【アフィリエイト広告を利用しています。】

柔軟剤の匂いが強い人がいるのはなぜ?

スポンサーリンク

柔軟剤の香りが強い人がいる理由には、使用量や香りの種類、洗濯方法など、

意外な要因が影響していることがあります。

 

また、「香害」とされる柔軟剤の香りが原因でおこる身体への悪影響についても考えてみましょう。

 

あわせて、適切な量で十分な効果を発揮する柔軟剤の選び方や、

香りを持続させるための洗濯のコツも紹介します。

 

あなたの香りが周囲からどのように受け取られているか、考えてみませんか?

柔軟剤の香りに関する意外な事実を一緒に探求してみましょう。

 

スポンサーリンク
  1. 柔軟剤の匂いが強い人がいるのはなぜ?
  2. 柔軟剤の匂いが強い人の心理に迫る
  3. 好評の柔軟剤ブランドと香りの種類は?
  4. 柔軟剤の購入時に香りを気にする人は多い。
  5. 柔軟剤で気になるニオイをスッキリ! 良い香りで包み込む方法
    1. 柔軟剤で手軽におしゃれな香りを楽しむ
    2. 柔軟剤の良い香りが魅力的な人に憧れ
    3. 柔軟剤の香りで洗濯の満足感を味わう!
  6. 柔軟剤の香りの濃さには、衣類の素材や乾燥方法が影響を与える!?
  7. 柔軟剤の香りが強い原因は「無意識」?! ダラけた洗濯にご用心!
    1. 柔軟剤の香りが強いのは、目分量で入れすぎているため?
    2. 柔軟剤の香りが強いのは、匂いに慣れて感覚が鈍っているから?
  8. 柔軟剤の香りが強くなる理由
    1. 柔軟剤の使用量が過剰な場合
    2. 洗濯ビーズの使用が影響を与えている場合
    3. 洗濯物の十分な乾燥が不足している場合
    4. 洗濯物や洗濯機の汚れが蓄積している場合
  9. 柔軟剤の香りが実際にあなたの魅力に影響している?「香害」についても理解しよう
    1. 香害の正体とは? 匂いが引き起こす頭痛や吐き気の謎に迫る
    2. 柔軟剤が香害の主要原因!周囲に悪影響を及ぼす香りの問題
  10. 柔軟剤のオーバーユースが逆効果!適切な量での使用が大切
    1. 洗濯物を柔らかく仕上げる
    2. 静電気の防止
    3. ​​吸水性の低下
    4. ​​不要な汚れが吸着されやすくなる
    5. ​​洗剤の効力低下
  11. 柔軟剤の香り解消術4つ!効果的な洗濯方法や代替品・商品の選び方
    1. 方法①柔軟剤を使わずに何度も洗濯する
    2. 方法②: つけ置き洗いで香りを消す
    3. 方法③: クエン酸で柔軟剤の代わりに香りを軽減する
    4. 方法④: 香りが薄い・無香料の柔軟剤をセレクトする
  12. まとめ
    1. 関連

柔軟剤の匂いが強い人がいるのはなぜ?

身の回りには、柔軟剤の香りが強い人がいるかもしれません。

 

いつもこの人のまわりには、素敵な香りが漂っていますね。

そういった人が身近にいると、その柔軟剤の香りの秘密が気になります。

 

逆に、柔軟剤の香りが強すぎて、近くにいると不快なこともあるでしょう。

 

では、なぜ柔軟剤の香りが強い人がいるのでしょうか?

また、自分にはそんなつもりはなくても、無意識にそうなってしまう場合もあるようです。

 

これには大まかに3つの原因が考えられます。

  • 心理的な理由で強烈な香りを好むことがある
  • 衣類の素材や干し方が、柔軟剤の香りを強く残すことがある
  • 無意識の習慣による洗濯が影響していることがある

 

強烈な香りを好む人々はどのような心理を抱えているのでしょうか?

また、洗濯環境が柔軟剤の香りにどのように影響するかについても探求して行きましょう。

 

柔軟剤の匂いが強い人の心理に迫る

柔軟剤の香りが強い人は、

自分や家庭、周囲の環境に対して非常に注意深い可能性があります。

 

柔軟剤の香りを通じて、

清潔で快適な環境を作り出すことを重要視していると言えます。

 

同時に、柔軟剤の香りは感性的な満足感をもたらし、

気分を明るくする効果があります。

 

このため、柔軟剤の香りが強い人は、

一般的にはポジティブなイメージを抱きやすいと言えるでしょう。

 

ただし、香りがあまりにも強すぎると、

他人にとっては刺激が強すぎる場合も考えられます。

 

そのため、周囲の人たちの感性に適したバランスを保つことも大切です。

 

好評の柔軟剤ブランドと香りの種類は?

様々な種類の柔軟剤が存在しますが、

以下の柔軟剤が特に心地よい香りだと人気があります。

 

レノア ハピネス

レノアは香りの種類が豊富で人気ですが、

特にジオはハーブ系の香りが印象的で、自然な雰囲気を醸し出します。

 

抗菌効果もあり、衣類を清潔に保つことができます。

 

ダウニー アンバーブロッサム

柔軟剤市場のトップブランドであるダウニーには様々な香りがあります。

 

中でも「アロマブロッサム」はフローラル系で、

リラックス効果があるとされています。

 

ただし、個人の好みによって異なるため、自分の好みに合った香りを選ぶことが重要です。

また、香料によるアレルギーや肌荒れにも留意が必要です。

 

柔軟剤の購入時に香りを気にする人は多い。

柔軟剤コーナーには、私たちの視線が届く範囲から足元の高さまで、

様々な香りの柔軟剤が陳列されています。

これは私たち消費者が香りに注目しているからなのです。

 

香りへのこだわりが強いのは、何か理由があるのでしょうか?

似たようなトピックとして、

香水の香りが強い人たちが存在することが挙げられます。

 

香水の香りが強い人たちの心理状態は、

柔軟剤の香り愛好者と同様のものなのでしょうか?

 

<香水の香りが強い人たちの心理状態>

・自分の匂いに自信がない

・好きな香りに包まれていたい

・良い香りがする自分に注目してほしい

・自分をよく見せたい

・自分の気に入っている香りを他人と共有したい

 

香水の香りが強い人たちは、

こうした心理的な状況にある可能性があります。

 

自分に自信がなく、香りを通じてアピールしようとする目的や、

好みの香りが他人にも喜ばれるという認識が影響しているようです。

 

こうした心理状態では、他人にも香りを感じてもらうことが重要視され、

その結果として香りを強調してしまいます。

 

柔軟剤の香りにこだわり、

購入している人々の意見も同様の心理状態が垣間見えます。

 

柔軟剤で気になるニオイをスッキリ! 良い香りで包み込む方法

汗をかいた後、気になる自分の匂い。

そして、部屋干しによる生乾き臭。

これらの不快な匂いを解消するために、柔軟剤の素敵な香りが求められています。

 

マツコ・デラックスさんが出演した「レノア本格消臭」のCMで知られる、

汗に負けず良い香りを放つ柔軟剤もありますね。

 

柔軟剤で手軽におしゃれな香りを楽しむ

良い香りの漂う人になりたいけれど、香水は苦手…。

そんなときに柔軟剤で手軽におしゃれな香りを楽しもうという考えです・

ファッション感覚でその日の気分に合った香りを選ぶのも楽しみの一つですね。

 

柔軟剤の良い香りが魅力的な人に憧れ

 

周りからほのかに柔軟剤の香りを感じ、

その心地よさを経験したことはありませんか?

 

そんな良い印象を与える経験があるからこそ、

自分も同じように良い印象を周りに与えたいと考えます。

 

柔軟剤の香りが女性に好評で清潔感を感じてもらえるとの声もあります。

 

柔軟剤の香りで洗濯の満足感を味わう!

洗濯を終えた服から漂う良い香りは、洗濯をした喜びを感じさせます。

せっけんとお日様の心地よい香りは、何とも懐かしい感情を呼び起こし、

私たちの気分を高揚させてくれますよね。

 

柔軟剤の香りの濃さには、衣類の素材や乾燥方法が影響を与える!?

柔軟剤の香りは、香りの成分が衣類の繊維に付着することで発揮されます。

したがって、衣類の素材によって、柔軟剤の香りが異なる程度で残る傾向があります。

特に、化学繊維であるポリエステルなどは香りが強く残りやすいとされています。

 

例えば、柔らかいタオルを作りたい場合、綿製のタオルに多めの柔軟剤を使用すると、

同時に洗濯された化学繊維の衣類にも香りが過剰に残ることがあります。

 

香りの強い柔軟剤を使う際には、

異なる素材の衣類を分けて洗うことが推奨されています。

 

柔軟剤が香りの成分を繊維に付けているため、

衣類の乾燥方法によって香りの残り方が変化します。

 

洗濯物を屋外で干していると、

特に強い日差しや風の日は柔軟剤の香りが薄まることがあります。

 

香りの成分は熱や紫外線に敏感で、洗濯物を乾燥機で乾かす場合も同様です。

 

一方で、室内で干す場合は外部の影響を受けにくいため、

柔軟剤の香りがより強く残る傾向があります。

 

外で干し、充分に日光を浴びても香りが残るほど強い柔軟剤を使用すると、

室内で干した際には、予想以上に香りが強くなる可能性があります。

 

生乾き臭が気になり柔軟剤を多く使用する方もいるでしょう。

生乾き臭を防ぐために設計された柔軟剤、

特に部屋干し用のものを試してみると良いかもしれません。

 

柔軟剤の香りが強い原因は「無意識」?! ダラけた洗濯にご用心!

柔軟剤の香りが強くなる理由の一つとして、

無意識に行っている習慣が関与している可能性があります。

 

無意識の習慣は気づきにくく、改善が難しいこともあります。

実は、ついつい柔軟剤の香りを強くしてしまっていることに・・・。

自分では気づいていないかもしれません。

 

柔軟剤の香りが強いのは、目分量で入れすぎているため?

洗剤や柔軟剤には、衣類の量や水分に対しての使用量の目安が設定されています。

縦型洗濯機とドラム式洗濯機では異なる目安があります。

しかし、毎回同じ量の柔軟剤を使用していませんか?

 

また、柔軟剤の量を計らない、

あるいは計るのが面倒くさいと感じる方もいるでしょう。

 

通常の柔軟剤の使用量では、

洗濯する衣類の量が少ない場合には香りが強く感じられることがあります。

 

気分転換で異なるメーカーの柔軟剤を試すこともあるでしょうが、

それぞれの柔軟剤には異なる使用量の基準があるため、

正確な量を理解していないことが香りが強すぎる原因になるかもしれません。

 

注意すべきポイントは、

洗濯ごとに柔軟剤の使用量が適切かどうかを確認することです。

 

柔軟剤の香りが強いのは、匂いに慣れて感覚が鈍っているから?

お気に入りの柔軟剤の香りを長期間使っていませんか?

毎日同じ香りを嗅ぐことで、感覚が鈍化してしまうことがあります。

 

最近香りがあまり感じられなくなったな…

そのため、以前よりも柔軟剤を多めに使用している可能性があります。

自分が着用している服の香りには慣れているかもしれませんが、

周囲の人は異なるかもしれません。

 

気づかないうちに、柔軟剤の香りが強い印象を与えているかもしれません。

異なる柔軟剤を使って新しい香りを楽しむことも時折必要です!

 

柔軟剤の香りが強くなる理由

柔軟剤は洗濯物にふんわりとした感触や香りを与えるために利用されるのが

本来の目的です。

 

しかし、柔軟剤の香りが強すぎると、不快に感じることもあり、

肌や呼吸器に刺激を与えることがあります。

 

では、柔軟剤の香りが強くなる理由は何でしょうか?

 

柔軟剤の香りが強くなる原因は、主に以下の3つが考えられます。

 

柔軟剤の使用量が過剰な場合

柔軟剤の使用量は洗濯物の量や素材に合わせて調節することが大切です。

使用量が過剰だと、柔軟剤が残り、不快なにおいが発生することがあります。

 

また、洗濯機内にも柔軟剤が溜まり、カビや雑菌の繁殖を助長する可能性があります。

これにより、洗濯物や洗濯機から嫌なにおいが発せられることも考えられます。

 

洗濯ビーズの使用が影響を与えている場合

洗濯ビーズは、洗剤や柔軟剤に追加して使用するアイテムで、

これにより柔軟剤の香りが一層強くなります。

 

柔軟剤の香りが強い場合、

それは柔軟剤ではなく洗濯ビーズの影響かもしれません。

 

洗濯物の十分な乾燥が不足している場合

洗濯物は洗濯後に迅速に乾燥させることが重要です。

 

洗濯物を放置したり、乾燥機を使ったりすると、

湿気や熱が柔軟剤の香料成分を変質させる可能性があります。

 

これにより、柔軟剤のにおいが強くなり、不快な匂いになることがあります。

 

また、湿気や熱はカビや雑菌の繁殖を助長するため、

洗濯物は風通しの良い場所で充分に乾燥させることが必要です。

 

洗濯物や洗濯機の汚れが蓄積している場合

洗濯物や洗濯機に汚れがたまると、

柔軟剤のにおいがなかなか取れなくなります。

 

特に油性の汚れ、

例えば汗や皮脂などは柔軟剤と相互作用して不快な匂いを強調することがあります。

 

従って、洗濯物はきちんと汚れを落とすことが重要です。

また、洗濯機も定期的なお手入れが必要で、これによりカビや雑菌の発生を予防します。

 

柔軟剤のにおいが強くなる理由は、使用量や乾燥の状態、

汚れの有無などによって異なります。

 

柔軟剤のにおいをコントロールするためには、適切な量を使用し、

早めに乾燥させるなどの注意が必要です。

 

柔軟剤の香りが実際にあなたの魅力に影響している?「香害」についても理解しよう

近年、柔軟剤などの香りが原因で、

健康が損なわれる「香害」という問題が深刻な状況にあります。

 

自分が柔軟剤の香りが際立っていることが、

思いがけず香害の原因となっていたら嫌ですよね?

 

この節では、香害について詳しく解説していきます。

 

香害の正体とは? 匂いが引き起こす頭痛や吐き気の謎に迫る

香害は「香り」と「公害」を組み合わせて生まれた言葉です。

 

多くの人が経験しているにもかかわらず、それが一般的な知識として浸透しておらず、

日常生活において香りが不可欠である一方で、

その影響を正確に認識することは難しいのです。

 

匂いに含まれる化学物質が原因で引き起こされる症状は、

「化学物質過敏症」として知られています。

これには頭痛や吐き気、めまい、思考力の低下が含まれます。

 

<化学物質過敏症とは?>

さまざまな種類の化学物質に反応して苦しむ現象。

大量に触れたり、微量でも繰り返し触れたりすると発症することがあります。

 

香りの刺激は、記憶や感情などと結びついて様々な反応を引き起こします。

 

<化学物質過敏症のメカニズム>

ある香りに対して「嫌い」と感じると、それを危険なものと認識し、

自律神経の働きが乱れて心身の不調を招くことがあります。

 

化学物質過敏症の具体的な症状には、

頭痛と吐き気が特に多く見られ、

職場や学校に行けないほどの影響を受ける方もいます。

 

隣の人や外出先など、第三者からの匂いが原因であることがある中、

現在も有効な治療薬や治療法が確立されていないのが実情です。

 

そのため、生活の中でなるべく化学物質を避けたり、

体調不良を感じた時にはその場を離れることが唯一の対策となっています。

 

柔軟剤が香害の主要原因!周囲に悪影響を及ぼす香りの問題

香害の主要原因は柔軟剤の香りです。

 

国民生活センターには、

毎年「柔軟剤の香りが強すぎて頭痛がする」などの相談が

年間130~250件程度寄せられています。

 

「柔軟剤が原因で不快な症状が出た」いう人がとても多いのが現状なのです。

 

柔軟剤の香りが頭痛などを引き起こしやすい理由は何でしょうか?

それは、柔軟剤に含まれるマイクロカプセルと呼ばれる成分が

体調不良と密接に関係しているからです。

 

<マイクロカプセルとは>

香料をプラスチックなどでできた薄い膜の中に閉じ込めたものであり、

摩擦や熱などでカプセルが破れるたびに香りが発生します。

 

しかし、これには問題があり、香料だけでなく小さなカプセルの破片も飛び散り、

呼吸の際に吸い込まれてしまうのです。

 

以前の章では柔軟剤が香りの付加価値を追求してきたことが説明されました。

しかし、香りの機能向上が人間の体に悪影響を与えています。

さらに、香りを強化するために柔軟剤の使用量を増やす人もいます。

 

国民生活センターが行った実験では、

香りの強い柔軟剤を表示の2倍使用しても香りの変化はほとんど見られず、

一方で化学物質の量が明らかに増加したことが判明しました。

 

柔軟剤の過剰使用は、単に化学物質をまき散らすだけであることを示しています。

 

「香りが良い」と思っていたかもしれませんが、

周りの人を苦しめている可能性があります。

 

柔軟剤の香りは適度に楽しむことが求められています。

 

柔軟剤のオーバーユースが逆効果!適切な量での使用が大切

柔軟剤を過剰に使用すると、

香りが強まるだけでなく、衣類にも悪影響が出る可能性があります。

 

柔軟剤の本来の機能は何でしょうか?

 

洗濯物を柔らかく仕上げる

衣類には最初から繊維を柔らかくする処理がされていますが、

洗濯を繰り返すとその処理が失われます。

その結果、硬くて不快な感触になることがあります。

 

特に肌が敏感な人にとっては、

柔軟剤を使用して柔らかさを保つことが肌荒れの予防にもつながります。

 

静電気の防止

柔軟剤によって衣類の生地が滑らかになり、繊維同士の摩擦が減少します。

これにより、静電気が発生しにくくなり、同時に繊維の絡まりも抑制されるため、

シワも少なくなります。

 

特に現代の衣類は化学繊維が多く使われており、

これらは静電気を発生しやすいため、柔軟剤は欠かせません。

 

さらに、花粉やホコリの付着も軽減されます♪

 

柔軟剤は生活に欠かせないアイテムですが、

規定量以上の使用は逆効果となる可能性があります。

適切な量を守りましょう。

 

​​吸水性の低下

柔軟剤を使った洗濯では、

衣類の繊維表面が油でコーティングされたような状態に変わります。

 

このコーティングにより、各繊維がふんわりと柔らかい肌触りになります。

 

しかし、柔軟剤を過剰に使用して洗濯すると、

繊維に残ったコーティングがさらに蓄積されます。

 

油分は水となかなかなじまない性質があります。

そのため、コーティングが重なるごとに、水分の吸収性が低下してしまいます。

 

本来ならふわふわで吸水力豊かなタオルを期待していたところ、

適切に拭き取ることが難しくなります。

 

また、肌着も汗や皮脂を吸収するために設計されていますが、

吸水性が減少すると体臭の原因となります。

 

特に新しい衣類は元々の加工が残っているため、

柔軟剤を使用せずともふんわりとした風合いが得られるでしょう

 

​​不要な汚れが吸着されやすくなる

柔軟剤は各繊維をコーティングし、ふんわりとした肌触りを提供しています。

 

このコーティングには吸着力があり、繊維にコーティングし香り成分を付けることで、

余計な汚れも吸着する可能性があります。

 

衣類の仕上がりには限界があり、柔軟剤の量を増やすと黒ずみや汚れの要因になります。

 

​​洗剤の効力低下

洗剤は汚れを取り除く役割があります。

これは柔軟剤とは対照的な作用です。

 

特に同時に使用すると、洗剤も柔軟剤も十分な効果を発揮できません。

どちらの効果も最大限に引き出すためには、

洗剤や柔軟剤の追加タイミングが極めて重要です。

 

柔軟剤用の専用投入口がある洗濯機は、

洗剤で洗濯後にしっかりとすすぎをしてから柔軟剤を追加するようにデザインされています。

 

お互いの成分が残らないようにすることが、

それぞれの効果を最大限に引き出すために不可欠です。

 

それにもかかわらず、柔軟剤を過度に使用し、

次回の洗濯時に成分が残っていれば、洗剤の効力が低下し、

結果として汚れが除去しにくくなります。

 

柔軟剤の香り解消術4つ!効果的な洗濯方法や代替品・商品の選び方

前述で柔軟剤の香りが強い場合は周囲に迷惑をかける可能性があることを説明しました。そうならば、柔軟剤の香りを軽減させて、他人に迷惑をかけないようにしましょう!

 

試せる4つの方法をご紹介します。

この章では、柔軟剤の香りが強すぎる場合に取るべき、香りを解消する方法について紹介します。

 

方法①柔軟剤を使わずに何度も洗濯する

 

香りを解消する最も簡単な方法は、柔軟剤を使わずに繰り返し洗濯することです。

 

水洗いを何度も行うことで、柔軟剤の香り成分が洗い流され、香りが薄れていきます。

干す際は、屋外で風や日光の力を借りて香りを取り除きましょう。

 

自分で対応しても香りが取れない場合は、

専門業者にクリーニングを頼むのも一つの方法です。

 

クリーニング店に「柔軟剤の香りを軽減してもらえませんか?」と相談してみましょう。

一部の店舗では対応してくれることもありますが、

「柔軟剤の香りを取り除せない」という場合もあるようです。

 

相談することで適切な対策が見つかる可能性もあります。

方法②: つけ置き洗いで香りを消す

香り汚れを取り除く方法は、まさに柔軟剤の香り消しにも使えます!

 

<香りを取るためのつけ置き洗いの手順>

  • 濃い洗剤液を用意する

40度のぬるま湯を約5リットル準備し、

大きな洗濯桶に入れ、1回分の洗剤を混ぜます。

  • 衣類を30分から2時間ほどつける

(濃い色の衣類は、色落ちしないか注意が必要です)

  • 液と一緒に洗濯機で洗う

(他の衣類と一緒に洗濯しても問題ありません)

  • 脱水後、直ちに干す

ウールや絹などの素材はつけ置き洗いができないため、ご注意ください。

方法③: クエン酸で柔軟剤の代わりに香りを軽減する

クエン酸は無香で、柔軟剤の代替として優れています!

 

クエン酸を使用した洗濯の特徴は以下の通りです。

①肌トラブルのリスクが低い

クエン酸には界面活性剤が含まれていないため、

敏感肌や赤ちゃんなど肌が弱い人でも安心して使用できます。

② 生乾きの嫌な臭いを防ぐ

クエン酸は酸性なので、雑菌の繁殖を抑え、生乾きの臭いを軽減します。

③衣類が硬くならず滑らかに仕上がる

洗濯洗剤は主にアルカリ性なので、クエン酸と混ざることで中和され、

衣類の繊維が硬くなりません。

④ 洗濯物が無臭に仕上がる

クエン酸には香りがないため、洗濯物は無香の状態になります。

クエン酸を柔軟剤として使用する方法は非常に簡単です!

 

<クエン酸を柔軟剤として使う手順>

①水40リットルに対して小さじ1杯ほどクエン酸を入れる

②すすぎの際、水が透明になったら直接洗濯槽に注ぐ

※柔軟剤投入口やドラム式洗濯機の場合は、クエン酸を水に溶かしてから注ぐこと!

クエン酸と塩素系漂白剤を同時に使用しないでください。

クエン酸は酸性なので、塩素系漂白剤と混ぜると有毒ガスが発生し、非常に危険です。

 

方法④: 香りが薄い・無香料の柔軟剤をセレクトする

「匂いを消す」観点から、

あらかじめ香りが控えめなかかる無香料の柔軟剤を選ぶこともおすすめです。

 

香りが薄い柔軟剤って何かしら分からない…

 

柔軟剤メーカーの公式ウェブサイトでは、

各商品の香りの強さを分かりやすい表で示しています。

商品の裏ラベルでも確認することが出来ます。

 

無香料の柔軟剤は、衣類を柔らかく仕上げる機能が十分にあり、

かつ肌に優しいものが多く揃っていますよ。

 

ここでは、人気のある5つの商品をご紹介します。

 

【ベビーファーファ】

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベビーファーファ 濃縮柔軟剤 600ml 本体
価格:1,959円(税込、送料無料) (2023/12/2時点)

楽天で購入

 

商品名に「ベビー」が含まれているだけあって、

赤ちゃんにも使用可能で、肌に対して非常に優しいのが特徴です。

安心感があります!

 

【ヤシの実柔軟剤】

 

ヤシノミ柔軟剤は、香りが抑えられている無香料処方ですが、自然な良い香りと評判の商品です。

植物由来の成分が使用されており、肌や地球に優しく、どんな人や場所にも適しています。

人工的な香りが苦手な方に特におすすめです。

 

静電気も抑えられ、ふんわりとした仕上がりが期待できます。

規定の使用量よりも少なくとも同じ効果が得られる優れた製品です。

 

 

【ウルトラダウニー フリー&ジェントル】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウルトラダウニー フリー&ジェントル 1530ml
価格:1,678円(税込、送料別) (2023/12/2時点)

楽天で購入

 

柔軟剤の香りが人気の火付け役であるダウニーからも、

香りや着色料が一切ない商品が登場しています。

 

何よりも柔らかい仕上がりが素晴らしいです!

特にタオルを洗濯すると、そのふわふわ感が非常に良く感じられます!

 

 

  • 小見出し

【P&G さらさ衣料用柔軟剤】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[HB76] さらさ柔軟剤 本体 P&G【宅配便】 日用品
価格:457円(税込、送料別) (2023/12/2時点)

楽天で購入

 

柔軟剤「さらさ」は、数多くのお母さんたちから支持を受けています。

慎重に選ばれた植物由来成分が配合され、着色料は一切使用されておらず、

肌にもやさしいです。

 

心地よく香るピュアソープの香りは、強すぎずにほんのりと広がります。

 

 

【レノア超消臭 1WEEK フレッシュグリーンの香り】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サイズ:本体 530mL レノア 超消臭1WEEK 柔軟剤 フレッシュグリーン 本体
価格:919円(税込、送料無料) (2023/12/2時点)

楽天で購入

 

柔軟剤の強い香りが苦手でも香りが優しいので使いやすいです。

 

レノア超消臭1WEEKには他にもいくつかの香りがありますが、

フローラル系だと香りが強いという声もあります。

 

香りが強くないものを求める方には、

清潔感あふれる優しい香りのフレッシュグリーンがおすすめです。

 

 

まとめ

柔軟剤の匂いが強い人は、

他人に良い印象を与えたいという心理が働いている可能性があります。

 

衣類の素材や干し方によっては、思わぬ場所に匂いが残ることも。

 

匂いが強い人は、適切な量の使用を理解しておらず、

感覚的に洗濯を行っていることが多いようです。

 

良い香りを通じて良好な人間関係を築きたいという願望と同時に、

周囲に困惑を与えることもあるようです。

 

また、化学物質に敏感な人が柔軟剤の匂いに苦しむ状況も考慮されるべきです。

 

柔軟剤の使用量が増えれば増えるほど逆効果になることも覚えておきましょう。

 

柔軟剤の匂いを抑えるためには、柔軟剤を使わずに反復して洗濯するなど、

工夫を凝らした洗濯方法があります。

 

匂いの少ない商品や無香料の商品を選ぶことも、匂いを軽減するための方法の一つです。

 

柔軟剤の香りは本来不快ではないはずですが、

その使用方法によっては周囲に迷惑をかけることも。

 

正しい使い方で、

周りから好感をもたれる心地よい香りの漂う人に近づくことができます。

 

さらに、適切な使い方で衣類を良い状態で保つこともできます。

 

様々な柔軟剤の香りを巧みに活用して、日常生活をより魅力的に彩りましょう。

タイトルとURLをコピーしました