TBS金曜ドラマ『リコカツ』 第2話 離婚から始まるラブストーリー 第2話の『リコカツ』は? 

離婚 リコカツ リコカツ

北川景子さん主演のTBS金曜ドラマ 『リコカツ!!』

毎週金曜 22時スタート

 

第1話はなんと視聴率9.2%とかなり良いスタートとなったようです。

米津玄師が手がける主題歌「Pale Blue」も話題のドラマです。

自身初となるラブストーリードラマの主題歌だそうです。

ドラマのクライマックスに流れる甘く切ないメロディーも魅力の一つです。

 

第2話内容

第2話は咲(北川景子)の大事なパーティーと紘一(永山瑛太)の職場のBBGパーティーが同じ日、同じ時間でダブルブッキング!!

咲が初めに紘一に同席してくれるように頼んでいたのに紘一が日時を把握しておらず自分の職場のBBQの誘いの時に奥さんを連れてくることにしてしまったのが事の発端。

 

2人とも断ることも出来ずにお互い1人でパーティーに・・・。

しかし、咲のパーティーに紘一が駆けつけてくれたのでした。

お陰で咲の仕事は上手く行きました。

 

その時、咲は紘一も大切な職場のBBQパーティーがあると気付き自分のパーティーを途中で抜け出し紘一のBBQパーティーへ駆けつけるのでした。

 

紘一へ恋心を抱く?後輩・一ノ瀬(田辺桃子)が咲を少し困らせようと林の中に咲を置き去りに・・・。

暗くなっても帰ってこない咲を心配し紘一が真っ暗の中探しに行き、またもや咲を救出することが出来たのでした。

 

リコカツ中なんのになぜそんなに助けてくれるのか?

咲は紘一に問いかけます。

『まだ君の夫だから』

なんですって。

 

その周りで紘一の母・薫(宮崎良子 )の家出、咲の父・武史(佐野史郎)の浮気、咲の母・美土里(三石琴乃)の浮気の証拠集めとさまざまなリコカツが繰り広げられました。

 

仕事探し 自活する女性

第2話のリコカツ(離婚活動、リカツ、離活)

咲の仕事を充実させる。

咲は職場の後輩・中谷ユミ(武田玲奈)不満を持たれて、有ること無いこと会社に報告されてトラブルがになり責任を取らされる形で自分の提案した企画から外されていました。

そんな時、咲は編集長の大崎(松永天馬)からラルフローレンの新連載の企画を教えてもらいます。連載を依頼する吉良夫妻は以前に一緒に仕事をしたことがあり咲には有利であった。

しかし、その担当の座をつかみ取る条件が夫婦同伴でパーティーへ出席し気に入ってもらうこと・・・。

リコカツ中の咲と紘一!!

咲は紘一へパーティーへ出席してもらうように頼みます。

『離婚後に自活するには仕事が大事。これもリコカツ!』

 

この時の咲の行動がリコカツ(離婚活動、リカツ、離活)でした。

離婚して1人で生きていくためには安定した仕事を確保しなくてはいけません。

 

そうです、咲は現在担当の企画もなく窓際に追いやられている状態です。

このままではいつ首になってもおかしくありません。

 

そこで、今回の企画の担当の座をつかみ取り安定した仕事を確保する!!

これがリコカツ(離婚活動、リカツ、離活)というわけですね!!

 

みのこのリコカツ 離婚して子供3人と生活していくために・・・。別居後の仕事探し

 

紘一の母・薫の家出

これも立派なリコカツ(離婚活動、リカツ、離活)です。

 

ドラマでは詳しくは紹介されていませんが、薫は第1話中に『リコカツ』していたと言っていました。

そして第1話の最後に離婚届をおいて家を出て行ってしまいました。

 

この事より薫のリコカツ(離婚活動、リカツ、離活)はこのようになります。

  • 離婚するタイミングの模索
  • 離婚届の準備
  • 離婚後の仕事の準備
  • 離婚後の住居の準備

 

離婚するタイミングの模索

紘一が結婚して自立した時。 

 

薫は紘一が結婚して自立するのを待っていました。

結婚するまでは親の責任として見守ってあげたかったのでしょう。

そして、紘一の結婚式も終り離婚の意思を伝えたのでした。

 

このように子供の成長の節目に合わせて離婚しようとリコカツ(離婚活動、リカツ、離活)するパターンが多いようです。

 

離婚調停 離婚届
離婚届の準備

離婚届を記入して置いていく。

 

薫の場合、離婚届の薫の欄に必要事項を記入し署名捺印をして置いていったようです。

後は好きなタイミングで離婚届を提出して下さいということでしょう。

 

実際にはこれではいつまで経っても離婚届が提出されなくて離婚できないといったケースが起きてしまうでしょう。

離婚届はお互いの署名捺印以外は誰が記入しても構いません。

ですので、自分の欄だけでなく旦那さん側の必要事項も記入してしまうことをおススメします。

 

ドラマの場合は紘一が成人しているのでこれで大丈夫です。

子供が居て未成年の場合は親権者を決定しなくては離婚出来ません。

その場合は親権者を決めましょう。

 

また、協議離婚の場合は保証人が2人必要となります。

20歳以上の男女でしたらどなたでも構いません。

必要事項を記入し署名捺印してもらってください。

 

これらを記入した状態で旦那さんにその場で署名捺印してもらうのが一番確実な方法となるでしょう。

あとは自分で市区町村役場へ提出することをおススメします。

 

ポイント

離婚届の提出の際に戸籍謄本が必要となります。

別居などをしていて本籍地が遠い場合は郵送での取り寄せとなります。

その場合、1週間ほど必要となりますので忘れずに手配しましょう。

 

みのこのリコカツ  旦那に内緒で離婚届を準備しよう。入手方法と書き方 保証人もお忘れなく

 

働く女性 仕事 仕事探し
離婚後の仕事の準備  

1人で生活するために仕事を探す。 

 

薫の場合は旅館の仲居さん?でしょうか!! 

家を出て直ぐにそこで仕事をしているようだったので紘一が結婚すると分かった時より探していたのでしょう。

 

先に述べたように咲も離婚後の生活のために安定した仕事の確保を行いました。

 

そうです、リコカツ(離婚活動、リカツ、離活)するうえで仕事探しは重要な課題の一つなのです。

 

みのこのリコカツ 離婚して子供3人と生活していくために・・・。別居後の仕事探し

 

アパート探し 賃貸 住宅 別居後の住居
離婚後の住居の準備

1人で生活るするための拠点を探す。

 

薫の場合は旅館に住み込みなのでしょうか?

住み込みの場合は収入源と居住地を一緒に察すことが出来ます。

 

とりあえず、収入が安定して生活が落ち着くまでは住み込みの仕事はおススメとなります。

 

リコカツ(離婚活動、リカツ、離活)する際は収入源と住居は同時に探しことをおススメします。

 

薫の場合は旅館の仲間と意気投合しなんにでもチャレンジしたて楽しく過ごすことが出来ているようです。

現実的には別居してきました、離婚しますという人を非難する人も居ます。

 

そんな圧力に負けずに頑張ってください。

離婚しなくてはいけないときだってあります。

1人で悩まないでください。

 

みのこのリコカツ 離婚して良かった3つのこと。 子供3人のためにも1人で悩まないで勇気を持って相談しましょう!

 

スマホ動画撮影 盗撮 隠し撮り 証拠集め

咲の母・美土里の証拠集め 

美土里は咲の父・武史は浮気をしていると疑っています。そのために浮気の証拠を集めているようです。 

 

美土里は武史が浮気をしていると疑っています。

 

以前、お土産でマカロンを買ってきた際にその中にもう1枚紙袋が入っていたことに違和感を感じていました。

そして、武史はゴルフに行くために家を出る際にゴルフバッグをおいて出掛けたこともおかしいと思っています。

 

そこで、浮気現場であるボーリング場に駆け付けたのでした。←どうして浮気現場を知っていたのかは謎です。

その際に若い女性と仲良くボーリングをしている武史の姿を発見!!自分のスマホで撮影しながら近寄ってい行ったのでした。

撮影に気がついた武史は『浮気現場を見られちゃったぁ~』とふざけながら言ったのです。

美土里はその現場をバッリ撮影できたのでした。

 

離婚理由が浮気の場合は証拠をたくさん集める必要があります。

離婚理由の不貞行為とみなしてもらうためには同じ相手と何度も不貞行為があったころが証明できないといけません。

たった1度の場合は浮気とは認めて貰えないようで。

『たった1度のあやまち』

なんだそうです。

 

ですので、美土里のように動画や写真を撮影して証拠として集める必要があります。

これはかなり大事なリコカツ(離婚活動、リカツ、離活)です。

 

美土里さん頑張ってください。

 

まとめ

まとめ

第2話では

  • 咲の安定した仕事作り
  • 薫の別居作戦
  • 美土里の浮気の証拠集め

といった女性陣のリコカツ(離婚活動、リカツ、離活)が登場していました。

 

基本的には女性陣のリコカツ(離婚活動、リカツ、離活)がメインのドラマなのでしょうか?

それとも第3話では男性陣もリコカツ(離婚活動、リカツ、離活)を行うのでしょうか?

 

みのこは自分のリコカツ(離婚活動、リカツ、離活)しか知らないので女性のリコカツ(離婚活動、リカツ、離活)です。

男性陣のリコカツ(離婚活動、リカツ、離活)を知りたいので是非とも男性陣にも頑張って頂きたい気持ちはあります。

 

しかし、ドラマの駆け引きはみのこには全く想像がつきません。

これからも目が離せないドラマになりますね!!

 

『リコカツ』 第3話が楽しみです。

 TBS金曜ドラマ『リコカツ』 第3話 離婚から始まるラブストーリー 第3話の『リコカツ』は?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました