マウス操作時に手首が擦れて痛い!マウス腱鞘炎?対策グッズ!100均でマウスパッドクッションやマウスサポーターは購入できるの?

スポンサーリンク

マウス操作時に手首が擦れて痛い!

マウス腱鞘炎の恐れも・・・。

そんな時の対策グッズマウスパッドクッションやマウスサポーターは100均で購入できますよ!!

 

マウスを操作していると手首が擦れて痛くありませんか?

私はよく痛くなります。

ときどき腕がしびれる事も・・・。

 

そんな時は一度、操作を辞めて手首を回したりしてみます。

しかし、いつもそんなことをしている時間はありません。

 

そこで、気軽に出来る擦れて痛い時の対応を知らべました。

 

スポンサーリンク

マウス操作時の手首が擦れて痛い!!マウス腱鞘炎の恐れも・・・。

最近は仕事をするのにパソコンは必需品です。

テレワークも増えてマウス操作をしている時間が長くなっているます。

 

そのせいでマウスを操作している時に手首が擦れて痛みを感じるようになっている人も居るようです。

そのまま放っておくと腱鞘炎になってしまうことも・・・。

早めの対策が必要ですね!!

 

マウス腱鞘炎

マウス腱鞘炎とは

マウス操作のしすぎや正しい姿勢で使用していないことによりおこる腱鞘炎のことです。

手首の痛み、手や腕のしびれなどの症状が出てしまいます。

ひどくなってくると腕が上がらないなんてこのにもなりかねません。

 

マウス腱鞘炎の原因

原因としてはマウスの使い過ぎや姿勢の悪さなどにより身体がゆがんでしまうことなどがあるようです。

 

机や椅子の高さを調節して肘が直角になるようにするように心がけましょう。

マウスはパソコンの近くで操作するようにすると腕が身体に平行になるので良いです。

また、モニターが正面になく身体をひねるような形で見ているのも良くないです。

正しい姿勢で作業できるようにデスク周りを整理してみましょう!!

 

また、ノートパソコンを使用している人はノートパソコンのパッドも併用してマウスの使用時間を短くするのもおススメです。

 

マウスサポーターやマウスクッションがおすすめ!!

対策グッズとしてマウスサポーターやマウスクッションなども使用するのも良いですよ。

マウスサポーター

手首に巻き付けてつかうクッションのようなサポーター

 

【全品共通10%クーポンあり】手首を守るクッションMAMO まも マモ 1個【正規品】

 

 

マウスクッション

マウス使用時にマウスの下に引くクッションなんかもあります。

 

エレコム リストレスト FITTIO 疲労軽減 ハンドレスト 幅80mm 日本製 ブラック MOH-FTRBK

 

 

サポーターやクッションは100均でも購入できるの?

対策グッズは100均でも購入出来ます。

 

ダイソーですと、リストレストつきマウスパッドやジェルのマウスパッドなどがあります。

また、手首を載せて左右に動かすことのできるリストレストなんかもあります。

 

マウスも300円商品になってしまいますが売ってますよ。

 

また、手首が居たくなってしまった場合用の手首のサポーターも購入出来ます。

 

ダイソーには【公式オンラインショップ】もありますのでいろいろ調べて快適に使用できる物を探してみて下さいね!!

 

 

 

マウス関連記事はこちら

マウスを自動で動かす方法!在宅勤務やリモートワークなどのテレワーク中に鏡や時計の上に置けばバレないか?スリープ防止のツール、フリーソフトも調査!!

  

マウスのクリック音は隣の部屋に聞こえる?なぜカチカチうるさい?無音(消す)や小さくする改造方法!対策は静音タイプがおすすめ!

 

マウスは有線・無線どっちがいいの?Bluetoothとの違いは?設定方法、つなぎ方は?便利な両方対応の物や電池式、充電式、電池不要タイプとさまざまありますよ!

タイトルとURLをコピーしました