悲報!!ラクマでスタットレスタイヤ&ホイールを購入して失敗しました。

スタッドレスタイヤ ハミダシ 趣味

フリマサイトのラクマでタットレスタイヤ&ホイールを購入しました。

結局、届いたタイヤはサイズが合わなくて使用できません。

 

私の失敗談をご紹介します。

 

雪道

購入経緯

車が古くなったので乗り換えました。

そこで・・・。

今までのタイヤサイズと変わってしまったのでスタットレスタイヤを購入することとしました。

 

車の購入時期が悪くスタットレスタイヤがなかなか手に入りません。

ちょうど初雪が降った時だったので考えることはみんな一緒です。

 

近くの車用品販売店やタイヤ専門店に行ったのですが予約で2週間待ち・・・。

毎日使用する車だったのでそんなに長く待つことは出来ません😢

 

だったら通販はどうなのかなぁ?

大手通販サイトで調べて問合せを行いました。

内容は勿論、納期の確認です。

販売店同様に2週間ほど掛かるとのこと・・・。

 

どうすれば良いのか途方に暮れかかったその時!!

通販サイトで中古タイヤの存在を知りました。

 

しかも、即納の文字

中古だったら直ぐに入手出来るんだ!!

 

真っ暗闇に光が射しました☆彡

 

こんな訳で中古で探すことにしました。

 

スタッドレスタイヤ

中古タイヤ探し

中古タイヤっていろいろなところで売っています。

 

  • 通販サイトの中古屋さん
  • ヤフオク
  • フリマサイト

 

父といろいろ検討しラクマでよさそうなものを発見しました。

出品者さんにマッチングを確認しました。

 

  • インチ
  • 穴の数
  • 穴の間隔の幅

 

大丈夫とのことでした。

 

タイヤはこれで決まりです!! 

 

タイヤ配送方法

今回の出品方法は着払いでした。

そこで、送料を確認しました。

 

タイヤ1本1本を梱包し4個口での発送との事でした。

1本の発送サイズは160で25Kg以下

 

ヤマトだと1本が2150円×4本=8600円

 

なんとビックリ!!

 

送料で1万円弱の出費です😢

 

これは無理だ・・・。

と思いいろいろ調べてみました。

 

すると・・・。

 

ラクマで利用できるらくらくラクマパックというものがあるようです。

ヤマトですと発送サイズは160で25Kg以下までの発送が可能でこのサイズは1800円で全国どこでも発送してくれるというものでした。

※ちなみにゆうパックですと発送サイズは170で25Kg以下までの発送が可能で1500円で全国どこでも発送可能となります。

 

しかし、ラクマパックは複数個口に対応していないため、タイヤを4本セットではなく1本づつ出品する必要があります。

初めから1本づつで出品するとバラで購入されてしまい中途半端な本数が残ってしまうというデメリットがあります。

ですので、出品者は4本セットで着払いとしている事が多いそうです。

 

発送方法としては同じなので出品の手間が少しかかる状態です。

また、出来れば郵便局の方が安いので私としては郵便局を希望しています。

 

交渉をしてみました!!

ラクマパックでの発送は承諾して下さいました。

しかし、郵便局での対応は不可でした。

 

理由としてはそもそも郵便局が近くに無いことと平日の昼間は仕事をしているので窓口での対応を行う時間が無いとの事でした。

がっかりですが、ラクマパックでの発送を行って頂けるとのことでそれだけでみ1200円安くなるので助かりました。

 

いよいよ購入

出品者さんが4本分の出品を行って下さいました。

そこで、いよいよ購入です。

 

ラクマでは何回か購入した事があると定期的にクーポン等が届きます。

私はちょうど7%引きクーポンを5枚持っていました。

クーポンを使用しまたまたお得にお買い物が出来ました。

 

これで届くのを待つのみです。

タイヤ

 

タイヤが届きました。

発送は購入したその日の内に行って下さいました。

交渉の際に急いでいる旨を伝えて発送可能な日時を確認していました。

 

発送は本日中に可能との返事を頂いておりました。

ですので、発送は直ぐに行って貰えたのです。

 

こういった事も対応して頂けるのもラクマの利点ですよね!!

 

届いたときの状態をお見せしたかったのでが父が早速開けてしまって居たので写真を撮れませんでした・・・。

タイヤの袋に入っており、ホイールのところに段ボールを当ててPPバンドで留めてあったそうです。

 

ホイールはキズ無しとなっていましたが1か所だけ幅は短いけれど抉れているところがありました。

タイヤは状態がかなり悪かったです。

センター部分は確かに溝はありました。

しかし、トレッド面の端の部分が2本だけかなり片ベリしていたのです。

もう少しでワイヤーが見えそうでした・・・。

 

また、ゴムが劣化しているようで細かなキズがあり何か所かは割れていました。

雪がそれなりに降る地域なのでちょっと履くのが怖いレベル😢

 

写真を拡大してしっかり見たのですがやはり画像だけでは限界があるようですね

ゴムの劣化については写真には写っていない部分でした。

 

タイヤ交換

装着してみました。

とりあえず、外は雪がちらつく時期なので仕方なく装着してみようと思いました。

もともと履いていた純正タイヤ(夏タイヤ)を外しいざ装着です!!

 

履いてみてビックリ!!

タイヤがはみ出しています。

タイヤハミダシ フロント

こちらはフロントタイヤ

タイヤハミダシ リア

そしてリアタイヤ

 

よくよく見ると初めに出品者さんに教えて頂いた情報の他にオフセットという情報もあるようです。

家の車のタイヤホイールのオフセットは52で購入したホイールは38㎜だそうです。

14の差があります。

その分、タイヤが外にはみ出してしまったという訳です。

よく見るとフロントタイヤの方がはみ出しが大きいように見えます。

リアはよく見ないと分からないくらいでしょうか?

 

しかし、結局これでは装着することが出来ません・・・。

 

仕方がないので後日、車部品販売店へ行きスタットレスタイヤとホイールを購入し直しました。

もちろん、納品まで2週間かかりました

 

その間はいつも使用していた車屋さんに代車を借りる事になりました。

いつも使用しているので車屋さんのご厚意で無料でお借りすることが出来ました・・・。

 

スタッドレスタイヤ ハミダシ

購入したタイヤは?

マッチングやタイヤの状態については出品者さんと相談しても良いと思いましたがなんか揉める気がしたので何も言わずに高評価をして取引を終了しました。

急いでいたので仕方なかったのかもしれませんが素人がタイヤを購入する物ではないと反省しています。

 

また、購入前には自分でちゃんと調べてマッチングなどを確認しなくてはイケないとつくづく思いました。

 

フリマは個人売買で融通が利くのがメリットですが何かあった場合の補償が無いのがデメリットです。

そこを良く理解したうえで自分が詳しくてこれなら分かる物を購入することをおススメします。

 

分からないものはやっぱりプロに聞くのが一番です。

値段が高かったり時間がかかってしまっても間違って居た場合も返品なんかも聞きますしね。

高額な買い物は焦ってしないことが一番ですね!!

 

初めから車屋さんに相談して代車をお借りすれば良かったです。

勉強になりました!!

 

皆さんは私のようにならないように上手にお買い物して下さいね。

 

上手に使えばすごく便利なフリマサイトですよ。

 

車関連<<YouTubeで買いたい車をみつけました。車購入体験談

YouTubeで買いたい車をみつけました。車購入体験談 その② 購入後の手続き

 

ラクマでお買い物<<ラクマでマスカラ メイベリン ラッシュニスタ オイリシャス 02ブラウンブラック を購入しました。 体験談

コメント

タイトルとURLをコピーしました