離婚するとき子供名義の貯金はどうなるの?財産分与で半分にならない方法

子供名義の貯金 お小遣い お年玉 貯金 離婚準備

離婚するときに子供名義の貯金がどうなるのかって気になりますよね?

基本的には旦那と半分づつになってしまいます。

 

そうです、離婚の時は財産分与があります。

婚姻期間中に夫婦が共同で貯めていた貯金は財産分与の対象になってなってしまいます。

 

そしたら、やっぱり子供名義の貯金も分与の対象になるの?

ポイントは夫婦共同で貯めていたです。

 

なので、残念ならが子供のために一所懸命貯めていた貯金も分与の対象になってしまうんです・・・。

 

けどね、子供名義の貯金全てが分与の対象になるわけではありません。

 

財産分与の対象になる貯金とならない貯金をお話します。

 

離婚するとき子供名義の貯金はどうなるの?

お金 マネー

残念ながら・・・夫婦共有の財産と判断されて財産分与の対象となり半分が旦那のお金になってしまいます。

 

子供名義の貯金

  • 子供の将来のために夫婦が共同で貯めていた貯金
  • 子供が貰ったお年玉やお小遣いなどを貯めいていた貯金

 

子供名義の貯金には2種類の貯金があります。

両親が子供の教育資金や結婚資金などのために・・・。と夫婦の共同のお金で貯金していたものと子供が自分で貯めて居た貯金です。

 

そうです、両親が共同で貯めていた貯金の場合は残念ながら財産分与の対象となってしまいます。

ですので、一般的には旦那と半分になってしまうでしょう。

 

子供名義の口座は財産分与の対象外としてしまうと、本来、夫婦共有の財産であるのに子供名義の口座に移して子供のために貯めた貯金だとして財産を隠すことを避ける目的があるのでしょう。

しかし、通帳開示して入出金履歴をみれば子供のために貯めていた貯金か離婚間際に慌てて移した貯金かの見分けはつくと思います。

だって、子供のために貯めていたお金は子供が生まれた時などの幼いころから毎月コツコツと入金していることでしょう。

離婚のために移したお金だったらまとまった金額が入金されていると思われます・・・。

日本の法律はそこまで詳しく調べてくれないのです。

『疑わしきは罰せず』ということでしょか?

という事で、残念ながら子供名義の貯金は本当に子供のために貯めていた貯金かを判断できないため夫婦共有財産とされてしまい財産分与の対象となってしまうのです。

 

もちろん、子供が貰ったお年玉やお小遣いを貯めて居た貯金は子供の貯金と認めてもらえます。

財産分与の対象にはなりませんね。

 

子供名義の貯金、財産分与しなくてよい方法

養育費 お金を分ける

けどね!!子供名義の貯金、財産分与しなくてもよい方法があるんです。

 

それは・・・。協議離婚で決着すれば可能となります。

協議離婚で子供名義の貯金を財産分与の対象としないことを旦那に合意してもえばいいのです。

 

離婚の種類は6種類あります。

  1. 協議離婚
  2. 調停離婚
  3. 審判離婚
  4. 裁判離婚
  5. 和解離婚
  6. 認諾離婚

 

この中で夫婦2人で自由に話合って条件を決定できるのは協議離婚だけです。

ですので、協議離婚で旦那が合意してくれれば子供名義の貯金はそのまま子供のお金として扱ってもらうことも可能となります。

 

注意

厳密にいえば和解離婚や認諾離婚も夫婦2人で話合って条件を決める事が出来ます。

しかし、和解離婚や認諾離婚は裁判離婚の解決法の一つです。

離婚裁判中に条件をすり合わせて納得した場合等に適用できるものですのでこの場合は除外します。

離婚の種類や流れについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

 賢い離婚の進め方!! 離婚の種類と離婚までの流れを紹介します。

 

子供名義の貯金は婚姻期間中、夫婦で子供のために一所懸命貯めたのですから子供のために使いたいですよね。

この貯金の意味!!

子供の将来!!

そんな気持ちを旦那にきちんと話して理解してもらいましょう。

 

離婚するのは夫婦です。

子供には何も罪はありません。

旦那だって自分の子供はかわいいものです

 

きちんと話をすれば旦那だって分かってくれるはず・・・。

このお金は子供の将来のために使用するので財産分与の対象から外してもらうようにお願いしてください。

 

常識のある旦那さんだったら絶対に合意してくれますよ。

 

もし、そこまでしても合意してくれなかったら・・・・。

仕事探し 自活する女性

しょせん、旦那はそんな人だったのです。

どうせ離婚する人です。

きっぱりと諦めて離婚後に新たに貯蓄しましょう。

毎月数千円でもいいのでコツコツ貯めればきっと将来役に立つはず。

 

そんな、貯蓄する仕組みを作ってしまえばいいのです。

 

少ないお金で補償と貯蓄する方法はこちらの記事で詳しく紹介しています。  

 離婚のための別居後に旦那が学資保険を勝手に解約!! ライフプランニングを行って学資保険へ再加入しました。

 

まとめ

まとめ

子供名義の貯金は財産分与の対象となります。

協議離婚以外は夫婦で分与し半分になってしまうでしょう。

 

例外として、子供が貰ったお年玉やお小遣いを貯めて居た貯金は子供の貯金と認めてもらえま

その場合は全額、子供の貯金となります。

 

子供名義の貯金を財産分与の対象にしない方法

協議離婚で話合いをして子供のために貯金したのだから子供の貯金として扱うことに合意してもらう。

 

協議離婚だったら旦那が納得してくれれば分与しなくてもよくなります。

子供の将来のためにもきちんと話合って解決しましょう。

 

離婚は協議離婚が一番ですよ。

 

協議離婚が良い理由はこちらの記事をどうぞ

 協議離婚が良い理由(メリット) どうして離婚は協議離婚がいいの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました