木へんに花「椛」の読み方は?音読みや訓読み、意味についても調査! | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

木へんに花「椛」の読み方は?音読みや訓読み、意味についても調査!

スポンサーリンク

「木へんに花」がついた漢字、「椛」の正しい読み方は何でしょうか?

実際、「木へんに花」という字はあまり一般的ではないかもしれませんね。

ある人の名前に使われている場合はわかるかもしれませんが、

そうでなければ知らない人も多いでしょう。

 

ですから、今回は「木へんに花」の漢字、「椛」について、読み方や意味、

そして名前や熟語での使用方法についてまとめてみました。

 

「椛」は人の名前に頻繁に使われる漢字であり、苗字や名前に関わらず使用されることがあります。

そのため、覚えておくと役立つでしょう!

 

 

スポンサーリンク

木へんに花「椛」の読み方は?

 

「木へんに花」で表された漢字「椛」の適切な読み方は何でしょうか?

 

まず、「椛」の基本情報を見てみましょう。

漢字
部首:偏(へん) 木(きへん)
部首:旁(つくり) 花(はな)
音読みなし なし
訓読み もみじ、かば、なぎ
人名読み はな、なぐ、いろは、か

 

つまり、「木へんに花」から成る漢字「椛」の読み方は、

音読みはなく、「もみじ、かば、なぎ」になります。

また、人名に使われる場合の読み方は「はな、なぐ、いろは、か」などとなります。

 

しかし、なぜ音読みが存在せず、訓読みのみなのでしょうか?

これについては、「木へんに花」という組み合わせが「椛」

という漢字になった由来と意味を理解することで、

次の段階で明らかになるかもしれません。

 

椛(木へんに花)の由来と意味について解説

 

「椛」という漢字は、本来、楓の葉が紅葉することを指し示す意味があります。

同時に、「白樺などのカバノキ科に属する落葉広葉樹」を表す意味も持っています。

「梛(なぎ)」という漢字の意味から連想され、「椛」という漢字も「なぎ」と呼ばれることがあります。

 

由来と成り立について

以下では、「椛」という漢字が「紅葉(もみじ)」、「樺(かば)」、「梛(なぎ)」と同じ意味を持つようになった経緯について詳しく説明します。

 

この「椛」という漢字は日本で新たに創られた国字です。

この事実が重要であり、紅葉や樺、

梛とはそれぞれ異なる経緯を持っています。

 

紅葉(もみじ)

この漢字が「紅葉」を指すようになったのは、

秋に楓の葉が赤く色づき、花のような美しい姿を見せることから、

「木+花=椛」という読み方が付けられたとされています。

 

樺(かば)

元々、「かば」という言葉の漢字は「樺」でした。

 

この漢字は、「樺」という意味で用いられていましたが、

その構成要素である「華」が「花」と同じ意味であることから、

「樺」の字を「木へんに花」として「椛」と書くようになりました。

 

多くの名字や地名に「椛(かば)」が見られることから、

昔からこの漢字が使われていたことが推測されます。

 

梛(なぎ)

「梛」の字の構成要素である「那」は、

「しなやかで美しい」という意味を持ち、

「那 ⇔ 花」という連想から、

「梛」の別名として「椛」が用いられるようになりました。

 

 

椛が使用されている名前や熟語

実は、椛が人々の名前に用いられるようになったのは、

具体的には平成16年(2004年)なのです。

 

そして、椛島さんなどの苗字には古くから、

この文字を使用することが許されてきました。

 

苗字や名字の例

椛が苗字に含まれる場合、

一般的には「かば」や「もみじ」という読み方が多く見られます。

 

例えば、以下のような具体的な例があります。

椛島(かばしま)

椛山(かばやま)

椛沢(かばさわ)

椛谷(もみじたに)

椛本(かばもと)

白椛(しらかば)

 

これらの名字には、椛という字が使われています。

 

次に、椛が下の名前でどのように使用されているかを見てみましょう。

 

下の名前の例

椛が下の名前で使われる場合、

一般的には苗字と同様に「もみじ」や「かば」に加えて、

「か」や「なぎ」、「はな」などが使われることがあります。

特に、女性の名前に頻繁に見られます。

 

例えば、以下のような名前があります。

椛(もみじ)

愛椛(あいか)

愛椛音(あかね)

百椛(ももか)

椛音(かのん)

椛沙(なぎさ)

 

上記のように、様々な名前に椛が使われています。

また、特殊な読み方として「心椛(ここも)」や「椛寧(もね)」なども存在します。

 

まとめ

今回まとめた内容は以下の通りです。

 

音読み:なし

訓読み:もみじ、かば

人名読み:はな、なぐ、いろは、か

漢字の意味:紅葉や樺と同じく、椛もその意味を持つ。

椛の成り立ち:「樺→木へんに華→木へんに花→椛(かば)」「紅葉が木が花のような姿なことから椛」

 

今回は、「木へんに花」という漢字の読み方や意味に関して説明しました。

同じ意味でも、異なる漢字を使用することがあるのは、

漢字の魅力の一端ですね。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました