【アフィリエイト広告を利用しています。】

【2024年】お盆休み中の郵便局の営業日はいつ?

スポンサーリンク

お盆休みは各地で異なる期間があります。

郵便局の場合はお盆休もはどうなるのでしょうか?

お盆休みってあるの?通常営業?

 

この記事では、2024年のお盆休み期間中における郵便局の

窓口、配達、ATMの営業状況に焦点を当て、詳細に解説いたします。

 

スポンサーリンク

2024年のお盆休み期間は?

お盆は、7月や8月と地域によって異なる時期に設定されています。

この記事では、特に8月におけるお盆休みに焦点を当て、通常の4日間から始まり、

土日祝日との絡み具合で長期になることもあるお盆休み期間について解説します。

 

一般的にお盆休みは8月13日~16日の4日間です。

2024年(令和6年)は山の日や土日と繋がることから、

お盆休みは8月10日(土)~8月18日(日)の9日間となります。

 

2024年(令和6年)8月カレンダー

 

【2024年】お盆休み中の郵便局の営業日はいつ?窓口・配達・ATMの詳細

郵便局は一般的に土日祝日がお休みとなっています。

そのため、お盆の期間は通常通り営業となります。

 

お盆休みが土日と重なる場合はお休みとなります。

 

  • 小見出し

窓口営業について

 

郵便局の窓口では主に「郵便」「保険」「貯金」の3つの業務が行われており、

それぞれ異なるサービスが提供されています。

 

「郵便窓口」では切手やはがきの販売、郵便物の受付、ゆうパックなどの荷物受付が行われます。

「保険窓口」ではかんぽ生命保険の販売や資産運用に関する相談が受け付けられます。

「貯金窓口」ではゆうちょ銀行の口座管理や公的年金の支払いなどが行われます。

 

いずれの窓口も土日祝日が休みとなるため、2024年のお盆休み期間においても基本的には通常通りの営業日程が適用されます。

なお、お盆休み期間中の窓口営業日については、以下に示す通りです。

 

■郵便の窓口業務

日付       お盆休み

8月9日(金)    通常営業

8月10日(土)  休業(一部郵便局で営業あり)

8月11日(日・山の日)  休業(一部郵便局で営業あり)

8月12日(月・振替休日)            休業(一部郵便局で営業あり)

8月13日(火)  通常営業

8月14日(水)  通常営業

8月15日(木)  通常営業

8月16日(金)  通常営業

8月17日(土)  休業(一部郵便局で営業あり)

8月18日(日)  休業(一部郵便局で営業あり)

郵便局の営業時間についての正確かつ最新の情報は、公式サイトをご参照ください。

外部リンク:郵便局・ATMをさがす – 日本郵政グループ

 

配達は?

はがきや封書、ゆうメールは、土曜日、日曜日、祝日と1月2日は配達を行いません。

 

以下の郵便物は、窓口業務が休業でも年中無休で配達をします。

 

種別       対象

内国郵便

(書留等)          速達、書留、代金引換、電子郵便(レタックス)、配達時間帯指定郵便、配達日指定郵便等の特殊取扱とした郵便物

特定封筒郵便物(レターパック)

国際郵便

(書留等)          速達、書留または保険付きとした通常郵便物

小包郵便物

国際スピード郵便物(EMS郵便物)

荷物       ゆうパック

ゆうパケット(特殊取扱としたものおよびクリックポストを含む。)

ゆうメール(特殊取扱としたものに限る。)

 

2024年のお盆休み期間中の郵便物のお届けスケジュールは、原則として以下の通りです。

 

 

郵便物の配達

日付       お盆休み

8月9日(金)    通常配達

8月10日(土)  配達休止(ゆうパック、レターパック、書留、速達などは通常配達)

8月11日(日・山の日)  配達休止(ゆうパック、レターパック、書留、速達などは通常配達)

8月12日(月・振替休日)            配達休止(ゆうパック、レターパック、書留、速達などは通常配達)

8月13日(火)  通常配達

8月14日(水)  通常配達

8月15日(木)  通常配達

8月16日(金)  通常配達

8月17日(土)  配達休止(ゆうパック、レターパック、書留、速達などは通常配達)

8月18日(日)  配達休止(ゆうパック、レターパック、書留、速達などは通常配達)

 

投函した郵便物は、土日祝日もしっかりと集荷されます。

ただし、ポストごとに集荷日時が異なるため、投函前にポストに表示されている集荷日時を確認してください。

 

ゆうちょのATM

ゆうちょ銀行や郵便局に設置しているATMは基本的に平日のみの営業です。

コンビニエンスストアに設置しているATMは365日いつでも利用可能ですが、

曜日や時間帯によっては手数料が掛かる場合があります。

 

日付       お盆休み

8月9日(金)    通常営業

8月10日(土)  通常営業(ゆうちょ銀行や郵便局のATMは休業)

8月11日(日・山の日)  通常営業(ゆうちょ銀行や郵便局のATMは休業)

8月12日(月・振替休日)            通常営業(ゆうちょ銀行や郵便局のATMは休業)

8月13日(火)  通常営業

8月14日(水)  通常営業

8月15日(木)  通常営業

8月16日(金)  通常営業

8月17日(土)  通常営業(ゆうちょ銀行や郵便局のATMは休業)

8月18日(日)  通常営業(ゆうちょ銀行や郵便局のATMは休業)

ATMの営業時間についての正確かつ最新の情報は、公式サイトをご参照ください。

外部リンク:ゆうちょ銀行の店舗・ATM検索(スマホ版)

外部リンク:ゆうちょ銀行の店舗・ATM検索(PC版)

 

 

  • 見出し

その他お盆休みの期間(銀行・市役所・病院・企業など)

2024年のお盆休みのスケジュールを企業や機関ごとに確認!異なるパターンを紹介します。

 

2024年のお盆休みスケジュール

お盆休みは通常、8月13日から16日までの4日間にわたります。

企業などもこの期間にお盆休みを設定する傾向があります。

また、土日祝日と絡む年は休みが長くなることがあります。

 

2024年(令和6年)は山の日や土日と連なるため、

お盆休みは8月10日(土)から8月18日(日)までの9日間となります。

 

銀行・市役所のお盆休み

 

2024年のお盆休み期間

8月10日(土)~8月13日(月・祝)の3連休

金融機関や行政機関は通常、平日は営業し、土日祝日は休みとなります。

従って、お盆休みといった特別な休暇期間は設定されていません。

 

この期間中も、銀行などのATMは通常通りご利用いただけます。

なお、銀行や行政機関の休業日に関する規定はそれぞれ

「銀行法施行令」および「行政機関の休日に関する法律」で明記されています。

 

銀行の休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月31日~翌年1月3日)

(休日)

第五条 法第十五条第一項に規定する政令で定める日は、次に掲げる日とする。

一 国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日

二 十二月三十一日から翌年の一月三日までの日(前号に掲げる日を除く。)

三 土曜日

2 前項各号に掲げる日のほか、次に掲げる日は、銀行の営業所の休日とすることができる。

一 銀行の営業所の所在地における一般の休日に当たる日で当該営業所の休日として金融庁長官が告示した日

二 銀行の営業所の設置場所の特殊事情その他の事情により、当該営業所の休日としても業務の健全かつ適切な運営を妨げるおそれがないものとして当該営業所につき金融庁長官が承認した日

出典:e-Gov電子政府の総合窓口 銀行法施行令

 

行政機関の休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)

(行政機関の休日)

第一条 次の各号に掲げる日は、行政機関の休日とし、行政機関の執務は、原則として行わないものとする。

一 日曜日及び土曜日

二 国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日

三 十二月二十九日から翌年の一月三日までの日(前号に掲げる日を除く。)

出典:e-Gov電子政府の総合窓口 行政機関の休日に関する法律

 

病院・歯科

 

2024年のお盆休み

お盆期間を中心に休みが増える一方、医療機関はその対応が異なります。

 

医療機関は一般的にお盆期間を中心に休診となることがありますが、

具体的なお盆休みの期間は施設によって異なります。

 

かかりつけの病院や歯科医院がある場合は、

緊急時に備えてお盆休みのスケジュールを事前に確認しておくことが重要です!

 

 

一般企業

 

2024年のお盆休み

8月10日(土)~8月18日(日)の9日間のところが多いです。

 

 

2024年(令和6年)8月カレンダー

 

一般的な企業では、お盆期間は一斉に夏季休暇として取るところが多い傾向があります。

ただし、中には社内で統一的なお盆休み(夏季休暇)を設定していない企業も存在します。

 

自動車関連企業のお盆休み

 

2024年のお盆休み期間

8月10日(土)~8月18日(日)の9日間

 

自動車メーカー、例えばトヨタなどの自動車関連企業は、独自のカレンダーを有しており、お盆休みは他の一般企業よりも長期にわたります。

 

通常土日のみが休みであり(祝日は営業日)、稼働日となった祝日などを

ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始に振り分け、

それぞれを長期休暇に充てています。

 

サービス業(接客業)

 

2024年のお盆休み

お盆期間以外に休暇を取得

 

一般企業がお盆休みの時期が稼働時であるため、

社内で統一的なお盆休みを設定している場合は稀です。

 

私はかつてサービス業に従事していましたが、お盆期間は非常に忙しく、

休暇を取るのが難しい時期でした。

これはサービス業に従事する者にとっての宿命と言えるでしょう。

 

ただし、逆に考えると、お盆休みの時期を避けて休暇を取ることができます。

そのため、旅行プランを考えている場合は、航空券やツアー料金がお得になり、

予約も取りやすくなります。

 

お盆期間以外に休暇を取ることで、空いている時期に旅行を楽しむことができ、

旅行好きには多くのメリットがあります!

 

 

公共交通機関の運行ダイヤ

お盆期間中の公共交通機関(電車・バスなど)の運行ダイヤは原則として通常のカレンダーに従います。(平日は平日スケジュール、土日祝日は土曜・休日スケジュール)

ただし、企業によっては土曜・休日スケジュールや臨時スケジュールで運行する場合もありますので、ご利用の公共交通機関については事前に確認してください。

 

 

 

「お盆」とは?お盆期間は?

 

「お盆」(おぼん)は、日本独自の伝統行事で、夏季に先祖の霊を供養する儀式です。

 

一般的には、8月13日から8月16日までの4日間、

「迎え盆(8月13日)から送り盆(8月16日)」と呼ばれています。

 

2024年のお盆期間

8月13日(火)~8月16日(金)の4日間

 

1日目

8月13日(火) 迎え盆(お盆入り)

「迎え火」を焚いて、先祖の霊を迎えます。

→ 迎え火は先祖の霊が帰ってくる目印です。

 

2日目

8月14日(水) 中日

 

3日目

8月15日(木) 中日

 

4日目

8月16日(金) 送り盆(お盆明け)

「送り火」を焚いて、先祖の霊を再び送り出します。

→ 送り火は先祖をしっかり見送るしるしです。(京都の五山送り火(大文字焼き)が有名)

 

▼ご先祖の霊を行き来させる「精霊馬」(しょうりょううま)も用意されることがあります。

 

  • 迎え火で早く帰ってほしいとの思いを込め、馬に乗って帰ってきてほしい!
  • 送り火でゆっくりと帰ってほしいとの願いをこめ、牛に乗ってお供え物を搭載してじっくりと帰ってほしい!

という意味が込められています。

 

子供の頃は、お盆になると家族でおばあちゃんの家に行き、

親戚と集まり、地元の祭りや花火を楽しんだものです。

 

夏の暑さでエアコンがなかったため、扇風機を回してもなかなか寝付けず、

蚊取り線香の香りが漂っていた記憶もあります。

 

お盆は夏の楽しい思い出がいっぱいの特別な時期ですね!

 

 

地域ごとのお盆の時期

 

「お盆」と聞くと、多くの人が8月を想像することが一般的ですが、

実際には地域によって「お盆」の時期が異なります。

 

先ほど「2024年のお盆期間は8月13日(火)~8月16日(金)の4日間」とご説明しましたが、

これは新暦8月15日をお盆とする地域の場合です。

 

もともとは旧暦(太陰暦)の7月15日がお盆でしたが、

明治時代に新暦(太陽暦)が導入されると、日本の行事は約1ヶ月遅れるようになり、

多くの地域で「月遅れの盆」が8月15日前後に行われるようになりました。

 

  • 旧暦 7月15日(旧盆):沖縄・奄美地方など

※8月中旬~9月上旬(旧暦では月の満ち欠けで暦を定めているため毎年変動する)

  • 新暦 7月15日(新盆):東京、横浜、函館、静岡、金沢など
  • 新暦 8月15日(月遅れの盆):上記以外のほとんどの地域

 

各地域でのお盆の時期に留意して、地域に根ざした伝統行事を知ることが、文化の多様性を理解する一助となります。

 

まとめ

 

郵便局はお盆期間中も通常通り営業していることが分かりましたね。

8月11日(山の日)や週末にかかると、お盆休みが長期にわたることがありますが、それでも郵便局は例外なく営業しています。

普段仕事が忙しくてなかなか郵便局を利用できない方は、お盆期間中に利用するのが良いでしょう。

 

2024年のお盆期間は8月13日(火)から8月16日(金)までの4日間です。

銀行、市役所、郵便局は8月10日(土)から8月12日(月・祝)までの3連休となります。

一般企業は8月10日(土)から8月18日(日)までの9連休となります。

 

今年のお盆休みには旅行や帰省などの計画を立てている方も多いでしょう。この夏限定の楽しみを存分に味わって、素敵な思い出を作ってくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました