娘のスキーを購入しました。長女編 悲報!!後から知った衝撃の真実

HEAD/スキー 子供

娘はスキー一級を取得しています。

取得時の年齢は小学6年生でした。

そのため、スキーはジュニア用の板を使用していました。

しかも、見た目がかわいい初心者用のスキーです。

初心者用のスキーでも十分にスキー一級を狙えるのですね!!

 

ですが、流石に古くなってきたので今度は大人用の板を購入することにしました。

購入した板とブーツをご紹介いたします。

 

スキー板

HEAD/EASY JOY WOMEN’S SKI

HEAD スキー

スペック

硬さは最高レベル

サイドカット(ノーズ / ウェスト / テール) :124㎜/69㎜/105㎜

サイドカーブ(R):8.4m

HEAD/EASY JOY WOMEN’S SKI スペック

HEAD 公式ホームページ https://www.head.com/en/easy-joy-10.html

購入時に店員さんに上級モデルを探していると伝えました。

そして店員さんが紹介して下さったのがこの板を含む数点!!

 

現在、ジュニア用(初心者)スキーを使用していて【板がフニャフニャする】と感じているようです。

また、娘をパワフルな滑りをする傾向にあるので少し硬めの板を選びました。

硬い板なのでパワフルに滑走することが出来てスピードも狙えます。

 

中央の幅が細めでRも小さめの板を選びました。

サイドカット(ノーズ / ウェスト / テール) :124㎜/69㎜/105㎜

サイドカーブ(R):8.4m

小回りが利き、不整地(コブ等)でもしっかりとターンすることが出来ます。

センターと中央の幅の差があまり無いので板が勝手にターンしてしまうことも無いでしょう!!

 

長さは現在滑って楽しい長さをチョイスしました。

現在まだ身長が伸びていますが来年を見込んで長い板を購入するのは辞めました。

どこまで身長が伸びるか分からないし短めの板でも使用できないことはないので現在使用して楽しい長さ!!

つまり、現在の身長とレベルにあった身長と同じくらいの長さ143cmを選びました。

 

ブーツ

HEAD/ADVANT EDGE 85

ブーツももちろん現在まではジュニア用です。

偶然ですがジュニア用もヘッドで2バックルの物を使用していました。

 

大人用になるとバックル数は4となりその上にベルトが付きます。

ジュニア用に比べるとかなり高さが出てきます。

履きなれていないので少し違和感を覚えるかもしれません。

 

足のサイズが小さいためになかなか靴が見つかりませんでした。

また、娘は足幅が広く海外で生産している物は合わない傾向にあります。

 

なかなか無くて苦労したのですがやっと見つける事が出来ました。

あまりにも売れないサイズだったので店頭には無く在庫として倉庫にあったものでした。

ヘッドはジュニア用でも履けていたので期待大です。

 

いざ履いてみると・・・・。

無事に履くことが出来ました。

娘は色系統もスキーに合うので喜んでこれに決めました。

 

フレックス85とかなり硬い靴です。

完璧に上級モデルです。

ちょっと硬すぎないか心配ですが足にも合ったし色系統も気に入ったのでこれを購入することとしました。

いざ滑り初め

いよいよ購入したスキーで滑ることとしました。

ハイテンションでゲレンデに向かう娘!!

 

しかし・・・。

1本目

滑りがスンゴクおかしい!!

 

2本目

やっぱりおかしい!!

重心が後ろに行っています。

お尻がひけてしまっています。

どちゅろん
どちゅろん

どうしたの?

声をかけてみました。

 

すると・・・。

長女
長女

足が痛くて滑れない・・・

再度、靴を履き直して滑ってみました。

やっぱり駄目です。

 

痛くてしかたないというので一度、私のブーツを履かせてみました。

すると・・・。

いつもの滑りです!!

 

どちゅろん
どちゅろん

このブーツで滑ってみる!!

私も娘のブーツで滑ってみることとしました。

めちゃめちゃ足が固定されてスピードを出しても足が動くこと無く安定しています。

どちゅろん
どちゅろん

なんて滑りやすいブーツなんだろう!!

と感動してしまいました。

私のブーツもかなりの年代物なのでインナーにヘタリが出てしまっているのでしょう・・・。

でも、そんな滑りやすいブーツですが右足のふくらはぎの下の方に違和感を感じます。

どちゅろん
どちゅろん

なにか居る!!

思わず娘にそう言ってしまいました。

娘も同じところに違和感を感じていたようです。

 

ブーツをよく見てみるとそこに調節ネジがありました。

ブーツの幅を調節できるのですね!!

娘に購入後直ぐに自分の足に合わせて調節するように言ったのですがその調節がうまく出来ていなかったようです。

そこで、レンタルスキーのところに居たスタッフさんに工具を貸して頂けないか訪ねてみました。

すると・・・。

ブーツの調節をして下さるとのこと!!

なんて優しいのでしょうか😊

娘の足に合わせて調整して頂きました。

 

その後はいつもの滑りに戻った娘でした。

いくらよ道具を購入しても自分のサイズに調整しないとこうなってしまうのですね!!

 

小回りも利くしスピードも出しやすくふらふらしないでとっても滑りやすいとの事でした。

しかし、なんとなく板がまだ柔らかいと感じているようです。

ブーツが硬すぎたのでしょうか?

板とブーツの相性もあるので何とも言えませんが・・・・。

 

しかし、現在までのスキーよりは遥かに滑りやすいようで満足してくれました。

思い切って新品を購入したのでドキドキしましたが結果的に気に入ってくれたようなので良かったです。

このスキーでもっともっと技術の向上をめだして欲しいです。

 

悲報!!衝撃の真実 上級モデルのはずが初級モデル

しかし・・・。

スキーにQRコードが貼りつけてありました。

それを読み取ってみるとへっどの公式ホームページへランディング!!

HEAD/EASY JOY WOMEN’S SKI スペック

HEAD 公式ホームページ https://www.head.com/en/easy-joy-10.html

スペックをみてみるとなんとこのスキー板・・・。初級モデルだったのです。

がっかりしました。

 

娘の身長が小さかった事より板選びは難航しました。

そんな時に『この板はどうですか?』と紹介して下さいました。

店員さんはただ単に間違ったのか?スペックを知らないのに適当に紹介して下さったのか?それとも知っていて・・・?

真相は分かりませんが・・・。

体型に合う短い板が無く購入を諦めかけていた時に紹介して下さったのでなんとなく・・・。

 

がっかりです!!  _| ̄|○

 

上級モデルを購入したい旨を伝えたのに初級モデルとは・・・。

確かに硬めの板で小回りが利く板ではありますが根本的に初級モデルと上級モデルでは違いますよね!!

ジュニア用よりは固くて安定するので初めは滑りやすいかもしれませんが直ぐに物足りなくなってしまうかもしれません・・・。

また、ブーツがガチガチの上級モデルです。

ブーツだけ硬くて板がついてこなくなってしまうことも予想されます。

 

身長の伸びも緩くなってきたので長めに使用してもらいたかったのに・・・・。

身長の伸びも緩くなってきたので長めに使用してもらいたかったのに・・・・。

確かに確認し無かった自分も悪いのですが・・・・。

残念で仕方ありません。

 

この衝撃の事実は娘にはまだ伝えていません。

初級モデルという先入観でモチベーションが下がらないように!!

 

あの店員さんはどんな気持ちだったのでしょう!!

今更、滑ってしまったので問い合わせしても仕方ありませんが・・・。

お客様が笑顔になる仕事をしてもらいたいですね。

 

タバタ購入体験でした!!

 

長女のスキーに記事<<スキー一級をめざせ!!小学生の娘も取得出来ました。スキー検定1級(バッジテスト)の受験方法から合格率、種目や難易度を徹底調査

関連記事<<スキー一級めざしてスキー板とブーツを購入しました。二女編

コメント

タイトルとURLをコピーしました