【アフィリエイト広告を利用しています。】

五つ葉のクローバーの花言葉や意味!見つけると「し・あ・わ・せ」になれるの?

スポンサーリンク

公園や庭などで見かけるクローバーのなかで、

「四つ葉のクローバー」はしばしば幸運の象徴として広く知られています。

 

友達との楽しい時間に四つ葉のクローバーを見つけては、

大切に押し花にしている人も多いことでしょう。

 

しかし、クローバーには「五つ葉のクローバー」も存在するのをご存知でしょうか?

五つ葉のクローバーにはどのような花言葉や意味が込められているのか知っていますか?

 

そこで、

五つ葉のクローバーの花言葉や意味は?

五つ葉のクローバーを見つけると幸になる?

五つ葉のクローバーが見つかる確率は?

六つ葉や七つ葉のクローバーもあるの?

 

…について解説いたします。

 

五つ葉のクローバーの興味深い事実を知り、

見つけたときの参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

五つ葉のクローバーの花言葉や意味

五つ葉のクローバーに隠された花言葉や意味を紹介します。

クローバーの花言葉とは?

クローバー全体の花言葉には、

・私を想って

・幸運

・約束

・復讐

 

…などといった花言葉があります。

 

特に「幸運」に関しては四つ葉のクローバーでも共通しています。

四葉のクローバーは十字架のように見え、それがラッキーアイテムとされています。

 

一方、「復讐」という花言葉も存在します。

これは「良いことがあるときには、悪いことも起こる」

という警告を含む意味合いがあります。

 

クローバーの花言葉には深い教訓が込められているのです。

 

秘密は五つ目の葉に

五つ葉のクローバーの花言葉は、

・財運

・経済的繁栄

 

という金運アップに結びつくもの。

 

クローバーの各葉には、以下の秘められた意味が込められています。

・愛

・希望

・健康

・知恵

・財運

 

5つ目の葉が「財運」を象徴しており、

5つ葉のクローバーを見つけると金運が向上すると言われています。

 

ちなみに、アメリカでは独自の伝承が存在します。

各葉には、それぞれ以下の意味が込められています。

・名声(Fame)

・富(Wealth)

・満ち足りた愛(Faithful Lover)

・素晴らしい健康(Glorious Health)

 

そして4枚揃った時点で、「真実の愛」(True Love)が得られるとされています。

 

日本では5枚目の葉が「財運」を示すとされていますが、

アメリカでは四つ葉の段階で「富」が実現するというユニークな考え方があります。

 

五つ葉のクローバーを見つけると幸になる?

五つ葉のクローバーを見つけると幸せになるのか?

ご紹介します。

こわい言い伝えも

最近では五つ葉のクローバーには、

不吉な意味があるとの説も広まっています。

 

これによれば、

・所有すると病気になる

・密かに保持し続けると不幸になるが、他人に贈ると贈った人も所有者も幸運になる

 

…といった言い伝えが存在します。

 

ただし、金運に優れ、他人に贈れば双方が幸運になるとされる五つ葉のクローバー。

ネガティブな意味にとらわれず、幸せを共有する喜びを感じましょう。

 

五つ葉のクローバーを見つける確率は?

なぜ葉が増えるのか?

クローバーは通常3枚の葉が生える植物ですが、

まれに4枚や5枚と葉が増えることがあります。

 

葉が増える原因は、

・突然変異

・踏まれるなど外部の刺激により、分裂または再生して4枚以上の葉が生える

 

…などが挙げられますが、

具体的な理由はまだ解明されていません。

五つ葉クローバーが見つかる確率は?

四つ葉のクローバーが見つかる確率は

10万分の1または1万分の1と言われています。

 

一度見つけると近くにも見つかることがあるかもしれませんが、

その確率は非常に低いです。

 

それが五つ葉のクローバーになると、確率は更に低く、

100万分の1とも言われています。

 

これにより、五つ葉のクローバーは非常に希少で見つかりにくいと言えます。

 

六つ葉や七つ葉のクローバーもあるの?

非常にまれではありますが…

 

以前には、六つ葉・七つ葉・八つ葉のクローバーが発見されています。

 

六つ葉のクローバーには、

という花言葉が付いており、

最上級の幸運が訪れるとされます。

 

しかし、その発見確率は1600万分の1も言われていて、

とても希少な事が分かりますね。

 

七つ葉のクローバーになると、

花言葉は「無限の幸福」で、一生安泰な暮らしを象徴します。

 

さらに、八つ葉のクローバーは「縁結び」と「無限の発展」を表しています。

 

これだけの葉数に達すると、見つかる確率は非常に低くなります。

 

六つ葉や七つ葉クローバーが見つかる確率は?

六つ葉のクローバーは「1600万分の1」

と言われており、

 

七つ葉のクローバーは「2億5000万分の1」

とも言われています。

 

最高記録のクローバーの葉は?

クローバーの葉の最高記録は、驚くべき56枚です。

 

2009年5月に岩手県花巻市で見つかったものになります。

 

しかし、これは葉を増やすための交配が行われた結果です。

人工的とはいえ、これだけ多くの葉を増やすことに成功したには奇跡ですね。

長い努力が報われ、素晴らしい幸運に繋がったと考えられますね。

 

まさに、幸運の56葉のクローバーですね!!

 

クローバーを保存するには

クローバーを保存する方法はいくつかありますが、

いずれも水分を取り除く必要があります。

 

最も一般的な保存方法は、クローバーをティッシュなどに包み、

厚めの本などで挟んで押し花にすることです。

 

また、もっと早く乾燥させたい場合は、

電子レンジを使用する方法もあります。

 

電子レンジでクローバーを乾燥させる手順

① はがきサイズほどの段ボールを2枚用意します。

② クローバーをティッシュなどで包み、水分を丁寧に取り除きます。

③ 段ボールの一枚を置き、その上にキッチンペーパーを敷きます。

④ クローバーを整えて配置します。

(乾燥後に形を整えることが難しいため、ここで見栄えよく整えましょう。)

⑤ クローバーの上にキッチンペーパーを載せ、その上にもう一枚の段ボールを置きます。

⑥ 上下を輪ゴムで縛り、電子レンジで1分前後加熱します。

 

ラミネート加工の手順

乾燥したクローバーはパラパラと崩れやすいため、

クリアケースに収めるかラミネート加工を施すことがおすすめです。

 

ラミネート加工を行えば、自分の好みに合わせて形を切り抜き、

穴を開け、ひもを通すことで手作りしおりが完成します。

 

ラミネート加工は文房具店で依頼するか、家庭用の機器も市販されています。

 

これにより、色あせや汚れから大切な写真やカードを保護したり、

様々な楽しみが広がります。

 

四葉のクローバーを写真に収める

一度摘んでしまったクローバーは、長期間美しい緑色を保つことが難しく、

どんな方法を使っても色あせてしまいます。

 

そこで、散歩の途中で見かけた四葉のクローバーは摘まずに写真に撮って保存しています。

 

「しあわせのクローバー」を摘むことに抵抗があり、

成長場所を写真に残すことで、画像は色あせず、いつでも最も美しい状態で鑑賞できます。

 

スマートフォンの待ち受け画面にすると、

毎回見るたびに幸せな気分に浸れるのでおすすめです。

 

五つ葉のクローバーを育てる方法

道端で見かけた五つ葉のクローバーは植え替え可能でしょうか?

成長の具体的な期間は分からないものの、五つ葉のクローバーが生えている根を選び、

植え替えた場合、確率は高まります。

 

クローバーは強健な根を持っており、

五つ葉がついている根を慎重に引っ張って傷つけないようにします。

 

栄養のない土でも育ちやすく、一旦根がついてしまえば、迅速に茂ってきます。

さらに、五つ葉の根だけを選別して植え替えることで、増殖の可能性が高まります。

 

【置き場所】

涼しい場所で太陽の光が入るようにし、暖房の影響を受けないようにします。

 

【水やり】

土が乾いたらたっぷりと水を与えます。

 

まとめ

五つ葉のクローバーには金運に恵まれる花言葉があります。

 

しかし、病気になるという言い伝えも存在しますが、

贈り物として交換することで、相手と自分の両方が幸運になるという伝説もあります。

 

花言葉は絶対的なものではなく、肯定的な意味を受け入れる方が気分が良くなります。

 

見つかる確率は100万分の1とも言われ、

見つけた瞬間から五つ葉のクローバーには幸運が訪れるとされています。

 

四つ葉よりも見つけるのは難しいかもしれませんが、

見つけたらその幸せを分かち合ってみましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました