「ただいま電話に出ることができません」どうして?コールなしは着信拒否してる? | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

「ただいま電話に出ることができません」どうして?コールなしは着信拒否してる?

スポンサーリンク

ここでは、電話をかけた時に「ただいま電話に出ることができません」

というアナウンスが流れる原因についてご紹介します。

 

また、着信拒否とコールの有無の関係についても触れますので、ぜひご覧ください。

 

アナウンスが流れるのは着信拒否のせい?

必ずしもそうとは限りません。

アナウンスが流れる理由には着信拒否以外の要因もあるので、冷静に考えてみましょう。

 

スポンサーリンク
  1. 「ただいま電話に出ることができません」の理由は?
    1. 相手のスマートフォンが圏外になっている場合(電波が弱い)
    2. 相手のスマートフォンの電池が切れている、または電源が入っていない場合
      1. 相手が電源を切っている状態で電話をかけた場合、着信履歴は残るのか?
    3. 相手のスマートフォンが機内モードになっている場合
    4. 相手が手動で着信を拒否した場合
    5. 相手が留守番電話設定をしている場合
    6. 相手からの着信を拒否されている場合
      1. docomoの「迷惑電話ストップサービス」
      2. auの「迷惑電話撃退サービス」
      3. ソフトバンクの「ナンバーブロック」
  2. コールの有無と着信拒否について
    1. コール音あり→着信拒否の可能性低い
    2. コール音なし→着信拒否の可能性がある
  3. 着信拒否されているかの検証方法
    1. 非通知でかける
    2. 共通の知人の電話をかけてもらう
    3. 別の電話番号からかける
    4. 公衆電話から電話をかける
  4. 着信拒否の通知一覧
    1. iPhone/Android
    2. ドコモ
      1. ドコモの着信拒否サービス詳細
    3. ソフトバンク
      1. ソフトバンクの着信拒否サービス詳細
    4. au
      1. auの着信拒否サービス詳細
    5. 楽天モバイル
    6. MVNO(格安SIM)
      1. MVNOとは
  5. 「ただいま電話に出ることができません」のアナウンスが流れると言われた時の対処方法
    1. ブロック(着信拒否)の解除方法
    2. Androidの場合
    3. auの場合
    4. ソフトバンクの場合
    5. ドコモの場合
    6. 機内モードの解除
    7. 端末の再起動
    8. SIMカードの再挿入
  6. よくある問い合わせ
    1. 着信履歴は相手に残るの?
    2. 着信が残らない場合
    3. 「ピーという発信音の後に」とは?
    4. 「しばらくたってからおかけ直しください」とは?
    5. 「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」とは?
  7. まとめ
    1. 関連

「ただいま電話に出ることができません」の理由は?

それでは、電話をかけたときに「ただいま電話に出ることができません」

というアナウンスが流れる理由について説明します。

 

アナウンスが流れる主な理由は以下の通りです。

  1. 相手のスマートフォンが圏外になっている場合
  2. 相手のスマートフォンの電池が切れている、または電源が入っていない場合
  3. 相手のスマートフォンが機内モードになっている場合
  4. 相手が手動で着信を拒否した場合
  5. 相手が留守番電話設定をしている場合
  6. 相手からの着信を拒否されている場合

それでは、それぞれの理由について解説していきます。

 

相手のスマートフォンが圏外になっている場合(電波が弱い)

相手の携帯電話が圏外になると、

「ただいま電話に出ることができません」というアナウンスが流れます。

これは、相手がトンネルや山の中など、電波の届きにくい場所にいる可能性があります。

また、都心部でも、一部のキャリアでは地下鉄などで圏外になることがあります。

 

ですので、しばらく時間をおいてから電話をかけ直すと繋がる可能性が高いですよ。

 

最初から圏外の場合は、コールなしでアナウンスが流れますが、

途中で圏外になる場合は、コールの途中でアナウンスが流れます。

 

圏外の場合、アナウンスとして

「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか・・・。」のメッセージが流れますが、

キャリアによってはアナウンスがないこともあります。

 

相手のスマートフォンの電池が切れている、または電源が入っていない場合

相手のスマートフォンの電池が切れていたり、電源が入っていない場合、

以下のようなアナウンスが流れることがあります。

電源が切れている場合のアナウンス
  • 「ただいま電話に出ることができません。しばらくたってからおかけ直しください。」
  • 「ただいま電話に出ることができません。ピーという発信音のあとにお名前とご用件をお話しください。」
  • 「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか、電源が入っていない為かかりません。」
  • 「おかけになった電話をお呼び出しいたしましたが、おつなぎできませんでした。」

これらのアナウンスが流れる場合、

相手の携帯電話の電源がオフになっている可能性が高いです。

 

例えば、仕事や勉強のために、一時的に電源を切っている場合が考えられます。

 

このような場合、着信が拒否されているわけではないので、

時間をおいてから再度電話をかけると良いでしょう。

 

最初から電池が切れている場合や、電源が入っていない場合は

コールなしでアナウンスが流れますが、

電話中に電池が切れる場合など、途中で電池が切れる場合は、

コールの途中でアナウンスが流れます。

 

相手が電源を切っている状態で電話をかけた場合、着信履歴は残るのか?

通常、相手の携帯電話には着信履歴が残ります。

ただし、相手が着信お知らせサービスを停止している場合は、着信履歴が残りません。

 

相手のスマートフォンが機内モードになっている場合

携帯電話には、「機内モード」という飛行機などで使用する際の機能があります。

このモードがオンになっている場合、通話ができない旨のアナウンスが流れます。

 

この機能はもともとは、飛行機内での電波の影響を避けるために導入されましたが、

現在ではバッテリーの節約や静寂を求める場面で利用されることもあります。

 

機内モードの相手に電話した場合、どのようなアナウンスが流れるかというと、

「おかけになった電話は、電波の届かない場所にあるか、

電源が入っていないためかかりません」という内容が流れます。

 

また、相手が留守番電話サービスを利用している場合は、

留守番電話のメッセージが再生されます。

 

相手が手動で着信を拒否した場合

スマートフォンでは、着信時に「応答」と「拒否」の選択肢があります。

相手が電話を受ける代わりに「拒否」を選択した場合、

電話をかけた側に「ただいま電話に出ることができません」

というアナウンスが流れます。

 

相手が電話に出られない状況であり、公共の場にいたり、

用事があって電話に出られない場合、

相手は「拒否」ボタンを押すことで着信を拒否することがあります。

 

通常、この操作ではアナウンスは流れませんが、

相手が留守番電話サービスを利用している場合は、

アナウンスが流れる設定になっています。

 

そのため、着信音の後にアナウンスが流れた場合、

着信拒否された可能性は低いと考えられます。

 

再度の連絡を試みる場合は、相手の状況を考慮してから行うことが重要です。

 

相手が留守番電話設定をしている場合

相手が留守番電話サービスを利用している場合、特定のアナウンスが再生されます。

留守番電話サービスとは、

相手が電話に出られない場合にメッセージを録音するサービスです。

 

このサービスを利用している場合、「

ピーという発信音のあとにお名前とご用件をお話しください。」

というアナウンスが再生されます。

 

このアナウンスが流れた場合、着信拒否された可能性は低いと考えられます。

留守番電話サービスはキャリアによって提供され、

無料で利用できる場合もありますが、

 

詳細は各キャリアのサービスを確認してください。

キャリア 使用料 伝言保存期間
ドコモ 330円/月 72時間
ソフトバンク 330円/月 1週間
au 330円/月 1週間
楽天モバイル 無料 1週間
Y!mobile 無料 72時間
UQ mobile 330円~/月 不明

相手からの着信を拒否されている場合

相手がAndroidスマホやiPhoneの機能であなたの電話番号を着信拒否登録している場合、

「プー・プー・プー」と通話中の音が鳴ります。

 

何度か電話をかけても同じ音が流れる場合、相手が着信拒否をしている可能性が高いです。

 

docomo・au・ソフトバンクなどの大手キャリアが提供する着信拒否サービスを利用している場合は、

特有のアナウンスが流れますので、着信拒否されていると判断できます。

 

docomoの「迷惑電話ストップサービス」

docomoの「迷惑電話ストップサービス」は、

docomoユーザーが無料で利用できる着信拒否サービスです。

 

このサービスに登録されている場合、

「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。」

とアナウンスが流れ、通話が終了します。

 

また、相手に着信履歴にも残りません。

 

迷惑電話ストップサービス | サービス・機能 | NTTドコモ

 

auの「迷惑電話撃退サービス」

auの「迷惑電話撃退サービス」は、

月額110円で登録した電話番号を着信拒否するサービスです。

 

このサービスに登録されている場合、

「おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。」

アナウンスが流れ、通話が終了します。

 

迷惑電話撃退サービス | サービス・機能 | au

 

ソフトバンクの「ナンバーブロック」

ソフトバンクの「ナンバーブロック」は、

月額110円で登録した電話番号を着信拒否するサービスです。

 

このサービスに登録されている場合、

ユーザーが設定したいずれかのアナウンスが流れ、通話が終了します。

  • こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
  • こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  • この電話はお受けできません。
  • この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎできません。
  • この電話はお繋ぎすることができません。
  • 電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません。
  • せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
  • おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  • This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.

 

コールの有無と着信拒否について

実は、相手が着信を拒否しているかどうかは、コール(呼び出し音)の有無から判断できます。

 

それでは、コール音がある場合とない場合の違いを見ていきましょう。

 

コール音あり→着信拒否の可能性低い

コール音が鳴ってからアナウンスが流れる場合、

相手が着信を断っている確率は低いです。

 

アナウンスが流れる理由としては、次のようなものが挙げられます。

・相手の携帯電話の電波が弱い

・相手が留守番電話サービスを利用中

・相手が通話拒否ボタンを押した

 

このような場合、コール音の後にアナウンスが流れるのは、

相手が電話に出ることができない可能性が高いです。

 

通常、相手が着信を拒否すると、コール音がなくアナウンスが流れるか、

プープープー音が鳴って接続できない状態になります。

 

そのため、コール音がある場合は着信拒否されている可能性が低いと推測できます。

 

コール音なし→着信拒否の可能性がある

コール音が鳴らずアナウンスのみが流れる場合、

相手が着信拒否している可能性があります。

 

コール音が鳴らないでアナウンスが流れる理由としては、

以下のようなものが考えられます。

・相手が電源を切っている

・相手が圏外にいる

・相手が機内モードにしている

・相手が着信を拒否している

このように、コール音が鳴らない状態でアナウンスが流れる理由は

多岐にわたります。

 

したがって、コール音がないからといって、

必ずしも着信が拒否されているとは限りません。

 

ただし、相手がキャリアの着信拒否サービスを利用している場合、

コール音が鳴らずにアナウンスが流れることがほとんどです。

 

コール音が鳴らない場合は着信拒否されているかどうかを

確認してみることをおすすめします。

 

着信が拒否されているかどうかを完全に判断する方法はありませんが、

一定程度の判断はできます。

 

着信拒否されているかの検証方法

相手による着信拒否の有無を確認する方法は以下の通りです。

  1. 非通知(184)で電話をかける
  2. 共通の知人の電話をかけてもらう
  3. 別の電話番号からかける
  4. 公衆電話から電話をかける

これらの方法を用いることで、

一定の程度まで着信拒否の有無を判断することができます。

それでは各手法を詳しく解説します。

 

非通知でかける

相手に着信拒否されているか確認するために、

非通知で(184をつけて)電話をかける方法です。

 

1.通常通りに電話をかける

まず、通常通りに電話をかけます。

 

2.接続の確認

電話が接続されないか、またはアナウンスが流れるかを確認します。

 

3.非通知で電話をかける

次に、電話番号の前に184をつけて再度電話をかけます。

 

4.結果

電話が接続された場合、着信拒否されている可能性が高いです。

 

この方法でも接続されない場合、

相手が「非通知拒否」や「番号通知お願いサービス」を利用している可能性があります。

 

共通の知人の電話をかけてもらう

共通の知人に電話をかけてもらうい、着信拒否の有無を確認する方法です。

 

あなたが相手に通話できない場合、共通の知人や友人に電話をかけてもらい、

その後着信が拒否されているかを確認します。

 

あなたの電話と同じように通じないか、またはアナウンスが流れる場合、

着信拒否されて可能性がはありません。

 

一方、知人が通話できる場合、あなたの電話が着信拒否されている可能性があります。

この方法は着信拒否の有無を確実に知りたい場合におすすめです。

 

別の電話番号からかける

別の電話番号を使用して、着信拒否の有無を確認する方法です。

2つの電話(音声SIM)を所有している場合、着信拒否の有無をすぐに確認できます。

 

まず、着信拒否されている可能性がある電話番号から相手に電話をかけ、

接続が確立されないか、アナウンスが流れるかを確認します。

 

次に、もう1つの電話番号から電話をかけます。

電話が接続されない場合、着信拒否されている可能性は低いです。

一方、電話が接続された場合、着信拒否されている可能性が高いです。

 

公衆電話から電話をかける

公衆電話から電話をかける方法もあります。

 

公衆電話から電話をかけて、相手が電話に出る場合、

あなたの電話番号が着信拒否されている可能性が高いと考えられます。

着信拒否の通知一覧

着信拒否の通知は携帯端末や通信会社によって異なります。

ここではiPhone、Android端末、

および各通信会社ごとの着信拒否の通知をまとめて紹介します。

 

iPhone/Android

アナウンスなし(常に通話中の状態)

相手がiPhoneやAndroidの着信拒否機能を利用している場合、

「ただいま電話に出ることができません」といったアナウンスは一切流れません。

着信拒否されている場合、コール音はなく、「ツーツー」という音が聞こえるだけです。

何度かけても繋がることはありません。

 

いつ電話をかけても通話中の状態になるの?

はい。一度だけなら通話中の可能性がありますが、

何度電話をかけても繋がらない場合は着信拒否されていると思ってもいいでしょう。

 

ドコモ

「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。」

ドコモユーザーから着信拒否された場合、このようなアナウンスが流れます。

このアナウンスが流れた場合、着信拒否されている可能性が高いです。

 

ドコモの着信拒否サービス詳細

ドコモでは「迷惑電話ストップサービス」という無料の着信拒否サービスが提供されています。

 

迷惑電話ストップサービスとは

あらかじめ指定した番号や最後に着信し通話した番号からの着信に対して、

「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。」という

ガイダンスで応答し、自動的に電話を終了させるサービスです。

このサービスを利用すると、着信履歴は残りません。

 

このサービスには以下のような4つの機能があります:

 

迷惑電話着信拒否:迷惑電話を自動的に拒否します。

圏外でも着信拒否:圏外や電源オフの状態でも着信を拒否します。

非通知の着信拒否:着信拒否した相手が非通知でかけてきても拒否します。

最大30件拒否:最大で30件の電話番号まで着信拒否できます。

また、ドコモの着信拒否機能には、

着信拒否した相手が非通知でかけてきた場合も自動的にブロックする機能があります。

 

したがって、相手がドコモユーザーである場合、

非通知でかけて着信拒否されているかどうかを確認する方法は使えません。

 

ソフトバンク

ソフトバンクの着信拒否サービスでは9種類のアナウンスがあります。

 

  • こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
  • こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  • この電話はお受けできません。
  • この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎできません。
  • この電話はお繋ぎすることができません。
  • 電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません。
  • せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
  • おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  • This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.

ソフトバンクユーザーから着信拒否された場合、上記のいずれかのアナウンスが流れます。アナウンスが9種類あるため、着信拒否されているのか見極めることが非常に難しいです。

 

ソフトバンクの着信拒否サービス詳細

ソフトバンクでは「ナンバーブロック」という有料の着信拒否サービスが提供されています。

 

ナンバーブロックとは

迷惑電話を拒否するためのサービスです。

着信履歴が残りません。

 

ナンバーブロックは、SoftBankが提供している

迷惑電話を拒否するための着信拒否サービスの一つです。

 

このサービスを利用すると、登録された電話番号はサービスセンターで拒否されるため、

着信拒否した番号からの電話がかかってきても、着信履歴は残りません。

 

SoftBankの着信拒否サービスは、月額110円の料金がかかります。

無料で利用できるドコモとは異なります。

 

着信拒否可能件数は最大30件です。

また、申し込みも必要となります。

 

au

auの着信拒否サービスには2つの通知があります。

auの着信拒否メッセージは以下の通りです

「おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。」

「おかけになった電話をお呼びしましたが、お出になりません。」

auユーザーからの着信拒否では、上記の通知が流れます。

ただし、auではこれらの通知が着信拒否以外でも流れる場合がありますので、

着信拒否されているかどうかを判断するのは難しいです。

 

auの着信拒否サービス詳細

auでは「迷惑電話撃退サービス」という有料の着信拒否サービスが提供されています。

 

迷惑電話撃退サービスとは

迷惑電話を受けた際にその電話番号を登録すると、

以降その番号からの着信に「お断りガイダンス」が流れ、

電話を受け付けません。

 

このサービスはauが提供しており、月額110円の料金がかかります。

申し込みが必要です。

着信拒否可能件数は最大30件です。

 

auの迷惑電話撃退サービスでは、以下のような特徴があります。

着信拒否した番号からの着信時には、

「この電話番号からの電話はお受けできません」というアナウンスが流れます。

アドレス帳に登録されていない番号からの着信でも同様のアナウンスが流れます。

 

公衆電話からの着信の場合、

「公衆電話からの電話はお受けできません」というアナウンスが流れます。

 

非通知の場合、

「発信者番号通知がされておりません。電話番号の頭に186をつけておかけ直しください」というアナウンスが流れます。

 

楽天モバイル

楽天モバイルでは、着信拒否サービスは提供されていません。

楽天モバイルでは通話をする際、専用の通話アプリ「Rakuten Link」を使用しますが、

このアプリには着信拒否機能がありません。

 

したがって、着信拒否を行う場合は、

お使いの端末に搭載されている着信拒否機能(ブロック)を利用する必要があります。

 

「Rakuten Link」アプリでは、着信拒否設定をすることはできません。

また、Rakuten Linkにログインしている場合、

お使いの端末で着信拒否設定を行っても、Rakuten Linkには反映されません。

 

端末で行った着信拒否設定を反映させるためには、

Rakuten Linkアプリからログアウトする必要があります。

 

MVNO(格安SIM)

MVNO(格安SIM)の着信拒否に関する通知は次のとおりです。

 

MVNO(格安SIM)の着信拒否通知は以下の通りです.

  • Y!mobile:(ソフトバンクと同じ通知)
  • b-mobile:(日本通信)(ドコモ、ソフトバンクのどちらかと同じ通知)
  • IIJmio:(au、ドコモのどちらかと同じ通知)
  • J:COM MOBILE(au、ドコモのどちらかと同じ通知)
  • mineo(au、ドコモ、ソフトバンクのどれかと同じ通知)
  • NUROモバイル:(au、ドコモ、ソフトバンクのどれかと同じ通知)
  • UQ mobile:(おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません)
  • OCNモバイル:(おかけになった電話番号への通話はおつなぎできません)
  • イオンモバイル:(着信拒否サービスが提供されていない)
  • LINEMO:(着信拒否サービスが提供されていない)

 

MVNOとは

MVNOとは格安スマホや格安SIMを提供する通信事業者のことです。

 

これらの事業者は、「NTTドコモ」「au」「ソフトバンク」などの

大手キャリアから通信回線を借り受けてサービスを提供しています。

 

日本語ではMVNOを「仮想移動体通信事業者」と訳し、

Mobile Virtual Network Operatorの略称です。

 

これらの事業者は、NTTドコモなどの移動体通信事業者から通信回線を借り受けて、

サービスを提供しています。

 

MVNOでは、主要なキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)

のいずれかの着信拒否サービスを利用できるようになっています。

 

例えば、mineo(マイネオ)のソフトバンク回線プランを契約した場合、

ソフトバンクの着信拒否サービスを利用できます。

 

利用できる着信拒否サービスは、選択したキャリアの回線プランによって異なります。

イオンモバイルやLINEMOなど、着信拒否サービスが提供されていない場合もあります。

 

 

「ただいま電話に出ることができません」のアナウンスが流れると言われた時の対処方法

着信拒否をしていない状態で、

「ただいま電話に出ることができません」

という通知が流れる場合の対処方法を紹介しています。

 

ブロック(着信拒否)の解除方法

相手の電話番号がブロックされていないかを確認します。

 

相手の番号がブロックされていると、

「ただいま電話に出ることができません」という通知が表示されることがあります。

 

意図せずに番号をブロックしている可能性もあるため、

ブロックされていないかを確認することをおすすめします。

 

各端末、キャリアでのブロック解除方法

 

Androidの場合

 

1.メニューを開く

電話アプリの右上にあるメニューボタンをクリックします。

 

2.設定を開く

メニューから設定をクリックします。

 

3.ブロック設定画面を開く

設定項目から「ブロック中の電話番号」をクリックします。

 

4.電話番号を選択する

ブロックしている電話番号の「×」マークをクリックします。

 

5.ブロック解除する

「080-XXXX-XXXXのブロックを解除しますか?」のブロック解除をクリックします。

 

auの場合

「1449」に電話をかけます。

着信拒否している電話番号がすべて解除されます。

 

ソフトバンクの場合

「144」に電話をかけます。

「4」を押します。

着信拒否している番号が読み上げられます。

解除したい番号が読み上げられたら「#」を押します。

「*」を押して通話を終了します。

 

ドコモの場合

「144」に電話をかけます。

「C」を押して暗証番号を入力します。

「2」を押します。

「2」を押します。

「*」を押します。

 

 

機内モードの解除

端末が機内モードになっていないかを確認します。

 

機内モードが有効になっていると、

「ただいま電話に出ることができません」という通知が表示されることがあります。

 

機内モードでは一時的に通信機能が無効になるため、

インターネットや電話機能が使用できません。

 

着信も受け取れないため、

特に理由がない場合は機内モードを解除してください。

 

端末の再起動

端末を再起動してみます。

 

端末の問題が原因で

「ただいま電話に出ることができません」という通知が表示される可能性があります。

 

このような場合、再起動することで解決することがあります。

再起動はどの端末でも基本的に同じ手順です。

電源ボタンを長押しして電源メニューを表示し、再起動を選択します。

 

SIMカードの再挿入

端末からSIMカードを取り出して再挿入します。

 

SIMカードの接触不良が電話がつながらない原因となる場合、

「ただいま電話に出ることができません」という通知が表示されることがあります。

 

SIMカードは非常にデリケートであり、端末に衝撃を与えたり、

ホコリや汚れが付着するだけで正常に動作しなくなることがあります。

 

SIMカードを一度取り出し、柔らかい布で表面を拭いた後、再度挿入してみてください。

 

SIMカードは端末のSIMトレイ(スロット)に挿入されています。

端末に衝撃を与えるか、ホコリが挟まると、

SIMカードとSIMトレイとの接触不良が発生することがあります。

 

これにより、端末はSIMカードを読み取れなくなります。

 

よくある問い合わせ

ここでは「ただいま電話に出ることができません」のアナウンスや、

着信拒否する場合のよくある疑問について説明しています。

 

着信履歴は相手に残るの?

「ただいま電話に出ることができません」などのお知らせが流れた際、

相手には着信履歴が残る場合と残らない場合があります。

 

まず、着信履歴が残る場合について説明します。

着信履歴が残る場合
  • 相手が着信を拒否していない場合
  • 相手が「着信お知らせサービス」を有効にしている場合
  • 相手がiPhoneの着信拒否機能でブロックしている場合
  • 相手がAndroidの着信拒否機能でブロックしている場合

これらのケースでは、相手の携帯電話に着信履歴が残ります。

 

着信お知らせサービスを利用している場合、相手が圏外であったり、

携帯電話の電源がオフの場合でも着信履歴が残ります。

 

また、相手が着信を拒否していない場合や、

iPhoneやAndroidの着信拒否機能でブロックしている場合でも、

着信履歴が残ります。

 

 

着信が残らない場合

着信履歴が残らない場合
  • 相手がキャリアの着信拒否サービスを利用している場合
  • 相手が「着信お知らせサービス」を無効にしている場合

これらのケースでは、相手の携帯電話には着信履歴が残りません。

キャリアの着信拒否サービスを利用している場合、

サービスセンター(サーバー)側で拒否されるため、着信履歴は一切残りません。

 

また、着信お知らせサービスを無効にしている場合、

相手の携帯電話には着信履歴が残らないようになっています。

基本的に、相手の携帯電話には着信履歴が残りません。

 

「ピーという発信音の後に」とは?

電話に出られない場合に流れるアナウンスで、

「ただいま電話に出ることができません。

ピーという発信音のあとにお名前とご用件をお話しください。」

というものです。

 

このアナウンスが流れると、着信拒否されている可能性は低いです。

 

理由は以下の通りです。

  • 相手の電源が切ってある可能性
  • 相手が圏外にいる可能性
  • 相手が機内モードにしている可能性
  • 相手が留守電サービスを利用している可能性

なぜ着信拒否ではないと分かるのか?

このアナウンスは、相手が電話に出られない状態の場合にのみ流れるため、

着信拒否されているわけではありません。

 

電話をかけた相手に何か伝えたい場合は、

留守電サービスにメッセージを残すことができます。

 

「しばらくたってからおかけ直しください」とは?

電話に出られない場合に流れるアナウンスで、

「ただいま電話に出ることができません。しばらくたってからおかけ直しください。」

というものです。

 

このアナウンスが流れると、着信拒否の可能性はないです。

なぜなら、各キャリアの着信拒否サービスにはこのようなアナウンスは含まれていないからです。

 

「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」とは?

このアナウンスはauでのみ使われているもので、

相手が電話に出られなかった場合や、

相手から着信拒否されている場合に流れます。

まとめ

「ただいま電話に出ることができません」のアナウンスが流れたからといって、

必ずしも着信拒否されているわけではありません。

 

相手の着信拒否方法によってはアナウンスが流れず、

ただ電話が繋がらないだけの場合もあります。

 

そのため、アナウンスが流れても必ずしも着信拒否されているとは限りません。

冷静に状況を確認することが重要です。

アナウンスは着信拒否とは限らない

着信があったかどうかで着信拒否を判断できる

着信拒否されているか確認できる方法がある

着信拒否のアナウンスは端末やキャリアによって異なる

着信拒否を知らずに行っているケースもある

 

タイトルとURLをコピーしました