大晦日に食べる年越しそば!!蕎麦以外でもいいの?幸運を呼び込む食材で新年を迎えよう! | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

大晦日に食べる年越しそば!!蕎麦以外でもいいの?幸運を呼び込む食材で新年を迎えよう!

スポンサーリンク

年の瀬が迫り、大晦日の食卓には一般的に「年越しそば」が並びますね!

 

ただし、地域や個人によっては、うどんやラーメンが選ばれることもあります。

 

また、そばアレルギーやそばが苦手な人のために、年越しそばを選ばない人もいます。

 

この状況を考慮し、今回は、年越しそば以外のおすすめの食材をご紹介します!

 

 

 

スポンサーリンク

年越しそばの代わりに他の麺類を選ぶ

新しい年を迎えるにあたって、年越しそばの代わりに他の麺類を選んでもいいの?

 

年越しにそばを食べる習慣には、いくつかの意味が込められています。

 

年越しにそばを食べる理由!!

・細くて長い麺で長寿を願う

・厄を断ち切る

・金運を呼び込む願い

 

これらの理由は、広く知られています。

 

「細くて長い」という特徴は、

そばの麺の形状から「細く長く生きられますように」と長寿を願うとされています。

 

「厄を断ち切る」という象徴は、

そばが茹でている間や食べる際に切れやすいことに由来しています。

 

「金運を呼び込む」の意味は、

金細工の職人たちが金の欠片や金粉を集める際に、

そば粉を使っていたという話に基づいています。

 

そのため、そばを代にする他の食材を選ぶ際には、

これらの要素を尊重しながら検討することが大切です。

 

他の麺類や食材でも同様に縁起を担ぐことは可能です。

例えば、「細くて長い」という意味は、多くの種類の麺で表現できるでしょう。

 

実際、地域によっては、年越しそばに代わる他の麺料理があります。

 

それでは、いくつかの代替案を順にご紹介しましょう。

うどん

麺料理の代表的なものである「うどん」は、

年越しの際にそばの代わりとして選ばれることもあります。

 

うどんは太い麺が特徴であり、

「太くて長く生きる」という願いを表す意味合いになります。

 

蕎麦の「細くて長く生きる」より力強い感じがしますね!!

 

にゅう麺

極細の「にゅう麺」も素晴らしい選択肢です。

夏に余った素麺が家にはあるかもしれませんね。

 

これを活用して、年越しの際に温かいにゅうめんを楽しむ良いアイデアです。

また、これによって食材を無駄にしない工夫もできます。

 

中華そば

「中華そば」は名前には「そば」が含まれていますが、

実際には小麦粉から作られているため、

そばアレルギーの人々でも安心して楽しむことができます。

 

切れやすい特徴があり、

「厄を断ち切る」という意味でも良い選択肢です。

 

年越しの際に鍋を囲むことが多い人にとっても、

シメとして中華そばを楽しめることができていいですよね!!

 

沖縄そば

沖縄では、「年越しそば」として「沖縄そば」が食べられることもあります。

名前には「そば」が含まれていますが、

実際にはそば粉を使っていないため、

そばアレルギーの人々でも安心して楽しむことができます。

 

最近では、ネット通販でお取り寄せして手軽に沖縄そばを購入することが出来ますよ。

一度、試してみてくださいね!!

 

年末に縁起の良い食材を取り入れて運気アップ!

前述の通り、麺類で「細くて(太くて)長く生きる」

という願いを込めることは様々な食材で実現できます。

 

しかし、「厄を断ち切る」と「金運を呼び込む」が

なかなか蕎麦以外の麺ではしっくりきません。

 

そこで、他の食材と組み合わせて、

「厄を断ち切る」と「金運を呼び込む」を呼び込み、

縁起の良さをアップしちゃいましょう!!

塩おにぎり

麺類との相性が良い「塩おにぎり」は、厄除けや良縁を願う意味が込められています。

 

塩は、その性質から厄を祓うためのアイテムとして利用されることが多いです。

 

お米は福の神が好きな食べ物であり、おにぎりを握るのは「結ぶ」食材を意味し、

良縁を結ぶ物事を成功させる願いを表しています。

 

あずき

デザートとして楽しむ小豆の和菓子をおすすめします。

 

小豆には悪い気を払う防御力があるとされ、魔除けの効果も期待されています。

 

ぜんざいやあんこを使ったお餅なども、運気上昇させるためのおすすめの食材です。

 

金運を高めるためには、「卵」を取り入れてみるのも良いでしょう。

 

風水の視点から、金運を象徴する色は黄色で引き寄せられています、

黄色い卵は金運をアップさせるとされています。

 

月見うどんやにゅうめんの卵とじなど、

麺類との組み合わせでも楽しめる食材ですね。

 

ねぎ

「ねぎ」は「ねぎらう」として一年間の辛労を象徴する食材でもあります。

 

新年を迎える際に、今年の疲れを癒し、新たなスタートを切るためにも

ねぎを取り入れることをおすすめします。

 

 

海老

「海老」は長寿の象徴とされており、縁起の良い食材です。

 

また、繁栄かや夫婦円満を象徴し、

目が飛び出ていることから「めでたい」という意味も込められています。

 

またよく使われる食材であり、年越しの際にも幸運を呼び込むための

一つの選択肢となります。

 

油揚げ

商売繁盛の神とされるお稲さんが好きな食材として知られる「油揚げ」は、

金運を高めるために取り入れてみては良いでしょう。

 

油揚げを麺類に加えれば、美味しい一品が完成します。

 

稲荷寿司として楽しむこともできるますよ。

 

まとめ

年越しそばの代わりに、他の麺類や食材を選ぶことは、素晴らしいアイデアです。

 

麺類の中で「細くて長く生きる」という願いを込めることは、

多くの食材で実現できますし、

他の食材と一緒に合わせることで、

縁起の良さを高めることも可能です。

 

新しい年を迎える際には、選んだ食材が幸運を呼び込み、

良い運気を引き出すことを願って、美味しい麺類や食材を楽しんでみてくださいね。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました