TBS金曜ドラマ『リコカツ』 第3話 離婚から始まるラブストーリー 第3話の『リコカツ』は?

離婚 リコカツ リコカツ

北川景子さん主演のTBS金曜ドラマ 『リコカツ!!』

毎週金曜 22時スタート

リコカツ 第3話の内容

咲の母・美土里が家を飛びだして咲の家へ転がり込む。

 

そんな時に紘一の母・薫が箱根の温泉旅館 陣屋で働いていることがわかり会いに行くことに・・・。

 

離婚することを美土里に伝えていない咲は怪しまれないように紘一と一緒に陣屋へ行くこととなる。

美土里は新婚旅行と勘違いして大はしゃぎ!!

 

一方、紘一も職場で休暇を申請したことで箱根の陣屋へ行くことが分かる。

こちらも新婚旅行と勘違いをし盛り上がる。

 

初めは仕方なくの旅行ではあったが箱根のガイドブックを見たりと下調べをしてまんざらでもなさそう。

陣屋へ着くと、紘一の上司・重森が陣屋のお得意さんでサプライズで2人の部屋にお花屋やハートの風船をプレゼントしてくれた。

ハートの風船 新婚旅行

 

すると目の前で薫が英語で接客をする姿を見る。

薫は生きいきとして働いていた。

初めは連れて帰る予定であったがそんな薫をみて紘一は薫の第二の人生を応援することとした。

 

咲は帰り際に薫より紘一がなぜ咲と結婚したかを聞く!!

咲は紘一の運命の人

救助に向かった紘一は咲を救えた時はうれしかった。生きててくれてホントによかった。紘一の緒をみてそれまで涙を我慢していた咲がほっとした顔でわらってくれた。その笑顔を見てこの人を守るためにこの仕事についたんだって思った。

 

紘一の実家で薫が戻ってこないことを父・正へ報告する。

正はなぜ連れ帰ってこないのかと紘一を責める。

思わず、咲は紘一をかばって正を怒らせてしまった。

 

家の前で車から降りた咲は実家での出来事を言いすぎてしまったと謝る。

『紘一さんが責められるのを見ていたら黙っていられなくて・・・。』

『だって私・・・。まだ、あなたの妻だから・・・。』

 

そんな咲を紘一は後ろから抱きしめてしまう。

 

っと、良い雰囲気で部屋に帰るとそこに元カレの青山さんが・・・・。

『え~』

 

第3話はここまでです。

 

第三話では一緒に旅行をしたり、母・薫のことで真剣に苦しむ紘一の姿をみたり、結婚した理由を知ったり・・・。

ということで咲の気持ちが紘一にかなり傾いているようです。

 

このまま、紘一とハッピーエンド?と思いきや!最後に元カレ青山が部屋にいるという波乱の展開に・・・。

お互いの立場を知った三人はこれからどうなってしまうのでしょうか?

第4話が楽しみですね!!

 

第3話のリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)

第3話のリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)としては

  • 美土里の別居
  • 咲の姉・楓の別居←こちらはドラマが始まった時から別居していたのかな?
  • 美土里のリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)調べ←リコカツ本を購入して研究するみたいですね!!
  • 美土里の弁護士相談

第3話では咲や薫のリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)に進展は無いようでしたね。

リコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)を知りたいという観点からすると第三話はちょっと期待外れでした。

 

では、美土里と楓のリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)を詳しく見て行きましょう。

 

別居 離婚
美土里の別居

第2話のラストで美土里が咲の家へ勝手にやってきて・・・

『ここに住む・・・。』

って言ってました。

 

その時はちょっと家を飛び出しただけで直ぐに家へ戻るのかと思っていましたが・・・。

どうやら、本格的に別居をしようと考えているような感じですね。

 

咲の姉・楓の別居

姉も初めっから旦那さんとは一緒に生活していない様子でした。

咲の結婚式にも旦那さんは出席していなかったし・・・。

 

度々、娘・梓とホテルに泊まっているシーンがありますね。

実家にも入り浸っているようで・・・。

家に帰ったとしても旦那さんのいない時に荷物を取りに帰る程度なのでしょうか?

 

確実に旦那さんとはもう久しくまともな話し合いはしていない様子でしょう。

 

離婚 書面 購入
美土里のリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)調べ

美土里はリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)の本を購入し離婚について調べようとしました。

 

『いきなり家を出てはいけません』

まずは水面下での根回しが必要です。

浮気の証拠を集めたり全て整えてから最後に家を出るのが正しい離婚のやり方です。

 

そのページを楓と二人で読んで撃沈していました。

自分たちの別居は何も考えずに家を飛び出したので手遅れだと思ってしまったようです。

 

弁護士 頼りになる弁護士
美土里の弁護士相談

無計画で別居してしまい手遅れだと感じた美土里は弁護士に相談しようと決意。

弁護士を居候中の咲のお家へ呼びました。

 

この弁護士さんが咲の元カレ青山さんのようですね!!

 

まとめ

まとめ

以上の流れからも別居前の準備は大切だということが分かります。

何も考えずに感情で家を出てしまうの辞めましょう。

 

自分の気持ちを整理しよう

まずは自分の気持ちをもう一度整理して考えてみましょう。

 

あなたは旦那さんとどうしたいのですか?

本当に離婚してもいいのですか?

 

浮気をされて悔しいから謝ってほしいのか?

それとも浮気ではなく本気だからもうやり直すことは困難なのか?

 

自分の気持ちを紙に書き出してみるといいですよ。

モヤモヤしていた心の中が書き出すことで整理されてきます。

 

ノートやA4の用紙などにペンで書き出してみて下さい。

文章じゃなくて大丈夫です。箇条書きや単語なんかでもよいので書いてみて下さい。

PCで行ってもよいですが、手で書いた方がより自分の気持ちが引出せるようです。(もちろん個人差はありますのでご自分にあった方で大丈夫ですよ)

 

自分の中の気持ちを出すことが出来たら書面にまとめてみるとよいですよ。

 みのこのおススメする離婚提案書の記入方法はこちら 離婚理由を書面にする。 子供3人、早く新しい生活をスタートさせるために!!

 

仕事探し 自活する女性

離婚するって決めた場合

離婚するって決めたらリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)です。

 

リコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)って一言でいってもその人その人で条件が違ってきます。

美土里と楓でも全然違ったリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)ですよね。

 

美土里の熟年離婚

美土里の場合は子供はみんな立派に成長し巣立って行きました。

一言で行ってしまえば熟年離婚ですよね。

 

薫と同じような感じでしょうか?

離婚の時期や離婚後どうやって生活していくのかを考える必要があります。

美土里の場合は美魔女本を発行するなど精力的に活動しているようですので収入源の心配は無いのでしょうか?

ですが・・・。

いつどうなるか分からないのでいまは紘一の父・武史が貰っていると思われる年金を受取れるようにしなくてはいけませんね。

また、いくら貰えるようになるのか等を調べておくとよいでしょう。

 

引越し先も決めなくてはいけません。

本気で離婚を考えているのであれば咲の家へ居候するなどの安易な考えはやめて自分で住む家を探しましょう。

別居先が咲の家だったりすると旦那さんにも軽い気持ちの家出だと思われてしまいます。

第一に咲に迷惑です。しかも新婚さんなんですよ。母親なら考えてあげて下さいね。

 

別居前に資産を把握しておくことも重要となります。

離婚時は財産分与を行うことになりますので資産がいくらあるのかを把握しておきましょう。

 

生命保険や医療保険、預貯金通帳の名義を確認しておきましょう。

契約者や受取人などは誰になっているのか?

もしもの時にきちんと自分が受取れるのかを確認してくださいね。

 

別居してしまうとなかなか確認できないことがたくさんあります。

確実に別居前にリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)しましょう。 

 

楓の子連れ離婚

楓はまだ小学2年生の娘・梓を持つ子連れ離婚です。

子供の事を最優先で考えてあげなくてはいけません。

みのこの場合と同じですね。

 

車 家 マイホーム
子供の学校は?どこに住みますか?

学校が変わらないように学区内で住居を探しますか?

新たなスタートと割り切って転校しますか?

旦那さんに引越ししてもらいますか?

どうしますか?

もし、お子さんが離婚の事を理解していて意見が聞けるならお子さんの意見も聞いてあげてください。

お子さんの負担は最小限にとどめてあげたいですよね。

 

詳細はこちらの記事をどうぞ 別居の準備 お部屋探しや引っ越し 子供3人の負担を減らすために

 

働く女性 仕事 仕事探し
仕事はどうしますか?

離婚をしたら仕事をしなくてはいけませんね。

今の仕事をそのまま続けられそうなら頑張って続けるのが一番。

けど、続ける事が困難なら転職をしなくてはいけませんね。

 

現在、専業主婦で仕事をしたことがない場合は就職支援制度などもありますよ。

ハローワークや転職サイトを上手く活用して早く条件のあった仕事を探しましょう。

 

詳細はこちらの記事をどうぞ 離婚後の生活 お部屋やお仕事探し 子供3人と新しい生活をスタートするために

 

お金 マネー
離婚後のお金の準備

現在の収入はいくらですか?

預貯金は?

受給することが出来る手当等はいくらですか?

 

一度、離婚後の具体的な収入をシュミレーションしておくことをおススメします。

 こちらの記事を参考にしてみてください あなたの貯え今いくら? 子供3人 離婚後のお金の準備 シュミレーション

 

子供の事を最優先に考えたリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)をしましょう。

 

弁護士 頼りになる弁護士
美土里の弁護士相談

弁護士さんへ頼むのは最後の手段です。

今の段階では弁護士さんへ相談することはおススメしません。

 

まずは旦那さんと二人で話合いをしましょう。

2人の事なのですから意地をはらないで一度話合う方が良いですよ。

 

弁護士さんは法律のプロですが離婚のプロではありません。

なんでも法律で処理されてしまいます。

 

日本の法律は弱気を助けてくれません。

少なくともみのこは日本の法律に助けてもらえませんでした。

 

そもそも、費用がとっても掛かってしまいます。

弁護士さんにもよりますが、離婚成立までに100万円ほどかかるのが相場です。

 

まずは2人で話合ってみるのが一番です。

 

もし、離婚裁判になんてなってしまったら自分の意見なんてほとんど聞いてもらえませんよ。

法律で裁かれてしまいます。

 

2人のことなのだから話合いが出来るうちに話をしましょう。

離婚は協議離婚で決着するのが一番ですよ。

 

詳細記事はこちら 協議離婚が良い理由(メリット) どうして離婚は協議離婚がいいの?

 

きちんとリコカツ(離婚活動、リカツ、離婚準備)して離婚を有利に進めましょう!!

 

 第4話が楽しみですね。

 TBS金曜ドラマ『リコカツ』 第4話 離婚から始まるラブストーリー 第4話の『リコカツ』は?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました