【アフィリエイト広告を利用しています。】

エイプリルフールのおすすめネタ!面白くてみんなが笑える嘘って?

スポンサーリンク

「エイプリルフールに使える笑えるネタを知りたい!」

「友達や家族を大笑いさせるエイプリルフールのネタを見つけたい!」

 

4月1日はエイプリルフール。

 

年に一度の「嘘をついてもいい日」なので、

この機会に周りを笑わせる面白いジョークを考える人もいますね。

 

ただし、「バレにくくて面白いネタ」を思いつくのはなかなか難しいもの。

 

そこで今回は、「エイプリルフールのおすすめネタ」を

さまざまなバリエーションでご紹介します。

 

クスッと笑える嘘から、爆笑できる嘘、そしてバレにくい嘘まで幅広く

まとめていますので、「エイプリルフールで友人を驚かせたい」という方は

ぜひ参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

エイプリルフールのネタ!面白い笑える嘘

それでは、今から「エイプリルフールのネタ!面白い笑える嘘」を

実例と一緒に紹介していきますね。

 

実は私は…(家族ネタ)

・私、10人姉妹の末っ子だったんだ。

・俺、双子でさ。時々入れ替わってたんだ。昨日お前があったのは弟の方。

・私のお父さん、〇〇(有名人)なんだよね。

 

友達って、家族に関することまで知らないことが結構あるよね。

だからこそ、お互いに通じるのが「家族にまつわるウソ話」。

 

重要なのは、「完璧にウソでしょ!!ってわかる嘘」をつくこと。

 

他のウソでも同じだけど、微妙な嘘だと普通に信じられて面白く無くなってしまいます。

 

ここでは思い切って、「なんだって!?嘘でしょ!?でも、でも、もしかしたらホントかもしれない…?」くらいのウソをついちゃいましょう。

 

今度、ビッグな変化があるんだ…(結婚・恋人ネタ)

・4月30日(日)の予定あいてる?急だけど結婚式やるから出席してくれると嬉しいんだけど…。

・新しい出会いがあってね、彼氏ができたよ。私の彼氏はこの人!!

(←確実に違う人物の写真を見せる)

・今まで秘密にしてたけど、彼女がいるんだよね。アイドルの○○なんだ。

 

結婚系&恋人系は定番ネタかもですが、笑えますよね。

プライベートっぽい嘘を追撃で行っていくと

「あれ?もしかして本当にそうなの?」と盛り上がりますよ。

 

超能力を持っているんだ…

・俺、実は超能力を持っているんだ

・私、未知の生命体なの

・異世界からやってきたから特殊な能力を持っているんだ

 

「実は、とんでもない特殊能力があるんだ」というウソは、心をくすぐる楽しさがありますよ。

 

ただし、ただ嘘をつくだけでは信じてもらえないので、手品も加えて披露すると良いですね。

 

実は手品って、裏側が分かれば簡単にできるものなんですよ。

 

今〇〇にいるんだけど…(ラインでつける嘘)

・実は宇宙旅行中でさ、今はアンドロメダ銀河にいるよ

・今、竜巻と格闘してる

・過去に時間を飛び越えたみたいでさ。今、未来のお前と会ってる

 

SNSでおすすめなのは、「今、どこにいるか」「今、何をしているか」というウソ話です。

 

この嘘をつくときのヒントは、一緒に画像を送ること。

 

現地の写真や、笑える画像(以前の写真など)を添えて送ってみてください。

 

送った画像のインパクトによって、大いに笑いが生まれますよ。

 

今、○○とあってるんだけど…(ラインでつける嘘)

・今、総理と会議中なんだけど…

・今、お前のお姉ちゃんとランチ中

・先程、有名な〇〇にあって、気が合っっちゃってさ。今、一緒に飲みに行ってる。

 

あとひとつ。ラインでおすすめのウソは、「今、〇〇と一緒にいる」ってやつ。

 

もちろん、相手との写真(もし有名人なら、ネットで検索してそれっぽい画像が見つかるかも)を送りつけるのが鉄板です。

 

あ、ただし「〇〇とランチ中」は、相手が傷つかない人を選びましょう。

 

「夫、妻、彼氏、彼女、気になる人」を選ぶと関係が悪化する可能性があるから、要注意です。

 

相手の家族やペットくらいが安全かもしれないね。

 

もし相手の家族と仲がいいし、しかもノリが良い家族なら、事前に仕込みの写真を撮ってくれることもあるかもしれないですよ。

 

朝起きたら身体に変化が…

・朝起きたら、髪の毛が急にストレートになってたんだけど…(カツラ、ウィッグ)

・朝起きたら、おならが止まらなくなったんだけど…(ブーブークッション)

・朝目が覚めたら、〇〇と姿が入れ替わっていたんだけど…(友達と協力して)

 

朝目が覚めたら予想外の変化があったとか、そういった話ってネットでよく見かけますよね。

 

「瞳の色が変わっていた(カラコン)」

 

「胸が豊かになっていた(何か詰めて)」

 

などの話もおもしろいですよね。

 

友達と協力して、

「え、私たち、入れ替わっている!?」みたいな話で盛り上がってもいいですよね!!

 

少し難易度が高いけれど、普段からノリが良い人なら笑いが取れるかもしれません。

ただし、もしもハプニングがあったらごめんなさいね。

企業のネタに乗っかる

毎年エイプリルフールでは各企業がSNSなどでウソの発表を行ったりしますよね。

 

そういったウソに乗っかるのも1つの手です。

 

例えば2022年は以下のようなウソがありました。

・楽天モバイルが指よりも小さい「超小型スマホ」を発表(専用つまようじで操作可能)

・ドミノピザが「古代エジプト壁画にピザが描かれていた」と発表

・宅配寿司「銀のさら」が「飲むお寿司」の開発を発表

 

「ねぇ、ねぇ、これ聞いたことある?〇〇ってさ、〇〇したみたいなんだよ」と、

Xのスクリーンショットを見せながら話すと、なんだか信憑性がアップしますよね。

 

企業が発信するウソもなかなかセンスがあることがあります。

 

ぜひとも全力で話に乗っちゃいましょう。

 

有名人ネタ

・最近〇〇が学校にくるらしいよ。

・実は私の知り合いの友達の友達が〇〇なんだよ

・戦国武将の○○っているでしょ。うちの家系の子孫なんだ。

 

有名人のエピソードを利用するのも便利ですね。

 

注目を集めている人物ほど、人々が興味津々になりますし、

「ほんとうに?」と驚きのリアクションが期待できます。

 

「〇〇の子孫なんだよ」といった話は、

事前に架空の家系図まで作っておくと、面白味が増しますよ。

 

ペットネタ

・実は爬虫類好きで。昨日からヘビ飼ってるんだよね。

・この前、森でシロクマみつけてさ。今、飼ってる。

・俺、フェニックス飼ってるんだけど、今日連れてきたから見る?

 

珍しいペットを飼うことにした、というウソも楽しいですよね。

それっぽい画像を見つけてラインで送るのも一手!

 

また、虫や蛇を飼っていると言って「オモチャの虫」を見せるのも一つの手段ですね。

ただし、相手が虫嫌いの場合は、本気で嫌がられる可能性があるので注意が必要です。

 

エンターテインメントネタ

・あの映画、第二弾が製作されるらしいよ

・このマンガ、今度実写映画になるらしいよ

・この前死んだお前の好きなキャラだけど、次回に生き返るんだよ

 

 

ウソをつきたい相手が好きな映画やアニメ、マンガなどがあるなら、

そういったテーマのウソも良いですね。

 

推しキャラが倒れてしまってショックで落ち込んでいるときに、

友人から「次の巻で復活するって」と言われて、狂喜乱舞したことがあります。

 

もちろん友人の言っていたことは嘘で、実際には復活しませんでしたが…

 

一時的にでも、推しキャラが復活する夢を見られて、

ちょっとだけ幸せな気分になりました。

その他

・おい、今日はイベントがあるぞ!何で参加してないんだ!?

・今日から〇〇県は日本から離れるんだって

・今年からエイプリルフールは6月1日に移動するらしいよ?

 

こういった嘘をつくるのも面白いですよね。

 

実は整形したんだ…

 

・実は整形したんだ…。二重にしたんだよ。

 

ラインや他のメッセージアプリでエイプリルフールのネタを仕込む際には

外見に関するネタもおすすめで、詳しく嘘の設定を伝えれば

案外本当に騙される友達等も出てくるかも?

 

尚、ウケを取りに行く場合は芸能人の写真等をつけて

『変身した自分』等とアピールするのもおすすめですよ。

 

今度デビューする系

・実は私(俺)今度デビューする事になったんだ。

 

スカウトされてモデルや俳優としてのデビューが確定したようなウソは、

人によってはなかなか信じられるものになり得ます。

 

なので、エイプリルフールに使える無害なジョークとして、とてもおすすめですよ。

 

実はこう見えて

・実はこう見えても〇歳なんですよね。

 

よく知っている人には使えない嘘ですが、エイプリルフールの

4月1日に新しく知り合った方にはツカミとしておすすめですよ!

 

判断が微妙な年齢詐称だと反応も微妙になりますので

思い切って実年齢の倍か二分の一くらいの年齢を言ってみては?

 

実は・・・。

・実は昨日、テレビの取材にあったんだ!

 

具体的な設定を練っておくと、人をだますのが成功する嘘のネタになりますが、

うっかりネタの裏がばれるとただのうそつきと見なされ、

その後面倒なことになる可能性もあるので、十分に注意が必要ですね。

 

テレビの他、雑誌などの街角の取材という設定も結構リアルで

信用されやすいおすすめのエイプリルフールのネタです。

 

実は・・・。(その②)

・ねえ、実は有名人とお付き合いしているんだ!

芸能人、モデル、スポーツ選手などの著名な人物と実際に交際している

というウソ話は、夢がありつつ無害でおすすめのジョークです。

 

信じてもらえるか微妙なところもあるかもしれませんが、

少なくとも数分間はだませるかもしれませんよ。

直ぐ近くにいるよ・・・。

・(好きな芸能人)が今、ちょうどこっちに仕事できているって!

 

もし相手が好きな芸能人や有名人を知っているなら、

「今、近くでロケ中」なんてウソはかなり効果的で、

エイプリルフールで驚かせたい方におすすめですよ。

 

ただし、期待をあまりにも高めすぎないように気をつけて、

後でネタを明かすとがっかり感が大きくなりがちです。

あくまでほどほどに楽しんでください。

 

実は・・・。(その③)

・実は○○(有名人)と親戚なんだ!

 

 

昔から知っている友達には通用しないかもしれませんが、

進学や就職などの重要なタイミングにおいてもエイプリルフールは有効です。

新しい環境でつくるウソネタはうってつけですよ。

 

同じ苗字や同じ出身地の有名人を選ぶと、信じてもらいやすく、

結構高い確率でだまされることがあります!

 

自分に関するネタよりも相手を驚かせるのが

嘘をつく相手を巻き込むエイプリルフールの魅力です。

誕生日おめでとう!

・○○さん誕生日おめでとう!

 

誕生日ではない日に、突然お祝いの言葉をかけられると

多くの人は『えっ?』と驚くことでしょう。

 

特に恋人などが相手だと、傷つける可能性もある嘘のネタですが、

『4月1日、誕生日でしょ?』と言いながら続けてプレゼントを渡し、

ネタであることを理解してもらうためにお詫びと小さな贈り物でフォローすれば

確実に喜ばれることでしょう!

 

告白系

・実はずっと前から好きだったんだ!

 

これも結構ポピュラーなエイプリルフールの嘘のアイディアですが、

気になる相手にユーモアを交えて告白してみるのもおすすめです。

 

結果が良くなかった場合でも、ネタだったとうまくごまかせますし、

相手の反応によってはエイプリルフールがお互いに好意を知り合うきっかけとなるかもしれません。

好きな人がいるなら、ぜひ試してみる価値のある嘘のアイディアの一つですよ。

 

終了系

・〇〇、今月いっぱいで生産終了になるらしいよ?

 

好きなおやつや相手の好物が製造終了になるというウソは

相手をがっかりさせる要素を含む嘘ですが、ソッコーでネタバレすれば笑い話にでき、おすすめです。

 

ただし、食べ物への感情は強いので、お詫びの一環として、ネタにしたおやつをプレゼントするのも一つの手ですね。

 

今日だけ・・・。

・〇〇が今日だけ、どれでも半額なんだって!

 

人気のブランドや近くのスーパー、あるいは特定の商品が

特別セールをやっているというウソのネタは、どんな人でも気軽に楽しめるもので、

すぐに露呈しても問題ない笑い話になるのでおすすめです。

 

ただし、ネタをばらすことを忘れずに心掛けましょう。

お店に足を運んだ際にがっかりさせないように注意してください。

 

拡散系

・ネッシーが実在したってネットで広まってるよ!

 

幻の怪物や宇宙人などが実在したというミステリー系のウソネタも

エイプリルフールではかなり浸透しており、使い勝手がよく人気です。

 

この種の嘘は、事前に証拠写真などを作成しておくと

より信じられやすくなるため、前日にネタを仕込んでおくのもおすすめです。

エイプリルフールにちなんだネタ

・エイプリルフール、今年から4月2日になったの知らないの?

 

エイプリルフールの嘘が見破られそうになったら、

逆に相手をだますのにピッタリなのが、日付が変わったような嘘ネタ!

 

真剣な表情で話して、相手が戸惑った様子を見て、内心で満足感を感じることができる

安全でおすすめのエイプリルフールの返しの嘘のアイディアの一つです。

 

エイプリルフールにちなんだネタ(その②)

・エイプリルフール、政府が今年から廃止を決めたんだよ?』

 

これも日付が変わったことにまつわるウソのアイディアですが、

『混乱を避けるために正式に終了させた』などと理由をつけて

真剣な表情で伝えれば、相手を驚かせつつ笑いを誘えるかもしれませすよ。

 

焦らせ系

・(時計を進めておき)もう〇時、遅刻する!

 

これは家族向けのウソで、

事前にリビングやキッチンなど共有スペースの時計を1時間進めておいて

わざと時計を見せて家族を驚かせるというアイディアです。

 

手の込んだ仕込みなら朝の番組の録画を使って、

まるで生放送のように見せるのもおもしろい演出です!

 

日時系

・今日って4月1日じゃないけど?

 

エイプリルフールの冗談に対する楽しいカウンターとしてお勧めなのが、

日めくりカレンダーの日付をこっそり変更しておき、家族や同居人を混乱させることです。

 

カレンダー以外のアイディアとしては、

相手のスマートフォンの時間帯設定をこっそり異なるタイムゾーンに変えたり、

朝刊を読む習慣がある場合には昨日の新聞とすり替えることで、

よりリアリティを増すことができます。

 

実は・・・。その④

・(カラコンを入れ)実は片方だけ目の色が違うんだ!

 

エイプリルフールの日に友達や恋人と外での約束があるなら、

片目にカラコンを装着してサングラスをかけ、『実は…』と告白風に話し出すことで、

相手を驚かせることができます。

 

瞬時に見破られるでしょうが、「実はクォーターで突然目の色が変わった」

という説得力のあるストーリーを加えると、意外と騙される人も現れることでしょう。

 

エイプリルフール用の仕込みネタ以外にも、

ハロウィンのコスプレなどに役立つカラコンは、

多彩なカラーバリエーションが揃っているためおすすめです。

 

実は・・・。その⑤

・(ウィッグを被って)実はこれが地毛なんだ!

 

こちらはウィッグを使った仕込みネタで、友達や恋人などとの会合にニット帽を被り、

「実は…」と言いだしてみる、無害な嘘のアイディアです。

 

説得力はあまり高くないかもしれませんが、笑いを取りたいなら結構効果的です。

 

新発売系

・新発売のお菓子食べる?

 

エイプリルフールの冗談としておすすめなのは、

用意したポテトチップスのぴっくり箱を使って新商品のお菓子と偽り、

相手に蓋を開けさせて驚かせるネタです。

 

古典的なアイディアではありますが、リアルな缶を使用して、

蓋を開けると中から蛇が飛び出す仕掛けが組み込まれていると、

絶対に相手を驚かせることができるおすすめの仕掛けです。

 

ラッキー系

・宝くじが当たった!

 

エイプリルフールの典型的な冗談ですが、

宝くじを手に入れ、リアルな演技で当選したかのように報告すると、

相手を驚かせる優れた嘘になります。

 

ラッキー系(その②)

『実は投資で大成功して儲けたんだ!』

これは宝くじのネタを進化させたウソで、

株やビットコインなどの投資で成功したかのような話は

よりリアルで、特に財テクに興味を抱いている周囲の知人にはおすすめです。

 

ただし、「そんなに大儲けしたなら今日はおごりで!」といった展開に

発展しないように気をつけ、ヤブヘビになる可能性もあるので

程ほどにしておくことが良いでしょう。

​​

エイプリルフールで嘘をつく際の注意点

嫌われる嘘は避けよう

4月1日は「嘘をついてもいい日」ですが、「OKな嘘」と「NGな嘘」が存在します。

 

自分が面白いつもりでも、NGな嘘は周りから嫌われる可能性があります。

 

以下のような嘘は控えるべきです。

 

相手の外見や人間関係に関する嘘

相手の物を壊したり隠したりする嘘

人それぞれ異なるコンプレックスがあるため、注意が必要です。

 

例えば、「この〇〇を飲んだら誰でもニキビが治るらしいよ。お前も治るんじゃね?」

といった嘘はジョークと受け取れるかもしれませんが、

受け入れられない人もいます。

コンプレックスは人それぞれなので、慎重に扱いましょう。

 

笑顔で受け流されても、相手は心の中で傷ついている可能性があります。

相手のコンプレックスを刺激するような嘘は避けましょう。

 

また、相手の物を勝手に壊したり隠したりする嘘もNG。

トラブルの原因になりかねませんし、相手にとって大切な物であれば尚更です。

相手の物をいじくるような嘘も慎重になりましょう。

 

ネタを明かすのは当日中に

相手が嘘を信じてくれるのは嬉しいことですね。

 

信じてもらう期間を楽しむのも良いですが、

嘘をそのままにしておくのは避けましょう。

 

数日後にネタがばれるよりも、当日中にネタを明かすと

「あ、エイプリルフールか!やられた!!」と笑って許してもらえます。

相手も思いっきり笑えるでしょう。

エイプリルフールに最適なネタの仕掛け時は?

エイプリルフールは4月1日に嘘をついても良い日ですが、

嘘をつくのにはルールがあります。

 

一般的な了解として、エイプリルフールでの嘘は午前中までがベスト。

午後からは避けるべきです。

 

朝のうちに嘘のネタを仕掛けて、

午後になったら本当のことを言うのが理想的なスケジュールです。

 

エイプリルフールの嘘で叶わないジンクスとは?

エイプリルフールのネタが一年間や一生、

永遠といったスケールで叶わないというジンクスは都市伝説の一部です。

 

エイプリルフールのネタは非現実的なものが多いため、

叶わないジンクスであるとも言えます。

 

ただし、実際に嘘の内容が現実になった例もあるとのことで、

気にする必要はあまりないでしょう。

 

もし気になる場合は、実現してほしい内容の嘘は避けて、

より軽い嘘のネタを見つけるのが良いかもしれません。

 

まとめ

4月1日のエイプリルフールは嘘をついてもいい日です。

ルールを守り、笑いにあふれた面白い嘘で周りを楽しませましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました