【アフィリエイト広告を利用しています。】

なにわ淀川花火大会(2024)の日程・時間・穴場13選・花火が見えるホテル13選

スポンサーリンク

感動の瞬間を再び!

今年で36回目を迎える2024年のなにわ淀川花火大会。

開催日:2024年8月3日(土)

大阪の夜を照らす約2万発の壮大な花火!

まさに大阪夏の風物詩!

見る者を引き込む花火の饗宴!

今年もお楽しみください。

 

2023年の大会テーマは【新時代の幕開け!この空から舞う!】でした。

今年のテーマはどんな感じなのか?楽しみですね。

 

また、なにわ淀川花火大会の観客数は例年60万人以上と言われています。

今年も多くの人々が訪れることでしょう。

 

なにわ淀川花火大会2024の開催日時、穴場スポット、見どころ、

注意事項、有料席情報などをご紹介いたします。

 

スポンサーリンク
  1. なにわ淀川花火大会の日程・時間・打ち上げ場所
  2. なにわ淀川花火大会の打ち上げ時間
    1. 花火の演目
  3. 2022年のダイジェストムービー
    1. なにわ淀川花火大会の打ち上げ場所
  4. 最寄り駅はどこ?
    1. 最寄り駅
  5. なにわ淀川花火大会の有料席情報
  6. なにわ淀川花火大会の屋台の出店情報!
    1. 屋台はどこに?
    2. 屋台の営業時間は?
    3. どんな屋台が出店しているの?
  7. なにわ淀川花火大会の見どころ
    1. 花火の打ち上げ数
    2. 感動のグランドフィナーレ
  8. なにわ淀川花火大会のおすすめ穴場ポイント13選
    1. 阪神姫島駅
    2. 本庄公園
    3. 海老江グラウンド周辺
    4. 日本ペイントビル前(淀川河川敷)
    5. 大阪府咲洲(さきす)庁舎コスモタワー(旧WTCタワー)
    6. 梅田スカイビル空中展望台
    7. コナミスポーツクラブ梅田店
    8. 阪神高速西側(河川敷)
    9. 塚本河川敷グラウンドの西寄り
    10. 新北野公園
    11. 北野高校付近
    12. 淀川公園
    13. 梅田「阪急32番街」レストラン
  9. なにわ淀川花火大会で泊まれるホテル13選!
    1. ホテル阪急インターナショナル
    2. インターコンチネンタルホテル大阪
    3. ウェスティンホテル大阪
    4. ホテルプラザオーサカ
    5. アートホテル大阪ベイタワー
    6. 新大阪ワシントンホテルプラザ
    7. コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション
    8. ホテルランタナ大阪
    9. Minn 十三
    10. ホテルリブマックス梅田中津
    11. Hostel OGK
    12. S.TRAINING CENTER HOTEL OSAKA(エス トレーニングセンターホテル)
    13. モクシー大阪新梅田(マリオットグループ)
    14. 場所とりの注意事項
  10. 注意点
    1. 当日必携のアイテム
  11. まとめ
    1. 関連

なにわ淀川花火大会の日程・時間・打ち上げ場所

第36回なにわ淀川花火大会2024の開催日程が発表されました。

2024年8月3日(土)

※雨天決行

なにわ淀川花火大会が誕生したのは第18回開催の2006年からで、

それ以前は平成淀川花火大会と呼ばれていました。

 

2023年までの15回の開催(中止回を含む)は以下の日程で予定されていました。

2023年8月5日(土)

2022年8月27日(土)

2020、2021年中止

2019年8月10日(土)

2018年8月4日(土)

2017年8月5日(土)

2016年8月6日(土)

2015年8月8日(土)

2014年8月9日(土)

2013年8月10日(土)

2012年8月4日(土)

2011年8月6日(土)

2010年8月7日(土)

2009年8月8日(土)

2008年8月9日(土)

2007年8月4日(土)

2006年8月5日(土)

 

この花火大会は通常、その年により第一と第二土曜日に開催されます。

8月の第一土曜日が1日2日3日のいずれかに当たる場合は第二土曜日に開催されます。

通常ですと、8月10日(土)となるのですが、今年は2024年8月3日(土)の開催と決定しました。

公式サイト公式サイト

なにわ淀川花火大会の打ち上げ時間

例年通り、打ち上げは午後7時40分から午後8時40分までの間です。

※雨天決行(荒天の場合は中止。)

 

花火の演目

2024年の演目はまだ発表されていませんが、

以前のものをご紹介します。

19:40…オープニング~開幕のファンファーレ~

19:55…Congratulations!!

20:14…未来のデザイン

20:31…Perfect Night View

20:36…グランドフィナーレ~なにわの夜空に金銀大瀑布~

 

2022年のダイジェストムービー

こちらは2022年のダイジェストです。

 

なにわ淀川花火大会の打ち上げ場所

打ち上げ場所は淀川河川敷(※新御堂筋淀川鉄橋から下流国道2号線まで)です。

打ち上げ場所の住所は大阪府大阪市淀川区新北野3丁目 付近 淀川河川敷です。

新御堂筋淀川鉄橋より下流国道2号線までの淀川河川敷で、

大阪駅からほど近い会場で打ち上げられます。

 

浪花の中心地で開催される花火大会ですね!

 

昨年の会場案内図では、こちらが打ち上げ場所です。

なにわ淀川花火大会の会場案内図

 

当日は18時頃から23時頃まで交通規制がありますので、

こちらも併せてご確認ください⇒交通規制マップ

 

最寄り駅はどこ?

なにわ淀川花火大会の打ち上げ会場へのアクセス情報(十三側のみ)

 

最寄り駅

【阪急電鉄】十三駅、南方駅

【阪神電鉄】姫島駅

【JR】塚本駅、御幣島駅

【大阪メトロ御堂筋線】西中島南方駅

 

各駅から徒歩で約15分の距離ですが、

当日は会場周辺での交通規制と混雑が予想されますので、

通常よりも時間がかかる可能性があります。

 

また、会場には駐車場がないため、ご注意ください!

 

なにわ淀川花火大会の有料席情報

「花火を近くで見たいけれど、混雑は嫌だな…」とお考えの方や、

小さなお子さんがいるご家庭には、安全かつ快適な有料観覧席がおすすめです!

 

なにわ淀川花火大会では、毎年様々なタイプの有料席が用意されています。

 

2023年の有料席情報は以下の通りでした。

席名 大人料金 子供料金
エキサイティングシート 12000円 6000円
アリーナシート 10000円 5000円
団体席 12000円 6000円
ステージシート 12000円 6000円
納涼船 25000円 12500円
ライトスタンド1~3 5000円 2500円
レフトスタンド1~3 5000円 2500円

 

昨年の公式販売サイトのチケット発売日は6/1(木)でした。

チケットは6月1日(木)から販売される見込みです。

購入はチケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケットなどで可能です!

人気のチケットはすぐに売り切れることがあるため、

できるだけ早めの購入がおすすめです。

 

前売り券と当日券の価格が異なりますので、事前購入がお得です。

なお、団体席は当日販売がないため、グループでのご参加をお考えの方はご注意ください。

詳細は公式サイトでご確認ください。

詳しい情報は⇒⇒なにわ淀川花火大会公式サイト

 

なにわ淀川花火大会の屋台の出店情報!

屋台の情報についてご紹介します。

 

屋台はどこに?

・十三駅周辺:十三バイパスから新淀川大橋までの河川敷沿い(十三~南方までの河川敷エリア)

・協賛観覧エリア

・JR高架より下流側の西淀川地区

 

屋台の出店は十三駅側になるのでご注意ください。

 

屋台の営業時間は?

15:00頃から花火打ち上げ終了(21時)まで。

 

早めに訪れて、屋台で楽しむと同時に場所を確保するのもおすすめですね!

 

どんな屋台が出店しているの?

盛大なお祭りなので、多彩な種類の屋台が出店します!

基本メニュー

たこ焼き

焼きとうもろこし

フランクフルト

お好み焼き

焼きそば

イカ焼き

チョコバナナ

りんご飴

かき氷

タピオカジュース

など…

 

変わり種メニュー

明石焼き

きゅうりの1本漬け

焼きたけのこ

ホルモン餃子

棒もんじゃ

タイラーメン

電球ソーダ

など…

 

屋台は十三駅側のみですが、

2か所にまとまって出店しているため、多くの店舗があります。

 

関西らしいメニューも充実しているので、お店選びも楽しいです。

特に「電球ソーダ」はSNS映えする人気メニューです。

 

なにわ淀川花火大会の見どころ

なにわ淀川花火大会は、全てが魅力的と言っても過言ではありません!

 

その理由は、わずか60分の間に2万発以上の花火が打ち上げられ、

6つの素晴らしい演目で構成されたショーが繰り広げられるからです!

 

後ほど紹介する動画をご覧いただければ、その魅力に納得していただけるでしょうが、

打ち上げられる花火の数について補足いたしますね。

 

花火の打ち上げ数

推定:約2万発~2万5千発

なぜ推定なのかというと・・・

・事前に打ち上げ数が公表されていない

・打ち上げ数で来場者数を引き寄せないように心掛けている

・協賛金の収集が直前まで行われている

・集まった資金で打ち上げ可能な数まで打ち上げている!

 

これらの理由から、なにわ淀川花火大会の花火の打ち上げ数は推定のみがわかっています。

当日まで協賛金を集めて、それを全て花火に投じる姿勢は、感動的ですね!

 

「観客を最大限に楽しませる!」という浪花の商人の心意気を感じます!

 

平成元年に市民ボランティアが手がけたなにわ淀川花火大会。

地元の「十三」の商店街や企業が協力して運営しています。

 

36回目を迎える今でも、地元の人たちが協力し合い、

ますます大きくなっています。

 

大規模な花火大会ながらも、地元ならではの暖かい雰囲気が魅力でしょう!

このような見事な花火が楽しめるのも、地元の人々の努力の賜物ですね!

 

感動のグランドフィナーレ

最も注目されるのは、ラストのクライマックスです!

動画でご覧いただければわかりますが、その迫力は圧巻ですね!

 

2024年のなにわ淀川花火大会では、これがさらにパワーアップし、

過去最大・最多の規模になると言われています!

どんな結末が待っているのか、今からワクワクがとまりません!

 

なにわ淀川花火大会のおすすめ穴場ポイント13選

少し離れた場所も含まれていますが、

人混みを避けたい方にとってはうれしいおすすめポイントです。

 

阪神姫島駅

会場のやや西側に位置する阪神姫島駅は、

普通電車しか停まらないためと打ち上げ場所から少し離れていることより

河川敷に降りても人が少なめで、混雑を回避して

少し小規模な花火ですがゆったりと楽しみたい方におすすめです!

 

本庄公園

会場の東側に位置する本庄公園も少し離れていますが、

花火を美しく鑑賞できる場所です。

 

周辺の中崎町エリアは古民家や商店街が広がり、

昭和の雰囲気が残っており、おしゃれなカフェも点在しています!

 

公園なので座って花火を楽しむこともでき、

カップルでの鑑賞にもおすすめです♪

 

花火までの時間を利用して、街を散策しながらデートも楽しめます!

 

大阪市北区本庄西3丁目11

(地下鉄御堂筋線「中津」駅/阪急千里線「天神橋筋六丁目」駅/

地下鉄堺筋線・谷町線「天神橋筋六丁目」駅)

 

海老江グラウンド周辺

こちらは比較的知られているが、比較的空いている穴場です。

 

阪神野田駅からも近く、アクセスは良好です。

打ち上げ会場に近いため、迫力ある花火を楽しむことができます!

 

当日、早めに場所を確保するのが難しい方は、こちらがおすすめです。

18時以降に到着しても、混雑に巻き込まれることはほとんどありません!

 

ただし、高速道路の高架がやや邪魔な点が難点ですが…(汗)

もう少し進んで「日本ペイント」のビル周辺まで足を伸ばし、

より人の少ないスポットを見つけるのも一考です。

 

大阪市福島区海老江3丁目周辺

(最寄駅:JR東西線・学研都市線「海老江」駅/

阪神本線「野田」駅/地下鉄千日前線「野田阪神」駅)

 

日本ペイントビル前(淀川河川敷)

花火を見上げるには最適なポイントで、

比較的ゆったりと楽しむことができます。

 

大阪市北区大淀北2丁目周辺

(最寄駅:阪急神戸線・宝塚線「中津」駅)

 

大阪府咲洲(さきす)庁舎コスモタワー(旧WTCタワー)

展望台としては、東京スカイツリー、横浜ランドマークタワーに続く、

日本で三番目に高い展望台です。

 

通常は55階までしか入場できませんが、

大会当日は屋外展望スペース(第二展望台)が開放されます。

 

ただし、入場制限があるため、早めの到着が必要です。

55階の展望台でも十分楽しめます。

 

入場料:大人(高校生以上)500円/中学生以下200円

アクセス:ニュートラム「トレードセンター前」駅から徒歩3分

地下鉄中央線「コスモスクエア」駅から徒歩7分。

 

梅田スカイビル空中展望台

花火大会当日は18時半までの第一部営業と、19時からの第二部営業が設けられます。

定員は400名との情報があり、早めの到着と

第二部営業のチケット購入が必要です。

 

入場料:大人700円、中・高校生500円、

小学生300円、幼児(3歳以上)100円

 

アクセス:JR「大阪」駅・阪急「梅田」駅・

地下鉄御堂筋線「梅田」駅より徒歩9分

 

コナミスポーツクラブ梅田店

こちらはメンバーのみの特典となりますが、コナミスポーツクラブ梅田店は、

花火大会当日に開放され、メンバーだけがここで花火を楽しむことが可能です!

 

運動不足を感じているお父さん!

これを機にスポーツクラブのメンバーになってみてはいかがでしょうか?

クーラーも快適で、トイレも使える、予想外の穴場スポットです!

 

阪神高速西側(河川敷)

こちらも早い段階で場所確保が難しい方におすすめです!

 

JR塚本駅周辺は比較的空いており、

遅れて到着しても花火をゆったりと楽しむことができます!

 

ビルのネオンが少ないため、花火が美しく映えますよ。

 

 

塚本河川敷グラウンドの西寄り

塚本河川敷グラウンドの西寄りが挙げられます。

 

新北野公園

新北野公園はJR塚本駅が最寄り駅。

このエリアでは普通に歩いていても花火を楽しむことができます。

 

北野高校付近

北野高校周辺は花火を鑑賞するのに適した穴場です。

 

淀川公園

淀川公園周辺からも花火を観賞できます。

 

梅田「阪急32番街」レストラン

少し離れた場所ですが、高さ100メートル以上からの花火を満喫できます。

2023年夏に最新装備にリニューアルされ、デートに最適なスポットとなりました。

 

なにわ淀川花火大会で泊まれるホテル13選!

なにわ淀川花火大会に関連するホテル情報をご紹介いたします。

なにわ淀川花火大会をホテルの快適な空間から楽しみたいという気持ちは理解できます。花火終了後の混雑を避けるためにも、ホテルでの宿泊は素晴らしい選択ですね!

 

※ただし、ホテルの部屋によっては花火が見えない場合があります。

必ず予約前にホテルに確認するようお願いいたします。

 

人気のあるホテルはすぐに予約が埋まってしまうことがありますので、

その点に注意してくださいね。

 

 

ホテル阪急インターナショナル

ホテル阪急インターナショナルでは花火を楽しむことができます。

 

花火の打ち上げ場所はホテルから西側の方角に位置します。

評価は個人差がありますが、全体的に高評価が多く、

ハイクラスホテルらしい上質なサービスが魅力です。

 

ホテル阪急インターナショナルから十三の花火会場までの距離は徒歩で約31分、

タクシーで5分です。

ホテル阪急インターナショナル

 

インターコンチネンタルホテル大阪

インターコンチネンタルホテル大阪では、

花火が打ち上げられる場所はホテルの北西側です。

 

※必ずご利用の部屋から花火が見えるかどうか、スタッフにご確認ください。

 

花火の迫力が伝わってきます。

また、ハイクラスホテルらしい上質なサービスが特に評価されています。

 

インターコンチネンタルホテル大阪から十三の花火会場までの距離は徒歩で約35分、

タクシーで6分です。

インターコンチネンタルホテル大阪

 

ウェスティンホテル大阪

大阪・梅田の中心地に位置するホテルです。

 

花火大会当日は、花火を観賞しながらのディナーが楽しめます。

 

「ブッフェ」タイプであれば、大人10,000円程度で利用可能です。

 

ウェスティンホテル大阪

 

ホテルプラザオーサカ

このホテルは花火の会場から最も近いとして知られています。

花火が見える部屋を予約すれば、ホテルから花火を鑑賞できます。

 

淀川に隣接し、抜群のロケーションを誇ります。

 

「淀川花火満喫パック」というプランがあり、

ホテル内のレストラン(和食・中華・鉄板焼き)で食事が楽しめます。

価格は15,750円から。

ホテルプラザオーサカ

 

アートホテル大阪ベイタワー

アートホテル大阪ベイタワー

 

新大阪ワシントンホテルプラザ

新大阪ワシントンホテルプラザ

 

コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション

コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション

 

ホテルランタナ大阪

ホテルランタナ大阪は、会場から徒歩わずか10分の距離にあります。

花火が見えるという情報は確認できませんが、

ホテルに直接問い合わせれば見える部屋がある可能性があります。

見えない可能性もあるため、利用前にホテルに問い合わせてください。

ホテルランタナ大阪

 

Minn 十三

Minn 十三は、会場から徒歩わずか13分の距離に位置しています。

こちらも花火が見えるという情報は確認できませんが、

ホテルに問い合わせれば見える部屋が用意されている可能性があります。

見えない可能性もあるため、利用前にホテルに問い合わせてください。

Minn 十三

 

ホテルリブマックス梅田中津

ホテルリブマックス梅田中津は、会場から徒歩23分の距離に位置しています。

花火が見えるという情報は確認できませんが、ホテルに直接問い合わせれば見える部屋が用意されている可能性があります。

見えない可能性もあるので利用前にホテルに問い合わせてください。

ホテルリブマックス梅田中津

 

Hostel OGK

Hostel OGKは、会場から徒歩37分の距離に位置しています。

こちらも花火が見えるという情報は確認できませんが、ホテルに直接問い合わせれば見える部屋が用意されている可能性があります。

見えない可能性もあるので利用前にホテルに問い合わせてください。

Hostel OGK

 

S.TRAINING CENTER HOTEL OSAKA(エス トレーニングセンターホテル)

エス トレーニングセンターホテルは、会場から徒歩37分の距離に位置しています。

花火が見えるという情報は確認できませんが、ホテルに直接問い合わせれば見える部屋が用意されている可能性があります。

見えない可能性もあるので利用前にホテルに問い合わせてください。

 

S.TRAINING CENTER HOTEL OSAKA

 

モクシー大阪新梅田(マリオットグループ)

モクシー大阪新梅田は、会場から徒歩40分の距離に位置しています。

花火が見えるという情報は確認できませんが、ホテルに直接問い合わせれば見える部屋が用意されている可能性があります。

見えない可能性もあるので利用前にホテルに問い合わせてください。

 

モクシー大阪新梅田(マリオットグループ)

 

場所とりの注意事項

開催日正午まで、どんな場所も確保できません!

シートを使っても、場所を確保しても取り外されることがありますので、ご注意ください!

 

18:45以降、河川敷への立ち入りが許可されない場合もあります!

車でのアクセスは不可となっており、駐車場が存在しないためです!

 

当日は18時から23時まで交通規制が行われますので、

交通規制の詳細を確認してください!

 

注意点

なにわ淀川花火大会を存分に楽しむために、最初に押さえておきたいポイントがあります。

 

昨年は立ち入りが難しいエリアもありました。

今年も同様の可能性があるため、昨年同様のケースが発生する可能性があります。

詳細は以下の大会概要を参照してください。

参考サイト: なにわ淀川花火大会事務局の大会概要

 

当日のなにわ淀川花火大会を楽しむためには、以下の注意点を頭に入れておきましょう。

 

・なにわ淀川花火大会の周辺には駐車場や駐輪場が存在しないため、

車やバイク、自転車での来場は避けたほうが無難です。

※車やバイク、自転車でのアクセスが難しいことから、

公共交通機関での来場がおすすめです。

 

当日必携のアイテム

 

・虫除けスプレー(蚊対策に)

・水分補給アイテム

・ごみ袋(ゴミは持ち帰りが必要です)

・雨具(雨天時の備え)

 

 

まとめ

なにわ淀川花火大会について、日程やおすすめの穴場スポット、

見どころなどをご案内しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

なにわ淀川花火大会の魅力がお伝えできたか心配ですが…

全国14位、関西一の人気を誇る花火大会なので、ぜひ足を運んでみてください!

 

ただ、人混みが苦手で心配…という方は、

ご紹介した穴場スポットを参考にしてみてくださいね!

 

迫力は少ないかもしれませんが、

その分快適で気軽に花火を楽しむことができますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました