【アフィリエイト広告を利用しています。】

卒業式に花束を先生へ!プレゼントにぴったりな花10選と花言葉をご紹介!

スポンサーリンク

この記事では、卒業式で先生への素敵なプレゼントとなるおすすめの花をご紹介します。

 

花は先生への感謝の気持ちを表すのにぴったりの贈り物です。

おすすめの花とその花言葉を合わせてご紹介していますので、

ぜひご参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

卒業式で花束を先生にプレゼント!おすすめと花言葉!

先生への贈り物として選ばれる花束は、

その中にさまざまな思いや感謝の意味がこもっています。

 

花言葉の意味を交えながら、

特別な贈り物として卒業式の花束をプレゼントしましょう。

 

カーネーション

花の種類:カーネーション

参考価格:3,000円〜4,000円

花言葉:尊敬・感謝・愛情

卒業式で先生への感謝の気持ちを表すのに最適な花として、

1つ目は「カーネーション」がおすすめです。

 

カーネーションの花言葉には、「尊敬」や「感謝」、「愛情」が込められています。

これまでの恩師への感謝の気持ちを伝えるには最適です。

 

最近では、レインボーのカーネーションなどカラフルな種類も市場に出ており、

小ぶりながらも花束にすると豪華な印象になります。

 

定番の花でありながら、その美しさと意味深さで贈り物として素晴らしい選択です。

どの花を選ぼうか迷ったら、ぜひカーネーションを考えてみてください!

 

カスミソウ

花の種類:カスミソウ

参考価格:4,000円〜6,000円

花言葉:感謝・幸福・親切

卒業式の先生への素敵な贈り物としておすすめの花、

2つ目は「カスミソウ」です。

 

カスミソウは通常他の花のアクセントとして活用されることが一般的ですが、

花束にすると独自のボリュームがあり、小ぶりながらも非常に可愛らしい印象を与えます。

 

「感謝」や「幸福」といった花言葉を宿すカスミソウは、贈り物として適しています。

渡す相手への感謝の気持ちはもちろん、幸福を願って贈ることも多いです。

 

他の花と組み合わせても魅力的ですが、

カスミソウだけで構成された花束は特に印象的で、

先生の記憶にも残りやすいこと間違いなし!!

スイートピー

花の種類:スイートピー

参考価格:3,000円〜4,000円

花言葉:門出・優しい思い出

卒業式の先生への素敵な贈り物としておすすめの花、

3つ目はスイートピーです。

 

蝶が舞い上がるような美しい花姿から、

「門出」にふさわしい卒業や新たなスタートを象徴する花言葉を持っています。

 

卒業や新しい生活への最初の一歩を踏み出すときにピッタリな

「門出」という花言葉は感動的ですね。

 

また、「一緒に過ごした日々が楽しかった」という思い出にも触れられる素敵な花言葉もあります。

 

香りにも特徴があり、バラやブドウに似た甘くフルーティな香りや、

柑橘系の爽やかな香り、フレッシュグリーンの香りが感じられますよ。

 

蝶のような花びらが、新しい生活への素敵な旅立ちを演出してくれます。

ガーベラ

花の種類:ガーベラ

参考価格:3,000円〜6,000円

花言葉:希望・前進

卒業式の先生への素敵な贈り物としておすすめの花、

4つ目は「ガーベラ」です。

 

ガーベラには「新しい未来への希望」という花言葉がありますが、

「常に前に進む」という意味も込められています。

 

大ぶりで存在感があり、1輪でも可愛らしいですが、

花束に組み合わせるとさらに引き立ちます。

 

派手な印象の花ですが、淡いカラーが多いため、

卒業式のプレゼントに人気なお花です。

 

ダリア

花の種類:ダリア

参考価格:4,000円〜7,000円

花言葉:感謝・栄華

卒業式の先生への素敵な贈り物としておすすめの花、

5つ目は「ダリア」です。

 

ガーベラに似ていますが、ダリアは花びらが立体的で尖っているのが特徴です。

 

白いダリアの花言葉は「感謝」を、黄色のものは「優雅・栄華」を表します。

 

この花は感謝の気持ちを伝えると同時に、

昇進や事業の成功などを祈る際にも贈られることが多いですよ。

 

マーガレット

花の種類:マーガレット

参考価格:2,000円〜4,000円

花言葉:信頼

卒業式の先生への素敵な贈り物としておすすめの花、

6つ目は「マーガレット」です。

 

花占いにも古くから使われ、「信頼」という花言葉がこの花に込められています。

 

楽しい時も辛かった時も、

寄り添ってくれた先生に感謝の気持ちを伝えるのにぴったりな花ですね。

 

また、マーガレットは丈夫で育てやすく、

持ちが良い特徴がありますので、プレゼントに最適です。

 

フリージア

花の種類:フリージア

参考価格:2,000円〜5,000円

花言葉:純白・あどけなさ・無邪気

卒業式の先生への素敵な贈り物としておすすめの花、

7つ目は「フリージア」です。

 

フリージアの花言葉は、

黄色が「無邪気」、白が「あどけなさ」、赤が「純潔」、紫が「憧れ」と、

色によって異なります。

 

どれもポジティブな印象の花言葉であり、特に女性の先生にぴったりな花です。

また、フリージアは色によって香りも変わる不思議な花で、

色とりどりの花を組み合わせることで豊かな香りの花束が完成しますね。

 

チューリップ

花の種類:チューリップ

参考価格:3,000円〜4,000円

花言葉:思いやり・誠実・博愛

卒業式の先生への素敵な贈り物としておすすめの花、

8つ目は「チューリップ」です。

 

チューリップは春の訪れを告げる定番の花で、

「思いやり」や「博愛」などの花言葉があり、

優しい雰囲気の先生へのプレゼントに最適です。

 

最近では様々な品種やカラーが登場しているので、

少し変わったチューリップを選んでプレゼントすれば、喜ばれるますよ!

 

ラナンキュラス

花の種類:ラナンキュラス

参考価格:4,000円〜6,000円

花言葉:魅力的・優しい心遣い

卒業式の先生への素敵な贈り物としておすすめの花、

9つ目は「ラナンキュラス」です。

 

大振りな花びらが印象的で、少ない本数でも贅沢な雰囲気を演出できます。

 

「優しい心遣い」という花言葉は感謝の気持ちを表現するのに最適ですね。

さらに、「光輝を放つ」という花言葉もあり、

新しい生活に光を差し込んでくれるイメージが広がります。

 

アネモネ

花の種類:アネモネ

参考価格:4,000円〜6,000円

花言葉:期待・真実・希望

卒業式の先生への素敵な贈り物としておすすめの花、

10つ目は「アネモネ」です。

 

期待や希望といった明るいイメージの花言葉が多い花です。

 

その落ち着いた雰囲気から、年配の先生へのプレゼントに特におすすめです。

カラフルな印象があるアネモネの中でも、

真っ白なアネモネも非常に美しいですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アネモネの花束10本
価格:2,200円(税込、送料別) (2023/12/5時点)

楽天で購入

 

卒業式で先生にプレゼントする花束の価格の相場はどのくらい?

卒業式で先生に贈る花束の価格や相場について気になりますよね。

 

花束のお値段は1本100円から500円ほどまで様々で、

花束にすると考えると選択に迷います。

 

一般的には、先生に贈る花束の価格の相場が以下の通りと言われています。

 

<先生に贈る花束の価格や相場>

価格相場は3000~5000円程度です。

 

小ぶりな花束であれば約3000円、

大きな花束であれば約5000円が一般的な相場とされています。

 

卒業式で先生に花束を贈る最適なタイミングは?

卒業式で先生に花束を贈る際の最適なタイミングについて

一般的なアプローチは以下の通りです。

 

<花束を贈るタイミング>

卒業式後、教室に戻った際

 

卒業式の前は生徒も先生も緊張が高まることが予想されますので、

卒業式終了後に花束を贈るのが良いでしょう。

 

感慨深くなっている先生に花束を手渡すことで、

より印象的な瞬間となります。

 

サプライズ演出として卒業式の途中に贈るというアイデアもありますが、

これについては学校や進行者とよく相談し、

全卒業生が参加する式の中での実施可否を確認するべきです。

 

また、花束を贈る生徒の指定も事前に調整しておくとスムーズです。

 

まとめ

卒業式で先生への贈り物にピッタリな花を10種類ご紹介しました。

花束をつくる際、花屋さんで「どんな花を使いたいですか?」

と聞かれることがよくありますね。

 

今回ご紹介した10種類の花と花言葉を参考にして、

感謝の気持ちを花束に込めて先生に贈ってみてはいかがでしょうか?

 

卒業式での花束贈りは、先生への感謝を表す素敵な方法となりますので、

是非参考にしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました