越谷花火大会2024の屋台情報!日程や時間・穴場や駐車場や交通規制も | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

越谷花火大会2024の屋台情報!日程や時間・穴場や駐車場や交通規制も

スポンサーリンク

越谷花火大会2024の屋台出店情報や日程、時間、場所、さらには穴場スポットや駐車場、

交通規制についてなど気になる情報がたくさんありますね。

 

こちらでは、越谷花火大会2024で楽しめる屋台や露店の出店情報から、

イベントのスケジュールや場所、おすすめの穴場スポット、混雑状況、

アクセスや駐車場の案内、さらには交通規制やイベントの魅力や見どころまで、

詳しくご紹介します。

 

スポンサーリンク

越谷花火大会で楽しめる屋台や露店の出店情報

花火大会には、屋台も欠かせない楽しみの一つです。

 

越谷花火大会でも、毎年多くの屋台が出店し、イベントを盛り上げています!

過去には、焼きそばやイカ焼き、フランクフルト、ベビーカステラなどの定番メニューが出店しています。

これらの定番メニューは、お祭りの雰囲気にピッタリで、ついつい食べたくなってしまいますね。

 

地元の飲食店も出店し、バラエティに富んだ屋台グルメを楽しむこともできます。

 

営業時間は15:00~21:00なので、少し早めに出かけて、屋台めぐりを楽しむのもいいですよ。

 

2023年の屋台・露店エリアは、従来の藤棚通りではなく、市役所北駐車場に変更されました。

 

2024年についてはまだ公式発表がありません。

藤棚通りでの開催か、それとも市役所北駐車場での開催か、発表を待ちたいところです。

 

今年はどんな屋台や露店が出店するのか、ワクワクしますね!

美味しい食べ物を楽しみながら、花火大会を存分に楽しみましょう。

 

2024年の越谷花火大会の日程や場所

越谷花火大会は毎年7月下旬に開催され、越谷の夏の夜空を美しく彩るイベントです。

 

この花火大会は元荒川と葛西用水の中土手で行われ、夏の風物詩として親しまれています。

 

2023年は4年ぶりに開催され、その日程は7月29日(土)でした。

開催場所は越谷市中央市民会館葛西用水中土手で、

オープニングセレモニーは19:00から始まり、

その後19:10から21:00まで約5000発の花火が打ち上げられました。

 

2024年の情報はまだ発表されていませんが、

2023年の情報を参考に紹介します。

 

越谷花火大会2023

【日程】 2023年7月29日(土)
【場所】 越谷市中央市民会館葛西用水中土手
【時間】 19:00 オープニングセレモニー

19:10~21:00 花火打ち上げ

【打ち上げ数】 約5000発
【荒天時の対応】 小雨の場合は決行(荒天時は中止)
【問い合わせ先】 越谷観光協会 048-971-9002

詳細は埼玉新聞ホームページへで確認できます。

当日の開催状況は越谷花火大会公式ホームページででご確認ください。

 

小雨の場合は決行しますが、悪天候の場合は中止となります。

せっかくなので晴れることを期待しましょう!

 

開催場所は越谷市中央市民会館葛西用水中土手で、

越谷市中央市民会館の近くの川の中州から花火が打ち上げられます。

 

越谷市中央市民会館の住所は〒343-0813 埼玉県越谷市越ヶ谷4丁目1−1です。

 

川の両岸から花火を楽しむことができ、メイン会場はなく、川沿いでの観覧がおすすめです。

 

アクセスは東武スカイツリーラインの越谷駅から徒歩約10分です。

駐車場は用意されていないので、公共交通機関の利用を推奨します。

 

越谷花火大会のチケット情報

越谷花火大会は大勢の人々が押し寄せるイベントです。

有料席があれば、ゆっくりと確実に花火を楽しめるのに残念ながら、

越谷花火大会には有料席が用意されていません。

 

この状況では、穴場スポットを知っているかどうかが重要になりますね。

 

 

越谷花火大会の穴場スポット

川沿いで開催される越谷花火大会は川沿いだったらどこからでも見られますが、

屋台が出店するため混雑が予想されます。

ここでは、花火をゆっくり楽しめるスポットをご紹介します。

 

 

東越谷第二公園

〒343-0023 埼玉県越谷市東越谷3丁目14−14

打ち上げ場所から徒歩で約12分の距離にあるのが東越谷第二公園です。

この広大な公園は、低い花火は見づらいかもしれませんが、

高く打ち上げられる花火は美しく観賞できます。

 

また、子供たちが飽きることなく楽しめる遊具もあります。

4面のテニスコートや子供たちが喜ぶ滑り台もあります。

 

民家の近くにあるため、車ではなく歩いて行くことをおすすめします。

 

イオンレイクタウンの屋上

〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン

レイクタウンは越谷市でも有名なショッピングモールです。

越谷市の花火大会会場からは少し離れていますが、こちらの屋上からはしっかりと花火を観賞できます。

 

越谷市は駅周辺に多くのマンションが建ち並ぶ地域ですが、

花火大会エリアでは高い建物があまりありません。

 

そのため、屋上からでも花火をよく見ることができます。

 

イオンレイクタウンの屋上には約2,300台の駐車場があります。

トイレやレストランも完備されており、特に小さなお子様連れには便利です。

 

ただし、当日は駐車場が早い時間に満車になる可能性がありますので、

早めに到着してレイクタウンでの時間を楽しむことをおすすめします。

 

電車でのアクセスは、東武スカイツリーラインの越谷駅ではなく

JRの越谷レイクタウン駅が便利です。

 

大相模調節池

〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン2丁目

レイクタウンの隣に位置する大相模調節池からも花火が楽しめます。

打ち上げ会場からは少し離れていますが、眺めが良く人気のあるスポットです。

駐車場が混雑する場合もありますので、徒歩での訪れもおすすめです。

 

MrMax越谷店の屋上

〒343-0813 埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目16−6

イオンレイクタウンに近く、地元の人以外にはあまり知られていない

MrMax越谷店の屋上が、花火大会の観覧に最適です。

 

スーパーやフードコートが併設されており、お菓子も手頃な価格で買えます。

観覧スペースは特に用意されていませんが、駐車場が完備されているため車を駐車できます。

駅からも近いので、便利な場所です。

 

越谷警察署の隣の広場

越谷警察署:〒343-0023 埼玉県越谷市東越谷6丁目67−1

越谷警察署は駅から徒歩約23分の場所に位置しています。

その隣に広がる公園は、穴場の花火観覧スポットとなっています。

 

混雑しないので場所取りの必要ないです。

警察署の隣にあるためマナーには気を付けましょう。

仕掛け花火は見えませんが、打ち上げ花火は問題なく楽しめます。

 

しらこばと橋

〒343-0023 埼玉県越谷市東越谷2丁目

しらこばと橋は越谷駅から徒歩約30分の場所にあります。

視界を妨げるものがないため、花火をしっかりと観賞できますが、

橋上での観覧には十分な注意が必要です。

よくしらこばと水上プールの近くと勘違いされますが、全然反対の場所なのでご注意くださいね。

 

地元の人が多く訪れる場所で、車の通行には十分に注意してください。

小さな子供連れには適していませんが、大人なら問題ありません。

ここでも美しい打ち上げ花火を楽しむことができます。

 

不動橋スポット広場

しらこばと橋よりも下流に位置する不動橋のたもとの広場もおすすめです。

周辺の川沿いの緑道も花火観賞に適しています。

 

打ち上げ場所自体は見えにくいですが、夜空に舞う花火をよく見ることができます。

近くに公衆トイレもあるので便利です。

 

混雑状況

打ち上げ場所は、先述の通り越谷市中央市民会館周辺の元荒川で、

越谷市役所に近い場所です。

 

市民会館や市役所周辺には多くの屋台が出店し、17時以降は人で賑わいます。

花火大会をより楽しむためには、やはり屋台の料理が欠かせません!

