【アフィリエイト広告を利用しています。】

三条祭り2024の屋台情報!日程や時間、見どころ、アクセスや駐車場も!

スポンサーリンク

新潟県にある三条八幡宮神社で行われる春の例大祭・三条祭り!!

三条祭りは毎年、5月14日(火)の宵祭りと、5月15日(水)の本祭りが開催され

大名行列が午後12時45分から、舞踏が午後5時から三条八幡宮で行われます。

 

そんな三条祭りの屋台・露店の出店、日程・時間や場所、見どころ、アクセスや駐車場についてご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

屋台・露店出店情報

三条祭りでは、屋台・露店は正式には「八幡宮春季大祭臨時露店市場」として知られています。

三条の定期市の臨時版として開催されます。

 

三条の市場は、1382年に既に存在したとされていますが、

三条祭りが開始された初期に屋台があったかどうかはっきりしていません。

 

現在では、地元外からさまざまな販売業者が参集し、様々な食べ物や商品を提供しています。

三条祭りでは、通常通り「八幡宮」「真宗大谷派 三条別院」「八万公園」で、

新潟の名物であるぽっぽ焼きを含む、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、綿あめ、

リンゴ飴、クレープ、チョコバナナなどの美味しいグルメや、おもちゃ、

地元の特産品などが並びます。

 

ぜひお楽しみください!

開催日程・時間や場

新潟県の三条市にある三条八幡宮で行われる春季例大祭、三条祭りでは、10万石の神聖な輿渡御に伴う壮大な行列が注目の一部であり、例年多くの観光客が訪れます。

三条祭りは毎年、5月14日(火)の宵祭りと、5月15日(水)の本祭りが開催され、大名行列が午後12時45分から、舞踏が午後5時から三条八幡宮で行われます。

 

2024年の詳細情報はまだ発表されていません。

発表され次第更新いたしまさす。

三条祭り

開催期間 5月14日(火) 5月15日(水)
 会場 三条八幡宮
新潟県三条市八幡町12-8
イベント内容 5月14日 (宵祭) 夕方~(三条八幡宮)
5月15日 (本祭)
大名行列 午後12時45分~
舞込      午後5時~(三条八幡宮)
主 催 三条祭り若衆会
お問い合わせ先 三条祭り若衆会 事務局 三条商工会議所内
新潟県三条市須頃1丁目
℡:0256-32-1311

公式HP

三条祭り (sanjo-matsuri.com)

 

見どころ

三条祭りの歴史は、江戸時代までさかのぼります。

 

1822年には、村上藩主内藤信敦が京都所司代に就任したことを祝して、

三条の郷の住民たちが10万石の格式を模した大名行列を行い、

神輿渡御を始めたと伝えられています。

 

その後、明治時代に太陽暦に移行したことで、

開催日が旧暦の3月15日から新暦の5月15日に固定されました。

三条祭りは、地元の文化や歴史を伝える貴重な行事となっています。

 

最も注目すべき見どころは、「大名行列」「舞込」「屋台」ですので、

どうぞお楽しみください!

 

大名行列

大名行列は、三条祭りのメインイベントであり、

1882年に村上藩主内藤信敦が京都所司代に就任した際に始まったと言われています。

 

10万石の格式を誇る贅沢な行列が、八幡宮から田島の諏訪神社までおおよそ4キロメートルを歩みます。

 

行列の先頭には先供が先導し、その後には導祖神(天狗)、弓持ち、鷹匠の子供たち、

三条祭り実行委員会、神職、囃子方などが続きます。

 

そして最後尾には傘鉾人形があり、江戸時代の武士や姫君の姿を表し、

大名行列の一環として美しく飾られています。

 

傘鉾人形は八幡宮に到着すると、回転させたり上下に動かしたりして観客を楽しませます。

 

屋台

三条の定期市の臨時版として開かれる「八幡宮春季大祭臨時露店市場」では、

さまざまな食べ物が楽しめます。

新潟名物のぽっぽ焼きやたこ焼き、わたあめやリンゴ飴など、祭りならではの味覚が堪能できます!

 

舞込

まいこみとは、親が子供の安全な成長を祈るために行われる可愛らしい行事で、

肩車に乗せた子供たちを神輿や太鼓とともに八幡宮社殿を3周して拝殿に納まります。

 

申し込みは不要で誰でも参加できますが、「白足袋」が必要ですので、

参加される方はご持参くださいね。

 

三条祭りへのアクセス方法

三条祭りへのアクセス方法については、以下の情報をご覧ください。

 

■電車をご利用の場合

JR上越新幹線「燕三条駅」からタクシーをご利用いただくと、約15分でイベントエリアに到着します。

台数が限られているため、事前に予約をおすすめします。

◎三条タクシー

新潟県三条市興野2丁目6-18

℡:0256-33-1661

 

◎日の丸観光タクシー

新潟県三条市東三条1丁目6番14号

℡:0256-35-5555

 

◎中越交通タクシー

新潟県三条市北入蔵1-9-5

℡:0256-38-2021

 

◎エスタクシー

新潟県三条市元町1-30

℡:0256-32-5021

 

在来線

在来線は新潟からJR越後線で「吉田駅」に乗り換え、

「北三条駅」で降りて徒歩10分です。

 

■車をご利用の場合

北陸自動車道三条燕ICから、

三条方面に向かうと約10分で到達します。

 

三条祭りの駐車場

■駐車場

三条祭り当日の臨時駐車場は、

三条防災ステーション、三条鍛冶道場駐車場、中央市場駐車場の

3箇所がご利用いただけます。

 

◎三条防災ステーション

新潟県三条市上須頃167-1

営業時間:午前9時午後4時

 

◎三条鍛冶道場駐車場

祭りのメインエリアから徒歩3分の駐車場ですが、収容台数が30台と少ないため、営業開始30分前に到着するとスムーズに駐車できます!

新潟県三条市元町11-53

営業時間:午前9時午後5時

 

◎中央市場駐車場

新潟県三条市元町18-11

まとめ

ここでは、三条祭りの屋台・露店の出店、日程・時間や場所、見どころ、アクセスや駐車場についてについてご紹介しました。

 

10万石の格式を誇る大名行列など見逃せないポイントが盛りだくさんですので、

三条祭りをお楽しみください!

タイトルとURLをコピーしました