年末の大掃除計画!大掃除リストを管理するおすすめお掃除アプリ5選 | ふつ~の主婦ブログ

【アフィリエイト広告を利用しています。】

年末の大掃除計画!大掃除リストを管理するおすすめお掃除アプリ5選

スポンサーリンク

一年の締めくくりとも言える年末に、

普段なかなか手が回らないお掃除をまとめて行う家庭がほとんどですよね!!

 

どこから始めたらいいか分からなかったり、計画を立てるのが大変だったり…

そんな方におすすめなのが、スマートフォンを活用した「お掃除アプリ」です。

 

大掃除リストやスケジュールを管理するお掃除アプリを使って

効率的で楽しく大掃除を進めてみませんか?

 

家事やスケジュール管理、さまざまな情報収集に役立つスマホアプリ。

その中でも、年末の大掃除をサポートするためのアプリがいくつかあります。

 

この記事では、年末の大掃除に役立つおすすめアプリを5つご紹介します。

それぞれのアプリの特徴や使い方、どのように活用すれば効果的なのか、

具体的なアドバイスもご紹介する予定です。

 

大掃除を効率的に、そして楽しくやりたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

年末の大掃除に役立つ大掃除リストを管理するお掃除アプリおすすめはコレ!

忙しい日々でも快適な暮らしを手に入れるためのお掃除アプリをご紹介します!

 

家の掃除は欠かせませんが、効率的に時間を使いたいですよね。

そんなとき、お掃除アプリがあれば心強い味方になってもらえます。

 

自分らしい暮らしをサポートしてくれるアプリを見つけてくださいね。

 

手軽にお掃除の記録を管理!「おそうじログ」

「おそうじログ」アプリのiPhoneダウンロードはこちらから。

androidは非対応。ごめんなさい!

 

「おそうじログ」の魅力

「おそうじログ」は、掃除の記録を手軽に管理できる優れたメモアプリです。

キッチン、トイレ、玄関、エアコン、洗面台など、掃除したい場所や頻度を登録し、

それぞれにメモをすることが出来ます。

 

お掃除中に急用が入ったときでも、途中まで完了したタスクをメモに残しておけば安心です。

また、必要な買い物や注意事項もメモに記録できるため、日々の暮らしサポートする頼もしいアプリです。

 

 

【おそうじログ】は、記録を大切にしたい方にぴったりです。

お掃除だけでなく、子供のスケジュールやお小遣いの管理などにも活用されています。

便利なアプリとして愛されています。

 

忘れないでゴミ出し!「ごみの日アラーム」

「ごみの日アラーム」アプリのiPhoneダウンロードはこちらから。

「ごみの日アラーム」アプリのandroidダウンロードはこちらから。

 

「ゴミの日アラーム」の便利さ

「ゴミの日アラーム」は、ゴミ出しをサポートするアプリです。

 

普段、紙に書いて冷蔵庫やボードに貼っているゴミ収集の日程。

でも、このアプリを使えば、燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン・カンなど、カテゴリごとに収集日を登録し、アラームで教えてもらえます。

これで、忙しい日々でもゴミ出しをうっかり忘れることはありません。

 

【ゴミの日アラーム】は、ゴミの収集日を覚えるのが難しい方や、

出し忘れが多い方にとって頼もしい相棒です。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

簡単に新しい習慣を身に付けよう!「Today Habit tracker」

「Today Habit tracker」アプリのiPhonダウンロードはこちらから。

androidは非対応。ごめんなさい!

 

「Today Habit tracker」の特長

「Today Habit tracker」は、Neybox Interactiveという会社が手がけたアプリで、

ギリシャのアテネを拠点に、全6言語に対応しています(日本語も含みます)。

 

そのシンプルなデザインと使いやすさは、長く続ける必要のあるタスク管理にぴったり。

 

名前通り、習慣づけをサポートすることを目指しており、タスクの登録は初めの一度だけでOK。

そのため、お掃除だけでなく、仕事のタスク管理にも愛用されています。

 

【今日の習慣トラッカー】日々忙しくても、

お掃除も大切にしたい人にぜひ試してほしいアプリです。

 

仕事のタスク管理とお掃除の両方をうまく調整して、

より充実した生活を手に入れましょう。

 

ペットのお散歩やランニングなどの日常的なタスクも管理できますが、

お掃除に特化したアプリを探している方は、「おそうじログ」の方がおすすめです。

 

家族と一緒にお掃除を楽しもう!「お掃除したよ!」

「お掃除したよ!」アプリのiPhonダウンロードはこちらから。

androidは非対応。ごめんなさい!

 

「お掃除したよ!」の特徴

「お掃除したよ!」は、家族がお掃除の成果を共有できるアプリです。

 

家族みんなでこのアプリを利用して、お掃除したい場所をリストに登録しましょう。

お掃除が完了したら、アプリが家族に通知してくれる仕組みです。

 

誰かに褒められることで、モチベーションもアップします。

このアプリなら、お掃除の成果を共有しながら楽しく家事を進めることができまね。

 

【お掃除したよ!】お掃除の当番制を持っているご家庭や、

子供がいるご家庭に特におすすめです。

 

特に子供のモチベーションを高めるのに役立ちます。

 

ただし、詳細なタスク管理が必要な場合は、他のアプリも検討してみるのが良いかもしれません。

 

家事を効率的にこなそう!「家事ノート」

「家事ノート」アプリのiPhonダウンロードはこちらから。

androidは非対応。ごめんなさい!

 

「家事ノート」のポイント

「家事ノート」は、日常のささいなことを整理し、効率的に進めるためのアプリです。

 

家族構成や居住形態などの4つの質問に答えるだけで、自分にあった家事のスケジューリングをしてくれます。

 

家事の予定表や掃除のタイミング、子供の学校行事、習い事のスケジュールなども、

通知を設定して登録することで、忘れ物るのを防ぐ手助けをしてくれます。

 

「家事ノート」は、お掃除だけでなく、家事全般の効率的な管理に役立ちます。

 

【家事ノート】毎日の家事を楽にこなしたい方や、

より効率的に家事を進めたい方にぴったりのアプリです。

 

自動で家事予定表を生成してくれるため、

初めての一人暮らしや家事が苦手な方にもおすすめです。

 

また、子供の学校や習い事の持ち物を忘れがちな方にも通知機能が心強い味方です。

 

 

お掃除アプリを使うメリット

お掃除アプリを活用して、効率的なお掃除をもう楽しもう。

 

お掃除の時、お掃除アプリを利用すると、驚くほどの効果が得られること、知っていますか?

ここでは、アプリを使うメリットを詳しくご紹介します。

 

年末の大掃除リスト管理にアプリを導入してみましょう!

 

お掃除の計画立てをお掃除アプリで見える化してバッチリサポート

掃除を効率的に進めるには、何をするのかハッキリと見えることが大切です。

掃除をしている最中、ちょっとしたことで気が散ってしまうこと、ありますよね?

 

「ここってもう終わったっけ?」とか、「誰がどこを掃除したんだっけ?」

という状況も案外あるものです。

 

でも大丈夫!

アプリのチェックリスト機能や通知機能をうまく使えることで、

目に見える形でタスクを整理し、計画を立てているのが簡単になります。

 

家族で協力している場合も、誰がどこを掃除するか、一目瞭然。

これによって、掃除がはかどり、時間も効率的に使えます。

 

お掃除が続けられる秘密

掃除をするのは得意ではない、いつがいいタイミングか気づかない…

という人にも、お掃除アプリは役立ちます!

 

アプリは、ちょうどいいタイミングでお掃除のお知らせをしてくれます。

さらに、定期的な通知のおかげで、汚れがたまる前に掃除をする習慣が身についいきますよ。

そうすれば、いつでもピカピカのお家をキープできるんです!

 

自分の時間を大切にしながら、お掃除もバッチリ

お掃除って、余計に手をかけたくなり、気づけば一日が終わっている・・・。

ってこと、ありますよね?

 

でも、大丈夫!

計画的にお掃除を進めるための方法もあります。

 

アプリを使って、1日の家事ス​​ケジュールをしっかり立てたら、

 

今日はこれだけやる!

という目標がクリアできます。

 

無駄な時間を節約できて、自分の時間も大切にできますよ。

アプリを活用して家事の時間短縮し、自分の好きなことにも充てられます。

 

お掃除アプリで効率アップを

一年のしめくくりである大掃除。

 

普段のお掃除だけでも結構な作業ですが、年末は特にバタバタして、細かい部分まで手を付けるのは大変ですよね。

 

そんな時はお掃除アプリにお任せ!

頭の中のアイデアをアプリで整理することで、計画的にタスクをこなせるようになります。

 

さらに、洗濯機や換気扇など、たまにしか手が回らない場所も

アプリで記録しお掃除のタイミングをアラームでお知らせして貰えば

大掃除の時だけでなく、普段のお掃除や家事の見直しも出来ちゃいます。

 

お掃除アプリは頼りになる相棒です。

お掃除アプリを導入して家事の質や効率を上げてみては?

 

これからも掃除ライフをエンジョイしましょう!

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました