TBS金曜ドラマ『リコカツ』 第4話 離婚から始まるラブストーリー 第4話の『リコカツ』は?

離婚 リコカツ リコカツ

北川景子さん主演のTBS金曜ドラマ 『リコカツ!!』

毎週金曜 22時スタート

 

今週より紘一の父・武史役の佐野史郎さんが体調不良のために降板されました。

心配ですが、しっかりと治療されてまた活躍なさるのを楽しみにしております。

そして、新たに平田満さんが武史役になります。

佐野史郎さんの武史が印象的でしたので代役は大変でしょうが平田満さんの武史もかなりハマっていました。さすが俳優さんって凄いですよね。

みのこも応援させて頂きます。

  

リコカツ 第4話の内容

第3話で何故か家にいた咲の元カレ・青山貴也さんは咲の母・美土里が弁護士である貴也さんに相談したのがきっかけ。

けど、貴也はここが元カノ・咲の家とは知りませんでした。

ましてや、咲の夫がスポーツジムで知り合った紘一だったとは・・・。

この件でせっかく仲良くなった紘一と咲の間にまた距離が出来てしまいました。

 

翌日、咲は文芸部に異動になりました。

そして、何故か小説家・水無月連(白洲 迅)に指名され担当となることになりました。

連は若者に人気の【恋愛のカリスマ】だが担当者にはわがままを言い困らせる身勝手な人だった。

 

離婚届準備 離婚届記入 離婚届

家に帰ると紘一がリコカツをしていた。←(紘一は咲と貴也がお似合いだと考えたのかもしれないですね。自分は身を引こうとしたのかな?)

マンションの見積もりや売却の手配。

そして、紘一の欄が記入されている離婚届・・。

 

美土里は自分の誕生日パーティーを咲の家で開催することを勝手に決めて知り合いに招待状を送っていた。

そのパーティーには紘一、咲、貴也、そして紘一に密かに思いを寄せる紘一の同僚隊員・純(田辺桃子)も居た・・・。

紘一と貴也、咲と純の関係もどうなるのでしょうか?

 

離婚 結婚指輪をはずす

そんなとき、咲がパーティーへ来るように連絡していた武史が毎年、美土里へプレゼントする赤いバラの中に結婚の年数本の白いバラを添えた花束を手に駆け付け、浮気を誤る。

しかし、美土里はその花束を受取らずにみんなに離婚することを報告してしまった・・・。

武史と美土里が仲直りしたら紘一と咲の離婚を報告する予定だったがまたまた報告する機会をなくしてしまった。

浮気は何度もされたが一度も浮気を認めたことが無かった。どんなにバレバレな浮気でも『浮気ではない』と言い放っていた武史が『浮気の証拠を取られてしまったなぁ~』と浮気を認めたことが許せなかったようだ。

 

美土里は密かにリコカツしていた。自分の貯金が2000万円になったことを告白しそのタイミングで離婚しようと考えていたと明かす。

そのタイミングと浮気を認めたタイミングが一致したという事だ。

 

武史は咲の家から出て行ってしまった。

咲は武史を追いかけた。

すると、道端の階段に座り込み泣きじゃくる武史の姿を目にする。

武史は咲に気が付くと『みっともない所を見られた』と強がって帰ってしまった。

 

そんな両親の姿をみた咲はショックを受ける。

そして、紘一に『一人になりたくない』と・・・。

紘一は泣きじゃくる咲を抱きしめて『一人にはさせない』『もう離婚は辞めにしよう』と・・・。

 

第4話はここまでです。

 

まだ4話ですよ。離婚辞めるの早くないですか?

リコカツ(離婚活動)はどうなってしまうのでしょう?

けど、このままハッピーエンドとはならないのでしょうか?

 

そうそう、ラストに何故か若者の服装をした紘一の母・薫が実家へ戻ってくるシーンで終わりました。

それと、気になるシーンもありましたよ。美土里が乳がん検診の再検査・・・。美土里は乳がんなのでしょうか?だから武史に迷惑をかけないように離婚すると言い出したのでしょうか?

長年連添った旦那さんにがんで苦しみ迷惑をかける自分を見せたくなかったのでしょうか?

武史の事が大好きなのかもしれませんね。

   

どうなるんでしょうか?

次回がまちどうしいですね。

  

離婚 話合い 協議離婚

第4話のリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)

第4話のリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)としては

  • 美土里の弁護士探し
  • 紘一のマンションの見積もり・売却手続き
  • 紘一の離婚届の準備
  • 美土里のお金の準備(2000万円貯蓄していました。)

 

第4話はついに?やっと?男性のリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)が出てきましたね。

紘一のリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)です。

紘一と美土里のリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)ですが、せっかくリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)したのに少し足りない部分があります。

凄くもったいないです。

みのこが感じた紘一と美土里のリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)を紹介しますね。

それでは詳しく見ていきましょう。

弁護士 頼りになる弁護士

美土里の弁護士探し

美土里は貴也が咲の元カレと知っていて咲の家へ呼んでいたのですね。

でも、そもそも貴也の知合いの離婚に詳しい弁護士さんを紹介してもらいたかったようです。

美土里は貴也と仲が良いようなのでこのまま離婚の相談をしてしまって良いかもしれませんね。

 

みのこの考え

前回も言いましたが、弁護士さんへ頼むのは最後の手段です。

今の段階では弁護士さんへ相談することはおススメしません。

 

まずは2人で話し合いをしてみてください。

2人の事なんだたら意地をはらないで一度話合って方がよいですよ。

弁護士さんは法律のプロですが離婚のプロではありません。

全部法律で処理されてしまいます。

 

何度も言いますが、日本の法律は弱気を助けてくれません。

みのこは日本の法律に助けてもらえませんでした。

 

それに、費用が掛かってしまいます。

弁護士さんによって値段は変わりますが相場は100万円くらいです。

 

まずは2人で話合ってみましょう。

 

もし、裁判になったら自分の意見なんて聞いてもらえませんよ。

嫌でも法律で裁かれてしまいます。

 

2人のことなのだから話合いが出来るうちに話をしましょう。

離婚は協議離婚で決着するのが一番ですよ。

 詳細はことちらの記事で 協議離婚が良い理由(メリット) どうして離婚は協議離婚がいいの?

打合せ 話し合い 離婚調停

紘一のマンションの見積もり・売却手続き

紘一はマンションの見積もりを不動産会社へ依頼していたようです。

そして、見積もりの結果をもらい直ぐに売却の手続きをしようと考えていたようです。

みのこの考え

マンションに限らず見積もりは1社だけではダメです。

少なくとも3社は見積もりして頂きましょう。

ですので、一括見積がおススメです。

複数の会社で同時に見積もりを行ってくださいます。

しかも、自宅に居ながら査定が出来ますよ。

 

みのこは不動産を持っていなかったのでどこがなどの良かったかご紹介できないのですが・・・。

絶対に1社で決めない方が良いですよ。

 

離婚調停 離婚届

紘一の離婚届の準備

離婚届を貰ってきたようですね。

そして、自分の欄は記入し署名・捺印したようです。

展開がかなり早くてびっくりですよね。

 

母・薫の離婚届を見ていたので思いついたのでしょうか?

みのこの考え

今回の場合は咲も離婚に同意しています。

でそので、お互いが自分の欄を記入するかたちで良いでしょう。

もし、同意が取れていない場合は相手の欄の記入も済ませておくと良いでしょう。

離婚届は署名・捺印以外は誰が記入しても良いことになっています。

署名・捺印以外の部分は全て記入しておくのが良いでしょう。

 

また、今回のように協議離婚(2人で話合って決める離婚の場合は保証人が2人必要です。

20歳以上の男女どなたでも構いまでん。

署名・捺印して頂きましょう。

 詳細記事はこちら 旦那に内緒で離婚届を準備しよう。入手方法と書き方 保証人もお忘れなく

お金 マネー

美土里のお金の準備(2000万円貯蓄していました。)

美土里は美魔女本などを出版しています。

なので、自分のお金を貯めて居たようですね。

 

何年かかったのかはわかりませんが、2000万円貯めるのって凄いですね。

そのお金で1人で暮らしていこうと考えていたようですね。

みのこの考え

今回の場合は婚姻期間中に貯めたお金です。

いくら美土里の美魔女本が売れたお金だとしても共有財産になってしまう可能性があります。

そうです、財産分与の際に半分になってしまうかもしれません。

 

協議離婚で話合って決めるのであれば問題ありませんが・・・。

もし、裁判離婚になる場合は注意してください。

婚姻期間中に夫婦が協力して貯えた貯蓄は共有財産です。

武史はもう退職して無職ですので共有財産になってしまう可能は高いです。

 詳細はこちらの記事で 財産分与の恐ろしさ。 お小遣い 自分名義の口座に貯金しちゃだめ!!

 別居して一番最初にやったこと!!  ライフプランニングを行って学資保険と生命保険へ加入しました。

まとめ

まとめ

 

リコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)をする際はいろいろと調べて確実に行いましょう。

せっかくリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)しても無駄になってしまう場合がありますよ。

法律が絡んでくるととても厄介です。

離婚は協議離婚が一番ですよ。

 協議離婚が良い理由(メリット) どうして離婚は協議離婚がいいの?

 

きちんとリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)して離婚を有利に進めましょう!!

 

第5話が楽しみですね。

TBS金曜ドラマ『リコカツ』 第5話 離婚から始まるラブストーリー 第5話の『リコカツ』は?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました