箱根は何県?どこにある? | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

箱根は何県?どこにある?

スポンサーリンク

 

結論

「箱根」= 神奈川県足柄下郡箱根町

 

こんにちは!箱根って聞くと、あの有名な箱根駅伝や、

美しい景色が広がる観光地として有名ですよね。

 

でも、「箱根って何県?具体的にどこにあるの?」と思ったことはありませんか?

 

実は、「箱根」は神奈川県足柄下郡箱根町に位置しています。

そう、あの名所はここにあるんです!

 

箱根は日本を代表する観光地の一つで、

四季折々の美しい風景や温泉、歴史的な建造物など、

見どころが盛りだくさんです。

 

ここでは、箱根の魅力に迫るために、

その特徴や所在地を詳しく見ていきましょう。

 

また、どのようにして箱根へアクセスするのか、

便利な交通手段なども紹介しますので、

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

では、さっそく箱根の魅力について、じっくりとご紹介していきますね!

 

スポンサーリンク

箱根は何県?どこにある?

箱根は日本の関東地方に位置する神奈川県にあります。

東京都、山梨県、静岡県と隣接しています。

 

神奈川県は東京の南に位置しているので、都心からすぐアクセスできるだけでなく、

横浜や小田原、そして箱根といった多くの観光地があります。

 

箱根自体は、神奈川県足柄下郡箱根町に属しています。

 

箱根は、四季折々の美しい自然や温泉、歴史的な建造物などで知られています。

特に、湖や山、温泉地が多く、日帰りでもゆっくり楽しめる場所です。

 

また、箱根は芸術や文化の場でもあり、美術館や博物館などが点在しています。

伝統的な日本の文化やアートに触れながら、

リラックスできる場所としても人気があります。

 

神奈川県の場所

神奈川県は、関東地方に位置していて、その魅力は本当に素晴らしいのです。

東京都の南に隣接しているので行きやすいし、周囲には相模湾や東京湾も広がっています。

 

そんな神奈川県には、賑やかな都市部と美しい自然が共存しています。

横浜市や川崎市などの都市部だけでなく、箱根や湘南、鎌倉など、

自然が豊かな場所もたくさんあります。

 

神奈川県って、本当に魅力的なところです。

 

箱根の場所

神奈川県の中でも特に人気のある観光地、箱根についてもっと詳しく見てみよう。

 

箱根は神奈川県の南西部に広がってます。

 

箱根は、東京都心から南西に約80km、

横浜市から西に約60kmの場所にあります。

 

美しい自然と温泉で有名な山岳地帯で、

富士山の東側や伊豆半島の北側に位置しています。

 

さらに、富士箱根伊豆国立公園の一部を形成していることからも、

その自然の美しさがうかがえます。

 

箱根は静岡県とも隣接しているけれど、直接海に面してはいません。

しかし、それでも魅力的な自然の美しさや温泉など、たくさんの魅力があります。

 

箱根の魅力とは?

神奈川県に位置する箱根町は、豊かな温泉と美しい自然が特徴です。

湖や山が広がり、四季折々の美しい景色が楽しめます。

 

また、名所の温泉街でもあり、リラックスするのに最適な場所です。

箱根には、自然の美しさや歴史的建造物など、多くの観光スポットがあります。

 

観光スポットには、彫刻の森美術館、大涌谷、箱根神社、箱根ロープウェイと芦ノ湖、

千条の滝、天山湯治郷、箱根湯本などがあります。

 

箱根彫刻の森美術館

この美術館は、自然とアートが見事に融合した場所として知られています。

1969年にフジサンケイグループによって設立され、

創設者である初代館長の鹿内信隆は、

日本における彫刻の発展に貢献することを目指しました。

 

敷地内には、国内外の著名な芸術家による彫刻が展示されており、

四季折々の自然と共に楽しむことができます。

 

大涌谷

大涌谷は、火山活動によって形成された絶景地で、地球の力を感じることができます。

硫黄の匂いが漂い、地面から湯気が立ちのぼる様子は見応えがあります。

 

また、「黒たまご」として知られる卵は、

この地を訪れたら必ず味わいたいグルメの一つです。

 

箱根神社

箱根神社は、芦ノ湖畔に佇む美しい場所で、

静かな雰囲気と自然の中で心が癒されます。

 

ここはパワースポットとしても有名で、

訪れる人々に心の平穏をもたらします。

 

特に湖を望む鳥居は、幻想的な景色を演出し、

多くの観光客を魅了しています。

 

箱根ロープウェイと芦ノ湖

箱根ロープウェイは、大涌谷と芦ノ湖を繋ぐ素晴らしい交通手段です。

ゆっくりと揺られながら、周囲の壮大な自然を満喫できます。

 

特に晴れた日には、芦ノ湖からの富士山の姿が絶景となり、

心に残る体験となることでしょう。

また、湖上では楽しい海賊船クルーズもおすすめです。

 

これらの魅力は、箱根の魅力の一部に過ぎません。

四季折々の景色、豊かな温泉文化、歴史的建造物、美術館、

そしてお土産屋さんなど、箱根は訪れる人々に多彩な楽しみを提供します。

 

是非、ゆったりとした時間を過ごして、箱根の魅力を存分に味わってみてください。

 

 

箱根へのアクセス方法

箱根は神奈川県の山々に囲まれた温泉地で、

四季折々の美しい景色や魅力的な観光スポットで訪れる人々を魅了します。

 

そんな箱根への旅行を楽しむためには、

どのようにして行くかやどんな交通手段を使うかを知っておくことが大切です。

以下では、さまざまな交通手段をご紹介します。

 

電車

箱根へのアクセスに便利なのが、東京や横浜からの特急「ロマンスカー」です。

小田急電鉄の特急列車は快適な座席と美しい景色を提供し、

旅を心地よく始めることができます。

 

JR東海道線の小田原駅からは箱根登山鉄道に乗り換えることができ、

気軽に箱根へと足を運ぶことができます。

 

バス

箱根内では、小田急バスや箱根登山バス、東急バスなど、

さまざまなバスが運行しています。

 

これらのバスを利用することで、

箱根の観光スポットへのアクセスがスムーズになります。

 

バスに揺られながら、自然の美しさを満喫しましょう。

 

レンタカー・タクシー

箱根周辺では、レンタカーやタクシーも利用できます。

特に、箱根登山や周辺の観光地めぐりには、レンタカーやタクシーが便利です。

自分のペースで観光を楽しみたい方や、

移動の自由さを重視する方には最適な手段です。

 

ただし、交通量が多い場合は、

運転に自信のない方は公共交通機関を利用することをおすすめします。

 

ロープウェイ・ケーブルカー・遊覧船

箱根には、ロープウェイやケーブルカー、遊覧船などの乗り物もあります。

これらの乗り物を利用することで、

箱根内を移動しながら美しい景色を楽しむことができます。

 

心地よい風に吹かれながら、自然の息吹を感じましょう。

 

箱根周辺にはさまざまな交通手段が用意されており、

自然や観光スポットを心ゆくまで楽しむことができます。

どの交通手段を選ぶかは、あなたの旅のスタイルや好みによって選んでくださいね。

 

まとめ

箱根は神奈川県に位置し、多くの観光客が訪れる人気の観光地です。

 

箱根は豊かな自然に囲まれており、

山々や清流が広がる景色は息をのむほど美しいです。

 

特に、桜や紅葉の季節には、色とりどりの花々が一面を彩ります。

また、温泉地としても知られ、湯量豊富な温泉で心身を癒すことができます。

 

さらに、箱根では季節ごとに様々なイベントが開催され、

地域の魅力を存分に味わうことができます。

 

春には桜祭りや花火大会、夏には川遊びや夏祭り、

秋には紅葉狩りや食べ歩きイベント、冬には雪まつりや温泉巡りなど、

季節ごとに楽しめるイベントが盛りだくさんです。

 

箱根への旅行は、自然の美しさや温泉で癒されるだけでなく、

地域の文化やイベントを通じて、心豊かな体験をすることができます。

 

是非、四季折々の箱根の魅力を堪能してくださいね。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました