立川まつり昭和記念公園花火大会(2024)の穴場20選!日程・場所取り情報も | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

立川まつり昭和記念公園花火大会(2024)の穴場20選!日程・場所取り情報も

スポンサーリンク

夏がやってきましたね!

夏といえば何を思い浮かべますか?

そう、花火です!

 

家族で手持ち花火を楽しむのもいいですが、

大きな花火を夜空に打ち上げる光景は本当に日本の夏を感じさせます。

 

東京・三多摩地区で夏の到来を告げるイベントといえば、

立川まつり国営昭和記念公園花火大会です。

 

立川まつり国営昭和記念公園花火大会で夏の始まりを先取りしてみませんか?

 

この記事では立川まつり国営昭和記念公園花火大会の穴場スポットや

2024年の日程、場所取り、有料席のチケット情報をお届けします。

 

スポンサーリンク
  1. 立川まつり国営昭和記念公園花火大会の穴場スポット
    1. ららぽーと立川立飛
    2. IKEA立川店
    3. 東京都立川地域防災センター
    4. イトーヨーカドー東大和店の屋上駐車場
    5. イトーヨーカドー昭島店
    6. ザ・ビッグ昭島店
    7. バーミヤン立川駅北口店
    8. 立川タカシマ屋 屋上ビアガーデン
    9. 立川警察署前の交差点周辺
    10. 昭和記念公園の昭島口広場
    11. 昭和記念公園の砂川口付近
    12. 武蔵砂川駅周辺(見影橋公園)
    13. 昭和記念公園立川口前のドックラン周辺
    14. ゆめひろば
    15. 自治大学前交差点周辺
    16. 多摩モノレール下歩道
    17. タイムズ高松駅前
    18. タチヒビーチ
    19. 多摩川緑地周辺
    20. ダイエー武蔵村山店の屋上
  2. 立川まつり国営昭和記念公園花火大会 2024年の開催日程・時間・場所
  3. 立川まつり昭和記念公園花火大会2024の有料席チケット情報
  4. 立川まつり昭和記念公園花火大会の場所取りポイント
  5. 立川まつり昭和記念公園花火大会の混雑状況
    1. ①みんなの原っぱ
    2. ②JR西立川駅
    3. JR立川駅
  6. 立川まつり昭和記念公園花火大会で空いているのは?
    1. ①18:00前の入園
    2. ②有料観覧席の利用
    3. ③少し離れた駅の利用
  7. 立川まつり昭和記念公園花火大会のアクセス
  8. 立川まつり昭和記念公園花火大会の交通規制情報
  9. 立川花火大会の屋台情報!
  10. 立川まつり国営昭和記念公園花火大会の見どころ
    1. 芸協玉
    2. 特大の1尺5寸玉
  11. 立川まつり国営昭和記念公園花火大会周辺の宿泊施設
    1. 立川駅周辺のホテル一覧
      1. 立川ホテル
      2. 立川ワシントンホテル
      3. 立川アーバンホテル
      4. 立川パークホテル
    2. 昭島駅周辺の宿泊施設一覧
      1. 昭島ステーションホテル東京
  12. 立川花火大会周辺の観光名所
    1. 極地研究所 南極・北極科学館
    2. 諏訪神社 立川鎮座
  13. まとめ
    1. 関連

立川まつり国営昭和記念公園花火大会の穴場スポット

立川の昭和記念公園では、花火大会が開催されます。

会場は「昭和記念公園のみんなの原っぱ」と呼ばれており、

特設エリアが用意されています。

 

しかし、人が多く料金も高めです。

最近では、無料で花火を楽しめる穴場スポットも人気です。

 

そこで、会場以外でもゆったりと花火を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。

 

ららぽーと立川立飛

最寄り駅: 立飛駅(徒歩1分)

 

子供連れも安心、公園や2Fイベント広場での立ち見OK

 

ららぽーと立川立飛は、駐車場も完備されているので、

電車に頼らずにゆったりと花火を楽しむことができます。

 

公園内よりはやや距離はありますが、建物の遮るものがないため、

視界は良好です!

 

屋上駐車場や3Fテラスは花火大会当日は利用できませんが、

フードコート内や2Fのイベントスペース、1Fの屋外エリアから鑑賞できます。

 

ただし、座っての鑑賞は不可で、立ち見が基本です。

低い位置に上がる花火は見にくいですが、全体的に見やすい穴場スポットです。

 

特別に、ららぽーと立川立飛のバス向かいのエリアで花火を鑑賞できるようです。

 

立飛駅の目の前に位置するため、アクセスも便利です。

花火の打ち上げポイントからも800mほどの距離なので、

迫力満点の花火を高い位置から楽しむことができます。

【注意点】

立体駐車場屋上の「優待観覧エリア」は利用不可。場所取りもNG。

 

 

IKEA立川店

最寄り駅:立川駅から徒歩12分

  • 会場の近くで迫力満点の花火が楽しめる
  • コンビニも近くにあり、食事やトイレに不自由しない

住所:東京都立川市緑町6

 

IKEA立川は、多摩モノレール「高松駅」からも近く、便利なアクセスが魅力的です。

昭和記念公園の近くに位置し、人の流れも少なめであるため、

混雑を避けたい方におすすめです。

 

東京都立川地域防災センター

最寄り駅:打ち上げ場所まで300m

  • 混雑を避けつつ花火をゆっくり楽しめる
  • テラスからの眺めが素晴らしい

住所:東京都立川市緑町3233−2 立川地域防災センター

 

立川地域防災センターは、階段を登った高台に位置し、

美しい花火を見るにも最適な眺望が広がります。

 

立川駅からは徒歩15分ほどで行け、予想される混雑も比較的少ないため、

おすすめの場所です。

 

打ち上げ場所からも距離が近く、迫力ある花火を楽しむことができます。

 

イトーヨーカドー東大和店の屋上駐車場

昭和記念公園の花火大会当日、イトーヨーカドー東大和店では屋上が開放してくれます。

 

花火大会に近い立地のイトーヨーカドーでは、

多くの店舗が大会当日に屋上を開放しているそうです。

 

会場からは4km離れていますが、

高台に位置しているため周囲の建物に遮られることなく花火を楽しめます。

店内では食事やトイレも利用できるので便利です。

 

お菓子や飲み物を買って、そのまま屋上で花火を楽しみむのがおすすめです。

 

イトーヨーカドー昭島店

中央東線の昭島駅の目の前にあるイトーヨーカドー昭島店は、

花火大会からは離れていますが、人混みを避けられる穴場スポットです。

花火をゆっくり楽しみたい方にはおすすめできますが、

 

思い切り花火を楽しみたい方には少し遠いかもしれません。

 

ザ・ビッグ昭島店

ザ・ビッグは屋上が駐車場になっているスーパーです。

花火大会当日はこの屋上駐車場が開放されますが、

駐車場としての利用はできなくなるため、

車で行く場合は別の場所に駐車してから屋上に向かいましょう。

 

シートを広げて飲食はNGなので、シンプルに花火鑑賞を楽しみましょう!

距離はややありますが、障害物が少ないので打ち上げられる花火全体を楽しめますよ。

 

バーミヤン立川駅北口店

店内の昭和記念公園側のテーブルは、

花火を楽しむのに最適な穴場スポットです!

 

美味しい中華料理を味わいながら、冷房の効いた店内から、

大きな窓から花火を見ることができます。

 

特に昭和記念公園側が見える窓際の席は、最高の鑑賞ポイントです!

窓辺で快適に食事を楽しみながら、空に広がる花火を楽しむことができます!

 

打ち上げ場所からの距離も850mと、主会場のみんなの原っぱよりは遠いですが、

非常に近いです。

 

ただし席の予約は不可で、花火大会当日は90分ごとの入れ替え制度があるため、

「開始30分前に窓際の空席があれば」ラッキー!!

 

窓際の席を確保するのがポイントです。

 

立川タカシマ屋 屋上ビアガーデン

こちらは事前の予約が必要です。

 

立川まつり国営昭和記念公園花火大会当日は

抽選になることもありますが、かなりの穴場スポットです!

 

ビールを楽しみながら、花火を楽しめるという贅沢!

準備や片付けが不要なのもうれしいポイントです。

 

しかし、人気スポットなので、事前に予約が必要です。

また、花火大会当日は非常に混雑するため、抽選での予約となります。

6月中旬頃から応募可能ですので、情報を見逃さないようにしましょう。

(通常の料金の約倍です)

<立川タカシマ屋 屋上ビアガーデン>

営業時間:17:30~21:00(予約条件あり)

※予約条件:

4名以上でパーティーセット(オードブル&飲み放題)を3日前までに予約が必要です。

費用:1人あたり4,000円

予約受付時間:10:00~18:00

 

立川警察署前の交差点周辺

昭和記念公園に隣接し、大迫力の花火を楽しめるポイントですが…。

 

人出は比較的少ないです。

ほとんどの人が公園の立川口に向かうため、この周辺は見過ごされがち!!

また、警察署前という条件が何となく落着かないようです。

 

立川警察署前の交差点は、昭和記念公園から非常に近く、

花火を見るには最適な穴場として知られています。

 

ただし、交差点に位置するため、環境面では完璧とは言いがたいです。

 

昭和記念公園の昭島口広場

こちらも広大な敷地を持つ「昭和記念公園ならでは」の穴場です。

 

「別の入り口大作戦!」の第1弾!

入り口近くには広場があり、多少混雑はしていますが、

比較的のんびりと花火を楽しめます。

 

多くの来場者が立川駅から立川口に向かいますが、

昭和記念公園は広大なため、他の入り口からも入場可能です!

そこで、東中神駅から入り、昭和記念公園の昭島口広場で花火を楽しむことが

人混みを避ける方法として知られています。

 

昭和記念公園の砂川口付近

広々とした視界で花火をしっかりと鑑賞できる場所で、

立川駅の反対側に位置するため、人混みを避けることができます。

 

立川まつり国営昭和記念公園花火大会に参加するほとんどの人々は

JR立川駅から立川口に向かいます!

 

ですが、実は西武拝島線武蔵砂川駅を利用する砂川口の方が

比較的混雑が緩やかなんです。

 

「別の入り口大作戦!」の第2弾!

 

近隣の駐車場が特におすすめとの話もありますが、

利用する際には、他の参加者に迷惑をかけないよう

事故にはくれぐれも気を付けてください。

 

立川駅最寄りの立川口とは反対側にある砂川口は、

比較的空いており、ゆっくりと花火を楽しむことができます!

 

西武拝島線武蔵砂川駅からは徒歩20分ほど離れていますので、

その点にも注意が必要です。

 

武蔵砂川駅周辺(見影橋公園)

見影橋公園は、武蔵砂川駅から南へ徒歩約7分の場所にあり、

美しい花火を楽しむことができます。

ここは打ち上げ場所の正面に位置しているため、

木が遮らない場所から見るととっても綺麗です。

 

公園には遊具もあり、

子供と一緒に夕方に訪れて花火を楽しむのもおすすめです。

 

最寄り駅:武蔵砂川駅 徒歩20分

住所:東京都立川市泉町1389−18

 

昭和記念公園立川口前のドックラン周辺

昭和記念公園立川口前のドックラン周辺も穴場として利用できます。

このエリアは立川口に非常に近く、道や駅周辺は混雑が予想されます。

 

ただし、多くの人々はみんなの原っぱなどの特設会場に向かうでしょうから、

比較的混雑は避けられますよ。

 

ただし、下の方の花火は見づらいかもしれません。

 

ゆめひろば

ゆめひろばも昭和記念公園内の穴場スポットです。

昭和記念公園立川口から東に向かうと、

広々としたゆめひろばにたどり着きます。

 

周辺には建物があるため、

下の方の花火が見づらい場合がありますのでご注意ください。

 

自治大学前交差点周辺

自治大学前交差点周辺も穴場として知られています。

 

このエリアは多摩モノレール「高松駅」の近くに位置し、

アクセスが便利です。

 

立川駅からも多摩モノレールで2駅と近く、

交通アクセスも良好です。

 

多摩モノレール下歩道

花火を楽しみながら歩ける人気の穴場スポット

複数のビューポイントがあるので、混雑を回避できます。

 

モノレール下の歩道では「ビューポイント」を見つけよう!

を合言葉にして「ビューポイント」みつけて楽しめます。

 

実はすべての場所から花火が見えるわけではないので、

いくつかの穴場スポットを見つける必要があるのです。

 

花火鑑賞のためなら、ウォーキングも一石二鳥。

友達と楽しくビューポイントを探すのも、素敵な思い出になりそうですね!

 

特に高松駅あたりの下歩道が花火を見やすいと言われていますよ。

最寄り駅:立川駅 徒歩2分

住所:東京都立川市曙町2丁目4

 

タイムズ高松駅前

タイムズ高松は広々とした駐車場です。

収容台数が多く、駐車もしやすいので、

車での来場者にはおすすめの穴場スポットです。

 

視界もかなり開けています。

低い花火は見づらいですが、高いものははっきり見えます。

 

打ち上げ場所からも600mほどの位置にあるため、

迫力のある花火を鑑賞できますよ。

 

モノレールの高松駅からも、徒歩3分程度です。

 

収容台数:185台

営業時間:24時間

料金:30分200円/最大1200円

 

タチヒビーチ

タチヒビーチは人工砂浜の施設で、

BBQやビーチバレーが楽しめるスポットです。

 

花火大会当日、音楽イベントの後に花火鑑賞ができることで、

穴場として知られています。

 

砂浜ではレジャーシートを敷いて鑑賞することもできます。(椅子席もあります)

 

打ち上げポイントからは約400mとかなり近いです。

モノレール立飛駅からも徒歩2分ほどでアクセスできます。

 

BBQやスポーツ、音楽などを楽しめる場所ですが、

若者向けのイメージがあります。

 

多摩川緑地周辺

多摩川緑地周辺は、川沿いの自然豊かなエリアで

花火を楽しむことができる穴場スポットです。

 

打ち上げ場所からは2キロほど離れていますが、

その分非常に広い視野でゆったりと観覧できます。

 

柴崎体育館前から徒歩約10分の場所にあります。

メジャーな駅からは少し離れているため、

混雑を避けることができます。

 

ダイエー武蔵村山店の屋上

ダイエー武蔵村山店の屋上は、

高い場所から花火を見ることができる穴場スポットです。

 

花火大会当日には屋上が一般公開されています。

 

花火の打ち上げ場所までの距離は約3kmと少し遠めですが、

見晴らしは良好です。

 

地面がアスファルトなので、クッション性のある敷物があると快適です。

 

アクセスはJR武蔵村山駅から徒歩15分です。

混雑が始まるのは18時ごろなので、

17時までに到着することをおすすめします。

 

※グランディオの屋上は閉鎖されていますのでご注意ください。

 

 

立川まつり国営昭和記念公園花火大会 2024年の開催日程・時間・場所

立川まつり国営昭和記念公園花火大会は、毎年7月の最終土曜日に開催されます。

したがって、2024年の開催日は7月27日(土曜日)です!

花火の打ち上げ時間は19:20から20:20までです。

小雨の場合でも開催されますが、天候が非常に悪い場合は中止となります。

会場は国営昭和記念公園の「みんなの原っぱ」です。

この公園は昭和天皇在位50周年を記念して建設されたものです。

 

なお、18時以前に国営昭和記念公園に入場する場合は有料となります。

早めに場所を確保したい方は料金を把握しておくと良いでしょう。

 

<入場料>

大人(高校生以上): 450円

中学生以下: 無料

65歳以上: 210円

※18:00までは無料です。

※17:00以降は混雑するため、有料時間帯からの入場が推奨されています。

特設観覧エリアも用意されています。

 

開催日:2024年7月27日(土)
立川まつり国営昭和記念公園花火大会の詳細
開催時間:19:00~20:00
開催場所:国営昭和記念公園みんなの原っぱ

雨天時:小雨決行、悪天候時中止
打ち上げ数:5000発
例年の来場者数:約25万人(周辺合わせると60万人)
問い合わせ先:042-527-2700(立川商工会議所内実行委員会)
駐車場:なし
交通規制:会場周辺道路(JR立川駅付近で車両通行禁止18:00~21:30ごろ
公衆トイレ:約70ヶ所
立川まつり国営昭和記念公園花火大会の公式twitter

 

立川まつり昭和記念公園花火大会2024の有料席チケット情報

立川まつり国営昭和記念公園花火大会2024の有料席チケット情報はまだ公表されていませんが、情報が入り次第更新いたします。

昨年は、有料席チケットの販売は7月1日(土曜日)の午前10時からでした。

以下に各チケットの詳細を示します。

 

レジャーシート: 場所選び可能、面積0.9m × 1.7m、定員2名、3歳未満は膝上鑑賞。販売価格は8,800円です。

椅子席: 場所選び可能、定員1名。販売価格は6,600円です。

団体シート: 面積5m × 5m、定員10名。販売価格は55,000円です。購入はローソンチケットのみです。

チケットの購入後は、開催中止以外の場合の返金は行われません。

 

チケットの購入先は以下の通りです。

 

ローソンチケットオンライン予約または全国のローソン・ミニストップ店内

セブンチケットオンライン予約または全国のセブンイレブン店内のマルチコピー機

特別共同観覧者チケットを入手すると、日中からの場所取りの必要がなく、売店や専用トイレも用意されているため、非常に人気があります。

特別協賛観覧エリアへの入場可能時間は午後4時からです。

立川まつり昭和記念公園花火大会ホームページの有料観覧席情報

が掲載されています。

 

立川まつり昭和記念公園花火大会の場所取りポイント

昭和記念公園の「みんなの原っぱ」は、東京ドーム2つ分の広さがあります。

 

公園への入場料は夕方18時まで必要で、大人は450円です。

そのため、夕方以降に入場しようとする人々が入り口で長蛇の列をなします。

 

花火大会の日には、すぐに席が埋まってしまいます。

したがって、入場料を支払ってでも早めに入ることで、

良い場所を確保できます。

 

時間がある場合は、午後に入り場所を取りをするのが最適です。

 

場所取りと言っても、ただシートを広げるだけですから、

午後まで公園内を楽しんでいても問題ありません。

 

場所取り後に、公園を出て立川周辺で買い物する方法もあります。

なお、公園への入場料が不要な18時以降の場所取りは

非常に競争率が高いです。

 

早めに入場し、余裕を持って場所を取りすることをお勧めします。

園内マップ

 

立川まつり昭和記念公園花火大会の混雑状況

立川昭和記念公園花火の混雑が予想されるのは以下の3カ所です。

・打上げ会場「みんなの原っぱ」

・JR青梅線「西立川駅」

・JR中央線「立川駅」

それぞれの場所の混雑状況について詳しくみて行きましょう。

 

①みんなの原っぱ

立川昭和記念公園花火の打上げ会場は公園内の

「みんなの原っぱ」です。

 

この広場は東京ドーム2個分の広さで、

花火大会当日は観客で一杯になります!

 

有料席が開放される16:00頃から人が増え始め、

18:00頃には会場がかなり混雑します!

 

混雑を避けるためには、

事前に場所を確保しておくことが重要です。

 

②JR西立川駅

昭和記念公園の花火大会当日は

JR西立川駅も非常に混雑します。

 

この駅は打上げ会場に最も近いため、

ほとんどの観客がここを利用します。

 

特に花火大会の開始前の17:00頃には、

混雑が激しくなります。

 

また、花火大会が終了する後も、

帰宅する人で混雑します…。

 

JR立川駅

昭和記念公園の花火大会当日はJR立川駅も混雑します。

この駅はターミナル駅なので、

多くの人が待ち合わせに利用します。

 

遠方からの多くの人々が立川駅を目指すため、

14:00頃には混雑が始まります。

 

この駅でも帰宅時に混雑しますので、ご注意ください。

 

立川まつり昭和記念公園花火大会で空いているのは?

立川昭和記念公園花火の空いている場所はこちらです

①18:00前の入園

②有料観覧席の利用

③少し離れた駅の利用

上記の空いている場所についてご紹介します!

 

①18:00前の入園

混雑を避けるなら18:00前の入園がおすすめです。

花火大会の会場である昭和記念公園は、

通常は入場料金が必要です(大人1人:450円)。

しかし、花火大会当日は18:00からは入場料無料になります!

そのため、18:00時以降に一気に入場者が増えます。

 

混雑を避けたい場合は、

入場料を支払って18:00前に場所を確保しましょう!

 

②有料観覧席の利用

立川昭和記念公園花火大会では有料の観覧席が用意されています。

 

【席種・料金】

・2名用シート付(0.9m×1.7m):8,800円

・1名用イス席:6,600円

・団体シート (5m×5m):55,000円

【入場時間】16:00

【発売日】7月1日(土)

 

【購入方法】

・ローソンチケット(Lコード:30633)

・セブンチケット(セブンコード:101-504)

チケットは先着順ですが、

事前に購入すれば当日は花火大会を快適に楽しめます!

 

③少し離れた駅の利用

昭和記念公園花火大会の会場には徒歩で行ける駅が

意外とたくさんあります。

 

先述の西立川駅・立川駅の他にも、

・JR青梅線「東中神駅」より徒歩約10分

・西武拝島線「武蔵砂川駅」より徒歩20分

でアクセスできます!

 

これらの駅を利用すると、

西立川駅や立川駅の混雑を避けることができます。

 

立川まつり昭和記念公園花火大会のアクセス

花火大会当日は道路が非常に混雑します。

車がほとんど進まないこともあります。

 

そのため、公共交通機関を利用することをおすすめします。

 

公園にはいくつかの出入り口がありますので、

うまく活用しましょう!

 

<あけぼの口>

JR中央線・立川駅から約10分

多摩都市モノレール・立川北駅から約8分

 

<立川口>

JR中央線・立川駅から約15分

多摩都市モノレール・立川北駅から約13分

 

<西立川口>

JR青梅線・西立川駅から約2分

 

<昭島口>

JR青梅線・東中神駅から約10分

 

<玉川浄水口>

西武拝島線・武蔵砂川駅から約25分(残堀川緑道経由)

 

<砂川口>

西武拝島線・武蔵砂川駅から約20分

 

立川まつり昭和記念公園花火大会の交通規制情報

花火大会当日は、

公園と駅の間の道路が18:00~21:30まで交通規制されます。

 

周辺道路も激しく渋滞するため、遠く離れた駅の駐車場を利用するか、

かなり余裕を持った時間を計画する必要があります。

交通規制図

 

立川花火大会の屋台情報!

 立川まつり国営昭和記念公園花火大会では、

多くの屋台やキッチンカーが提供する食べ物も楽しめます!

 

【屋台出店情報】

屋台は、会場周辺の駅周辺と昭和記念公園内の2つのエリアに分かれています。

 

会場は昭和記念公園内のみんなの原っぱにあり、

その周辺に多くの屋台が集まります。

 

【屋台のメニュー紹介】

屋台のメニューは出店者によって異なりますが、

定番の料理が毎年提供されています。

からあげ

焼きそば

たこ焼き

イカ焼き

焼き鳥

お好み焼き

焼きソーセージ

フランクフルト

かき氷

じゃがバター

フライドポテト

タピオカドリンク

過去にはホットドッグや肉まんなども販売されていました。

 

立川まつり国営昭和記念公園花火大会の見どころ

日程と場所の詳細を確認したところで、

立川まつり国営昭和記念公園花火大会についてもう少し詳しくご紹介します。

 

立川まつり国営昭和記念公園花火大会は、

今年で通算63回目を迎え、半世紀以上の歴史を誇る花火大会です。

 

初めは立川基地で開催されていましたが、返還問題が生じ、

一時は開催が中止されたこともありました。

 

その後、国営昭和記念公園に場所を移し、

毎年5000発の花火が東京の夜空を彩り、

70万人以上の人々を魅了しています。

 

会場となるのは、国営昭和記念公園の一部である「みんなの原っぱ」です。

その広さは東京ドーム2個分にも及びます。

 

立川まつり国営昭和記念公園花火大会は、

見どころ満載のイベントとして、その広大な会場も含め、

三多摩一の名にふさわしいですね。

 

芸協玉

芸協玉は、全国の花火大会で優れた成績を収めた花火を再現したものです。

 

これは日本演技芸術協会が手がけ、その美しさと緻密さが特徴です。

花火の色が途中で変わったり、幾層にも分かれた色が楽しめます。

 

この花火大会では、全国の花火競技会で賞を受賞した花火も観賞でき、

非常に高い品質を誇ります。

 

特大の1尺5寸玉

この花火は直径約450mm・重さ30kgの大玉で、

打ち上げられると空一面に広がる壮大な光景が広がります。

 

400mの高さから打ち上げられ、直径380mの大輪を咲かせるため、

通常の花火よりも圧倒的な迫力があります。

 

フィナーレでは、

東京都内の花火大会では最大の1尺5寸玉の花火と

ワイドスターマインの迫力ある音と光が、大会を締めくくります。

 

これらの要素が、立川まつり国営昭和記念公園花火大会の名声を高めています。

 

立川まつり国営昭和記念公園花火大会周辺の宿泊施設

花火大会の後はゆっくりと休憩したいと思うでしょう。

会場周辺は混雑することが予想されるため、

事前にホテルを予約しておくことをおすすめします。

 

以下に、会場から近いホテルを紹介しますので、

ぜひ参考にしてください。

 

立川駅周辺のホテル一覧

 

立川ホテル

会場までの徒歩距離:29分

会場までのタクシー所要時間:18分

花火が打ち上げられる方角からの視界:北西

JR中央線立川駅北口からの徒歩アクセス:約6分

立川ホテル

 

立川ワシントンホテル

会場までの徒歩距離:37分

会場までのタクシー所要時間:24分

花火が打ち上げられる方角からの視界:北西

JR中央・南部・青梅線 立川駅からの徒歩アクセス:約2分

多摩都市モノレール立川南駅からの徒歩アクセス:1分

立川ワシントンホテル

 

立川アーバンホテル

会場までの徒歩距離:40分

会場までのタクシー所要時間:23分

花火が打ち上げられる方角からの視界:北西

JR立川駅南口からの徒歩アクセス:約3分

立川アーバンホテル

 

立川パークホテル

会場までの徒歩距離:36分

会場までのタクシー所要時間:20分

会場から見た花火の方角:北西

JR中央線 立川駅北口からの徒歩アクセス:約3分

多摩都市モノレール立川北駅からの徒歩アクセス:約2分

立川パークホテル

 

昭島駅周辺の宿泊施設一覧

昭島駅周辺での宿泊施設をご紹介します。

 

昭島ステーションホテル東京

会場までの徒歩距離:46分

会場までのタクシー所要時間:24分

会場から見た花火の方角:東

JR青梅線昭島駅北口からの徒歩アクセス:約1分

昭島ステーションホテル東京

 

立川花火大会周辺の観光名所

立川花火大会の会場近くには、

訪れる価値のある観光スポットがあります。

 

場所取りのための時間を節約しながら、

開始前の時間を有効活用して、

周辺の名所を楽しんでください。

 

極地研究所 南極・北極科学館

極地研究所 南極・北極科学館は、

南極と北極に関する科学的成果や極地探検の歴史、

生態系や気象などについて展示している博物館です。

 

南極と北極で行われた調査や研究に使用された機器や装備品、

動物の剥製、化石などが展示されています。

 

また、南極ドーム基地や南極観測船「しらせ」の模型もあり、

南極の生活や研究活動についても学ぶことができます。

 

体験型の展示も充実しており、南極の低温を体感したり、

北極に生息する動物の声を聞くことができます。

 

極地研究所 南極・北極科学館は、

極地に関する知識を深めるだけでなく、

そこでの生活や環境を身近に感じることができる貴重な施設です。

 

住所:東京都立川市緑町10-3

電話番号:042-512-0910

極地研究所 南極・北極科学館

 

諏訪神社 立川鎮座

諏訪神社 立川鎮座は、

東京都立川市に位置する歴史ある神社です。

 

社殿は昭和初期に再建され、

美しい彫刻や彩色で装飾されています。

 

本殿は「唐破風」の屋根を持ち、

その美しさから多くの人々に愛されています。

 

毎年多くの参拝客が訪れ、

境内には大木や幸運をもたらすとされる石が置かれています。

 

また、初詣の時期には多くの出店が出るため、

食事やお土産の購入も楽しめます。

 

諏訪神社 立川鎮座は、

立川の中心部にありながら自然に囲まれた静かな場所であり、

神社の雰囲気や季節ごとの行事や祭りなど、

訪れるたびに新たな発見があります。

 

住所:立川市柴崎町1丁目5番15号

電話番号:042-522-5806

諏訪神社 立川鎮座

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

毎年異なる花火や見事なフィナーレなど、

立川花火大会は飽きさせることのない魅力があります。

 

ぜひ、今回紹介した穴場スポットを利用して、

夏のはじまりを楽しんでください!

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました