悲報 えきねっとトクだ値で当日の予約変更できなかった・・・。えきねっとトクだ値の座席変更方法は?事前予約の早割がお得です。

えきねっと トクだ値 仕事

えきねっとって知ってますか?

新幹線のチケットがインターネットで購入出来てスイカカード等に紐づけしてチケットレスで新幹線に乗れちゃうシステムですね。

新幹線乗り場でチケットを購入する手間がはぶけてとっても便利です。

 

そしてもう一つ最大のメリットが割引です。

5%~最大50%までの割引があるトクだ値って言うチケットが購入出来ちゃうんです。

購入時期(早割り)や乗りたい車両によって割引率が設定されています。

購入前にチェックしてみて下さいね。

 

その上、このトクだ値は指定席なのです。指定席なのに自由席より安く乗れてしまうんです。

座席を確保するために駅のホームで並ばなくて良いんです。

トクだ値の購入可能な時間は当日の1時15分までとなります。

 

また、JRE POINTに連携できてポイントを貯めることが出来ます。

貯めたポイントで『グランクラスにグレードアップ』なんてポスターもありますよね!!

どんどんポイントを貯めてワンランク上の旅をしましょう。

 

えきねっとって良いことだらけですよね。

 

えきねっとのリニューアル

えきねっとは2021年6月27日にリニューアルが行われて結構多くの変更があります。そんな変更関連で私が失敗したポイントをご紹介します。

 

えきねっと トクだ値 座席変更 乗り遅れはNG

事前予約した座席や乗降車両の変更はチケット使用前で乗降時間までだったら何度でも変更可能になりました。

ただし、乗り遅れた場合は特急券部分は無効となってしまい、乗車券のみは当日限り有効となります。

つまり、乗り遅れてしまたら新幹線には乗れないですよってことですね。

再度、特急券を購入するか大人しく在来線で帰るしかなくなってしまいますのでくれぐれも注意してください。

私の場合、行きの時間はハッキリ決まっていたのですが帰りの時間が未定でした。

トクだ値は乗車区間や日時、座席変更が何度でも変更可能と知り、おおよその時間でチケットを購入しました。

えきねっと トクだ値 予約変更

当日、帰りの時間がチケット購入時間より早くなりました。

何度でも日時の変更可能だから変更しようと思いアクセスすると・・・。

変更できません!!

どちゅろん
どちゅろん

どうして?

よ~く読んでみるとチケットを使用済みなので変更できないというのです。

 

どちゅろん
どちゅろん

まだ、改札へ入っていないのにどうして?

悩みました・・・。

 

なんと、私はチケット購入の際に往復でチケットを購入していたのです。

1回の決算が一括りになっているようで往復で購入の場合は行きのチケットを使用した段階で使用済みになってしまうようなのです。

 

どちゅろん
どちゅろん

が~ん!! 

最悪だ~!!

結局、変更は出来ませんでした。

 

購入していた時間まで大人しく待つしかありません。

2時間も待ちぼうけでした😢

 

チケット購入時の注意

乗車時間がはっきりしていない時は往復でチケットを購入するのではなく片道で購入しましょう。

片道だったら乗車時間の4分前までかつ5時00分~23時24分までの間でしたら変更可能ですよ。

 

トクだ値を購入の際はどんな状況でも片道で買うようにすると安心ですよ。

それなら失敗する確率は断然に減りますね!!

 

ルールをしっかり把握して利用すればとってもお得なチケットです。

上手に利用してお得な旅にしましょ😊

 

関連記事<<えきねっとトクだ値、新幹線早割りチケット 当日の時間変更(予約変更)が出来ました。乗り遅れでなければ自由席、指定席、キャンセルも何回でも変更OK!もちろん手数料は無料!座席変更も出来ますよ。交通系ICカードに紐付けすればチケットレスで紙の切符は要りません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました