離婚して子供3人と生活していくために・・・。別居後の仕事探し

さくら 女性 会社員 就職 転職 離婚の良かった話

別居して現在の職場に通勤できなくなり仕事を辞めました。子供3人と生活していくために新しい仕事を探すことになりました。

そんな時は転職サイトにエントリーすることをおススメします。

子供3人、アラフォーシングルマザーが転職サイトにエントリーしてみごとに条件の良い職場を探すことが出来ました!!

そんな私が実際にエントリーした転職サイトをご紹介しながらお話しいたします。

みのこがエントリーした転職サイト

  1. リクナビNEXT
  2. マイナビエージェント
  3. doda

みのこの転職理由

私は別居して実家に戻ることになりました。そうそう、’’出戻り’’ってやつですね。

もともと実家は遠方でなんと700Kmも離れた山奥なのです。こんなり理由で通勤は困難!!転職することになったのです。

さんざんな職探し

私はその時30代後半のそうアラフォーだったんです。しかも・・・3人の子持ち。

失業手当をいただく都合もあったので、ハローワークへ通っていました。

これといった特技もなく前職同種の仕事を希望し探してたのですが、履歴書を送っても送っても書類審査を通過できず二次試験へ進むことが出来なかったのです。

そんなこんなで10カ月が経過してしまい失業手当ももらえなくなってしまいました・・・。

みのこ
みのこ

どうしよう・・・。

そこで、思いきって転職サイトにエントリーしてみたのです。

みのこの転職サイトのイメージ

私の勝手なイメージで転職サイトは出来る人材がスキルUPをしてどんどん条件の良い職場を探すイメージでした。

そんなイメージありませんか?

だから、なんのとりえもなく使える資格も持っていない私では『無理だよなぁ~』って。

けど、失業手当の支給もなくなり収入ゼロでは生活できません。

みのこ
みのこ

なんでもいいからなんとかしなくちゃ~

こんな気持ちで私には敷居のたかかった転職サイトへエントリーしてみることにしたのです。

転職サイトのすごいとこ

  1. ハローワークとは比べ物にならない求人件数
  2. ハローワークよりも条件が良い
  3. 1度エントリーすると応募のたびに履歴書を書くという面倒な作業をする必要が無くなる。
  4. 自分で求人を検索するのは当りまえ、条件をもとに自動で求人を紹介してくれます。
  5. エージェントにエントリーしておけば担当の方に条件の交渉なんかもしてもらえます。

シークレット求人

シークレット求人とは、一般公開はされず企業側の求める条件にマッチする方へ求人をあっせんしてくれるシステムです。

企業側はより良い人材の確保ができ、求職者も条件の良い求人を紹介してもらえて双方にとって利点のあるシステムです。

私もシークレット求人を頂きました。私の登録した条件、学歴、職歴などをもとに担当の方が紹介して下さったのです。

しかも、一気に3件も。もちろん、3件全てに応募させていただきましたがその時は惜しくも一次試験を通過することはできませんでした。

しかし、また程なくして新たに2件のシークレット求人をご紹介頂きました。

ハローワークでは何度も通って数カ月に1件あるかないかの条件に合った求人でしたがまだ1カ月も経っていないのに5件のシークレット求人を頂いたことにすごく驚いたことを覚えています。

もちろん、自分でも求人を探しハローワークの何倍も応募しました。

特化型転職サイト

私はさまざまな業種を扱っている一般的なサイトにエントリーしましたが、サイトごとに特徴があり職業ごとに特化したサイトなどもあります。

  • 保育士さん専用の転職サイト  
  • 看護師さん専用の転職サイト  
  • 介護職員専用の転職サイト

などなど・・・。

いろいろ、あるようですのでご自身の職業に会うものがある場合はそちらへのエントリーが効率的です。

私の場合は総合的な転職サイト、3サイトにエントリーしました。エントリーの手間は1度エントリーしてしまえば内容は若干の手直しで使いまわし出来ますので自分の条件に合う転職サイトへ複数エントリーすることをおススメします。

たくさんのサイトにエントリーするとさまざまな求人を閲覧できるようになりますので、より自分に合った仕事を探すことが可能になります。

また、同時に複数の企業への応募も可能となりますのでよりスピーディーに転職活動を行うことができ早く生活を安定させることが出来ます。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる?

ことわざに’’下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる’’なんてありますが、まさにそんな感じでした。

1カ月も経っていないの二次面接へ進む事が出来た企業があったのです。

転職サイトには面接のあれこれを説明してくれているサイトがあるんです。私もそれを見て学びました。以前、就職活動をしていたとはいえほとんどの事は覚えていないもので・・・。

再度、思い出しながら今の自分流にアレンジし練習しました。

服装や髪型、入室時のあいさつや書類の渡し方、おじぎの仕方などなど・・・。

忘れてしまっていたマナーを再確認しました。

担当の方より面接が決まった時に連絡を頂きました。その際に今回の面接での注意事項や求めている人物像なども教えて頂きました。

わたしは髪の長さが肩にかかるか、かからないかの中途半端な長さだったのですが、そういった場合はおじぎをしたときに顔にかかって見た目もうるさいのでまとめた方が良いとのアドバイスなんかも頂きました。

これって、すごく嬉しくないですか?

面接の前ってあれやこれや1人で悩みますよね?そんなときにちょうどいいタイミングで連絡してくれてアドバイスまで頂けるんですよ。

私はすごく心強かったです。

そして、転職サイトにエントリーしてわずか3カ月でみごと内定を頂く事が出来たのです。

ハローワークでは10カ月もかかって二次面接へ進んだことが無かったのに!

わずか3カ月で内定を手にすることが出来ました。

驚いたのはここからです。

なんとまだ驚く事がありました。

結果の確認の連絡を頂いた時のことです。

みごとに内定を頂いた事を報告したんですね。

そしたら・・・。

この次の条件交渉についてアドバイスをして頂けたのです。

女性 案内 社員 スーツ
担当さん

条件の確認で気になる点はございますか?

みのこ
みのこ

子供がおりますので残業はNGにして頂きたいです。

ですので、お給料は贅沢を言いません。

担当さん

長期的に努めることを考えると満足のいく給料でないとやっていけませんよ。

満足できる金額で話をすることをお勧めいたします。

みのこ
みのこ

わがままばかり言ったら内定を取り消されてしまいそうでなかなか言えません・・・。

女性 案内 社員 スーツ
担当さん

一度、こちらで企業側に条件の確認を取らさせていただきます。

ご希望の年収や条件をお聞かせ下さい。

数日後・・・。

女性 案内 社員 スーツ

みのこ様のご希望の年収や条件をお伝えして検討して頂くようになっております。

次回の企業様との条件打合せの際にみのこ様のご希望の条件をお伝えください。

みのこ
みのこ

はい。ありがとうございます。

打合せでは・・・。

『こちらが条件案になります。』っと渡された書類の内容は私の希望の年収に。もちろん、残業もナシになっていました。

その会社、今でも勤めていますが1度も残業した事はありません。休日出勤も。

そうそう、もちろん年収は希望の金額を超えていましすよ。

転職サイトにエントリーして理想の職場を探す事が出来ました。

とっても感謝しています。

転職サイトにエントリーしてホントに良かったです。

みのこがエントリーした転職サイト

  1. リクナビNEXT
  2. マイナビエージェント
  3. doda

関連記事はこちら《

 子供3人 離婚準備

 別居の準備 お部屋探しや引っ越し 子供3人の負担を減らすために

 離婚後の生活 お部屋やお仕事探し 子供3人と新しい生活をスタートするために

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました