甥っ子とは?義理の甥っ子って?何親等?結婚できるの?相続はできるの?お祝い事情も徹底調査!! | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

甥っ子とは?義理の甥っ子って?何親等?結婚できるの?相続はできるの?お祝い事情も徹底調査!!

スポンサーリンク
めぐるん
めぐるん

あれっ?甥っ子ってなんだっけ・・・?

私も甥っ子が出来るまでは甥っ子ってなんだっけ?って感じでした。

そもそも、『甥っ子』 なんて読むんだっけ?

『甥』との違いは?

『姪っ子』との違いは?

 

意外と分かりにくい『甥っ子』について調べて見ました。

 

スポンサーリンク

甥っ子とは?

甥っ子は兄弟姉妹の息子の事を示す言葉です。

そして『甥っ子』は『甥』を親しみを込めて表した時の表現方法です。なので、『甥っ子』と『甥』は同じ意味の言葉となります。

たまに『甥っ子』は『甥』の子どもと思われている方が居るようですがそうではありませんよ。

漢字の読み方は『おいっこ』『おい』と読みます。

ちなみに英語では『nephew』(ネフュー)だそうですよ。

 

『甥っ子』の対義語は『姪っ子』(めいっこ)で兄弟姉妹の娘の事を示す言葉です。

こちらも『姪っ子』は『姪』を親しみを込めて表した時の表現方法となします。

ちなみに英語では『niece』(ニース)だそうです。

 

このように兄弟姉妹の子供が男の子なら『甥っ子』で女の子なら『姪っ子』という事になります!!

 

それでは甥っ子から見たら私たちはどのような存在になるのでしょう?!

『おじ』、『おば』ですね。親しみを込めて『おじさん』や『おばさん』とも言います。

男性の場合『おじ』、女性の場合『おば』です。

漢字で書くと『伯父』と 『叔父』 、『伯母』と『叔母』の2種類づつあります。 

『おじ』の場合

伯父 : 自分の父母の兄

叔父 : 自分の父母の弟

『おば』の場合

伯母 : 自分の父母の姉

叔母 : 自分の父母の妹

 

要するに兄、姉なのか弟、妹なのかで漢字を使い分けていつのですね!!

 

義理の甥っ子って?

それでは自分の兄弟姉妹が居ないひとりっ子でも甥っ子は存在するのでしょうか?

正解は存在します。

 

義理の甥っ子『義甥』(ぎせい)といいます。

ひとりっ子でも結婚して配偶者に兄弟姉妹が存在し息子がいる場合はその息子を『義理の甥っ子、議甥』といいます。

娘の場合は『義理の姪っ子、義姪(ぎてつ)』といいます。

義理の兄弟姉妹の子供が男の子だったら 『義理の甥っ子、議甥』 、女の子だだったら 『義理の姪っ子、義姪』 という事になるのですね。

 

その他にも甥っ子は存在しています。

  • 姪っ子の配偶者(夫)
  • 兄弟姉妹の養子(男の子)
  • 父母の養子の子供(男の子)

 

甥っ子は血縁関係にとらわれることなく養子の場合でもOKという事になります。

 

結婚

甥っ子て結婚できるの?そもそも何親等?

残念ながら結婚は出来ません!!

 

『甥っ子』は3親等になります。

法律上、3親等は結婚できません。

よって、甥っ子は結婚できないという事になります。

 

ちなみに法律上、6親等以内の人を親族と言います。

甥っ子は3親族ですので【親族】にあたいするのです。

 

甥っ子は相続人になることもあります。

被相続人(亡くなった人)の子供や父母、祖父母がいない(既に亡くなっている)場合は被相続人の兄弟姉妹が相続人になります。しかし、被相続人よりも先に兄弟姉妹が亡くなってしまっている場合はその子供(甥っ子、姪っ子)が相続人になるという訳です。

また、亡くなっていなくても相続人にが全て相続放棄している場合も該当します。

このように兄弟姉妹の代わりにその子供が相続人になる事を代襲相続(だいしゅうそうぞく)といいます。

 

おじやおばの相続人になるという訳ですね!!

 

お祝い 相場

甥っ子のお祝金!!相場は?

甥っ子の節目節目のお祝い事にお祝い金を渡す場面は多くあります。

それでは甥っ子へのお祝い金はいくらが相場なのでしょう?

 

入学祝い 5000円~10000円
合格祝い 20000円~30000円
結婚祝い 30000円~100000円
出産祝い 5000円~10000円

入学祝いは合格を伴う入学かで相場が違うようです。入学祝と入学祝の両方を兼ねての金額となるのでしょう。

結婚祝いはおおむね50000円が相場の用です。親しいのであれば100000円、疎遠であれば30000円でも良いでしょう。

出産祝いはお金ではなく物で贈るケースも多いようです。

 

 

甥っ子についていろいろ調べて見ました。参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました