【アフィリエイト広告を利用しています。】

びわ湖大花火大会(2024)の日程・時刻・打ち上げ場所と穴場スポット11選!屋台出店情報も

スポンサーリンク

滋賀県で楽しむ花火といえば、

びわ湖大花火大会2024!【琵琶湖花火大会2024】

 

びわこ大花火大会は毎年、約35万人の来場者で賑わい、

2024年には歴史ある37回目を迎えます。

 

この花火大会では、夜空を彩るだけでなく、

湖面に映る不思議な花火も楽しめるのが特徴です。

 

今回はびわ湖大花火大会の日程・時刻・アクセス方法だけでなく、

見どころやおすすめの穴場スポット8選もご紹介します。

更に、有料席や屋台の出店情報もお伝えします。

 

スポンサーリンク
  1. びわ湖大花火大会の開催日程と時間【琵琶湖花火大会2024のスケジュール】
  2. びわこ大花火大会のアクセス方法
  3. びわ湖大花火大会の見どころ
    1. びわ湖大花火大会の有料席情報
    2. びわ湖大花火大会の有料席の種類と価格
  4. びわ湖大花火大会の有料席チケットの購入先
  5. びわ湖大花火大会の穴場スポット11選
    1. 柳ヶ崎湖畔公園
    2. 矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)
    3. 比叡山ドライブウェイ「夢見が丘駐車場」
    4. 名神高速大津SA(サービスエリア)
    5. アル・プラザ瀬田店
    6. 滋賀県立体育館別館前
    7. 陸上自衛隊大津駐屯地
    8. 大津プリンスホテル
    9. ラウンドワン(浜大津アーカス)
    10. 皇子が丘公園
    11. イオンモール草津駐車場
  6. 屋台の出店情報
    1. 屋台はどこ?
    2. 特設フードコートの場所はどこ?
      1. 場所: なぎさ公園 大津港付近(有料観覧席内)
      2. ②有料観覧席内(特設フードコート6か所)
      3. ③旧大津公会堂前(特設ドリンクコーナー)
      4. ④コラボしが21(特設フードコート)
      5. ⑤におの浜ふれあいスポーツセンター前(特設軽食・ドリンクコーナー)
  7. びわ湖花火大会周辺の予約が可能なホテル
    1. ホテルテトラ大津・京都 
    2. 圓満院 三密殿【Vacation STAY提供】
    3. おごと温泉 びわこ緑水亭
    4. おごと温泉 暖灯館 きくのや
  8. 多彩な湯めぐり 四季の幸を愛でる宿 湯元館
    1. アパホテル〈びわ湖 瀬田駅前〉
    2. 湖畔の宿 雄琴荘
    3. 琵琶湖マリオットホテル
    4. クサツエストピアホテル
    5. つぼた屋
    6. ベッセルイン滋賀守山駅前(守山・栗東・草津)
    7. 守山アートホテル
    8. ビジネスホテル タカラ
  9. びわ湖大花火大会の注意事項
    1. 当日必携アイテム
  10. まとめ
    1. 関連

びわ湖大花火大会の開催日程と時間【琵琶湖花火大会2024のスケジュール】

びわ湖大花火大会2024の具体的な日程はまだ発表されていませんが、

前回の2023年は8月8日火曜日に開催されました。

 

打ち上げ時間は通常、午後7時30分から午後8時30分の間に行われます。

小雨の場合は実施され、荒天の場合は中止されます。延期は考慮されません。

 

【開催概要】

日程: 2023年8月8日(火)

場所: 滋賀県営大津港沖水面一帯

時間: 19:30~20:30

雨天時: 小雨決行、荒天時は中止

打ち上げ発数: 約10000発

来場者数: 約35万人(例年)

駐車場: 専用駐車場なし

詳細はびわ湖大花火大会の公式ホームページでご確認ください。

打ち上げ数は約1万発。

打ち上げ場所は大津市浜大津 滋賀県営大津港沖水面一帯です。

 

 

びわこ大花火大会のアクセス方法

びわこ大花火大会のアクセス方法は観覧場所によって異なります。

 

ここでは「なぎさ公園or大津港周辺(浜大津)」、「皇子山運動公園、皇子山陸上競技場周辺(大津京)」の二つの場所へのアクセス方法をご紹介します。

 

【アクセス方法】

浜大津 JR琵琶湖線「大津駅」or「膳所駅」から徒歩約15分、

京阪電車「浜大津駅」から徒歩約5分(おすすめ)

大津京 JR湖西線「大津京駅」から徒歩約10分

「浜大津」はメイン会場で非常に混雑します。

早めに到着することをお勧めします。

 

帰りは、フィナーレが終わる直前に駅に向かうか、

混雑が緩和されるまでゆっくり待つなど、

事前に対策を考えておくと良いでしょう。

 

混雑が苦手な方や穴場スポットをお探しの方、

びわ湖大花火大会の楽しみ方や見どころをご紹介します。

 

びわ湖大花火大会の見どころ

びわ湖大花火大会では、大津港の沖合いで繰り広げられる

「びわこ花噴水」と花火のコラボレーションが特筆すべき見どころです。

 

湖面上に描かれる扇型や半円を形作る約10,000発の花火は、迫力満点であり、

フィナーレでは壮大なスターマインが空を照らし出します。

 

びわ湖大花火大会は、

日本一の湖、琵琶湖で行われる花火大会として滋賀県内最大規模です。

 

通常の花火大会よりもはるかに多い約10,000発の花火が打ち上げられるため、

用意された広い席と会場のスケール感が魅力の一端となっています。

 

毎年設定される「テーマ」に基づいて、演出が繰り広げられるため、

開始から終了まで見応え十分な花火大会となっています。

 

特に注目すべき見どころは、以下の3点です:

・水中スターマイン

・迫力満点のフィナーレ

・湖面に映る幻想的な花火

 

これら3つのポイントは、

びわ湖大花火大会を最大限に楽しむ上で見逃せない要素となっています。

 

水中スターマインは、水面近くで繰り広げられる連発花火で、

その美しさは一見の価値があります。

 

ただし、通常の花火とは異なり低い位置での演出なので、見る場所にはご注意ください。

 

以下の動画は、2019年に開催されたびわ湖大花火大会の美しさを捉えたもので、

ぜひご覧いただきたいです。

 

びわ湖大花火大会の有料席情報

2024年のびわ湖大花火大会の有料席情報はまだ公開されていませんが、

2023年の状況は次の通りです。

 

びわ湖大花火大会の公式サイトで、有料席チケットが一般販売されており、

先着順での販売となり、売り切れ次第終了しますので、早めの対応がおすすめです。

 

びわ湖大花火大会の有料席の種類と価格

普通席 6,000円
プレミアS席(1列目) 9,500円
プレミアA席(2列目) 8,000円
エグゼクティブシート 25,000円
桟敷席(6名枡) 42,000円
桟敷席(2名枡) 22,000円
カップル席 22,000円
カメラ指定席 12,000円
アーカス席 9,000円
駅チカSシート席 8,000円
駅チカAシート席 6,000円
床几(しょうぎ)席(5名上限) 60,000円
びわ湖ホール湖岸ゾーン:一般エリア入場券 4,500円
びわ湖ホール湖岸ゾーン:カメラ指定エリア入場券 11,000円
びわ湖ホール湖岸ゾーン:車椅子&同伴者エリア入場券 7,000円
シガリズムシート 40,000円

 

びわ湖大花火大会の有料席チケットの購入先

びわ湖大花火大会の有料席チケットは、

2023年には以下のプラットフォームで入手可能でした。

・アクティビティジャパン

・ふるさとチョイス

・楽天ふるさと納税

・イープラス

・ローソンチケット

・近畿日本ツーリスト株式会社

・株式会社日本旅行

 

詳細な情報はびわ湖大花火大会ホームページにて提供されています。

 

びわ湖大花火大会の穴場スポット11選

では、びわ湖大花火大会を心ゆくまで楽しむための穴場スポットを、

11か所ご紹介いたします。

 

やはり、メインの会場で花火を見るとなると、人混みに巻き込まれるのは避けられません。

せっかくの花火鑑賞の時間を十分に楽しみたいですよね。

 

そこで、以下の穴場スポットを確認して、

当日の鑑賞スポット選びの際の参考にしてみてくださいね。

 

柳ヶ崎湖畔公園

イチオシのおすすめの穴場スポットです。

この場所の良い点は、敷地の広さに比べて訪れる人が少ないことです。

夕方に行っても、普通にシートを広げてゆったりと花火を楽しむことができます。

 

約10年以上前から穴場とされ続けているにも関わらず、

未だに静かな穴場として存在しています。

 

しかも、無料で素晴らしい景色の花火を楽しむことができるので、

まさに穴場と言えるでしょう!

 

ただし、びわこ大津館の方からの入れないので注意が必要です。

161号線沿いにケーズデンキがあり、その向かい側に細い抜け道があるので、

そこから入いれますよ。

 

分からない場合でも、当日、同じように向かう人がいるはずなので、

ケーズデンキの近くまで行けばすぐにわかります。

 

ぜひ、候補の1つに加えてみてください。

 

【最近、大きなマンションが増えているのが難点ですが、それでもおすすめ度に変わりはありません】

 

矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)

ここは、よく知られている穴場スポットの1つです。

メイン会場の対岸に位置しているため、花火もよく見えておすすめです。

 

ただし、1つの注意点があります。

もしできるだけ近くで見たいと、前の方に行きすぎないようにしましょう。

 

前の方は木が邪魔で見えにくいです。

なので、できるだけ上の方に行ってから鑑賞すると良いですよ。

 

人混みについては、そこそこ多いですが、メイン会場で見るよりはずっとましですので、候補の1つにしてみる価値があります。

 

このスポットへのアクセスは、最寄りの駅がないため「バス」を利用することになります。

JR草津駅西口⇒近江バス 浜大津、石山駅、瀬田駅行き「矢橋」下車 徒歩約10分
JR南草津駅⇒近江バス イオンモール線(草津総合病院経由)「矢橋」下車 徒歩約10分

ただし、遠くまでの距離を歩くことができる方は、早めにイオンモールに行ってから、そこから約30分かけて歩いていく方法もあります。

 

参考までに!!

 

比叡山ドライブウェイ「夢見が丘駐車場」

こちらの場所も穴場としてはお馴染みですが、駐車場から眺める花火は壮観だと評判です。

駐車場は132台分完備され、軽食も楽しめるので、最高の観覧スポットと言えるでしょう。

 

ただし…

 

駐車場料金がかなり高額であることが難点です。

前年の情報では「1万円」だったそうで、特別な記念日や忘れられない思い出作りなど、

絶対の目的がある方におすすめですね♪

 

名神高速大津SA(サービスエリア)

こちらも、毎年穴場として注目されている場所の一つです。

 

場所によりますが、それなりに花火を楽しむことができるため、

穴場と言っても過言ではありませんでした。

 

なぜ過去形かというと、ここ数年は厳格な規制が導入され、

午後3時前後に大津SA自体が封鎖されるようになっています。

 

一応、封鎖前に早めに到着しておけば、そのまま待機できるようですが、

「展望台」が封鎖されるため、絶景の花火鑑賞は難しいでしょう。

 

なお、このような規制・封鎖が実施される理由として、

毎年「NEXCO西日本関西支社」から以下の詳細が発表されています。

NEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市、支社長:前 邦彦)では、「2018びわ湖大花火大会」の開催に伴い、E1名神高速道路 大津サービスエリア(SA)上下線が満車となり高速道路本線上に渋滞が発生するなど交通運用上危険となる場合には、大津SA上下線の入口を閉鎖いたします。また、お客さまへの安全配慮の観点から大津SA内の一部スペース(展望デッキ等)は終日閉鎖いたします。

なお、E1名神高速道路 大津インターチェンジ(IC)は大津SA入口閉鎖時もご利用いただけますが、付近では大変混雑が予想されますので、走行にご注意いただきご利用くださいますようお願いいたします。

おそらく、今後もこの規制が続くことが予想されますので、

無料の穴場スポットとしての期待は難しいですね。

 

一方で、上り線にある「大津ハイウェイレストラン」では、

毎年16席限定で「有料観覧席」の販売が実施されています。

 

価格はお食事(特別創作料理)込みで6000円(税込)

 

チケット販売日は毎年7月10日前後(10時~)からで、

16席限定となっていますので、ご希望の方は公式サイトをこまめにチェックして、

販売開始すぐに手に入れるよう心掛けてくださいね。

大津ハイウェイレストラン公式サイトはこちら

 

アル・プラザ瀬田店

当日、アル・プラザ瀬田店は屋上駐車場を無料で提供してくれます。

 

メイン会場とは少し距離がありますが、

屋台も出店しているので楽しむことができるとの評判もあります。

 

また、ビンゴゲームも催されるようで、お子さん連れにも最適な穴場スポットと言えるでしょう!