 

混雑が始まる前に、早めに飲み物や食べ物を手に入れて、

ゆっくり花火を楽しみながら屋台の料理を味わってみてはいかがでしょうか。

 

屋台が混雑すれば、近隣の道路も混雑します。

越谷花火大会では駐車場が用意されていないので、

18:00~21:30頃には周辺が交通規制されます。

 

ですので、車で来る方は余裕を持って移動しましょう。

公共交通機関を利用する際は、混雑を避けるために時間を調整しましょう。

 

混雑を避けたい方は、会場から2キロほど離れた場所から花火を観賞することをおすすめします。

花火を近くで見たい方は、早めに場所を確保しておくと良いでしょう。

 

帰りの混雑に備えて、少し時間を置いてから帰宅したり、

最寄り駅の越谷駅ではなく1駅手前から電車に乗ると良いです。

 

花火を楽しむだけでなく、帰りの混雑にも気を配りましょう。

 

越谷花火大会へのアクセス方法

越谷市中央市民会館へのアクセス方法は以下の通りです。

 

<電車を利用する場合>

東武スカイツリーラインの越谷駅東口から徒歩約10分です。

越谷駅から越谷駅東口駅前エリアや旧日光街道エリアへは徒歩でアクセスできます。

 

越ヶ谷小学校へのアクセスは、

東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の越谷駅から徒歩約7分です。

越谷駅東口の最寄りバス停は越谷駅西口にあり、

そこから小学校まで徒歩約327メートル(約4分)です。

 

越谷花火大会の駐車場と交通規制について

越谷花火大会では会場に専用の駐車場は用意されません

駅からのアクセスが良好です。

公共交通機関の利用をおすすめします。

 

また、当日は17:00から21:30まで交通規制がかかり、

一部の道路が車両通行止めになりますので、案内には十分注意してください。

 

 

 

「でも、できるだけ車で行きたい人、車で行かなきゃいけない人は、

便利で安い駐車場を探したいよね!

イベントが始まるのに渋滞で駐車場が見つからない、見つけても満車で入れないこと、

よくあるでしょ。

 

そんなストレスを避けるために、事前に近くの駐車場を予約する方法があるよ。

もう満車でうろうろしなくていいように、予約して確実に駐車しよう!

 

akippa パーキング予約なら特P(とくぴー) などのサービスを使えば、

月極駐車場や個人宅の駐車場を安く借りられます。

コインパーキングの半額以下の駐車場も見つかるし、スマホから簡単に予約できるから、

出かける前にチェックしてみてくださいね!

 

越谷花火大会の魅力や見どころ

越谷花火大会の特徴は、通常の花火よりも打ち上げ花火の高さが低いことです。

この低い位置から打ち上げられる花火は、より臨場感を感じさせ、迫力があります。

 

スターマインを中心に、様々な色彩の花火が連発され、そのスピーディーさに目が離せません。

約5,000発もの花火が息つく間もなく打ち上がる様子は圧巻です。

 

街並みや水面に映る花火の美しさも見逃せません。

越谷花火大会でしか味わえない大迫力の花火をぜひ堪能してください。

 

まとめ

この記事では、越谷花火大会2024の屋台や露店の出店情報、日程や時間、場所、おすすめの穴場スポット、混雑状況、アクセスや駐車場、交通規制、そして魅力や見どころについて紹介しました。

ぜひ、スターマインを中心とした約5,000発の花火の絶景をお楽しみください。

 

また、低い位置からスピーディーに花火を楽しめるこの花火大会は非常に珍しいものです。

 

屋台でのお祭り気分も味わえるので、ぜひ足を運んでみてください。

河川敷からの見晴らしも良く、多くの人が集まります。

近隣でも花火大会が開催されることもありますので、そちらも是非お楽しみくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました