LINEのメールアドレスはなんでもいいじゃありません!!LINEのメールアドレス登録はGmailがおすすめなんです。メリットデメリットも!LINEメールアドレスをGmailに変更!!

LINE 仕事

 

LINEのメールアドレスはなんでもいいじゃありませんよ!!

LINEのメールアドレス登録はGmailがおすすめです。

実はいろいろ意味があった。

LINEのメールアドレスの役割を調べてみました。

 

LINEのメールアドレスはGmailがおすすめ

LINEにメールアドレスを登録しますよね。

けど、どのメールアドレスを登録するのが良いのか知ってますか?

普段よく使用するLINEですが良くわからないでメールアドレスを登録していました。

実はLINEの不正ログインを防ぐにはGmailが一番なんです。

きちんと登録して自分のLINEを守りましょ😊

 

どのアドレスを登録する?キャリアメール?フリーメール?

LINEにはdocomo、au、SoftBank のキャリアメールやGmail、yahooメールなどのフリーメールも登録することが出来ます。

どのアドレスを使用するのが良いのでしょう?

まず、キャリアメール。

キャリアを変えると同時にメールアドレス登録しなおす必要があります。

手間なので避けたいところです。

 

それではフリーメールはどうでしょう?

フリーメールは二段階認証が出来るのが特徴です。

もちろん、キャリアが変わってもアドレス変更の心配はありません。

また、複数のメールアドレスを持てるのも魅力的ですよね。

そして、複数のメールアドレスの使い勝手がいいのはGmailなのです。

Gmailのエイリアス機能を利用すると、複数のメールアドレスを作成するのがとっても楽なのでおすすめなのです。

 

メールアドレス

なんのためにLINEにメールアドレスを登録するの?メリットデメリット!!

それではなんのためにLINEにメールアドレスを登録するのでしょう!!

メリット

一番はスマホの機種変の際にデータを引き継ぐために使用します。

LINEのアカウントの引継ぎには

  • 電話番号
  • メールアドレス
  • パスワード

の登録が必要です。

以上が登録されていないと新しいスマホへデータを引き継ぐことが出来ません。

また、ウェブストアとPC版のLINEが使用できなくなります。

 

 デメリット

しかし、メールアドレスを登録するデメリットもあります。

万が一登録したメールが悪い人にバレてしまった場合、不正ログインをされてしまう恐れがあるのです。

LINEはメールアドレスがわかれば誰でもPCからログインをすることが出来るのです。

それで、LINEを乗っ取られてしまうのです・・・。

 

こういった場合、不正ログインされないためにメールアドレスを変える必要があります。

そのためには新しいアドレスを準備しなくてはいけなくなってしまうのです・・・。

そこで、Gmailのエイリアス機能を使って新しいアドレスを準備すると簡単に新しいアドレスが準備できるのです。

 

Gmailのエイリアス機能

それでは、Gmailのエイリアス機能とはどういった機能なのでしょう。

一言でいうと【複数のメールアドレスを持つことが出来る機能】

詳しく言えば【すでに作成済みのGmailアドレスの後ろにカテゴリーを追加することで複数のメールアドレスを使用することが出来る機能】

 

作成方法はいたって簡単!!

『abcdef@gmail.com』というアドレスの場合

ユーザー名(@の前の部分)の後ろに 「+○○○○」という文字を追加することで元の 『abcdef@gmail.com』というアドレス に紐づいた新しいメールアドレスを作成することが出来ます。

  • abcdef+wxyz@gmail.com
  • abcdef+1234@gmail.com
  • abcdef+line@gmail.com

などなど

これらのメールは通常のメールと同様に送受信やGmailのさまざまなサービスを受けることが出来ます。

アドレスを使用するだけだったら特別な設定は必要ありません。

 これらのアドレスはあくまでも元のアドレス 『abcdef@gmail.com』 のカデゴリー分けをしたものにすぎません。

ですので、 abcdef+line@gmail.com 』のアドレスに届いたメールは元の『abcdef@gmail.com』 にも届きます。

エアリアスに合わせたラベルを作成しフィルタを設定して使用しましょう!!

 

LINEのメールアドレスはGmailのエイリアスがおすすめな理由

  1. Gmailは二段階認証が出来るのでセキュリティを強化できる。
  2. キャリアが変わっても同じメールアドレスを使用することが出来る。
  3. エイリアス機能で複数のメールアドレスを使用することができ、管理も簡単。

LINEに設定するメールアドレスはGmailのエイリアスがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました