手賀沼花火大会(2024)の穴場スポット14選!日程やアクセス・交通規制も | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

手賀沼花火大会(2024)の穴場スポット14選!日程やアクセス・交通規制も

スポンサーリンク

夏の風物詩である手賀沼花火大会は、

柏市と我孫子市の2市が合同で開催します。

 

前回より柏第2会場が廃止され、

柏第1会場に統合され「柏会場」として1つになりました。

 

会場は有料観覧者専用エリアと一般観覧者エリアの2つに分かれています。

 

13,500発の花火が打ち上げられるこの大会は、圧巻です!

手賀沼湖上から打ち上げられるスターマインや水中花火、尺玉など、

国内でも有数の打上数を誇る花火をお楽しみいただけます。

 

手賀沼周辺の広い範囲からも観覧できるので、

お気に入りのスポットを見つけられますよ。

 

この記事では手賀沼花火大会(2024)の穴場スポットと開催日程や打上げ場所や有料席(桟敷席)とアクセスや駐車場や交通規制などをご紹介します。

 

スポンサーリンク

手賀沼花火大会の穴場スポット14選

手賀沼花火大会のメイン会場以外で、花火の見える穴場スポットご紹介します。

これらの場所では、花火がよく見えたり、全景を眺められたりしますので、

ぜひ自分の目で確かめてみてください!

 

手賀沼花火大会の周辺は自然に囲まれた場所が多く、草木が視界を遮って

花火が見えないかもしれない場所もあるので、事前によく確認してくださいね。

 

手賀沼ふれあいライン

〒270-1156 千葉県我孫子市

手賀沼ふれあいラインは、北柏ふるさと公園から手賀沼公園までの西側にあり、

花火大会の日には18時以降車両通行止めになり、歩行者専用となります。

このため、広範囲で花火を楽しむことができます。

 

混雑を避けながら、視界の良い場所で花火を楽しむことができますが、

打ち上げ場所からの距離によっては迫力が若干落ちるかもしれません。

ですが、安全で穴場なスポットなのでおすすめです。

 

 

手賀沼ふれあい緑道

手賀沼自然ふれあい緑道は、

手賀沼の南岸に位置する貴重な自然環境が残る美しい場所です。

柏市北柏橋から手賀曙橋までの約9.4kmの遊歩道が続き、

柏ふるさと公園や北千葉第二機場、道の駅しょうなんなどがあります。

 

手賀大橋から西に向かうと、花火を楽しむことができます。

自然の中でリラックスしながら花火を楽しむのに最適な場所です。

 

手賀沼南側(付近)

手賀沼の南側に位置する「ハスの群生地付近」も穴場スポットです。

少し距離はありますが、しっかりと打ち上げ花火を見ることができます。

 

西側に比べて人が少なく、ゆったりと花火を楽しむことができる絶景の穴場です。

人混みを避け、ロマンチックな時間を過ごしたい人におすすめです。

 

ただし、手賀大橋があるため水中花火は見えないかもしれません。

のんびりとした雰囲気を楽しみたい方には最適なスポットですが、

その代わりに水中花火を見逃す可能性が高いです。

 

手賀沼親水広場近くの土手

手賀沼親水広場の近くにあるこの土手は、お子さんと一緒に花火を鑑賞するのに最適な隠れた穴場です。

昼間はじゃぶじゃぶ池やコインシャワーを楽しむことができます。

打ち上げ場所からは少し離れていますが、混雑を避けつつゆっくりと花火を楽しむことができます。

また、堤防なので視界が良く、花火がよく見えます。

 

手賀大橋周辺の土手

手賀大橋周辺のこの土手は、柏側と我孫子側の両方が見渡せる場所で、

地元の人々にとって最高の観覧スポットとなっています。

 

打ち上げ場所からは少し距離がありますが、花火全体が見渡せるため人気があります!

我孫子駅からは遠いですが、早めに行動すれば良い場所を確保できますよ。

 

北柏ふるさと公園

北柏ふるさと公園は手賀沼の西側に位置し、打ち上げ場所からは離れていますが、

花火が見える穴場スポットです。

 

メイン会場と比べて混雑は少なめですが、

北柏駅に近いため地元の人には知られたスポットです。

駐車場もあるので車で行くのもおすすめです!

 

北柏ふるさと公園では、毎年屋台も出店されます!

また、駅から徒歩10分とアクセスも良好です。

 

柏ふるさと公園

柏ふるさと公園は、大堀川を挟んで北柏ふるさと公園の向かい側に位置します。

打ち上げ場所から約1.5km離れていますが、川に面しているため、

美しい花火をしっかりと観ることができます。

 

多少の混雑はありますが、こちらも穴場スポットです。

 

イオンモール柏の屋上

イオンモール柏は花火の打ち上げ場所から少し離れていますが、

毎年手賀沼花火大会当日には屋上を無料開放しています。

 

距離はありますが、高い位置から全景を鑑賞できる穴場スポットです。

 

住所:〒277-0854 千葉県柏市豊町2丁目5-25

 

イオンタウン松ヶ崎ショッピングセンター

花火大会会場からは離れていますが、屋上駐車場からでも花火を見ることができます。

ただし、鑑賞用には開放されていないので、マナーを守って観覧しましょう。

混雑を避けてゆっくりと花火を楽しめます。

 

旧シダックス 我孫子緑クラブ周辺

手賀ライン沿いに位置するこのスポットは、花火大会会場から離れていますが、

大きな花火を楽しむことができます。

人出もそれほど多くないので、のんびりと花火を楽しめます。

住所:〒270-1153 千葉県我孫子市緑2丁目11-41

 

あびこショッピングプラザ

毎年、花火大会開催時間と同じく19:00から20:30まで、

解放された屋上駐車場から花火を見ることができます。

 

高い位置からの全景が楽しめる穴場スポットです。

 

イトーヨーカドー我孫子南口店

花火大会当日、16:00から駐車場5階を無料開放し、

花火を楽しむことができます。

 

今年も無料開放されるかは店舗に確認してください。

住所:〒270-1151 千葉県我孫子市本町3丁目2-1

 

セブンパーク アリオ柏

2016年にオープンしたこの巨大ショッピングモールでも花火を楽しむことができます。

花火大会当日には、野外イベントエリアである「スマイル・パーク」と

屋上立体駐車場「ウエストスイング」が解放されます。

 

会場からは遠いですが、尺玉はよく見えます。

食事を済ませたり、お気に入りの飲み物を買ってのんびりと花火を楽しむことができます。

 

ホテルウィルリゾート柏沼南

手賀沼花火大会を一望できる唯一のシティーホテルです。

事前予約はできませんが、この情報は覚えておくと便利です。

 

「手賀沼」おすすめホテル3選
相鉄フレッサイン 千葉柏
柏駅徒歩4分 女性一人でも安心してご宿泊頂けるセキュリテイと機能性を重視した客室で快適空間。/JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅東口より徒歩4分
コメント数 : 917
★の数(総合): 4.24
ザ・クレストホテル柏
~帝国ホテルグループの首都圏近郊型ホテル~柏駅西口徒歩2分の最高な立地~/成田・羽田空港シャトルバス停目の前。JR常磐線・東武アーバンパークライン線柏駅西口徒歩2分。常磐自動車道柏ICより6km
コメント数 : 2098
★の数(総合): 4.19
サンライズホテル
龍ヶ崎市の中心街に位置しており、東部及び北部地区・工業団地にアクセス抜群です/圏央道牛久阿見ICより15分・JR常磐線龍ヶ崎市駅よりタクシーで10分・関東鉄道竜ヶ崎駅より徒歩で10分
コメント数 : 276
★の数(総合): 3.82
楽天ウェブサービスセンター

 

 

2024年の手賀沼花火大会の日程と場所

開催日:2024年8月3日(土)

※天候不良時は中止

開催時間:19:00~

開催場所:千葉県柏市・我孫子市

詳細については手賀沼花火大会のウェブサイトをご覧ください。

打ち上げ数:13,500発

平均入場者数:40万人

問い合わせ先:04-7162-3325(手賀沼花火大会実行委員会)

駐車場:なし

交通規制:18:00~21:00(詳細はページ最下部)

トイレ:会場に約70基設置されています。

公式サイト:https://teganuma-hanabi.kashiwa-cci.or.jp/

 

手賀沼花火大会の会場とアクセス方法

 

①柏会場【有料観覧者専用エリア】

(手賀沼自然ふれあい緑道 ・ 北千葉導水ビジターセンター寄り)

 

花火大会への協賛者や桟敷席を購入した方向けの有料観覧エリアです。

一般観覧者はこちらには入場できませんので、無料観覧エリアをご利用ください。

 

アクセス

JR常磐線北柏駅から徒歩25分

柏駅東口から徒歩40分

 

②柏会場【一般観覧者エリア(無料観覧)】

(手賀沼自然ふれあい緑道・道の駅しょうなん寄り)

 

旧柏第2会場から「ヒドリ橋」の先から「しょうなん道のえき」までが、

一般観覧者のための無料観覧エリアとなります。

 

アクセス

JR常磐線北柏駅から徒歩35分

柏駅東口から徒歩50分

JR常磐線柏駅東口から東武バス沼南方面(1番乗場)から大井停留所下車徒歩20分

 

③我孫子会場(手賀沼公園)

JR常磐線我孫子駅南口から徒歩10分

 

手賀沼花火大会の駐車場情報

手賀沼花火大会の会場周辺には専用駐車場はありません。

柏駅や我孫子駅周辺には有料駐車場がありますので、そちらを利用してください。

車での参加の際は、駐車場が混雑することが予想されるので、事前に予約をお勧めします。

 

駐車場予約の利点

  • 交通規制や渋滞で駐車場を探す手間が省ける
  • 満車の駐車場で駐車できない心配がない
  • 帰りの渋滞で駐車場から出られないことを避けられる

 

akippa 安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー) などでは、

手頃な価格で空き月極駐車場や個人所有の駐車場を借りることができ、

会場の近くに駐車することも可能です。

 

最大30日前から予約できるため、当日の慌ただしさから解放され、

花火をより楽しむことができます。

車での参加を検討している方は、ぜひ駐車場の予約を検討してみてください!

 

手賀沼花火大会の有料席とチケット情報

2024年情報はまだ発表されていません。

2023年の情報をご紹介します。

 

手賀沼花火大会2023年の有料席チケット販売が、7月1日(土)12:00より開始されました。

各会場の詳細情報をまとめました。

 

柏会場

販売場所:セブンイレブン・セブンチケット

発売日:2023年7月1日(土)12:00~

席の種類:全席イス席

セブンコード:101-619

 

席種 金額
1名席 4,000円
ペア席 7,000円
4名席 13,000円

 

我孫子第1会場(手賀沼公園会場)

販売場所:セブンイレブン・セブンチケット

発売日:2023年7月1日(土)12:00~

場所 手賀沼公園
席種 1枠5名
(1.8m×1.8m)
料金 20,000円
セブンコード 101-976
備考 入場開始時刻:当日17時
ブルーシート有り

 

我孫子第2会場(手賀沼横丁会場)

販売場所:セブンイレブン・セブンチケット

発売日:2023年7月1日(土)12:00~

場所 旧あびこ農産物直売所アンテナショップ
席種 1枠4名
(テーブル・椅子設置1.8m×1.8m)
料金 16,000円
セブンコード 101-977
備考 入場開始時刻:当日16時
1テーブルの定員4名

 

我孫子会場の有料席チケットは、7月14日現在、完売しています。

柏会場も完売している可能性が高いです。

再販売の予定などは、各会場の手賀沼花火大会実行委員会にお問い合わせください。

 

手賀沼花火大会の場所取りについて

花火大会を十分に楽しむためには、

場所を確保しなければならないという不安がありますよね。

 

手賀沼花火大会の場所確保の時間とコツを事前に把握して、

当日に備えましょう!

 

柏第一会場

大会運営で使用するスペース、緑道上、歩道上以外の一般観覧席は

当日の朝から場所取りが可能です。

 

打ち上げ場所に近い最適な場所が早朝から埋まっていくので、

これらの会場で観覧する場合は朝早くから場所を確保しましょう。

お昼前にはほぼ満席になります。

 

我孫子会場

こちらの会場では前日の午後5時から場所取りが可能ですが、

その時間より前から場所を確保してしまう人もいます。

(ただし、ルールを守りましょう!)

 

翌日の午前10時ごろにはすでに混雑しているので、

我孫子会場での場所確保は、

花火大会当日の朝までには済ませておきたいですね!

 

ベストな観覧位置を確保するためには、前日に場所を確保することが必要です!

 

ただし、ここは屋台が多く出店しているため、

お祭り気分を味わうのであればやはり手賀沼公園が一番です。

 

手賀沼花火大会の交通規制について

手賀沼花火大会の開催に伴い、大会当日の午後6時から午後9時まで、

会場周辺の交通規制が実施されます。

 

各場所によって規制時間や内容が異なるため、

詳細は下記の交通規制図でご確認ください。

 

手賀沼花火大会の混雑予想

手賀沼花火大会では、かなりの混雑が予想されます。

手賀沼花火大会では交通規制があり、周辺道路も大混雑するため、

移動に予想以上の時間がかかることが予想されます。

最遅でも午後5時までには会場に到着してください。

 

午後6時頃から本格的な混雑が始まり、

花火終了後も午後9時半ごろまで混雑が続きます。

 

小さなお子様を連れて行かれる方は、手をつないだり、

抱っこしたりして十分な注意を払ってください。

 

手賀沼花火大会は、観覧エリアが比較的広いため、

他の花火大会に比べると混雑は少ないですが、

全く混雑しないわけではありません。

 

近隣駅である我孫子駅周辺は、

花火大会開始2時間前の午後5時ごろから徐々に混雑が増してきますので、

予め頭に入れておいてください!

 

柏駅や北柏駅など会場から少し離れた駅を利用し、

時間に余裕を持って徒歩移動することで混雑を回避することができます。

 

電車を利用して会場に行く方は、次のポイントに注意してください

我孫子駅を利用する場合は、午後5時前には到着するようにしましょう。

我孫子駅以外の近隣駅を利用し、徒歩で移動することで混雑を避けることができます。

以上の点に注意してください!

 

手賀沼花火大会の屋台情報

手賀沼花火大会では、屋台が出店されています!

柏会場と我孫子会場にはそれぞれキッチンカーがあります!

 

柏会場

  • 出店時間:15:00~20:00
  • 場所:柏ふるさと公園・手賀沼ふれあい緑道上

 

柏会場の配置は以下の通りです。

手賀沼花火大会柏会場実行委員会

 

我孫子会場

  • 出店時間:16:00~20:30
  • 場所:手賀沼横丁会場

 

我孫子会場の配置は以下の通りです。

手賀沼花火大会柏会場実行委員会

 

キッチンカー以外の屋台は存在するのでしょうか?

過去の開催では、我孫子会場に多くの屋台が出店しており、

今年も同様の展開が予想されます。

 

焼きそばやりんご飴などの定番から、

地元の飲食店やマスコットキャラクターのデザインが施された特別な商品まで、

さまざまな食べ物が楽しめます!

 

屋台の混雑を避けたい方は、

イオンやイトーヨーカドーなどの穴場スポットで食べ物や飲み物を購入するのも良いでしょう。

 

手賀沼花火大会の歴史

手賀沼花火大会は、昭和62年に利根川治水100年を記念して開催が始まりました。

昨年で30回目を迎え、柏まつりと並ぶ柏の夏の風物詩として定着しています。

 

地元の住民や出身者に「ふるさと柏」への愛着や誇りを感じさせるとともに、

花火大会当日には40万人もの人々で賑わい、柏の観光振興に大きく貢献しています。

 

手賀沼花火大会の魅力と見どころ

手賀沼は千葉県我孫子市と柏市の境に位置する大きな湖で、

毎年8月に花火大会が開催されています

(一時期中断した時期もありましたが、2013年から再開されています)。

 

40万人以上の来場者があり、

13,500発の花火が打ち上げられるなど、その規模は県内最大級です。

 

湖上に広がる扇状の水中花火やキャラクタースターマイン、

ウルトラスターマインなど多彩な花火が特徴です。

 

ただし、手賀大橋からの観覧は禁止されています。

13500発の花火を打ち上げる手賀沼花火大会は、

会場ごとに異なる特色の花火が楽しめます。

 

水中花火

手賀沼花火大会で有名な湖上から水中へ打ち込む水中花火は、

美しい半円形に広がり、湖面に映し出される様子は感動的です。

柏会場で開催されます。

 

ウルトラジャンボスターマイン

手賀沼花火大会の目玉であるウルトラジャンボスターマインは、

大迫力で夏の夜空を彩ります。

各会場で同時に打ち上げられ、圧巻の光景です!

 

キャラクターマイン

子供たちが大興奮するキャラクターマインでは、

柏のゆるキャラ「カシワニ」や「カブ」、

市の花である「ヒマワリ」、

音楽の街・柏を象徴する「音符」などが打ち上げられます。

柏会場で行われます。

 

まとめ

手賀沼花火大会は毎年40万人以上の観覧者が訪れる夏の風物詩で、

大迫力の花火が楽しめます。

尺玉や水中花火、ウルトラジャンボスターマイン、キャラクターマインなど、さまざまな花火が打ち上げられます。

ぜひ穴場スポットから、各会場で同時に打ち上げられる壮大な花火をお楽しみください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました