別居のための引越し体験談 子供3人シングルマザー みのこの引越しを紹介します。

引越し 離婚準備

引越しって何回もする人少ないですよね?

だから、何かと心配なことがたくさんあると思います。

 

みのこも単身でなら2、3回引越した事があったけど本格的な引越しは初めて。

業者さん選びから荷作り、引っ越し当日とハラハラの連続でした。

 

しかも、今回の引越しは別居のための引越しです。

ちょっと忘れ物したからなんて何度も戻れる所じゃないんです。

 

ドタバタだったけど何とか引越しました。

みのこの引越し体験談!!

 

引越しの日にちを決めました。

カレンダー 日程調整

みのこの引越しは旦那さんと住んでいるアパートから700キロも離れた実家へ帰るというまさに本格的な引越しでした。

 

こんなのどう考えてもひとりでは無理!

けど、旦那さんなんて手伝ってくれるはずがありません。

 

実家の両親に相談しました。

みのこの場合はこの時初めて両親へ離婚のことを話しました。

 

みのこ
みのこ

離婚することになったからしばらく実家へ住ませてください。

 

って頼んでみました。

両親はビックリして言葉も出ないようす。

しばらく沈黙がつづき・・・。

 

両親
両親

そうなってしまったことは仕方ない。これからどうするか考えよう。子供3人も居るんだからしっかりしなさい。

 

なにも聞かづに離婚を受け入れたのでした。

 

この言葉、すごくありがたかったです。

 

そして、両親は引っ越し当日に700キロも離れたみのこのアパートまで迎に来てくれると言ってくれました。

両親は共働きだったので2人で休みの取れる5月の連休に引越すことに決めました。

 

引っ越し 引っ越し業者 引っ越しスタッフ

引っ越し業者さん探し

大まかな日にちが決まったので引っ越し業者さんを探しました。

そうそう、一括見積もりサイトでね。

 

引っ越し業者探しはこちらの記事 別居の準備 お部屋探しや引っ越し 子供3人の負担を減らすために

 

ポイント

別居のための引越しなので持っていく荷物と持って行かない荷物がありますよね?

一度、簡単にリストアップすることをおススメします。

業者さんに見積もりをして頂く際に荷物の量がとても重要となります。

引越し業者さんは何種類ものトラックを持っています。

お客さんの荷物の量によってトラックを使い分けているのです。

なので、見積もりの際は荷物の量がとても重要なんです。

 

みのこは【引越しラクっとNAVI】で見積もりをしました。

旦那さんはサービス業で平日休み

みのこは平日勤務の土日休み

 

旦那さんが居ない土日に業者さんに来ていただき見積もりをしました。

 

ポイント

ここで注意いしなくてはイケないのが見積もりに来て下さるスタッフさんは社用車で来られる場合があります。

見積もりの日にちを決める際に社名の入っていない車で来てもらうかアパートの駐車場以外の場所に止めてもらえるように頼んでみましょう。

ほとんどの業者さんはOKして下さいます。

  

意外とアパートの住人ってそういったところ見てたりするんですよね!

アパート住人
アパート住人

あれ?みのこさんのお宅引越すのかしら?

 

なんて・・・。

 

下手すると、旦那さんの耳に入ってしまうかもしれません。

気をつけて下さいね。

 

みのこは3社に来ていただきました。

一括見積もりは土曜に行いました。

そして、日曜日にまとめて3社に来ていただきました。

 

ポイント

みのこは連絡方法にメールを選択しました。

子供も小さく、もし寝ているときに電話が来ると対応できないかもと考えたからです。

状況に応じて電話とメールを選択してみて下さいね。

 

単身パックが得意

単身パックが得意なところでした。

単身パックとは貨物列車で運びます。

貨物列車に積み込めるカートに直接荷物を積込みそのままトラックへ!!

後は目的地まで貨物列車でゴトンゴトン。

そこからまた別のトラックで新居まで運んでくれます。

引越し先までの距離が長く、荷物が少ない方がお得になります。

単身赴任や学生さんなんかに良く利用されているようです。

 

カートの大きさが2種類ありました。

Sサイズだとかなりコスパはよいと思いました。

Lサイズだと他の業者さんで小さなトラックに荷物を積んでもらった方が良い感じの値段でした。

 

みのこの荷物はSサイズでは積めない。

Lサイズだとの事でした。

残念!!

 

引越しといったら

どちらかというと本格的な引越しが良いように思われました。

 

離婚前の別居引越しではちょっとお値段が・・・。

ですが、内容は充実していてアパートからマイホームへお引越し!!のかたには最高です。

家具や家電もお任せで安心

荷づくりもプロにお任せ。(別途料金は掛かります。)

残念!!

 

引越し件数No1のまごころパンダさん

いろいろな方に対応して下さる感じでした。

 

単身から家族、短距離から長距離といったこまごまとしたニーズにもこたえてくれるイメージです。

 

みのこの場合は別居なので家具や家電はあまりありません。

人数としては子供3人とみのこの4人分ですが荷物としては1人分より少し多いくらいだと教えていただきました。

 

小さなトラックと中くらいのトラックでびみょーなラインだそうです。

そこで、スタッフさんが教えてくれました。

 

スタッフさん
スタッフさん

引越し先までの移動手段は車ですか電車ですか?

みのこ
みのこ

車の予定です。

でしたらお子様のベビーカーや大きめのおもちゃなど数点を車に載せることはできますか?

みのこ
みのこ

トランクへ入る分でしたら大丈夫です

 

そうです、小さなトラックへ積込めると判断したのですが万が一の時の補償が欲しかったのです。

補償のためだけに中くらいのトラックにするのは勿体ないって事のようです。

当日、どうしてもトラックに積めない荷物は自分で運ぶことにして小さなトラックにしました。

 

また、こんなことも教えてくれました。

引越しの日にちが5月の連休希望でした。

けど、みのこは見積もりをするのが遅くてもう4月になっていたのです。

結構ぎりぎりでした。

 

でも逆にそれが良かったようです。

やっぱり、連休中はすでに予約でいっぱいでした。

 

でも、帰りのトラックは空きがあるというのです。

みのこ
みのこ

帰りのトラック?

 

引越しの荷物って新居で下してしまいますよね?

なので、帰りのトラックは空っぽなんですって。

タイミングが合えばその帰りのトラックへ荷物を載せてもらえるそうです。

しかも、通常よりもお安く提供して下さるとのこと。

 

ポイント

けどね注意が必要です。

長距離の引越しの場合は夜中に高速を走る場合が多いそうです。

なので、新居での荷降ろしは午前中が多いようです。

ということは・・・。

帰りのトラックは午後に荷物を積み込む場合が良くあります。

そして、荷降ろしも午後になる可能性が高いとのこと。

 

場合によっては途中で違うトラックへ積みかえる場合もあるとか・・・。

たとえば、このトラックは東京まで帰るけどその先は行かない。

けど、東京からは違うトラックがその先まで帰るからそれに積みなおす。

みたいなことがあるようです。

 

みのこは一度その条件で利用できそうな日にちがあるのか調べてもらいました。

すると・・・。

 

ちょうど目的地までの帰りのトラックが5月の連休にあったのです。

しかも、初めにお願いしようとしていた小さなトラックではなく、中くらいのトラックで。

 

業者さんの都合なので中くらいのトラックを小さなトラックのお値段で提供して下さるとのこと。

もちろん、帰りのトラックの値段で!!

すごくないですか?

 

しかも、段ボールやガムテープ、緩衝材も無料で付いてきました。

トラックの大きさに合わせて資材を提供して下さるとのことで、このダンボールの個数分だったらトラックに入ると教えていただきました。

スタッフさん
スタッフさん

見積もりの時より荷物が増えてもお値段はそのままで大丈夫です。

とのこと!!

もちろんこの業者さんに決めました。

とても満足しています。

 

【引越しラクっとNAVI】を利用することで業者さんの比較が簡単に出来てしまいました。

しかもみのこの条件にあった業者さんを見つけることができました。

一度利用してみる価値ありですよ。

引っ越し業者探しはこちらの記事 別居の準備 お部屋探しや引っ越し 子供3人の負担を減らすために

 

引越しの荷作り

みのこの場合は別居することは旦那さんも知っていました。

旦那に内緒の別居ではなかったので段ボールがあっても大丈夫な状況ではありました。

 

しかし、夫婦共通で使用していたものはどちらが使用するか判断に困りますよね?

荷作りしたら『それは俺のものだ!』なんて言われてしまうことも・・・。

 


みのこの場合は旦那さんが元々1人暮らしでその時に使用していたものを使っているケースが多かったのです。

全部、マイホームへ引越す際に新しくする予定でした。

ですので、旦那さんの物は全て置いていくこととしました。

 

リストアップを見ながら進めて行きましょう。

 

ポイント

梱包したら段ボールへ中身が何かの記載をすることを忘れないでください。

同じ段ボールがたくさんで中身が何かいちいち確認するのが大変です。

 

みのこの業者さんの段ボールは記入欄がありました。

しかも、おもなリストが最初から印刷されていたので○をつけるだけで簡単でしたよ。

 

いろいろな おもちゃ

おもちゃ

最近あんまり使用していないおもちゃなどから梱包しましょう。

また、子供のおもちゃって結構たくさんあるので使っていないものは処分してしまうことをおススメします。

実家に戻るので荷物は少なくしないと・・・。

 

ポイント

子供3人の物は引越しギリギリまで使用したいものがあったりします。

例えばお気に入りのおもちゃだったり・・・。

無いとぐずったときに大変ですよ!!

 

そういったものは間違って先に梱包しないように注意しましょう。

 

衣類

みのこの家はアパートで家具があまりなかったので子供の服はおもにプラスチックの衣装ケースへ入れていました。

引越し業者さんは衣装ケースはそのまま運んでくれるので服の梱包は必要ありませんでした。

子供服 衣装ケース

 

キッチン周り

子供3人とみのこの食器くらいで荷作りは終了です。

頂いていたプチプチ(緩衝材)をまいて割れないようにして段ボールへ入れました。

食器なので前日に荷作りをしました。

食器 キッチン

 

家電等

電子レンジはみのこの姉より結婚祝いに頂いたものでした。

流石に電子レンジは持って帰ってきました。

 

専用の箱が無かったので業者さんに相談しました。

段ボールよりも衝撃などに強い箱があるとのことでした。

電子レンジのサイズを連絡して、当日に箱を持ってきてもらいました。

 

電子レンジ

PC

PCはみのこが結婚前に買ったものなので持ってきました。

PCはノートPCだったのでもちろん自分たちで運びました。

PC ノートPC

 

けど、プリンターは結婚後に買ったものでした。

後で揉めると嫌だったので、とても迷ったのですが置いてきました。

 

ポイント

離婚裁判の時に知りました。

資産価値のある車などの場合は財産分与の対象になります。

けど、プリンターのように元々高額でもなく価値がついても低額の場合は対象にならないとのこと。

 

よって、どうしても分けたい場合は物を直接分けることになります。

なので・・・。

 

別居時に持って行ってしまったり置いていってしまったものはそのまま持っている人のものになるケースがほとんどです。

取りに行ったり送ったりするのなら諦めます!!ってことのようです。

 

別居時は夫婦で購入した家財道具は必要なものは持って行ってしまっても問題ないようです。

 

布団

寝具

みのこの場合はベッド等はなく布団で寝ていました。

布団も結婚時にみのこの両親にお祝いで買って頂いたものだったので持って行きました。

 

ベビーベッドやベビー布団も子供の物は全て持って帰りました。

布団も業者さんで布団用の袋があるのでそれを頂き梱包しました。

 

雛人形

一番心配だったのが雛人形

 

みのこの場合はガラスケースに入った五段飾りの雛人形でした。

ガラスが割れないか心配ですよね?

 

これも業者さんに雛人形のケースの上から割れないように緩衝材を巻いて頂き、とても丁寧に梱包してもらいました。

700キロ、無事に運んでいただきました。

雛人形

 

写真類

子供3人の写真はもちろん全部持ってきました。

旦那さんの手元に子供3人の写真を置いて行きたくなかったのです。

 

結婚式の写真なんかも全て持ってきました。

子供3人の写真と同じくみのこの写真も旦那さんの手元へ置いてきたくありませんでした。

 

子供3人もみのこももうあなたの元へは戻りません!!

そんなメッセージを込めて全て持ってきました。

 

ポイント

写真や絵本などの重量がある物は一つの段ボールへまとめてしまうと重くなってしまいます。

まとめて分かりやすくしたいのは分かりますが、業者さんや自分も実家で荷物を整理する際に重くて運べなってしいまうので注意してください。

 

母子手帳 保険証 診察券 おくすり手帳

大切なもの

現金や通帳・印鑑、母子手帳や保険証などの大切なものは手荷物のバッグに入れて持って行きましょう。

 

間違って引っ越し荷物の段ボールへ入れてしまわないように注意してください。

 

子供3人が急に病気になったりケガをした際などまだ荷物が届いていない・・・。

どの段ボールだったか分からなくなってしまった・・・。

などとなってしまうことも。

 

最悪の場合は紛失してしまう恐れもありますよ。

注意してください。

 

業者さんへ頼んだおかげで段ボールなどの手配をしなくてすみ、梱包で分からないことがあったら教えていただけたので1人での荷作りもだいぶ楽に出来ました。

困った時に聞けるってすごく助かります。

業者さんへ頼むメリットってこんなところにもあるんですね。

 

処分した物

黄色いオープンカー スポーツカー エリーゼ

遠方で子供3人もいるのでみのこの趣味は置いてきました。

 

旦那さんと同じで車やバイクが趣味でした。

車は実家に帰ってからでも使うのですがその時の車はオープンカーでした。

4人乗りではあったのですがチャイルドシート等をつけての走行を考えると狭くて使い物になりません。

ましてや、車をもう一台所有する余裕もないので手放すこととしました。

 

車一括査定サイト

新しい車は時期を見て実家の近くで購入しようと考え、車一括査定サイトで査定を行いました。

みのこが使用した査定サイトのは【一括査定.com】でした。

みのこの車は特徴的で欲しい人は欲しいが要らない人は要らないような車でした。

しかも輸入車!

なので査定金額も大きく差が出ました。

その差はなんと30万円!!

高額を提示してくださった業者さんとのみ話をすれば良かったのでとても便利でした。

 

バイク アメリカン

バイク

バイクも子供が出来てからはほとんど乗れていないし、送るにしても送料が結構かかってしまうので諦めました。

実家に帰ってからも子供3人も居るのでどう考えてもバイクなんて乗っている時間は無いでしょう。

みのこ
みのこ

もうバイクには乗れないのかな?

という寂しさがありました。

実際に別居から8年ほど経っていますが一度もバイクに乗ることは出来ていません。

 

バイクにも一括査定サイトがあります。

車同様に括査定サイトで査定しました。

みのこが使用した査定サイトのは楽天のバイク一括査定!

みのこ人気車種に乗っていたのでとてもとても高額をつけていただきました。

中古で購入していたのですが購入時よりわずかに高額で売却することが出来ました。

こんなこともあるんですね。

 

子供3人の保育園の制服や用品関係

700キロも離れたところへ行くので保育園の制服は必要なくなります。

近所のリサイクルショップを数軒回ってみたら保育園の制服や運動着、カバンなどを扱っているお店がありました。

そこに聞いてみると引取って下さるとのこと!!

 

ぜ~んぶ引取ってもらいました。

ビックリするほど安かったのを覚えています。

けど、捨てるよりはマシ!!

園のマークや名前の入った制服なんて持って帰っても使わないし荷物になるだけなのでこれで良かったと思っています。

 

引越しの際に出た不用品をその場で買いとってくれて引っ越し費用からさしい引いてくれる業者さんがあるみたいです。

引越と不用品買取なら[トレファク引越]

リサイクルのトレジャーファクトリーが運営している引越屋さんです。

みのこの時は知らなかったので使用してませんが知っていたら見積もりに来てもらてますね!!

だって、不用品の片づけって大変だから・・・。

興味がございましたらどうぞ

 

家族の車 ワンボックスカー

置いてきたもの

結婚後に家族で使うために買ったっ車

お互いに狭かったりうるさかったりする車だったので家族で出掛ける時用にもう一台車を購入していました。

 

その車を持って帰ろうか迷いました。

絶対に夫婦の共有財産になると思ったからです。

後々、『勝手に車を持っていった。』とか『盗んだ』とか言われても困るし・・・。

 

また、700キロも離れているので運転して帰るのも大変だし・・・。

 

悩んだあげく置いて行きました。

 

ポイント

結婚後に夫婦のお金で購入した車は財産分与の対象になります。

離婚の時にその時の資産価値で分けることが出来るので無理して持って帰る必要もありません。

 

良く考えて必要に応じて対応しましょう。

 

家族で使っていた(貯めていた)銀行口座

支払いに使用していた銀行口座は全て旦那さん名義の口座でした。

ポイント

もし、家賃や公共料金等の引き落とし口座をみのこの口座にしていたら旦那さんの口座に変更手続きをしましょう。

別居してそのアパートで暮らしていないのに家賃や電気代などの引き落としがされてしまったら大変です。

別居前に確実に旦那さんの口座へ変更しましょう。

注意してくださいね!!

 

また、マイホームや子供3人の教育資金にと貯めていた口座も旦那さん名義なので置いてきました。

 

ポイント

家族の貯金は持ってきた方が良かったかもしれません。

その後、別居が長引き離婚裁判までもつれ込んでいる間に旦那さんがそのお金を使い込んでいました。

あげくの果てに

旦那さん
旦那さん

使ったから財産分与は無い

 

とか言ってきました。

結局、裁判では『使ったから財産分与は無い』は通用せずに別居時の金額を元に半分になりました。

しかし、お金をもらう権利をもらっただけで無いものは無い!!です。

 

100万円もらえる権利があったとしても相手に支払う能力がなければ払ってもらえません。

使いこまれて0円になってしまってからでは遅いってことですよね。

 

だから、そういった家族の資金を貯めていた銀行口座はみのこが持ってきて大事に保管する方が良かったかもしれません。

ご注意ください。

 

引越の際に行う手続き

転出届(転居届)・転入届

現在の住居地から引越し後の住居地へ住民票を移す手続きです。

現在の住居地の市区町村役場へ転出届を提出し、【転出証明書】を発行してもらいます。

それを引越し後の居住地の市区町村役場へ提出し住民票の登録を行います。

 

注意

別居時に住民票を移す事は公的手当てを受ける際などに必要となります。

旦那さんと同じ世帯だと手当をもらうことが出来なくなるからです。

 

※住民票を移し世帯分離をしていないと手当はもらえません。

 

しかし、住民票を移すと旦那さんに転居先の住所が分かってしまいます。

転居地を旦那さんへ内緒にする際は注意してください。

児童手当の受給者変更

児童手当の受給者は世帯主で収入が高いなどの理由により旦那さんになっている場合がほとんどです。

児童手当の振込先は受給者名義の口座でないといけないので受給者の変更をしないとみのこは支給してもらうことができません。

 

児童手当は父母が離婚協議中などにより別居している場合は、児童と同居している方に優先的に支給されます。

ですので、離婚前提とした別居であると証明できれが受給者の変更が出来るのです。

条件

現受給者(旦那さん)と配偶者(みのこ)が別世帯で尚且つ配偶者(みのこ)が対象児童(子供3人)と同居している。

 

提出書類

いずれかの書類を提出する必要があります。

  • 離婚調停期日呼出状(通知書)の写し
  • 離婚調停不成立証明書の写し
  • 弁護士等により作成された書類(少なくとも一方に離婚の意思があり、相手方(現受給者)にその意思が表明されていることが客観的に確認できるもの)
  • 受給者である配偶者が児童手当消滅届(児童手当を受給しない意思表示)を提出する

 

上記の書類が提出できれば変更可能です。

※お住まいの市区町村によって提出書類や基準が異なります。手続き前にお住まいの市区町村役場で確認をお願いします。

 

しかし、このような場合は上記のような書類の提出は不可能でしょう。

離婚をする意思はあるが調停離婚ではなく協議離婚を希望しているので離婚調停を行っていない場合。

また、旦那さんが離婚の話合いに応じてくれないため離婚の話合いが出来ていない場合なども考えられます。

 

このような場合はお住いの市区町村役場へ一度相談してみてください。

現状をしっかりと伝え、離婚前提の別居であることを理解してもらえれば変更できる場合があります。

 

役場の方も一緒に良い方法を考えてくださいます。

諦めずに相談しましょましょう。

退職届

別居にともない会社を退職する際は退職届を提出する必要があります。

会社によって規約が異なりますが、一般的には最低でも1カ月前には退職の旨を伝える必要があります。

 

退職するとそれに付随して手続きが必要なものが出てきます。

 

失業給付

失業給付は失業中の生活を心配しないで1日でも早く再就職できるように窓口での失業相談・職業紹介を受けるなどの求職活動を行った人に支給されます。

退職の際に会社より発行して頂いた離職証明書を住所地を管轄するハローワークへ提出してください。

 

健康保険

本来でしたら、退職後は旦那さんの健康保険へ加入するのが一般的ですが別居中ですので入れてもらえるわけはありません。

みのこだけで健康保険へ加入することになします。

健康保険はいずれかに変更します。

 

引き続き同じ健康保険へ加入する。(任意継続被保険者)

一定期間のみ継続して健康保険へ加入することが出来ます。

健康保険組合のよって条件は異なりますので確認してください。

今までの保険料で加入できるので国民健康保険よりも安くなる場合があります。

 

新たに健康保険へ加入する。

次の仕事が決まっている場合は次の職場で新しい健康保険へ加入して頂けます。

次の職場の方へ相談してみて下さい。

 

国民健康保険へ加入する。

しばらく仕事をしない場合は国民健康保険へ加入します。

引越し後の居住地の市区町村役場で手続きを行ってください。

保険料は前年の所得などで算定されます。

倒産や解雇(雇用保険の特定受給者)と雇止め(特定理由離職者)は国民健康保険の軽減制度があります。その際、任意継続被保険者よりも保険料が安くなる場合もあります。

 

父親の健康保険へ加入してもらう。

父親の扶養家族になって加入してもらうこともできます。

父親が会社員であれば会社の総務の方に頼んで手続きをして頂きます。

 

健康保険は退職日より使用できなくなるので注意してください。

 

ポイント

手続き中は保険証がありません。しかし、加入日から保険は適応されますので安心してください。

ただ、病院へ行く際は手続き中であることを説明して病院の指示に従わなくてはいけません。

少し、面倒ですが保険証が届くまでの辛抱です。

 

年金 年金分割 厚生年金
国民年金

年金もすぐに仕事をしない場合は厚生年金から国民年金へ切りかえます。

年金も本来であれば旦那さんの被扶養者(第3号被保険者)に認定してもらうのだがやはり別居中なので無理なことでしょう。

 

なので、みのこが自分で国民年金に切り替えをします。

 

必要なもの

  • 年金手帳か基礎年金番号通知書
  • 退職証明や離職票などの退職日が分かる書類(確認だけで返してもらえるのでハローワークへ提出前に手続きをするとスムーズです。)
  • 身分証明書

 

次の仕事が決まっていない場合は国民年金を一時的に免除してもらう事も可能です。

切り替え手続きの際に一緒に確認してみてください。

 

免除にしてもまた仕事が落着いて余裕が出来た場合は年金を支払う事が出来ます。(国民年金保険料の追納制度)

 

退園届

保育園へはなかなか別居するとは言えませんよね

みのこの場合は仕事を辞めたので退園すると言いました。

  

退園する旨を伝えて退園届を提出しましょう。

 

これで準備万端です。 

いよいよ引越し当日をまつのみ

 

引越し前日

両親は前日の夜にアパートまで来てくれました。

旦那さんは友達の家へ泊ると言って帰ってきませんでした。

 

夕食はコンビニのお弁当で簡単にすませて洗い物などの無いようにしました。

子供3人をお風呂へ入れ寝かせた後、ギリギリまで準備出来なかったものを梱包しました。

 

布団は子供3人で使用し、両親とみのこは荷物にまぎれて眠りました。

 

寝ている子供3人や両親の顔をみていると涙があふれて止まらなかったことを覚えています。

みんなに迷惑をかけてしまっている。

これからホントにひとりで子供3人を育てられるのだろうか?

みのこが我慢していれば良かったのだろうか?

ホントにこれで良かったのか?

 

一晩中考えて眠れなかったことを思い出します。

引越し当日

朝になってみんなが目を覚まし時には昨日の弱気なみのこを封印しました。

 

朝食は近所の喫茶店でコーヒーとトースト等の軽い食事ですませました。

引越しの際に子供3人が居ると危ないと思い、午前中だけ保育園へ預けました。

 

引越し業者さんに来ていただき荷物をトラックへ積込んでもらいました。

その間に持ってきていただいた箱で電子レンジを梱包し、布団用のケースに布団を入れたりしました。

 

みのこの荷物は少なかったし、頂いた段ボールへ詰めていたので荷物のサイズは一定で簡単に積込みは終了しました。

1時間30分くらいだったと思います。

 

さすがにアパートの人も引越し業者さんに気がつきみのこの部屋をみていました。

けど、何かをさっしたのか話しかけてくる人は居なかったので安心しました。

 

その後、車買い取りをお願いしていた業者さんに車を持っていってもらいました。

 

保育園へ預けていた子供3人は今日は旦那さんが迎えに行くことにしていました。

最後のお別れとなります。

 

もちろん、子供3人は小さかったので状況を分かっていません。

けど、今日でパパと一緒に過ごすのは最後だということだけは教えておきました。

 

保育園からの道のりを車の中で子供3人に何を話したのかは知りません。

最後の別れをしたと思います。

 

玄関前まで送って来たそうです。

子供3人にチャイムを押させて旦那さんはどこかは行っていました。

 

その後、両親の車へのりこみ700キロの旅をして実家へ帰ってきました。

これがみのこの別居のための引越しです。

 

まとめ

まとめ

  • 引越し日を決めよう。
  • 持っていくものリストを作ろう。
  • 引越し業者さんを決めよう。
  • 荷作りをしよう。

    梱包

    処分

  • 手続きをしよう。

    転出届

    児童手当

    退職届

    退園届

引越し当日(忘れ物はしないでね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました