【アフィリエイト広告を利用しています。】

小学校の運動会スローガンのアイデア集!「面白い」や「カッコいい」フレーズ一覧

スポンサーリンク

「小学校の運動会で使えるカッコいいスローガン、何かアイデアないかな?」

「体育祭を盛り上げるためのおしゃれでおもしろいスローガンが知りたい!」

「子供たちがスポーツに情熱を燃やすような熱いスローガンは何かないかな?」

 

小学校の運動会は5月や10月に多くの学校で開催されますよね。

その際に重要なのが「運動会のスローガン」を決めることです。

 

スローガンをクラス単位で決める学校もあれば、

学校全体で協議して決めるところもあるでしょう。

また、組別ごとにスローガンを定める学校もありますね。

 

ただ、良いスローガンを考えるのは意外と難しいものです。

 

そこで今回は、「小学校の運動会にぴったりのスローガン」をご紹介します。

 

小学校で利用できそうなスローガンをさまざまにピックアップしています。

 

そして、これだけでなく、「スポーツ系クラブ活動のスローガン」としても使えるので、

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

小学校の運動会用スローガン

スローガンの決め方

<スローガンのカテゴリを決める>

 

連携、結束、絆、勝利など、

運動会に込めた感情や目標を表現するためのカテゴリを決定します。

 

<キーワードを選り分ける>

みんなで出し合ったフレーズやキーワード、単語をカテゴリに合わせ、

必要か不要かを判断します。

 

<必要になったフレーズやキーワードを組み合わせて試す>

フレーズやキーワードを組み合わせて、最終的なスローガンを決定します。

 

スローガンを考える際のポイント

最初に、小学生向けのカッコいいなスローガンをご紹介します。

 

小学生向けのスローガンを考える際に重要なのは、

「子供たちでも理解しやすい簡単な表現にする」ことです。

 

難解な英単語や言葉は、小学1年生には理解が難しいです。

 

ただし、あまりにも単純な表現だと、

5~6年生の上級生たちには「幼稚すぎる」と感じられる可能性があるので、

調整が必要です。

 

難解すぎず、簡単すぎず…というのが理想です。

 

また、真面目なスローガンも重要ですが、

軽妙でユニークなスローガンも面白いですよ。

 

それでは、おすすめのスローガンをご紹介していきますね。

 

真剣で前向きなスローガン

主役はみんな、一緒に輝く運動会!
気合い入れて、笑顔で全力!これが本物の〇〇っ子魂!
全力で突き抜け、最後まで走りきろう!
力合わせて、団結のバトンをつなごう!
○○○人が結ぶ絆、仲間と共に駆け抜けよう!
心を合わせて笑顔いっぱい、楽しい運動会!
心燃やし、輝く絆、歴史に刻め、限界を越えろ!
一丸となり興奮の運動会、情熱を最後まで!
全力で挑戦、みんなで輝く〇〇っ子魂!

 

四字熟語のスローガン

真剣勝負 ~熱い心で正面突破!~
全力疾走 ~気合と根性で最後まで走り抜こう!~
正々堂々 ~全力で力を出し切り、勝利を目指せ!~
一致団結 ~一人じゃない!仲間を信じて駆け抜けよう!~
限界突破 ~昨日の自分を超えていけ!~

四字熟語だけだと、低学年の生徒が内容を理解できないかもなのでサブタイトルで意味を補うような内容をつけると良いですね。

あと、四字熟語系でしたら「実際にない四字熟語」を自分達で考えてみるのも面白いですよ。

好きな単語を組み合わせて「自分達だけのオリジナル四字熟語」を作ってみましょう。

笑顔満開 ~走って踊って、最後は共に笑い合おう!~
全員英雄 ~今日の主役は自分自身、みんながヒーローだ!~
元気爆発 ~心を合わせて最後まで!~

 

二字熟語のスローガン

仲間 ~心を一つに感動のバトンをつなげ!~
希望 ~心を燃やして走り抜け、希望はすぐそこにある!
挑戦 ~たとえ昨日までできなくても、今日できる!~
勝利 ~みんなで掴むぞ優勝旗!~
全力 ~最後まで、自分の力を出し切ろう!~

小学校の運動会向けの二字熟語は、「仲間」「笑顔」「勝利」などが好まれますね。

 

また、二字熟語でスローガンを考えるときは、

3つの単語を組み合わせてみるのもおもしろいアイデアですよ。

努力・協力・全力 ~努力は裏切らない、みんなで協力し、全力のパフォーマンスを~
仲間・笑顔・最高 ~仲間と一緒に、笑顔あふれる、最高の運動会~
挑戦・感謝・希望 ~全力で挑戦、感謝の気持ちを伝えよう、希望の光を届けよう~

 

漢字一文字のスローガン

笑 ~さぁ、やるぞ!最高の笑顔をみんなに届けよう~
熱 ~〇〇っ子よ、太陽のように熱く戦おう~
絆 ~一緒に力を合わせ、楽しい運動会を創ろう~
努 ~青空の下、努力を胸に駆け抜けよう~
走 ~心燃やし、熱い思いを忘れずに最後まで走り抜こう~

 

オシャレな英語のスローガン

Smile ~笑顔こそが勝利、笑って輝こう~
Friend ~仲間と共に頑張る運動会~
Victory ~勝つのは誰だ?もちろん、〇組だ!~
Challenge ~挑戦しよう、頑張った先には金メダルが待っている~
Fly High ~輝く青空へ、翼を広げて大胆に飛び立とう~

 英語を使うのはオシャレでカッコいいですが、

子供たちが理解しやすい簡単な表現を心掛けましょう。

 

みんなが知っている有名で簡単な英語にするのがおすすめです。

マンガの名言スローガン

マンガやアニメの名言をスローガンに取り入れるのも面白いですね。

おすすめの名言を紹介しますね。

「なりたいじゃねーよ。なるぞ!」(火神大我/黒子のバスケ)
「お前のためにチームがあるんじゃねぇ…チームのためにお前がいるんだ!」(安西先生/スラムダンク)
「この脚でどんな壁も飛び越えてみせる。どんな壁も!!」(日向翔陽/ハイキュー!!)
「戦闘力たったの5か…ゴミめ…」(ラディッツ/DRAGON BALL)
「た・・立て・・・!立つんだ、ジョー!」(丹下段平/あしたのジョー)

スポーツ漫画の名セリフをスローガンに取り入れることで、

熱気溢れる雰囲気が楽しめます。

 

改造して使うとさらにオリジナリティが出ますね。

優勝したいじゃねーよ。優勝するぞ!
お前のために〇組があるんじゃねぇ…〇組の優勝のためにお前がいるんだ!
この脚でどんなゴールテープもきってみせる!
戦闘力たったの5か…〇組の相手にならんな
か・・勝て・・・!かつんだ、〇組!

 

組ごとのスローガン

運動会といえば、チーム分けされて競い合いますよね。

各色の組ごとのスローガンを紹介します。

赤組

情熱の火を灯し、紅組の栄冠を手に入れよう!
炎の赤組が勝利を掴む!
太陽のような熱い輝き、紅組の魂が燃え上がる!
燃え盛る心で勝利を引き寄せろ!

 

白組

白い炎が勝利を目指す!
電光石火 ~雷のような速さで白く輝こう!~
全力を出し切る、真剣勝負の白組だ!
絶対的な勝利を信じ、白組が優勝旗を手にする!

 

青組

青空に向かって全力でジャンプ!
青組最強!クールに勝利を手に入れる!
ブルースター輝く!今日のナンバーワンは青組だ!
空も海も青い!そして勝利も青い青組だ!

 

緑組

グリーンパワーは無限大!
クローバーのように力を合わせ、優勝をつかもう!
大樹のように大空に伸び、優勝への道を切り拓こう!
劣勢でも最後には勝利が待っている、カエルのようにハイジャンプ!

 

紫組

一つになって戦おう、ファイトだ、紫!
気高い心で戦い、パープルハートの勝利を手に入れろ!
優雅に舞い、蝶のように優勝だ!
何があっても紫組は勝つ!

特別編

転んでも 起き上がり ゴールまで 突き進め
チーム力 絆を信じて 優勝獲得
駆けぬけろ ゴールは目前 全力疾走
Priceless ~お金で買えない勝利がある~
燃えろ!輝け!ゴールを目指して 突き進めー!気合いだ!
輝け白組 諦めないで全力を尽くし ホワイトだましい見せつけろ
結束心・諦めない心・真摯 三拍子で頑張ろう
がんばっている君に金メダル
心を一つに全力協力 自分に負けない〇〇っ子
諦めずに 頑張ろう 運動会
元気いっぱい 応援いっぱい 力を出し切る運動会
自分を信じて!仲間を信じて!全力出し切り つかめ優勝!
力を合わせて頑張ろう
感じ合おう!勝利以上の歓びを!
心は一つ 〇〇回目の運動会 決断力でエネルギーは無限
最大のエネルギー ~声出せ! 汗出せ! 力出せ!~
全力を尽くして元気百倍 力を合わせて勇気百倍
心を一つに 優勝めざせ
全力尽くせ!君が主役だ〇〇っ子!!
燃えろ紅組輝け白組みんなで味わむぞ優勝旗!
心を一つに 力いっぱい頑張ろう
運動会 燃え上がる心で 優勝だ
勝利の鍵は チームワーク
エネルギー全開盛上げれ、輝く笑顔で、極上の運動会にしよう!!
団結して、やり切る心、最後まで
エネルギー全開 心をひとつに〇〇っ子
君の夢 羽ばたけ
全員が主役!汗と感動の大運動会!
燃えろ赤組 エネルギー爆発 頑張るぞー
青春を!仲間と共に!謳歌する!
〇〇っ子 オリンピックより 熱狂的!運動会
仲間を信じて優勝目指して駆け出せ!
戦闘心~いざ決闘のとき~
転んでも 立ち上がって 突き進め
汗と絆で勝利をつかめ
見せよ団結 制覇しろ栄冠 力の限り全力で
努力して 流した汗は 勝利へと
強く正しく伸び伸びと
勝利をつかむまで 諦めるな!
負けるな 頑張れ ゴールは そこだ
武士道魂 ~協力しあって全力で達成しよう~
力の限り!優勝目指して!突っ走れ!
紅白ともに駆けろ叫べ優勝目指して一直線!
仲間と協力して、無理のない楽しい運動会にしよう!
最後まで 駆け抜くんだ 運動会
立ち上がって最後までやり抜こう
駆け抜け つかめ みんなが金メダル
今年もね 諦めないで 走り抜く
燃える心の〇〇っ子
仲間と力を合わせて諦めない
絶対勝つ 仲間を信じろ!
持っている力を出し切って みんな笑顔で頑張ろう!
見せよ!結束力 築け!勝利の橋を
笑顔 強力 完成燃焼
道は常に開かれている 突き進め!栄冠に向かって・・・
手に入れろ栄冠 We can do it
ひらけ!栄冠の扉 輝け!優勝へのスクラム
できるだろう、作り上げようぜ、最高の武勇伝
笑いあり 涙あり 太陽に咆えろ! 四つ色魂!
紅と白 今駆け出せ勝利のために

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

上記でピックアップしたスローガンの単語やキーワードを変えて、もっとすばらしいスローガンを作ってみるのもいいと思います。

個人的には、楽しい運動会や盛り上がるようなスローガンにするといいと思います。

カッコいいスローガンが決まると運動会もより一層やる気が出ますよね。

ぜひ自分たちの気持ちが盛り上がるスローガンを考えて、運動会を思いっきり楽しんでくださいね。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました