バレンタインはなぜ女性から男性へチョコを贈るのか?を調査! | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

バレンタインはなぜ女性から男性へチョコを贈るのか?を調査!

スポンサーリンク

海外で恋人たちの日とされていたバレンタインデーを

日本のチョコレート会社が

「女性がチョコレートを渡しながら告白をしていい日」とした!!

(諸説あり)

 

 

「バレンタインデー」って、なんで女性から男性へチョコを贈る日なのか、

気になったことありませんか?

 

2月14日の「バレンタインデー」は、

日本では女性から男性へチョコレートを贈る特別な日として親しまれていますよね。

 

みなさんも学生の頃、

好きな男性にドキドキしながらチョコを渡した思い出があるんじゃないでしょうか?

 

でも、これって日本特有の習慣なんです!!

 

海外の「バレンタインデー」では、

女性から男性へチョコを贈ることはあまり一般的ではないんです。

 

「女子からチョコを贈る日がバレンタインデー」と思っていたのに・・・。

とビックリしてしまいます。

 

では、なぜ日本だけがこんな独自のスタイルを持っているのでしょうか?

 

それには歴史的な背景や、チョコレート産業の影響など、

いくつかの理由が絡んでいます。

 

これらの要因が組み合わさって、

日本では女性から男性へのチョコを贈ることが広まったのです。

 

なぜ女性から男性へチョコを贈るこがバレンタインデーの一習慣となったのか?

詳しく掘り下げていきましょう。

 

スポンサーリンク

バレンタインはなぜ女性から男性へチョコを贈るの?

バレンタインはなぜ女性から男性へチョコを贈るのでしょう?

実はこれ、日本独自の習慣なんです!!

 

 

日本では「女性から男性に愛を告白するのは、はしたないこと」とされていました。

 

特に、上流階級では結婚は親同士が決めて、

女性の意思はほとんど関係ない時代が長く続きいていたんです。

 

女性は好きな人に告白することができず、

親の決めた相手と結婚せざるを得ない時代だったんですね。

 

この背景から、昭和になっても女性からの告白は抵抗がありました。

 

女性が、自分が好きな人に気持ちを伝えることが下品だとか、軽率だ

と思われるのではないかと心配だったのですね。

 

でも、好きな人に気持ちを伝えられないのは辛いものですよね。

 

そこで、ある日本のチョコレート会社が、

海外の恋人たちの愛の記念日であるバレンタインを取り入れ、

女性から男性へ愛を告白してもいい日ですよと広めました。

 

この日には、自分の会社の甘くておいしいチョコレートにあなたの愛をこめて

男性に渡し告白するといいですよ。って宣伝したんですね。

 

このチョコレート会社の販売戦略は、

勇気を持って告白できなかった多くの女性に受け入れられ、大成功したんです。

 

そして、バレンタインデーは「女性からの愛情をチョコレートで伝える特別な日」として、

日本社会に根付いたんです。

 

今では、日本の女性たちはますます積極的になり、

バレンタインデー以外でも自分から告白することが一般的です。

 

しかし、バレンタインデーは依然として

「女性からの愛情をチョコレートで伝える特別な日」として、多くの人に愛されているんですね。

 

バレンタインの起源

 

バレンタインデーの起源は、古代ローマにさかのぼります。

 

当時のローマ皇帝クラウディウス2世は、

兵士たちの士気を保つために婚姻を禁じる法律を制定しました。

 

しかし、キリスト教の司教であるヴァレンティヌス(バレンタイン)は、

兵士たちの婚姻を支援しました。

 

この勇敢な行動が発覚し、ヴァレンティヌス(バレンタイン)は処刑されました。

2月14日に処刑された彼は、その勇気ある行為から聖バレンタインとして祭られ、

恋人たちの守護神とされるようになりました。

 

そして、2月14日は聖バレンタインの命日として祝われます。

これがバレンタインデーの起源となったのです。

 

バレンタインデーの背後には、愛情あふれる感動的な物語があったのです。

 

海外のバレンタイン事情

バレンタインデーが本格的に「男女の愛を誓う日」になって行ったのは

14世紀ごろとされています。

 

アメリカやヨーロッパでは、基本的に男性から女性へ贈り物が一般的です。

 

贈り物の種類もいろいろで、チョコレート、花束、カードなどが使われます。

特に印象的なのは、男性が女性に向かって花束を手渡すシーンですね。

これは、愛情と感謝の表現として定着しています。

 

一方、アジアでは韓国が日本と同じような風習があります。

日本では女性から男性へチョコレートを贈る習慣があり、

韓国でも女性から男性へのチョコレートを贈ります。

 

さらに日本では「ホワイトデー」が存在し、バレンタインデーにもらったチョコレートに対してお返しをする風習があります。

お返しをするというのは真面目な日本人の性格から始まったのですね。

 

このホワイトデーは中国や台湾など、アジアの一部に存在します。

があまり広まってはいないようです。

 

しかし、韓国では日本のようにホワイトデーが広まっている国です。

韓国では恋人たちがさまざまな記念日を祝うことが一般的で、

バレンタインデーからホワイトデーへ続く記念日も人気なのですね。

 

バレンタインデーは、ロマンティックな愛情を表現する素敵な機会です。

その起源は古代ローマにあり、聖バレンタインの勇気ある行為から始まりました。

 

国際的なバリエーションも面白く、各国で異なる形で愛が祝われています。

愛する人に対する思いやりや感謝の気持ちを表現する日として、

バレンタインデーは世界中で愛されているんですね。

 

日本のバレンタインはモロゾフが最初?

 

バレンタインデー、思いのこもったチョコレートを贈り合う楽しいイベントです。

でも、その始まりは実はちょっと意外なところにあるんですよ!

 

日本のバレンタインデーの起源については、

いくつかの説がありますが、その中でも有名なのが「モロゾフ説」。

 

1932年、チョコレートの名門、

モロゾフ社が女性から男性への贈り物としてバレンタインデーを広めたと言われています。

 

ただし、これ以外にも「メリーチョコレート説」、「森永製菓説」、「ソニープラザ説」など・・・。いろいろな説があるんですね。

 

いずれにしても、共通しているのは、

当時の大手企業がバレンタインデーに女性から男性へのチョコレートを贈ることを

促進する広告を積極的に行ったことで

日本のバレンタインデーがここまで大きなイベントとなったんですね。

 

まとめ

バレンタインはなぜ女性から男性へチョコを贈るのか?

「海外で恋人たちの日とされていたバレンタインデーを

日本のチョコレート会社が

女性がチョコレートを渡しながら告白をしていい日」とした!!

(諸説あり)

 

女性から男性に告白することの出来なかった当時の女性たちにとって、

バレンタインは希望の光だったのでしょうね。

 

恋心を伝える機会が増え、自分の気持ちを率直に表現できる日として楽しまれました。

バレンタインデーは、恋人同士だけでなく、家族や友人たちとも楽しむイベントです。

 

ヴァレンティヌス(バレンタイン)がきっかけとなって始まった素晴らしい日。

大切な人に感謝の気持ちや愛情を伝えてみてはいかがですか?

 

ハッピーバレンタイン!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました