【アフィリエイト広告を利用しています。】

筑後川花火大会(2024)の時間・打上げ場所、観覧会場と穴場スポット、見どころも

スポンサーリンク

夏の季節に、筑後地方で行われる「筑後川花火大会」は、

歴史は古く350年以上の歴史があり、

毎年1万8000発以上の花火が打ち上げられます。

 

この大会は西日本最大規模であり、多くの人々が訪れます。

私自身も、この花火大会には特別な思い入れがあり、

開催が発表されると喜びを感じます。

 

筑後の花火は、規模や花火の美しさ、演出など、どれも見応えがあります。

一度見ると、その記憶は決して忘れられない夏の思い出になるでしょう。

 

今回は、この夏のビッグイベントである筑後川花火大会の日程や観覧場所、

見どころなどを詳しく紹介します。

 

スポンサーリンク
  1. 筑後川花火大会の日程
  2. 筑後川花火大会の時間と打上げ場所
  3. 観覧会場は全部で6ヶ所
    1. 京町会場〜圧倒的な迫力満点の花火を楽しめる〜
    2. 篠山会場〜花火と屋台の楽しい組み合わせ〜
    3. 小森野会場〜打ち上げ場所のそばに位置する会場〜
    4. 鳥栖会場〜2つの打ち上場所の中間に位置する会場〜
    5. 長門石会場〜臨場感満点の花火を間近で堪能できる〜
    6. みやき会場〜穏やかに花火を楽しめる〜
  4. 筑後川花火大会の穴場スポット
    1. 豆津橋周辺
    2. 久留米市役所前の広場
    3. ゆめタウン久留米店の屋上
    4. 長門石町の農道
    5. 高良山
  5. 筑後川花火大会の屋台情報
  6. 筑後川花火大会の見どころ
  7. 会場での場所取りについて
  8. 筑後川花火大会アクセスガイド
    1. 電車を利用する場合
    2. 車で行く場合
  9. 筑後川花火大会の駐車情報
    1. 周辺の駐車場情報
  10. 筑後川花火大会の混雑状況は?
  11. 筑後川花火大会の交通規制は? 
  12. 筑後川周辺のホテル・宿泊施設一覧
  13. 久留米駅周辺のホテル
    1. 久留米ステーションホテル
    2. グリーンリッチホテル久留米 天然温泉・有馬六ツ門の湯
  14. 西鉄久留米駅周辺のホテル
    1. ザ・セレクトン久留米
    2. ホテル久留米ヒルズ(旧:ホテルセントラルイン)(BBHホテルグループ)
    3. ホテルニュープラザ久留米
    4. 久留米ワシントンホテルプラザ
    5. エンナンホテル 久留米
    6. ホステル イルファーロ久留米
    7. 東横INN西鉄久留米駅東口
    8. ハイネスホテル久留米
  15. 花畑駅周辺のホテル
    1. ビジネスイン・シーガル
  16. 花火大会で役立つ便利グッズ紹介
  17. まとめ
  18. おすすめのホテル予約サイト
    1. 関連

筑後川花火大会の日程

筑後川花火大会は、

毎年8月5日に福岡県久留米市の筑後川河川敷で開催される、

西日本屈指の花火大会です。

 

その歴史は1650年(慶安3年)にまで遡り、

久留米藩2代藩主であった有松忠頼公が筑後川そばに建つ水天宮の社殿寄進の祝いに

花火を打ち上げたのが始まりとされています。

350年以上にわたる歴史と伝統を誇るこの花火大会は、

福岡県内でも特に注目されています。

 

1965年(昭和40年)には、水天宮奉納花火大会から筑後川花火大会へと改名。

現在では毎年8月5日に開催されています(ただし、2023年は8月27日に実施)

 

会場では、筑後川の河川敷2ヶ所から約1万8000発の豪華な花火が打ち上げられ、夏の夜空を彩ります。

 

筑後川花火大会の時間と打上げ場所

開催期間:2024年はまだ未発表 2024年8月5日(月)の予定

打上げ時間:19時40分〜30分程度

打ち上げ数:1万8000発

人出:45万人

打上げ場所:久留米市水天宮下河川敷対岸、久留米城跡下河川敷対岸

 

久留米市水天宮下河川敷対岸

 

久留米城跡下河川敷対岸

 

料金:観覧無料(有料席はありません)

雨天決行(荒天時は延期)

屋台:約400軒

問い合わせ先:筑後川花火大会実行委員会事務局(水天宮内)0942-32-3207

 

最新情報は公式Xで発信されますので、

花火大会の季節が近づいてきたらチェックしておきましょう。

筑後川花火大会公式X

 

また、花火大会の様子はYouTubeでLIVE配信される予定です。

都合がつかず現地まで行けない方も、自宅から迫力満点の映像を楽しめます。

 

観覧会場は全部で6ヶ所

筑後川花火大会では、計6つの観覧会場が設けられています。

 

「京町会場(打ち上げ会場)」

「篠山会場(打ち上げ会場)」

「鳥栖会場」

「小森野会場」

「長門石会場」

「みやき会場」

 

打ち上げ場所は2ヶ所あり、

京町会場と篠山会場の両会場の対岸より同時に打ち上げられます。

 

それぞれに独自の特徴があります。

では、それぞれの会場でどういう特徴があるのか、順番にみていきましょう。

 

京町会場〜圧倒的な迫力満点の花火を楽しめる〜

  • 会場の中で一番綺麗に見える
  • 混雑しやすい
  • 駅から一番近い

「京町会場」は、会場内で最も美しく花火が見えるとされています。

観覧者には打ち上げ場所の目の前で花火が打ち上げられる感動を味わうことができます。

 

ただし、駅から最も近い立地にあり混雑しやすいです。

混雑状況によっては入場規制が行われることもあります。

 

京町会場では尺玉が主体の花火が楽しめます。

アクセスはJR鹿児島本線「久留米駅」から徒歩約10分です。

 

篠山会場〜花火と屋台の楽しい組み合わせ〜

  • メインともいえる会場
  • 迫力満点の尺玉・空中ナイアガラ花火など様々な花火を鑑賞できる
  • 屋台が多い
  • 京町会場と篠山会場の両方の花火を鑑賞できる

「篠山会場」はメインの会場とも言える場所で、様々な種類の花火が楽しめます。

尺玉や空中ナイアガラなど、「仕掛け花火」中心の

迫力満点の花火を楽しむことができます。

 

また、多くの屋台も立ち並び、食べ歩きも楽しむことができます。

篠山会場では京町会場と篠山会場の両方の花火を楽しむことができます。

アクセスはJR鹿児島本線「久留米駅」から徒歩20分

 

西鉄天神大牟田線「西鉄久留米駅」からは

5分おきに有料の臨時シャトルバス(料金片道240円)が運行されます。

(降車後徒歩5分)

シャトルバスの運行は篠山会場のみとなります。

 

小森野会場〜打ち上げ場所のそばに位置する会場〜

  • 打ち上げ場所の横にある会場
  • 6つの会場の中でも人の流れは比較的緩やか

打ち上げエリアの隣にあるこの会場は、全体の中で比較的人の流れが緩やかです。

篠山会場の打ち上げ場所の横に位置しています。

 

6つの会場の中でも、広々とした河川敷で、ゆっくりとした鑑賞ができるのがうれしいです。

人混みを避けたい方におすすめです。

アクセス:西鉄宮ノ陣駅から徒歩20分

 

鳥栖会場〜2つの打ち上場所の中間に位置する会場〜

  • 他の会場に比べて会場は小さめ
  • メインの篠山会場側と京町会場側の花火も見られる

この会場は他の会場よりも小さめですが、

ちょうど2つの打ち上げ場所の間に位置しています。

篠山会場側と京町会場側の花火を両方楽しむことができます。

 

アクセス:JR肥前旭駅から徒歩約30分

※2023年は鳥栖会場はございませんでした。

 

長門石会場〜臨場感満点の花火を間近で堪能できる〜

  • 会場はやや小さめ
  • 打ち上げ場所から近く、迫力満点の花火が見れる
  • 駅から離れた会場で他の会場に比べて場所を確保しやすい
  • 出店はほぼない

この会場はややコンパクトで、打ち上げ場所から近く、

息をのむような花火を間近で楽しめます。

 

駅から少し離れた場所に位置し、他の場所よりも場所取りが容易です。

出店はごくわずかですが、京町会場側の花火をメインに鑑賞できます。

 

打ち上げは長門石で行われるため、迫力満点の花火を至近距離から鑑賞できますが、

正面からではなく横から見る形になるため、花火の美しさはやや損なわれます。

アクセス:JR久留米駅から徒歩15分

 

みやき会場〜穏やかに花火を楽しめる〜

  • 京町会場側の花火が見える
  • 駅から一番遠い会場

この会場は豆津橋付近にあり京町会場側の花火を鑑賞できる場所で、

比較的人が少なく、場所取りがしやすい特徴があります。

 

一方で、6会場の中で最も駅から遠い場所にあり、移動には時間がかかります。

アクセス:JR久留米駅から徒歩30分

 

以上が各会場の特徴です。

屋台を楽しみながら花火を観賞したい場合は「篠山会場」がおすすめです。

迫力のある花火を見たい方は「京町会場」へ。

 

混雑を避けて離れた場所から観たい方は、

「みやき」「小森野」「鳥栖」「長門石」の会場が適しています。

 

また、「久留米市役所前」や「ゆめタウン久留米店屋上」などの

穴場スポットからも花火を楽しむことができます。

 

筑後川花火大会の穴場スポット

旅行の都合などで、当日の久留米入りが遅れてしまい、

6つの会場での場所確保が難しい!

という方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな方のために「穴場スポット」をご紹介します。

 

豆津橋周辺

  • 京町会場・篠山会場の2ヶ所から打ち上げられる花火を同時に楽しめる
  • 人混みも会場に比べると少ない
  • JR「久留米駅」からのアクセスも良い

 みやき会場に近い豆津橋周辺は、

篠山会場と京野会場の花火を同時に楽しめる隠れた絶景ポイント。

特に、橋の付近はおすすめです。

 

久留米市役所前の広場

  • 会場からは少し離れている
  • 目の前に障害物がないため、綺麗に花火を鑑賞できる

久留米市役所前に位置する広場(両替町公園)は、打ち上げ会場からは少し離れていますが、直前に障害物がないため、美しい花火を見ることができます。

低い高さの仕掛け花火は見られませんが、この広々としたスペースは打ち上げ花火を楽しむには最適な場所です!

芝生の広場は広々としており、レジャーシートを広げて鑑賞することができます。

久留米駅へのアクセスも良好で、利便性も高いです。

 

ゆめタウン久留米店の屋上

  • 混雑を避けてゆっくりと花火が見える人気スポット
  • 駐車場が無料開放
  • 当日は屋台の出店も楽しめる
  • 施設内のトイレが利用可能。赤ちゃんや子連れでも安心

中国地方から九州地方、香川、兵庫へと広がる総合スーパーチェーン、

ゆめタウンは、地域に根ざした存在です。

 

ゆめタウン久留米では、花火大会当日は屋上駐車場が無料開放され、

観覧客が利用できます。

打ち上げ会場からは離れていますが、屋上からでも花火を楽しむことができます。

間近で見ると比べるとやや迫力に欠けるかもしれませんが、充分に楽しめます。

 

施設内にはトイレや授乳室も完備されており、赤ちゃんや子連れの方も安心して楽しめます。

また、ゆめタウン久留米店では屋台も出店しており、お祭り気分を存分に味わえます。

 

駐車場も完備されていますので、車でお越しの方にもおすすめです

 

長門石町の農道

  • 京町会場から打ち上がる花火を鑑賞できる
  • 混雑を避けて花火をゆっくりと見られる
  • 会場と違ってトイレや出店へのアクセスがよくない

地元の隠れたおすすめスポット。

京野の花火打ち上げ会場の裏手に広がる田畑からは、

何も邪魔するものがなく、美しい花火を楽しむことができます。

 

混雑を避けつつも、会場と比べるとトイレやお店へのアクセスは限られています。

目的地に向かう前には、食料や飲み物を調達し、トイレを済ませておくことが重要です。

 

長門石の農道から花火を観覧する際には、街灯がない田んぼ道を歩くのは危険ですので、周囲をライトなどで照らしながら慎重に進みましょう。

 

ただし、虫に刺されないようにするためには、しっかりとした対策をすることが大切です。

 

高良山

·      夜景と花火を同時に楽しめる

·      カップルのデートにおすすめ

 

夜景の名所として知られる高良山。

打ち上げ場所からは離れていますが、ここでは夜景と花火を同時に堪能できます。

 

筑後川花火大会の屋台情報

会場周辺には年々増え続ける約400軒の屋台が連なります。

主に「京町会場」と「篠山会場」に集中しています。

 

お祭り独特の雰囲気を楽しみながら花火を鑑賞したい方には、

こちらの2つの会場がおすすめです。

 

屋台は夜になる前から営業しているため、早めに訪れても楽しめます。

篠山会場では特に屋台の数が多いです。

 

筑後川花火大会の見どころ

九州最大級の1級河川である筑後川。

その上で1万8000発の華やかな花火が打ち上げられます。

会場の河川敷から見る花火は、まるで頭上から降り注ぐかのような臨場感を味わえます。

 

工夫を凝らした仕掛け花火も見逃せません。

久留米市のマスコットキャラクター「くるっぱ」の仕掛け花火が有名です。

フィナーレに近づくと、超特大早打ちや超特大仕掛け花火が目を引きます。

 

特に注目すべきは、迫力満点の「ナイアガラ」やフィナーレの「スターマイン」です。

ナイアガラの滝をイメージした大掛かりな仕掛け花火は圧巻です。

 

そして、スターマインはフィナーレにふさわしい打ち上げで会場を魅了します。

花火が次々と打ち上がり、川面に映る光景は圧巻です。

スターマインは、短い間隔で大量の玉を連続的に打ち上げる技法で、

花火大会のクライマックスでよく用いられます。

 

会場での場所取りについて

全ての会場は広々とした河川敷に位置しており、

ゆったりと花火を鑑賞することができます。

 

ただし、有料の観覧席はないため、

花火鑑賞を主体とした方は当日の場所取りが必要です。

 

【公式発表】

花火観覧の場所取りは前日から可能です。(例年通りの開催の場合:8月4日)

ただし、安全を考慮し、場所取りが危険と判断された場合、

設置場所への撤去が行われますので、ご了承ください。

場所取りは何時まで可能か?

午後になると人気のある場所が次第に埋まっていく傾向にあります。

 

特に篠山会場と京町会場の両方の花火を楽しめる

「篠山会場」と「鳥栖会場」は、非常に混雑しやすいため、

早めの場所確保が推奨されています。

 

ただし、会場によって場所の埋まり方は異なります。

4時間前から場所確保すると間近で花火を楽しむことができる傾向にあります。

また、長門石会場では2時間前でも十分な余裕で場所を確保できるようです。

 

会場が広大であるため、

夕方に行っても座って花火を鑑賞できる場所を見つけることは可能です。

 

筑後川花火大会アクセスガイド

筑後川花火大会当日は、交通規制が行われます。

そのため、車よりも公共交通機関を利用して会場に向かうことがおすすめされます。

 

また、久留米市内の駅はJRも西鉄も混雑が予想されます。

臨時のバスや電車も運行されますが、

早めの時間に到着することで混雑を避けられます。

 

早めの到着で、屋台も楽しむのもいいものですよ。

おおすすめです。

 

電車を利用する場合

JR鹿児島本線「久留米駅」から「京町会場」まで徒歩約10分、

「篠山城会場」まで徒歩約15分

 

西鉄久留米駅から西鉄バスを利用し、大学病院前で下車して徒歩約10分

※西鉄久留米駅からは有料シャトルバスも運行中

 

車で行く場合

久留米ICから国道210号を経由して約20分

鳥栖ICからも約20分

 

筑後川花火大会の駐車情報

『筑後川花火大会』の会場周辺には、駐車場が用意されていません。

会場周辺には駐車場がないため、違法駐車は厳禁です。

 

久留米市公式サイトで記載されています。

 

会場周辺では交通規制も行われるため、

できるだけ公共交通機関をご利用ください。

 

また、西鉄久留米駅からは有料のシャトルバスや臨時バス、

電車なども運行されています。

【有料シャトルバス】

運行区間:西鉄久留米駅~大学病院バス停

運行時間:16:30~22:00

料金:片道240円

 

周辺の駐車場情報

JR久留米駅や西鉄久留米駅周辺では、

交通規制のため周辺の駐車場も利用できない場合があります。

 

車での来場を希望される方は、

交通規制が始まる前の当日午前中などに周辺の駐車場を確保することをお勧めします。

 

JR久留米駅周辺の駐車場は以下の通りです。

 

久留米駅立体駐車場:福岡県久留米市城南町2(収容台数314台)

市営JR久留米駅西口駐車場:福岡県久留米市京町170-1(収容台数254台)

当日は利用制限がある可能性もあるため、事前に確認をお願いします。

駐車場が満車の場合もありますので、臨時シャトルバスなどの利用が安心です!

 

筑後川花火大会の混雑状況は?

毎年45万人以上の来場者でにぎわう『筑後川花火大会』。

2023年のイベントに参加した人々の混雑状況を振り返ってみました。

 

JR久留米駅や西鉄久留米駅周辺はかなり混雑していたようです。

久留米駅周辺の交通機関を利用するとスムーズに移動できるかもしれません。

 

昨年の『筑後川花火大会』では、5つの会場が用意され、各会場に多くの人が集まり、

行き帰りともに大渋滞が発生しました。

 

2024年の『筑後川花火大会』も同様に複数の会場が設けられる見込みです。

混雑状況を確認しながら、早めに会場へ向かったり、

花火終了前に移動したりすると良いでしょう。

 

多くの人が移動するので、道を誤らないように十分注意してください!

 

筑後川花火大会の交通規制は? 

『筑後川花火大会』では毎年、大規模な交通規制が実施されます。

 

2023年の交通規制情報を参考にしてみましょう。

車両通行止 18:30~22:00 会場・発揚場周辺、小森野橋北
車両通行止 18:30~22:30 JR久留米駅東ロータリー~縄手交差点
全面通行止 18:30~22:00 小森野橋
長門石橋下流側歩道
交通規制エリア 18:30~22:00 京町・篠山会場周辺
歩行者道路 18:30~22:00 JR久留米駅西
水天宮入口
歩行者道路 18:30~22:30 JR久留米駅東ロータリー

 

全面通行止や車両通行止など、各地域で異なる規制が敷かれるため、

事前に通行可能な経路を把握する必要があります。

 

また、当日は22:30まで交通規制が継続される可能性が高いので、

移動の際に状況を確認すると安心です。

 

筑後川周辺のホテル・宿泊施設一覧

久留米市の花火大会といえば、筑後川花火大会2024!

水天宮の奉納花火が始まりとされ、350年以上の歴史と伝統を誇る花火大会です。

今年で365回目の開催となります。

 

例年、筑後川花火大会には約45万人以上の観客が訪れます。

 

花火大会後はホテルでリラックスしたいという方も多いことでしょう。

イベント後の混雑は想像に難くありませんからね!

 

日頃の労いとして、

自分へのご褒美としてホテルを予約してゆっくり過ごすのも素敵なアイデアです!

 

打ち上げ場所である小森野河川敷近くの久留米城跡から近いホテルや、

久留米市長門石河川敷近くの水天宮から近いホテル、

そして久留米駅・西鉄久留米駅・花畑駅周辺のホテルなど、

様々な選択肢をご用意しています。

 

人気のある施設は早めに予約が必要ですので、ご注意ください。

 

久留米駅周辺のホテル

久留米駅周辺のホテルをご紹介します。

 

久留米ステーションホテル

アクセス:JR久留米駅東口から徒歩1分

久留米城跡の小森野河川敷までの距離:徒歩16分

花火観覧方角:北北東

水天宮の久留米市長門石河川敷までの距離:徒歩25分

花火観覧方角:西

 

住所:久留米市中央町2-14

アクセス:JR「久留米駅」から徒歩1分、西鉄久留米駅からバスで10分

TEL:0942-36-1122

久留米ステーションホテル

 

グリーンリッチホテル久留米 天然温泉・有馬六ツ門の湯

JR久留米駅から徒歩18分

久留米城跡付近の小森野河川敷までの距離:徒歩26分

花火観覧方角:北北西

水天宮付近の久留米市長門石河川敷までの距離:徒歩36分

水天宮付近の久留米市長門石河川敷までの距離(タクシー):6分

花火観覧方角:西北西

グリーンリッチホテル久留米 天然温泉・有馬六ツ門の湯

 

西鉄久留米駅周辺のホテル

西鉄久留米駅周辺のホテルをご紹介します。

 

ザ・セレクトン久留米

西鉄久留米駅から徒歩8分

久留米城跡付近の小森野河川敷までの距離:徒歩34分

花火観覧方角:北北西

水天宮付近の久留米市長門石河川敷までの距離:徒歩38分

水天宮付近の久留米市長門石河川敷までの距離(タクシー):6分

花火観覧方角:西北西

 

住所:福岡県久留米市六ツ門町17-30

西鉄大牟田線「久留米」駅から徒歩7分(車で2分)、JR鹿児島本線「久留米」駅から車で5分(徒歩20分)

TEL:0942-40-5020

ザ・セレクトン久留米

 

ホテル久留米ヒルズ(旧:ホテルセントラルイン)(BBHホテルグループ)

西鉄久留米駅から徒歩8分

久留米城跡付近の小森野河川敷までの距離:徒歩35分

久留米城跡付近の小森野河川敷までの距離(タクシー):8分

花火観覧方角:北北西

水天宮付近の久留米市長門石河川敷までの距離:徒歩38分

水天宮付近の久留米市長門石河川敷までの距離(タクシー):7分

花火観覧方角:西北西

ホテル久留米ヒルズ(旧:ホテルセントラルイン)(BBHホテルグループ)

 

ホテルニュープラザ久留米

西鉄久留米駅から徒歩7分

久留米城跡付近の小森野河川敷までの距離:徒歩35分

久留米城跡付近の小森野河川敷までの距離(タクシー):8分

花火観覧方角:北北西

水天宮付近の久留米市長門石河川敷までの距離:徒歩39分

水天宮付近の久留米市長門石河川敷までの距離(タクシー):7分

花火観覧方角:西北西

 

住所:福岡県久留米市六ツ門町16-1

西鉄「久留米駅」から徒歩約7分、JR「久留米駅」から車で約8分

TEL:0942-33-0010

ホテルニュープラザ久留米

 

久留米ワシントンホテルプラザ

西鉄久留米駅から徒歩4分

久留米城跡周辺までの距離(徒歩):34分

久留米城跡周辺までの距離(タクシー):9分

花火観賞方向:北西

水天宮周辺までの距離(徒歩):40分

水天宮周辺までの距離(タクシー):7分

花火観賞方向:西北西

住所:福岡県久留米市東町34-2

アクセス:西鉄「久留米駅」から徒歩5分

TEL:0942-32-0410

久留米ワシントンホテルプラザ

 

エンナンホテル 久留米

西鉄久留米駅から徒歩3分

久留米城跡周辺までの距離(徒歩):37分

久留米城跡周辺までの距離(タクシー):10分

花火観賞方向:北西

水天宮周辺までの距離(徒歩):43分

水天宮周辺までの距離(タクシー):8分

花火観賞方向:西北西

エンナンホテル 久留米

 

ホステル イルファーロ久留米

西鉄久留米駅から徒歩2分

久留米城跡周辺までの距離(徒歩):36分

久留米城跡周辺までの距離(タクシー):9分

花火観賞方向:北西

水天宮周辺までの距離(徒歩):43分

水天宮周辺までの距離(タクシー):8分

花火観賞方向:西北西

 

住所:福岡県久留米市東町38-13

アクセス:西鉄「久留米駅」西口より徒歩1分

TEL:0942-65-7140

ホステル イルファーロ久留米

 

 

東横INN西鉄久留米駅東口

西鉄久留米駅から徒歩4分

久留米城跡周辺までの距離(徒歩):40分

久留米城跡周辺までの距離(タクシー):11分

花火観賞方向:北西

水天宮周辺までの距離(徒歩):48分

水天宮周辺までの距離(タクシー):10分

花火観賞方向:西北西

東横INN西鉄久留米駅東口

 

ハイネスホテル久留米

西鉄電車の西鉄久留米駅東口から徒歩0分

久留米城跡周辺までの距離(徒歩):38分

久留米城跡周辺までの距離(タクシー):10分

花火観賞方向:北西

水天宮周辺までの距離(徒歩):46分

水天宮周辺までの距離(タクシー):8分

花火観賞方向:西北西

ハイネスホテル久留米

 

花畑駅周辺のホテル

花畑駅周辺のホテルをご紹介します。

 

ビジネスイン・シーガル

花畑駅から徒歩4分

久留米城跡付近までの距離(徒歩):37分

久留米城跡付近までの距離(タクシー):9分

花火観賞方向:北北西

水天宮付近までの距離(徒歩):40分

水天宮付近までの距離(タクシー):8分

花火観賞方向:西北西

ビジネスイン・シーガル

※花火大会当日は周辺のホテルが満室になりますので、ご予約はお早めに。

 

花火大会で役立つ便利グッズ紹介

花火大会は夜に開催されますが、暑さ対策も重要です。

また、急な雨などのトラブルに備える必要もあります。

花火大会を快適に楽しむための便利グッズをご紹介します。

 

レジャーシート

ピクニックや野外イベントで活躍するレジャーシートは、使いやすく持ち運びも便利です。

 

うちわ・扇子・ハンディファン(携帯扇風機)

夏の定番アイテムであるうちわや扇子は、涼を取るだけでなく装いも華やかにします。

携帯扇風機も手軽に使える便利なアイテムです。

 

レインコート

突然の雨に備えて、レインコートを持っていくことをおすすめします。

おしゃれなデザインのものもありますので、チェックしてみてください。

 

モバイルバッテリー

外出時には常に携帯電話が必要です。予期せぬ事態に備え、モバイルバッテリーを持っておくと安心です。

 

その他

ビニール袋、タオル、ティッシュ、虫除けスプレー、日焼け止めなども役立ちます。

必要なアイテムは揃えておくと安心です。

 

まとめ

最高の夏の思い出を作ろう!

筑後川花火大会は常に人気の高いイベントです。

18,000発もの花火が打ち上げられ、特にナイアガラや尺玉は見ごたえ満点です。

楽しい夏の思い出を作るなら、ぜひ足を運んでみてください。

おすすめのホテル予約サイト

旅行でホテルを予約する際、ネットからの申し込みが主流ですが、

どのサイトがいいか迷ってしまいますよね。

 

そんな方におすすめなのが楽天トラベルです。

対応している宿泊施設が豊富で、選択肢が多いのが魅力です。

さらに、楽天ポイントも使えて、予約時に宿泊代金の1%がポイント還元されます。

楽天カードを持っていればポイントがさらに貯まりやすくなりますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました