マウスのクリック音は隣の部屋に聞こえる?なぜカチカチうるさい?無音(消す)や小さくする改造方法!対策は静音タイプがおすすめ!

スポンサーリンク

 

マウスのクリック音が隣の部屋まで聞こえるかも・・・・。

っていって遅い時間にPCを使用出来ないと悩んでいる人も居るようです。

 

しかし、いくら壁に薄いアパートでも隣の部屋までは聞こえていないようです。

安心してください!!

 

とはいえ、マウスのカチカチ音は気になりますよね?!

なぜ、カチカチ音はするのでしょう?

無音(消す)や小さくする対策はあるのでしょうか?

 

マウスのクリック音対策はやっぱり【静音タイプ】のマウスを購入すること!!

これが一番ですよ。

 

それではマウスのクリック音対策をご説明いたします。

 

スポンサーリンク

マウスのクリック音は隣の部屋まで聞こえる?

マウスのクリック音は隣の部屋までは聞こえないようです。

 

アパートやマンションの場合

壁の薄いアパートに住んでいる人は夜にパソコンを使用しキーボードの音やマウスのクリック音が隣の部屋まで聞こえるのではないかと気にしている方が多いようです。 

しかし、アパートやマンションだったらキーボードの音やマウスのクリック音までは隣の部屋に聞こえていないようです。

安心してください!!

 

同じ家(一軒家)の中の隣り合っている部屋の場合

同じ家の中では隣り合っている部屋が襖1枚と簡易的なもので仕切られている場合があります。

このような場合はやはり聞こえてしまうようです。

その場合はお隣さんは身内などの近しい関係の人がほとんどだと思いますので前もって使用する旨を連絡するなどの対策をするのも良い方法です。

 

なぜマウスのクリック音はカチカチうるさいの?

そもそも、マウスのクリック音がカチカチうるさいのはどうしてなのでしょう?

それはマウス内の『マイクロスイッチ』という部品の音なのです。

 

『マイクロスイッチ』はマウスを押したときに反応するスイッチです。

この『マイクロスイッチ』の種類の違いによってすんごくうるさいマウスとそんなにうるさくないマウスがあるのです。

 

マイクロチップ

無音(消す)や小さく抑えて軽減したり出来るの?

使用しているマウスのクリック音を調整するのは難しいです。

そもそも、『マイクロスイッチ』の種類がそうゆうものなので何んとも出来ません。

 

今のマウスのクリック音はそうゆうものだと割り切って使用してもらうのが一番です。

 

では、クリック音を軽減したい場合はどうすれば良いのでしょう?

対策は2つありますので順に説明します。

 

マウスのクリック音対策① 静音タイプマウス

マウスの種類で【静音タイプ】というものがあります。

 

このマウスは初めから音が小さいタイプのマウスです。

音小さいタイプの『マイクロスイッチ』使用しています。

 

購入の際に【静音タイプ】と記載されているマウスを購入してください。

確実にクリック音の小さい静かなマウスです。

 

ここで注意してほしいのは【静音】であって【無音】では無い!!という事です。

普通のマウスに比べると確実に静かではありますがわずかな音はします。

決して【無音】ではありません。

 

はんだ付け

 

マウスのクリック音対策② 騒音を消す改造!!(おすすめしません)

決しておすすめはしませんが、マウス内の『マイクロスイッチ』を音のしない物に交換するという方法があります。

この場合はマウスを改造することになります。

 

『マイクロスイッチ』は基盤にしっかりとはんだ付けしてありますので溶かして外し、また新たに音の静かな『マイクロスイッチ』をはんだ付けする言う作業が必要となります。

よって、マウスを壊してします恐れがあります。

 

静かなタイプの『マイクロスイッチ』は通販などで1000円しないで購入できます。

また、交換に必要な道具も100均等で安く入手することが出来すでしょう。

しかし、こちらも1000円前後掛かってしまいます。

 

交換費用として2000円前後必要となるのです。

 

最近はマウスも安くなり100均等でも見かけるようになっています。

もちろん、【静音タイプ】のマウスも100均で購入可能です。

※100均で売っていますが実際には300~500円程します。

 

交換費用や手間暇、破損リスクを考慮すると絶対に【静音タイプ】のマウスを購入する方が良いです。

【静音タイプ】のマウスを購入することをおススメします。

 

まとめ

まとめ

マウスのクリック音がカチカチうるさい場合は【静音タイプ】のマウスを購入することをおススメします。

 

あくまでも【静音】であって【無音】ではありませんが通常のマウスよりも確実に音は小さいです。

費用も1000円くらいから購入できますのでとってもお得です。

 

マウスの音が隣の部屋まで聞こえるかも・・・・。

なんて心配する必要も無くなりますよ。

 

【静音タイプ】のマウスを購入して気兼ねなくPCを楽しんでくださいね!!

 

 

マウス関連記事はこちら

マウスを自動で動かす方法!在宅勤務やリモートワークなどのテレワーク中に鏡や時計の上に置けばバレないか?スリープ防止のツール、フリーソフトも調査!!

 

マウス操作時に手首が擦れて痛くありませんか?そんな時はマウスサポーターやマウスクッションがおすすめ!!サポーターやクッションは100均でも購入できるの?

 

マウスは有線・無線どっちがいいの?Bluetoothとの違いは?設定方法、つなぎ方は?便利な両方対応の物や電池式、充電式、電池不要タイプとさまざまありますよ!

タイトルとURLをコピーしました