羽田空港駐車場の空き状況の調べ方!満車時の対策もご紹介 | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

羽田空港駐車場の空き状況の調べ方!満車時の対策もご紹介

スポンサーリンク

今年も連休や春休み、夏休み、冬休みなど、祝日を含む休暇には国内外からの旅行者が急増しています。

 

旅行者が増えるにつれて、空港や駐車場の混雑も激しくなっています。

数時間前に到着しても駐車場が満車で、飛行機に乗り遅れるというトラブルも少なくありません。

 

旅行を楽しむ前に、このようなトラブルを避けるために事前に対策を立てることが重要です。

特に土日祝日は、余裕を持って行動し、事前に情報を収集することが大切ですよ。

 

この記事では、羽田空港駐車場の空き状況を調べる方法と満車時の対策について紹介します。

 

スポンサーリンク

羽田空港駐車場の空き状況の調べ方

羽田空港駐車場の空き状況の調べ方をご紹介します。

 

リアルタイム情報の収集方法(空車・満車状況)

羽田空港公式サイトの駐車場リアルタイム情報を確認すると、

現在の空車・満車状況がわかります。

羽田空港公式サイトの駐車場リアルタイム情報

 

羽田空港からの便は午前10時〜11時台に多いため、

駐車場の混雑は午前7時~8時頃がピークです。

日中は近隣の駐車場が埋まる可能性が高いので注意が必要です。

 

 

リアルタイム情報の収集方法(ライブカメラ)

羽田空港公式サイトの駐車場ライブカメラ情報を利用すると、

現在の駐車場の様子を見ることができます。

羽田空港公式サイトの駐車場ライブカメラ情報

 

朝6〜7時台はP1、P2、P3、P4駐車場を狙えますが、

8時以降はP5もすぐ満車になってしまいますので注意してくださいね。

 

羽田空港駐車場の混雑予想

東京国際空港(羽田空港)の駐車場混雑情報を確認すると、

翌月以降の時間帯ごとの混雑予想がわかります。

東京国際空港(羽田空港)で利用可能な駐車場
東京国際空港(羽田空港)の駐車場情報がご覧いただけます。

確認したい駐車場を選んでクリックして下さいね。

 

夏休みや冬休みなどのピーク時は、さらに混雑が予想されます。

事前に情報を収集し、万が一の場合の対策を考えておくことが大切です。

 

リアルタイムの口コミで調べる

Yahooリアルタイム検索を利用すると、X(エックス)のリアルタイム情報を見ることができ、

実際の利用者の口コミが確認できます。

Yahooリアルタイム検索

国内線の午前出発の場合は、朝帰国で空きが出る国際線駐車場P5を狙うのが有効です。

 

羽田空港駐車場の満車時の対策

結論から言うと、

最善の解決策は事前に予約することです。

 

かつては平日や早朝は比較的空いていましたが、最近は満車の可能性が高くなっています。

週末や繁忙期はさらに混雑します。

当日に焦らないように、公式駐車場の予約や他の対策を考えることが大切です。

 

予約が埋まっていても心配ありません!

以下で述べる対策を参考にしてください。

 

予約なしでの当日になってしまった時の対策

ここでは、予約なしで当日に臨むための対策を紹介します。

 

  1. 早朝に到着する
  2. 混雑状況を事前にチェックする
  3. 国際線ターミナルのP5に駐車する
  4. 羽田イノベーションシティに駐車する
  5. シーフォートスクエアの地下駐車場に駐車する

 

これらの方法を順番に解説します。

これらの駐車場を利用する場合、移動に時間がかかることを考慮してくださいね。

 

早朝に到着する

羽田空港駐車場は24時間営業しています。

第2ターミナルの開館時間は5:00〜24:00であり、

5時から6時に到着すれば駐車できる可能性が高まります。

 

2023年12月の調査によれば、朝5時頃は混雑期でも問題ないとされています。

ただし、絶対に確実とは言えませんが、昼間よりも駐車できる可能性は高まります。

 

 

混雑状況を事前にチェックする

出発の20〜30分前に混雑状況を確認しましょう。

 

羽田空港公式ホームページでは、P1〜P5のリアルタイムの空き状況を確認できます。

羽田空港公式サイトの駐車場リアルタイム情報

 

また、ライブカメラではP2やP3の駐車場の入口や屋上の様子を確認できます。

羽田空港公式サイトの駐車場ライブカメラ情報

 

もし駐車場が満車であれば、後述する別の駐車場を検討しましょう。

ただし、公式駐車場の空車待ちの列には絶対に並ばないように注意しましょう。

 

国際線ターミナル P5に駐車する

国内線ターミナルのP1〜P4が満車でも、

国際線ターミナルのP5には空きがあるかもしれません。

ターミナル間を移動するには無料連絡バスが利用できます。

ただし、連絡バスが混雑している場合は、

京急やモノレールを利用することを検討しましょう。

 

料金は時期によって異なります。

 

利用時間 24時間
最大料金 1,530~2,140円
時期により異なる

 

 

羽田イノベーションシティに駐車する

P5も満車の場合、羽田イノベーションシティの駐車場が選択肢の1つです。

天空橋駅と直結しており、京急やモノレールで移動する必要があります。

料金はやや高めです。

利用時間 24時間
最大料金 3,080円

利用時間は24時間で、

48時間以上駐車する場合はピットデザインコールセンターに連絡が必要です。

ピットデザインコールセンター:0800-0000-118

 

シーフォートスクエアの地下駐車場に駐車する

天王洲アイルに位置するシーフォートスクエアの駐車場も考慮すべきです。

空港からは離れていますが、駅と直結しており、

モノレール1本で第1・2ターミナルまで行けます。

利用時間 7:00~23:30
最大料金 1,900円
利用時間 24時間
最大料金 3,080円

 

駐車場満車時の2つの注意点

羽田空港駐車場が満車だった場合は以下の2つに注意しましょう。

  • 駐車場待ちの行列に並んではいけない
  • 駐車場の最大料金を確認する

1つずつ詳しく解説します。

 

駐車場待ちの行列に並んではいけない

空港駐車場の入庫待ちの行列に並ぶのは賢明ではありません。

 

繁忙期には空車にならず、駐車場内に入ることも難しく、

行列から脱出するのも難しいです。

 

駐車場の最大料金を確認する

周辺の駐車場を利用する場合、最大料金の設定を確認しましょう。

数泊する場合、出庫時に高額な料金になることもあるため、

最大料金が設定されている駐車場を選ぶのが賢明です。

 

羽田エアポートガーデンは最大料金が設定されていません。

第3ターミナルに直結している商業施設である

「羽田エアポートガーデン」の駐車場は

宿泊者にしか最大料金が適応されません。

宿泊をしない場合は最大料金が適応されないので注意してください。

 

小見出し

羽田空港駐車場の予約が取れない時の対策4つ

 

羽田空港駐車場は30日前から予約が可能ですが、予約は非常に困難です。

予約が取れない場合、以下の対策を検討してみてください。

 

  • 民間駐車場の予約
  • akippaや得Pを利用した駐車場の予約
  • シェアタクシーの予約
  • 公共交通機関の利用

1つずつ詳細を解説します。

 

民間駐車場の予約

羽田空港周辺には、無料送迎が付いている民間駐車場が複数あります。

例えば、つばさパーキングやパークライド羽田、エイトパーキングなどです。

事前予約が可能で料金も手頃ですが、

鍵の預け方や屋根の有無など事前に確認し、

安心して利用できる駐車場かどうかを確認してから予約しましょう。

 

akippaや得Pを利用した駐車場の予約

akippa 安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)

個人宅の車庫や空き地を利用できるサービスです。

 

羽田空港周辺にも複数のakippa

安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー) 駐車場があります。

 

口コミや車種別の利用実績も確認でき、安心して予約できます。

試してみてくださいね。

 

シェアタクシーの予約

 

ニアミー・エアポート を予約するのもおすすめです。

ニアミーはバスとタクシーの良いとこ取りをしたサービスで、

相乗りすることでタクシーよりも安く利用できます。

また、自宅住所を隠したい場合も対応可能です。

 

公共交通機関の利用

予約が取れず早朝到着も難しい場合は、公共交通機関を利用するのが賢明です。

事前に現地にスーツケースを送ることで、通勤ラッシュと被っても心配もありません。

検討してみてくださいね。

 

まとめ

<羽田空港の駐車場の空き状況>

 

リアルタイム情報の収集方法(空車・満車状況)

羽田空港公式サイトの駐車場リアルタイム情報を確認すると、

現在の空車・満車状況がわかります。

羽田空港公式サイトの駐車場リアルタイム情報

 

 

リアルタイム情報の収集方法(ライブカメラ)

羽田空港公式サイトの駐車場ライブカメラ情報を利用すると、

現在の駐車場の様子を見ることができます。

羽田空港公式サイトの駐車場ライブカメラ情報

 

また、Yahoo(ヤフー)リアルタイム検索からX(エックス)のリアルタイム情報がわかります。
Yahooリアルタイム検索

 

こちらの情報もおすすめです。

 

 

羽田空港の駐車場を

利用したい場合は公式駐車場を予約しておくのが確実です。

 

でも、予約できなかったら検討してみてくださいね。

 

  • 民間駐車場の予約
  • akippaや得Pを利用した駐車場の予約
  • シェアタクシーの予約
  • 公共交通機関の利用

 

せっかくの旅行なので、楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました