「Siriからの提案」を消す(非表示にする)テクニック! | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

「Siriからの提案」を消す(非表示にする)テクニック!

スポンサーリンク

時折、iPhoneを使用していると、

思いもよらぬ瞬間に「Siriからの提案」という通知が現れ、

普段利用しているアプリが提示されることがあります。

 

このような予期せぬ通知は、

他人に目を光られるのを嫌う人にとっては不都合です。

 

この記事では、「Siriからの提案」を消す(非表示にする)方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

「Siriからの提案」を消す(非表示にする)方法

「Siriからの提案」を消す(非表示にする)方法についてご紹介します。

すべてのアプリで「Siriからの提案」を消す(非表示にする)方法と、

特定のアプリの「Siriからの提案」のみを消す(非表示にする)方法があります。

 

すべてのアプリで「Siriからの提案」を消す(非表示にする)方法

すべてのアプリで「Siriからの提案」を消す(非表示にする)手順をご紹介します。

 

まず、お使いのiPhoneの「設定」を開き、「Siriと検索」を選択してください。

次に、「Siriと検索」画面で、「APPLEからの提案」にある以下の項目をオフにしてください。

通知を許可

アプリライブラリに表示

共有中に表示

聞き取り中に表示

それぞれの項目について簡単に説明します。

 

<通知を許可>

「通知を許可」をオフにすることで、Siriからの提案として

よく使っているアプリなどと通知される提案が非表示になります。

 

<アプリライブラリに表示>

iPhoneのiOS 14以降で導入された「アプリライブラリ」機能で、

「提案」という項目があります。

ここではよく利用するアプリが表示されますが、

この設定をオフにすることで、提案を非表示にできます。

 

<共有中に表示>

「共有中に表示」は、iPhoneの共有機能を使用した際に、

最近やり取りを行った人の連絡先やLINEが表示される機能です。

この設定をオフにすることで、それらを非表示にできます。

 

<聞き取り中に表示>

Siriに何かを尋ねたときに、

関連するアプリやアクションが画面上に提案されることがあります。

この設定をオフにすると、提案が非表示になります。

ただし、この設定は通常、Siriとのやり取りが頻繁でない場合にはあまり関係ありません。

 

特定のアプリの「Siriからの提案」のみを消す(非表示にする)方法

特定のアプリの「Siriからの提案」のみを消す(非表示にする)方法についてご紹介します。

 

時には、SafariやChromeの検索がSiriから提案されるのを消したい、

あるいはマッチングアプリをSiriからの提案から外したいというニーズが生じます。

このような場合にそのアプリのみ「Siriからの提案」を消す(非表示にする)ことができます。

 

まず、iPhoneの「設定」から「Siriと検索」を選択してください。

 

画面を下にスクロールすると、アプリが一覧で表示されます。

そこから非表示にしたい特定のアプリを選択してください。

 

アプリを選択すると、個別の設定画面に移動します。

ここで以下の項目をすべてオフにします。

このアプリから学習

検索でアプリを表示

アプリに表示

ホーム画面に表示

アプリを提案

提案の通知

これにより、他の人に見られたくないアプリの提案や通知を非表示にすることができます。

 

検索画面(Spotlight)での「Siriからの提案」を消す(非表示にする)方法

iPhoneの検索画面であるSpotlightでも「Siriからの提案」が表示される場合があります。

これを消す(非表示にする)方法をご紹介します。

 

「Siriと検索」の設定画面で、

「提案を表示」と「最近使った項目を表示」をオフにします。

 

これで、スッキリとした検索画面をお楽しみいただけます。

 

「Siriからの提案」とは?

「Siriからの提案」は、iPhoneでデフォルトで有効になっている機能です。

AIであるSiriが、ユーザーがよく使うアプリなどを学習し、適切なタイミングで使いそうなアプリを提案してくれます。

 

たとえば、ロック画面を見たときによく使うカメラアプリが提案されることがあります。

しかし、時には全く使ったことがないアプリが提案されることもあります。

 

また、共有機能を使った際には、

よくやり取りする相手の連絡先やLINEを表示してくれる機能もあります。

 

「Siriからの提案」によるデメリットも

「Siriからの提案」には、

使用頻度の高いアプリや最近検索したワードなどが提案されるため、

予期せず他の人にアプリの利用状況がバレる可能性もあります。

 

マッチングアプリの提案で浮気を疑われたり、

他の人に検索履歴やYouTubeチャンネルが見られたりすることもあります。

 

そのようなトラブルを避けたい場合は

「Siriからの提案」を消(非表示に)しておくことをおすすめします。

 

まとめ

「Siriからの提案」にはメリットもデメリットもあります。

ご自身のライフスタイルに合わせて、表示・非表示を選択してくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました