TBS金曜ドラマ『リコカツ』離婚から始まるラブストーリー みのこのリコカツとは?

離婚 リコカツ リコカツ

リコカツ!!

北川景子さん主演のTBS金曜ドラマ 『リコカツ!!』

2021年4月16日(金) 22時スタート

 

運命的な出会いをし、”交際ゼロ日婚”した二人が早くも離婚!?

結婚したのは間違いだった・・・?

出版社に勤務する編集者・北川景子と自衛官一家の長男・永山瑛太が送る

離婚から始まるラブストーリー・・・?

 

TBSでは4月期の金曜ドラマ枠で、北川景子が主演を務めるオリジナルストーリー『リコカツ』を放送する。北川が同枠に出演するのは10年ぶりとなる。そんな彼女が本作で演じるのは、ファッション雑誌の優秀な編集者・水口咲(みずぐち・さき)。大手広告代理店勤務だった父と美魔女モデルと呼ばれる母を持ち、現代的で自由な家庭で育った自分に正直な女性だ。

そんな咲と運命的な出会いをしたのが永山瑛太演じる緒原紘一(おばら・こういち)。紘一は航空自衛隊に編成されている航空救難団のエース隊員。厳格な自衛官一家で育った、絵に描いたようなカタブツ人間である。

自由奔放と生真面目。まるで正反対な二人は、運命的な出会いをきっかけに交際ゼロ日でスピード結婚。華やかな結婚式を終え、幸せな新婚生活が始まると思われたのだが・・・。

同じ家で暮らし始めた二人は、互いの生活習慣の違いや結婚生活に求める価値観の違いで意見が食い違い、大喧嘩に。売り言葉に買い言葉で、新婚早々離婚を決意する。

ところが、職場や家族・友人から盛大に結婚を祝福され、将来を期待される新婚夫婦は、周囲になかなか離婚の決意を切り出せず・・・。水面下で離婚に向けた活動、「リコカツ」を始めることに。

 「離婚は事実において結婚の破壊ではない。むしろ、結婚を維持する第一条件である」

                                (バーナード・ショー)

 

結婚生活の中で一度は「離婚」を考えたことがある人は多いだろう。実際、日本でも年間20万件を超える離婚が成立している(※厚生労働省「人口動態統計」)。離婚自体が珍しくなくなった今の時代、離婚は「不幸」なものではなく、幸せになるためのポジティブな一歩と捉えられるようになってきた。 そんな現代ならではの価値観、そして時代が変わっても普遍的な男女のもめ事を「リコカツ」というキーワードを通じて描き出す「離婚するかもエンターテインメント」をお届けする。

 

あらすじ

水口咲(北川景子)と緒原紘一(永山瑛太)は、運命の糸に導かれるように結婚した。出会いは3ヵ月前。雪山で遭難した咲を、航空自衛隊航空救難団の紘一が救助したのがきっかけだ。ファッション雑記の編集者をしている自由奔放な咲と、厳格な自衛官一家に育った真面目な紘一。性格は正反対だが、2人で幸せな人生を築くと誓った。

ところが、結婚式の翌日。咲は早朝4時に起床ラッパの音で起こされたうえに、紘一から緒原家の家訓を唱和させられる。会社で後輩の三本木なつみ(大野いと)にこぼす咲。なつみからは笑われた挙句、元カレの青山貴也(高橋光臣)の方が良いかったのではないかと言われてしまう。

休日、紘一の提案で外食することとなった。咲は喜ぶが、紘一はファッションから店選びまで何もかもセンスが違った。そのうえ自分の考えを押し付けてくるため、咲の不満が爆発。紘一も「思っていた結婚生活と違う」と大喧嘩になり、互いに離婚を言い放つ。

2人は離婚を考えていることを緒原家の食事会で紘一の両親に話そうとした。ところが、母・薫(宮崎美子)と父・正(坂向芳)から先に「自分たちは離婚する」と言われてしまい・・・。

さらには咲の父・武史(佐野史郎)と母・美土里(三石琴乃)の間にの不穏な空気が・・・。

 

出演者

緒原(水口) 咲おはらみずぐち さき ・・・北川 景子

緒原 紘一おはら こういち   ・・・永山 瑛太

 

青山 貴也あおやま たかや   ・・・高橋 光臣

 

水無月 連みなづき れん   ・・・白洲 迅

 

三本木さんぼんぎ なつみ ・・・大野 いと

一ノ瀬 純いちのせ じゅん   ・・・田辺 桃子

城木 里奈しろき りな  ・・・中田 クルミ 

大崎 哲郎おおさき てつろう  ・・・松永 天馬

立川 誠実たちかわ せいじ  ・・・中山 麻聖

松山まつやま あざみ ・・・松川 星

重森 敦しげもり あつし   ・・・菅原 卓磨

早乙女 大さおとめ だい  ・・・池田 大

狩場 学かりば まなぶ   ・・・吉田 涼哉

谷 雅樹たに まさき   ・・・柴田 勇貴

鹿浜 梓しかはま あずさ   ・・・夏野 琴子

中谷なかたに ユミ  ・・・武田 玲奈(第1話ゲスト)

 

鹿浜 楓しかはま かえで  ・・・平岩 紙

 

緒原 薫おはら かおる  ・・・宮崎 良子

緒原 正おはら ただし  ・・・酒向 芳

 

水口 美土里みずぐち みどり ・・・三石 琴乃

水口 武史みずぎち たけし  ・・・佐野 史郎

 

主題歌

米津 玄師 さんが手がけるのは、自身が初となるラブストーリードラマの主題歌。今回はラブソングを書下ろし。その楽曲は「Pale Blue」は「リコカツ」の初回放送で解禁されます。

 

米津 玄師さん

主題歌を担当させて頂きました。「Pale Blue」という曲です。 

離婚から始まる恋というコンセプトの中で、久しぶりにラブソングを作りました。

どういうふうに響いていくのか、今からドラマの放送が楽しみです。よろしくお願いします。

 

TBS番組表 金曜ドラマ『リコカツ』/TBSドラマ  https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/about/

 

離婚活動がテーマのドラマで北川景子さんでオリジナルドラマだそうです。

ドラマはまだスタートしていませんがまさにみのこのブログとテーマは同じです。

しかし、離婚から始まるラブストーリーなのでちょっと内容は違うのかな?

最終的にはハッピーエンドなのでしょうか?

 

みのこは『リコカツ』を毎週みようと決めました。

 

とにかく、このようにドラマにまでなってしまうほど、離婚活動は重要なのです!!

 

頑張る女性 離婚準備

リコカツ・離活とは

そもそも、離婚活動とは離活(リカツ)と言われているようです。

なので、リコカツという表現もTBSドラマのオリジナルとなるのでしょうか?

 

リコカツ・離活とは

離婚活動の事です。

「離婚活動」とは将来の離婚へ向けて有利に運ぶために事前に離婚の準備を行うことです。

 

子供が社会人になるタイミングなどに合わせて一人で生活できるように仕事を探したり、住む家を探したりと計画的に離婚を行う方が増えているようですね。

 

みのこのこのブログもまさにそんなリコカツ中の方にお役に立てればと思っています。

 

みのこのリコカツ

みのこのリコカツはまさにこのブログで紹介させていただいています。

 

みのこのリコカツ 9選

是非、ご覧ください。

 

  1. 離婚準備 旦那に内緒で離婚準備 子供3人 離婚準備 旦那に離婚を告げる前に賢く準備しよう。
  2. 離婚理由の書面化 離婚理由を書面にする。 子供3人、早く新しい生活をスタートさせるために!!
  3. 離婚届の準備 旦那に内緒で離婚届を準備しよう。入手方法と書き方 保証人もお忘れなく
  4. 離婚公正証書の準備 離婚協議書と離婚公正証書どっちがいいの?  違いとみのこのおススメ
  5. 離婚の進め方 協議離婚 話合いの進め方!!離婚は協議離婚で決着をつけるのが一番ですよ。
  6. 別居の準備 別居のための引越し体験談 子供3人シングルマザー みのこの引越しを紹介します。
  7. 仕事の準備 離婚して子供3人と生活していくために・・・。別居後の仕事探し
  8. お金の準備 あなたの貯え今いくら? 子供3人 離婚後のお金の準備
  9. 協議離婚 協議離婚が良い理由(メリット) どうして離婚は協議離婚がいいの? 

 

第1話が楽しみですね!
『リコカツ』 第1話 TBS金曜ドラマ『リコカツ』離婚から始まるラブストーリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました