【アフィリエイト広告を利用しています。】

ウェブスマイルはマックのクルー向け情報提供アプリ!登録手順を解説

スポンサーリンク

ウェブスマイルは、マクドナルドのクルー向け情報提供アプリです。

クルー用ウェブスマイル

クルー用ウェブスマイルアプリ

 

この記事では、ウェブスマイルの登録手順やサービスについて詳しく紹介します。

 

スポンサーリンク

クルー向けウェブスマイル登録手順

クルーID通知書のQRコードを読み取るか、

登録用メールアドレスを入力し、空メールを送信してください。

 

送信後、受信したメールに含まれるURLから

WEB SMILEにアクセスしてください。

 

ただこれだけでは理解が難しいかもしれませんね…

 

クルー向けウェブスマイルの登録方法が分からないといった声が多いです。

そこで、登録手順を詳しくご紹介します。

 

マクドナルドではウェブスマイルへの登録が必要で、

これがないと給与の確認ができません。

 

がんばって登録してくださいね!!

 

ウェブスマイル登録のステップを丁寧に解説

ウェブスマイルへのクルー登録手続きを、分かりやすく説明いたします。

一緒にゆっくり進めていきましょう!

 

1.クルーID通知書の入手

最初にマクドナルドのクルーになった際に、社員マネージャーからもらった

「クルーID通知書」を用意しましょう。

 

この通知書には、クルーID(6桁の英数字)と

ウェブスマイル登録用のQRコードが記載されています。

 

2.QRコードを読み取り、空メールを送信

「クルーID通知書」のQRコードを読み取り、

登録用の空メールを送信します。

 

もしQRコードが読み取れない場合は、

QRコード下にあるメールアドレスに空メールを送りましょう。

 

3.ウェブスマイルにアクセス

受信したメールにはウェブスマイルへの登録用URLが記載されています。

そのURLからウェブスマイルにアクセスしましょう。

 

メールが届かない場合は迷惑メールと認識されてしまっているかもしれません。

「@mcdcrew.jp」からのメールが受信できるように登録してください。

 

4.クルーIDを入力

ウェブスマイルにアクセスしたら、

「クルーID通知書」に書かれたクルーIDを入力して送信します。

 

5.利用規約

手順に従って、利用規約に同意します。

 

6.パスワード設定

半角英数字でパスワードを設定します。

このパスワードは将来的にもウェブスマイルにログインする際に使用されます。

 

忘れないようにメモを取っておいてくださいね。

 

7.登録完了メールを待つ

以上の手順を終えたら、登録完了メールが届きます。

届いたら登録完了です!

 

これで、クルーIDと設定したパスワードを入力して、

ウェブスマイルにログインすることが出来るようになります。

 

ウェブスマイル登録に関するわかりやすい解説

多くの方がウェブスマイルの登録方法が理解しづらいと感じているようです。

店舗によっては手順を教えてくれるところもあれば、

紙を渡して自分で登録するよう指示されることもあります。

 

マクドナルドのウェブスマイルは、クルー向けと一般ユーザー向けで

異なるアプリが使用されています。

 

したがって、クルー向けの登録方法をネットで検索しても

見つからないことがあります。

 

登録に困っている場合は同僚や上司に相談すめることをおすすめします。

 

そして、重要なのが店舗で受け取った『クルーID通知書』です。

これがないとウェブスマイルへの登録ができないため、大切に保管してください。

 

紛失してしまっても店舗社員マネージャーにお願いすれば

新たに貰うことが出来ます。

 

しかし、あまり印象は良くないので無くさないことをおすすめします

 

マクドナルドのウェブスマイルを活用した給与確認手順

ウェブスマイルでの給与明細の確認方法をご紹介します。

 

1.ウェブスマイルにログイン

クルーID(6桁の英数字)と登録時に設定した半角英数字のパスワードを使用して、

ウェブスマイルにログインします。

 

2.クルールームへアクセス

ログイン後、クルールームに進みます。

 

3.給与明細をクリック

クルールーム内には給与明細がありますので、

それをクリックしてください。

 

4.初めての場合は新しいパスワード設定が必要

初めて給与明細を見る場合は、ウェブスマイルのパスワードとは別に

新しいパスワードを設定する必要があります。

 

5.パスワードを入力

先ほど設定した新しいパスワードを入力します。

 

6.確認したい月の給与明細をクリック

「20○○年〇月給与明細」のリストから確認したい月を選択します。

ただし、クルーになって1か月未満の場合はまだ利用できませんので

ご注意ください。

 

ウェブスマイル登録時の同意書提出が必要な場合

ウェブスマイルを利用するにあたり、18歳未満の方や高校生の方は

同意書の提出が必要です。

 

同意書は店舗の社員マネージャーか店長にお知らせいただければ、

簡単に発行してもらえます!

 

ウェブスマイル使用同意書の提出手続き

18歳未満または高校生の方は、ウェブスマイル使用同意書が必要です。

 

この同意書を店舗の社員マネージャーに提出していただく必要があります。

提出後、社員マネージャーがクルーマスタ管理に登録を行います。

 

登録ができない場合は、

再度空メールアドレスを発行してもらうために店舗にお願いしましょう。

 

同意書へのサインと記入日時は必須です。

この手続きは、採用時やクルーID通知書と一緒に提供されることが多いです。

 

ウェブスマイル登録時の18歳未満または高校生の特記事項

 

登録時に18歳未満または高校生の方は保護者の方の同意書を提出してください」

というメッセージが表示される場合があります。

 

この際は、店長にWEB SMILE同意書の提出をしてください。

店長が同意書の提出日を入力した後、登録手続きを進めることができます。

 

同意書提出の際、店長または社員マネージャーには

「空メールアドレス再度発行」をお願いしましょう。

 

この手続きは、採用時やクルーID通知書などと一緒に提供されることが多いです。

 

なぜ必要なのか? マクドナルドのウェブスマイル登録

マクドナルドでの勤務において避けて通れないステップとして、

ウェブスマイルへの登録が挙げられます。

 

全国に2800店舗以上あるマクドナルドでは多くのクルーが活動しており、

月々の給与明細を手動で配布することはかなりの手間がかかります。

 

この状況を踏まえ、

マクドナルドはクルーが容易に給与明細を確認できるように、

ウェブスマイルを導入しています。

 

給与情報を迅速にアクセスできるようにするために、

ウェブスマイルへの登録が必要です。

 

他の手段で給与明細を取得することは難しく、

効率的な働き方をサポートするためにも、

登録は必須うと言えるでしょう。

 

マクドナルドの給与明細は紙版はなく、ウェブスマイルでの確認が必須

マクドナルドでは、残念ながら給与明細の紙版は提供されていません。

 

必要な場合は、

ウェブスマイルにログインして自分の給与明細を確認する必要があります。

 

ウェブスマイルの採用により、給与明細の確認が24時間可能になりましたが、

中には紙で手に入れたいというクルーもいます。

 

確かに、紙で給与明細を受け取ると、今月一体どれだけ頑張ったのか、

どれだけの収入があったのかが一目でわかり、喜びもひとしおでしょう。

 

源泉徴収票はウェブスマイルから印刷不可!店舗での受け取りが基本

源泉徴収票については、ウェブスマイルから印刷することはできません。

通常、店舗で紙版が提供されます。

 

ウェブスマイルでは源泉徴収票を確認することはできません。

通常、12月の給与明細と一緒に源泉徴収票が店舗から提供されます。

 

給与明細は個人でウェブスマイルから確認する仕組みになっているため、

源泉徴収票の受け取りは店舗での配布が通例です。

 

源泉徴収票の受け取り時期は

店舗によって異なる可能性がありますのでご注意ください。

 

ウェブスマイルは給与明細だけでなくシフト提出にも活用

マクドナルドでは、ウェブスマイルは給与明細の確認だけでなく、

トークルームのマイスケジュールからシフトの提出も行います。

 

ただし、シフトをシフト提出するのみでシフトの確認は出来ません。

基本的にシフトの作成はウェブスマイルで行います。

 

つまり、ウェブスマイルへの登録は、シフト提出を行う上で必須となります。

 

まとめ

サービス利用のためにはクルーID通知書が必要。

QRコードを読み取り、登録。QRコードが読み取れない場合は空メールを送信。

メールが届かない場合は迷惑メール設定の確認が必要。

登録完了メールのURLにアクセスしてクルーIDを登録し、利用規約に同意。

パスワードを設定して登録完了。

 

ログインにはクルーIDと登録したパスワードが必要。

 

給与明細はウェブスマイルログイン後、クルールームの給与明細から確認可能。

給与明細初利用時は新しいパスワードの設定が必要。

利用可能になるのはクルーになってから1か月後。

未成年・18歳から高校生の場合は別途用紙でのウェブスマイル利用同意書の提出が必要。

 

ウェブ スマイルでは多くのクルーが活用しています。

給与明細の確認やシフトの提出などがスムーズに行える一方で、

登録手続きに関する情報が行き届いていないこともあります。

 

クルーになったらまずはサービスの登録方法を確認し、

不明点があれば上司に質問してみましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました