TBS金曜ドラマ『リコカツ』 第1話 離婚から始まるラブストーリー 第1話の『リコカツ』は? 

離婚 リコカツ リコカツ

リコカツ!!

北川景子さん主演のTBS金曜ドラマ 『リコカツ!!』

2021年4月16日(金) 22時スタート

 

いよいよスタート  『リコカツ』

いよいよ始まりましたね。『リコカツ』

第一話 内容

5年も付き合った彼氏・青山(高橋 光臣)に『結婚のイメージがわかない』とかよくわからない理由でフラれてしまった咲(北川景子)。

青山を忘れるべく雪山登山へ!!そこで運悪く足を滑らせ遭難してしまう。

そこへ助けに来てくれた、航空自衛隊の救難員・紘一(永山瑛太)と運命的な出会いを果たす。

そんな紘一と交際0日婚をして幸せな結婚生活がスタート!!っと思われたが・・・。

自由奔放な家庭で育った咲と封建的な家庭で育った紘一は価値観の違いから大ゲンカとなる。

新婚そうそうに【離婚】をすることに・・・。

そして、『リコカツ』(離婚活動 リカツ)を始めることになってしまったのです。

 

紘一の両親へ離婚の話をしようと思ったその時に、逆に紘一の両親が離婚することを告げられて紘一の母・薫(宮崎良子)が『リコカツ』していたことを知る。

また、咲の母・美土里(三石琴乃)も父・武史(佐野史郎)の浮気を理由に『リコカツ』しようとしていた・・・。

   

咲の姉・楓(平岩紙)もまさに今、『リコカツ』中!!

 

「全員離婚家族」がスタートしました。

 

第1話 みのこの感想

今回は具体的に『リコカツ』(離婚活動 リカツ)は紹介されていませんでした。

第1話ということもあって、人物の紹介がメインだったように思えます。

咲は小さいころから容姿端麗!!容姿が良いだけで“えこひいき”されていると周りから非難される。努力して実力で評価してもらっているのにそれを認めてもらえないと悩んでいる。そんな咲に紘一は『見た目だけは一流』と言ってしまう・・・。

紘一は自衛隊一家に育ち家庭の事は妻がするものだと決めつけている。食事は和食!!朝はご飯とみそ汁、魚など・・・。父が『あれ』と言ったら母が父の思っていることを何でもやってくれるような家庭で育ち。自分もまたそうなると思い込んでいる。

そんな二人の物語のようです。

実際は紘一の両親、咲の両親・咲の姉夫婦も『リコカツ』をしているという事のようですね!!

 

紘一の話し方が特徴的で面白く、紘一と咲のやり取りはテンポがよく観ていて引き込まれてしまうような感覚を覚えました。

第1話が終わるのはあっという間でした。

 

 

咲の母役の三石琴乃さんはセーラームーン

咲の北川景子さんはセーラーマーズ

そこで、美土里の美魔女本の本の並びが・・・【月に代わってお仕置き】なんですって!!

こんな隠れセーラームーン楽しいですね。

みのこのリコカツ(離婚活動 リカツ)

離婚活動(リコカツ リカツ)とは将来の離婚へ向けて有利に運ぶために事前に離婚の準備を行うことです。

そうです、旦那に内緒で離婚準備です!!

子供が成人したり社会人になるタイミングなどに合わせて一人で生活できるように仕事を探したり、住む家を探したりと計画的に離婚を行うことです。

ドラマの中では紘一の母・薫が紘一の結婚するのを待ちながら離婚活動をしていたようです。

 

まとめ

みのこのおススメする離婚活動(リコカツ リカツ)

  • 離婚理由の書面化
  • 離婚後の生活
  • お金の準備
  • 引越し準備

 

まずは離婚したい理由を改めてもう一度考えてみましょう。

自分の思いを紙に書き出してみることをおススメします。

その後、それをまとめて書面にしましょう。

 

心の整理が出来たら離婚後の生活について考えてみましょう。

具体的にどこに住むか、住みたい地域が決まったらお部屋も探してみましょう。間取りや家賃もきちんと調べておくことをおススメします。

 

住みたい部屋が決まったらお金の準備です。

離婚後の生活費を確保しましょう。そうです、仕事を見つけましょう!!

現在、仕事をしている人はそのまま続けることをおススメします。

もし、何らかの理由で転職しなくてはいけなかったりそもそも仕事をしていなかった場合は仕事を探さなくてはいけません。

確実に離婚するまでに仕事は決めておきましょう。

離婚してからでも仕事探しは出来ますが、その間の生活費の確保を考えると離婚前に仕事を決めておくことをおススメします。

 

後は引越しの準備です。

引っ越す際に何を持っていくかの整理をしておきましょう。普通の引越しではありません。一度家を出たらもう二度とその家へ帰ることが出来ないかもしれません。

忘れ物は出来ません。後で後悔しないように持っていくもの、置いていくもののリストを作成することをおススメします。

 

みのこの離婚活動(リコカツ リカツ)はこちら旦那に内緒で離婚準備 子供3人 離婚準備 旦那に離婚を告げる前に賢く準備しよう。

 

1人で離婚に悩まないで 離婚して良かった3つのこと。 子供3人のためにも1人で悩まないで勇気を持って相談しましょう!

 

 

 第2話が楽しみですね!

 TBS金曜ドラマ『リコカツ』 第2話 離婚から始まるラブストーリー 第2話の『リコカツ』は? 

コメント

タイトルとURLをコピーしました