5,000人によってフラワーロードから三宮中央通りの約1キロを練り歩きます。

神戸まつりの象徴であるサンバは、昔からブラジル総領事館があったことや神戸カーニバルの影響などから定着。

15:00から市内の8チーム・計約820人が、華やかな衣装で軽快な踊りを披露し、

観客を魅了します。

さらに、神戸ハーバーランド スペースシアターでもサンバダンスが楽しめます!

 

記念すべき100年!ジャズバンドのパレード

神戸ジャズバンドが日本で初めて演奏してから100年を迎えました。

その記念パレード(11:40~12:00)も開催され、プロのジャズバンドが神戸を盛り上げます。大いなる感動と共に大盛り上がりが約束されています!

 

ディズニーパレード

また、毎年楽しみなのがディズニーパレード。

祭りのハイライトとして、ディズニーキャラクターたちが特別な車両で

12:00頃からフラワーロードを練り歩きます。

 

ミッキーマウスやディズニーの仲間たちがパレードに参加し、

40年間の感謝の気持ちを伝える素敵なイベント。

 

ディズニー好きにとっては待ち遠しい瞬間です。

ベストな場所で見るためには、難しいですが時間に余裕をもって場所を確保することが必要です。

 

神戸まつりのさらなる楽しみ方

神戸まつりには見どころが盛りだくさん!祭りの楽しさを最大限に味わうために、

ぜひ以下のポイントに注目してみてください。

 

  • 小見出し

地元のグルメが集結!

神戸まつりでは、神戸ならではの美味しいグルメが楽しめる飲食ブースが登場します。

地元の特産品や新しい味覚に出会えること間違いなし!お腹を空かせて臨みましょう。

 

アクティブに参加!

スポーツ体験ブースでは、様々なスポーツアクティビティに参加することができます。

思いっきり体を動かして、祭りの一体感を感じましょう。

 

みなとのもり公園の新たな魅力

今回新たな会場となったみなとのもり公園では、

移動動物園や縁日、キッズパークなどが登場。

家族で楽しめるアトラクションが充実しています。

 

野外イベントに備えよう!

神戸まつりは野外イベントなので、紫外線や熱中症対策が欠かせません。

夏本番が目前となる今、外遊びを満喫するために「日焼け止め」は必須アイテム。

快適な祭り参加のために、しっかり対策しましょう。

 

神戸まつりは楽しさがいっぱいのイベント。見逃せない魅力を存分に楽しんでくださいね!

 

神戸まつりへの訪れに際して留意すべきポイント

神戸まつりは賑やかで楽しいイベントですが、

訪れる際にはいくつかのポイントに留意することが重要です。

 

以下でその一部をご紹介いたします。

これらのポイントを押さえておけば、イベント参加がよりスムーズになることでしょう。

 

車は渋滞に要注意

神戸まつり当日は、どうしても渋滞が発生します。

 

大勢の参加者や大型トレーラーによるパレードなどが行われるため、

交通規制が敷かれ、通常のアクセスが難しくなります。

 

特に三宮駅前のメインストリートは交通規制が厳しくなりますので、

車でのアクセスは避けたほうが良いでしょう。

 

交通規制に注意

神戸まつり当日は、メインストリートだけでなく周辺の脇道も含めて交通規制が入ります。

南側の広範囲では車の進入が禁止され、通行止めや遠回りが発生します。

計画的に行動するためにも、事前に交通規制情報を確認しておくことが大切です。

 

駐車場事情を把握

神戸まつり当日は、周辺の駐車場が混雑することが予想されます。

通常よりも高額な駐車場代金が設定される場合もあるため、車での来場は慎重に検討した方が良いでしょう。

隣駅など少し離れた場所で駐車し、電車や徒歩で向かうことが無難です。

 

神戸まつりをストレスなく楽しむために、これらのポイントを考慮してください。

 

炎天下を快適に楽しむために

神戸まつりを楽しむには、気を付けておきたいのが熱中症対策です。

5月でも日差しは強く、特に野外で行われるパレードエリアは日陰がほとんどありません。

 

多くの人がパレードを見るために集まり、周囲の温度も上昇します。

熱中症にならないよう、常に飲み物を携帯し、こまめに水分補給を心掛けましょう。

 

屋台も多く出店していますが、暑さ対策を怠らず、快適にイベントを楽しんでください。

 

食べ歩きや飲み歩きの際に留意すべき点

神戸まつりはパレードや屋台で賑わい、地元の住民だけでなく、

遠方からも多くの人々が訪れて楽しんでいます。

 

もちろん、賑わっているため多くの人との接触が避けられません。

 

屋台で購入した食べ物や飲み物をこぼさないよう心掛け、

他の人の衣服を汚さないように気をつけましょう。

 

美味しい屋台もたくさんありますが、私が特におすすめしたいのは神戸牛の串です。

ただし、神戸牛の串を提供しているお店には注意が必要です。

 

神戸牛を名乗るお店でも、実際にはそうでないこともあります。

信頼できるお店を見極めるポイントを2つ挙げます。

 

一つ目は、生産地が明記されているお店。

神戸牛は但馬牛の一種であり、説明文が詳細に書かれているお店は、

外れが少ない傾向があります。

 

そして、もう一つは比較的価格が安いお店!!

特に神戸牛と謳っていないお店が安心です。高額な料金を支払っても、

実際には神戸牛ではない偽物を食べるよりも、

別のお店で良質な但馬牛や国内産の牛肉を楽しむ方が得策です。

 

これはあくまで私の経験に基づくおすすめポイントですので、個人の好みにもよるかもしれませんが、参考にしていただければと思います。

 

 

まとめ

このページでは、神戸まつり2024における屋台や露店の出店情報、

イベントの日程・時間(スケジュール)、開催場所、アクセスや駐車場の案内、

そして見どころや魅力について簡単にご紹介しました。

 

是非、神戸まつり2024で開催される多彩なイベントをお楽しみください!

 

タイトルとURLをコピーしました