 

滋賀県立体育館別館前

メイン会場から少し東に位置するこのスポットは、琵琶湖沿いにあるため、

障害物がほとんどないのが特徴です。

 

最寄り駅は京阪膳所駅で、徒歩15~20分ほどでアクセス可能なので、

移動の心配もありません。

 

陸上自衛隊大津駐屯地

当日、陸上自衛隊の敷地の一部が開放されます。

 

こちらも人気の穴場スポットで、

屋台や盆踊りなどお祭りの雰囲気を楽しむことができます。

 

そして、何よりも花火の見え方は…

抜群の景色が広がっています。

 

「柳ヶ崎湖畔公園」に次ぐおすすめスポットとして、是非検討してみてくださいね。

 

大津プリンスホテル

「滋賀県立体育館別館前」と近い位置にある場所ですね。

 

目の前に広がる琵琶湖は圧巻で、障害物が少なく、鑑賞しやすい場所の1つです。

実際、花火を楽しむためにプリンスホテルに宿泊されるお客様も多いようです。

 

ラウンドワン(浜大津アーカス)

穴場とは言えないかもしれませんが、絶景ポイントではあるので

一応共有しておきます。

 

敷地内の2階、3階からの花火は絶景で、軽食も楽しめ、

トイレも完備されている最高のスポットです。

 

ただし、メイン会場にも近いため、かなり人が多く混雑します。

 

皇子が丘公園

このスポットの特徴は、周辺と比べてちょっとした丘になっていることです。

そのため、花火と大津市街の夜景をセットで楽しむことができ、その魅力があります。

 

また、最寄り駅の大津京駅からも近いため、アクセスにも不便はありません。

ただし、人出はそこそこですので、

早めに訪れてベストな視点を確保することをおすすめします。

 

イオンモール草津駐車場

イオンモール草津の屋上に広がる最高の展望台があり、

まさに絶景と言っても過言ではありません・

 

ただし、2017年のびわこ大花火大会以降、

屋上駐車場の開放は見送られているとのこと。

 

よく取り上げられているけれど、

穴場としては考慮しない方が良いかもしれませんね。

 

まあ、たとえ屋上駐車場が開放されていても、

ベストな位置を確保するのは至難の業ですからね。

 

次に、びわこ大花火大会をメイン会場で楽しむ方向けに、

屋台の出店情報をご紹介していきます。

 

屋台の出店情報

びわ湖大花火大会では、屋台だけでなく、

特設フードコートも設置され、屋台グルメを楽しむことができます。

 

屋台はどこ?

JR大津駅から琵琶湖方面(なぎさ公園の会場)へ向かう「中央大通り沿い」など、

各最寄り駅から会場までの道沿いに出店が点在しています。

 

空き駐車場や地元の飲食店の店先などで臨時出店も見受けられます。

以前の琵琶湖花火大会では、以下のような屋台が登場しました。

 

【定番メニュー】

唐揚げ・たこ焼き・焼きそば・お好み焼き・フランクフルト・焼き鳥・牛串・かき氷・ソフトドリンク など

 

【ご当地グルメメニュー】

近江牛肉巻き棒、近江塩麹唐揚げ、近江茶々そば、近江鶏肉ギガ焼き鳥、忍者唐揚げ、忍者たこ焼き など

 

人気のお店では売り切れが発生することもあります。

花火の打ち上げ時間が近づくにつれて、屋台エリアも混雑するので、

気になる屋台があれば早めに購入を検討しましょう。

 

特設フードコートの場所はどこ?

特設フードコートがどこにあるのか気になりますよね?

これまでの開催時の特設フードコートについて紹介していきます。

特設フードコート

1. 有料観覧席内(江州うまいもん・あまいもんグルメブース)

2. 有料観覧席内(特設フードコート6か所)

3. 旧大津公会堂前(特設ドリンクコーナー)

4. コラボしが21(特設フードコート)

5. におの浜ふれあいスポーツセンター前(特設軽食・ドリンクコーナー)

 

①有料観覧席内(江州うまいもん・あまいもんグルメブース)

場所: なぎさ公園 大津港付近(有料観覧席内)

最寄駅: びわ湖浜大津駅

時間: 17:00〜22:00

 

過去には20店を超える飲食ブースの出店と、

吉本芸人によるトークショーが開催されました。

 

②有料観覧席内(特設フードコート6か所)

場所: なぎさ公園の有料観覧席内に6か所

最寄駅: びわ湖浜大津駅

時間: 17:00〜22:00

 

有料観覧席を利用する場合は、

多数設置されたフードコートを活用することがおすすめです。

混雑が増してくるので、早めの到着で屋台グルメを楽しんでください。

 

③旧大津公会堂前(特設ドリンクコーナー)

場所: 旧大津公会堂前

時間: 16:00〜21:30

 

 

④コラボしが21(特設フードコート)

場所: コラボしが21(有料観覧エリア びわ湖ホールの近く)

時間: 17:00〜22:00

 

⑤におの浜ふれあいスポーツセンター前(特設軽食・ドリンクコーナー)

場所: におの浜ふれあいスポーツセンター前(一般観覧席側)

最寄駅: 膳所駅

時間: 16:00〜22:00

 

無料の一般観覧席を利用する場合は、

におの浜ふれあいスポーツセンター前のフードコートが近くにあります。

 

びわ湖花火大会周辺の予約が可能なホテル

滋賀県での花火イベントといえば、びわ湖大花火大会!

びわ湖大花火大会の観客数は毎年35万人が訪れます。

 

花火をホテルから楽しみたい気持ちはよく理解できます。

花火終了後の混雑はかなりのものですからね。

 

普段頑張っているあなたに、

自分へのご褒美としてホテルでの宿泊も一つの選択かもしれません

 

花火の開催地周辺にあるホテルを探してみましたので、

穴場のホテルを見つけるかもしれません。

 

※ホテルの部屋の高さや角度、ついている窓の方角によっては花火が見えない部屋もあるかもしれません。

そのため、予約前にホテルに確認して花火が見えるかどうかを確認するようにしましょう。

人気のあるところは、すぐに売り切れることがありますので、その点だけ留意してください。

 

ホテルテトラ大津・京都 

ホテルから会場までの距離(徒歩):14分

ホテルから会場までの距離(タクシー):7分

ホテルから見て花火が打ち上がる方角:北東

ホテルテトラ大津.京都

 

圓満院 三密殿【Vacation STAY提供】

ホテルから会場までの距離(徒歩):21分

ホテルから会場までの距離(タクシー):7分

ホテルから見て花火が打ち上がる方角:

圓満院 三密殿【Vacation STAY提供】

 

おごと温泉 びわこ緑水亭

おごと温泉駅からの徒歩:18分

おごと温泉駅からのタクシー:5分

 

ホテルから花火の会場までの距離(徒歩):124分

ホテルから花火の会場までの距離(タクシー):18分

ホテルから見て花火が打ち上がる方角:南

おごと温泉 びわこ緑水亭

 

おごと温泉 暖灯館 きくのや

おごと温泉駅からの徒歩:15分

おごと温泉駅からのタクシー:4分

 

ホテルから花火の会場までの距離(徒歩):127分

ホテルから花火の会場までの距離(タクシー):19分

ホテルから見て花火が打ち上がる方角:南

おごと温泉 暖灯館 きくのや

 

多彩な湯めぐり 四季の幸を愛でる宿 湯元館

おごと温泉駅からの徒歩:19分

おごと温泉駅からのタクシー:7分

 

ホテルから花火の会場までの距離(徒歩):124分

ホテルから花火の会場までの距離(タクシー):20分

ホテルから見て花火が打ち上がる方角:南

多彩な湯めぐり四季の幸を愛でる宿 湯元館

アパホテル〈びわ湖 瀬田駅前〉

瀬田駅からの徒歩:1分

 

ホテルから花火の会場までの距離(徒歩):82分

ホテルから花火の会場までの距離(タクシー):19分

ホテルから見て花火が打ち上がる方角:北西

アパホテル〈びわ湖 瀬田駅前〉

 

湖畔の宿 雄琴荘

JR湖西線 おごと温泉駅からタクシーで5分(送迎あり)

 

ホテルから花火の会場までの距離(徒歩):126分

ホテルから花火の会場までの距離(タクシー):18分

ホテルから見て花火が打ち上がる方角:南

湖畔の宿 雄琴荘

 

琵琶湖マリオットホテル

JR堅田駅より無料シャトルバス運行(※公式ホームページ参照)

JR堅田駅からタクシーで11分

 

ホテルから花火の会場までの距離(徒歩):240分

ホテルから花火の会場までの距離(タクシー):37分

ホテルから見て花火が打ち上がる方角:南南西

琵琶湖マリオットホテル

 

クサツエストピアホテル

JR琵琶湖線「草津駅」西口徒歩3分(※公式ホームページ参照)

 

ホテルから花火の会場までの距離(徒歩):130分

ホテルから花火の会場までの距離(タクシー):24分

ホテルから見て花火が打ち上がる方角:西

クサツエストピアホテル

 

つぼた屋

JR東海道本線:石山駅よりタクシーで16分

 

ホテルから花火の会場までの距離(徒歩):129分

ホテルから花火の会場までの距離(タクシー):24分

ホテルから見て花火が打ち上がる方角:北

つぼた屋

 

ベッセルイン滋賀守山駅前(守山・栗東・草津)

JR守山駅から徒歩1分

 

ホテルから花火の会場までの距離(徒歩):192分

ホテルから花火の会場までの距離(タクシー):36分

ホテルから見て花火が打ち上がる方角:西南西

ベッセルイン滋賀守山駅前(守山・栗東・草津)

 

守山アートホテル

JR守山駅から徒歩25分

JR守山駅からタクシー9分

 

ホテルから花火の会場までの距離(徒歩):205分

ホテルから花火の会場までの距離(タクシー):39分

ホテルから見て花火が打ち上がる方角:南西

守山アートホテル

 

ビジネスホテル タカラ

JR野洲駅から徒歩13分

JR野洲駅からタクシー4分

 

ホテルから花火の会場までの距離(徒歩):240分

ホテルから花火の会場までの距離(タクシー):33分

ホテルから見て花火が打ち上がる方角:南西

ビジネスホテル タカラ

 

びわ湖大花火大会の注意事項

びわ湖大花火大会を楽しむ前に、留意すべきポイントをご紹介いたします。

・ごみは指定のゴミ箱に捨てましょう。

・交通規制は行われますが、草津市湖周道路は通行可能です。駐車場がないため、公共交通機関を利用しましょう。

・有料席のチケットが必要で、対象年齢は3歳以上です。

・開催中止の場合を除き、チケットの払い戻しはありません。

・禁止エリアへの侵入や住宅地への侵入は厳禁です。

・他人に迷惑をかけないよう心掛けましょう。

・ペットの同伴は不可です。

・傘は避け、雨天時にはレインコートを使用しましょう。

・三脚の使用は禁止です。

・看板やフェンスなどの破損は禁じられています。

・路上での座り込みやレジャーシートの敷設は禁止です。

・有料観覧席内でのレジャーシートも使用不可です。

・護岸への石の持ち出しや破損は禁止されています。

・録音や撮影、配信などの商業目的の行為は事前に主催者に許可を得ましょう。未許可は厳禁です。

 

当日必携アイテム

・虫よけスプレー(蚊対策)

・飲料水

・レインコート(雨対策)

・ごみ袋(ごみ持ち帰り)

・浴衣(デートにおすすめ)

 

まとめ

びわこ大花火大会の日程、時間、アクセス方法などの詳細情報を紹介しました。

また、穴場スポットや屋台情報もお伝えしました。

 

当日はびわこ大花火大会を思う存分楽しむために、

この記事を参考にしていただければ幸いです。

 

素晴らしい花火大会になることいいですね!!

 

タイトルとURLをコピーしました