【Googleで検索またはURLを入力】どういう意味なの? | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

【Googleで検索またはURLを入力】どういう意味なの?

スポンサーリンク

Google検索を利用する際、通常、検索ボックスに

「Googleで検索またはURLを入力」と表示されます。

 

これの意味が分からないく調べている人がいるようなので、

簡潔に説明します!

 

スポンサーリンク

Googleで検索またはURLを入力の意味は?

 

ウェブページや記事を保存する機能は検索エンジンと呼ばれます。

そして、検索エンジンを使って欲しい情報を見つける方法は大きく2つあります。

 

欲しい情報をキーワードで検索する。

欲しい情報のURLを入力する。

 

ウェブ上のページはそれぞれ固有のURLがあるので、

URLを知っていれば直接そのページにアクセスできます。

 

たとえば、お店のホームページの場合、URLを知っていればそれを入力するのが

最も確実で迅速な方法です。

 

ただし、調査をする場合などは、必ずしもそうではありません。

多くの場合、関連性の高いキーワードを使って検索します。

 

つまり、「Googleで検索またはURLを入力」という表示は、

 

「Google検索を利用する時の2つの方法、

キーワード検索かURLを入力のどちらかをやってみてくださいね」

 

と、Googleが次の行動を案内するためのものなのです。

 

 

まとめ

この表記に関して、普段からGoogleや他の検索エンジンを使い慣れているユーザーからは、なぜこんな基本的な情報が書かれているのか疑問に思われるかもしれません。

 

しかし、Google側の意図としては、

初めて検索エンジンを使うユーザーにもわかりやすく説明しているのではないかと考えられます。

 

Googleさん優しいですよね!!

タイトルとURLをコピーしました